GTX1070tiがちょっとズレてるかな。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

パソコンのパーツにビデオカードっていう画面を出力するためのパーツ

あるのですがその新しい商品がNDIVIAから出てきそうなのです。

ノートパソコンにそんなパーツないよ!ってなるかも知れませんが

実はCPUの中に凄くちっちゃい何かが入っているんですねぇ…。

 

GeForce 

 

普段意識しないので僕もノートパソコンの出力方式は忘れがちなのですが

基本情報技術者試験の勉強をしていたら

VRAMの計算とか出てくると思います。

 

うん、あれです。あの問題に出てくるVRAMが言ってしまえばビデオカード

もとい、グラフィックスボードになるわけですが

 

 

 

 

GTX1070tiが出る…?

 

はい、今回の話題です。

そのビデオカードの新作が出ます。ただですね

タイトル通りなのですがぶっちゃけた話をします

 

絶対いらないだろ!!

いい加減にしろ!!

 

まぁまぁ僕が個人的に要らないと思っている理由はいくつかあるんですよ。

それをちょっと解説していこうかなって思いますね。

 

今のGeForce系の内情

 

今現行機として世に出ているのは

 

Titan Xp、 X、GTX1080、70、60、50、50tiです。

 

僕は1世代前のGTX970を所有しています。

まぁ正直フルHDでゲームするだけだったら

この性能のビデオカードで全く問題ないです。

 

問題ないからこそGTX970と同等スペックの

GTX1050tiが発売されていますからね。

大学のやつがGTX1050tiをGTX960が

不調で買ったみたいですが全然安定してるどころか

 

消費電力も減って省エネだって言っていましたね。音も静かだし。とのこと

折角PC買ったんだからハイエンドにしよう!と僕は思うのですが…

 

逆に考えるとPCがカスタマイズできるのは利点でもありますし、皆が皆

高負荷のゲームをするわけじゃないですからまぁ仕方ないですか…

僕がゲーミングPCを今勧めるんだったら絶対GTX1080の構成を推しますが

実際はドスパラTVのランキングを見ると50ti⇒70⇒60って感じですかね。

 

売り上げは。

 

まぁその売り上げランキングを見たら何となくはわかるのですが

ハイエンド系ってあんまり売れないんですよね…僕としては残念な話なのですが

確かにやっぱりコストパフォーマンスが素晴らしいのはGTX1070ですね。

ハイエンドを勧めたいとは言いましたがビデオカードを上げすぎるくらいならば

 

僕としてはマザーボードと電源を

ケチんないでお金をかけた方が利口だと思います。

 

GTX1070tiは中途半端すぎる。

 

上の話を踏まえてになるのですがただでさえ、今現状、50tiには出荷数や利益で

全く及んでいない80よりも少しだけ性能が低い70よりは少しだけ性能が高い

なんとも中途半端なビデオカードそれが

 

GTX1070tiというビデオカードなのです。

 

正直な話をするとこのビデオカードを開発したのは間違いだったと思いますね。

だってすごい中途半端なビデオカードですよ。どれくらい中途半端化と言うと

テニスもラクロスもバトミントンも出来るラケットみたいな。

液晶モニターで言えばVAパネルみたいな。

 

 

 

www.4gamer.net

 

 

消費電力の面で見てもたいしてGTX1080と差が見られない…

 

 

というか!

 

全く同じじゃないですか!

 

マジですか。えぇ…これ何のためにあるんだ…。

多少は消費電力が低くなることを期待していましたがまさか「一緒」とは。

 

う~ん。それで性能がGTX1080より低いっていったい…。

 

しかもそれに加えて値段も1080とほとんど変わらないんですよね。

というか価格予想を見るとGTX1080よりも「高い」と言う…。

もうここまでくると普通にPalit製のGTX1080を購入するのが一番いいかも。

というのも多分税込みで64000円くらいじゃないかな。

まとめ

 

ということでまとめですが正直このGTX1070tiは

性能       1080>1070ti>1070で

価格       1070ti>1080>1070という、

 

もう何のためにあるのかわからない

とっても中途半端な立ち位置にあるグラボなんです。

 

正直ね、ちょっと、ちょっと

 

ちょっとズレてるかな…

 

以上、クマガイでした。

 

追記です。

 

GTX1070tiはVegaを製品化したRadeonへの牽制と知りました。

それを踏まえてやはりGeForce恐ろしい会社ですね

あと最近メモリ不足でもちろんVRAMにもメモリは必要ですから

どうやら既存商品を売り出すよりも新しい生産ラインを…

 

生産ラインを作って無理やり市場を盛り上がらせるのは

あまりにも横暴で素晴らしいマーケティングでした。

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com