反応が悪いならマウスパッドを買ったほうが良いゾ!

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

皆さん、マウスパッド使っていますか?

 

僕はマウスパッドを今まで「ほぼ」使いませんでした!

だってマウスパッドってあっても掃除するとき動かさなきゃいけないし、

なんかただの滑りやすくするための布に金払うのもアレですし、

てかそもそもの話になるのですが。

 

 

既にマウス動いてるんだからいらなくね?

 

 

っていうお話になりませんか???

 

 

僕も以前からそう思っていましたが、ちょっとね。

品質向上を求めようとした結果ある事件が起きてしまったのですよ。

 

 

ゲーミングマウス無反応事件

 

マウス 

手前のはだいぶゴツイ感じなのですが、奥は質素。

まず手前はゲームセンターの景品で貰ったやつですね。

設定がガバガバなゲームセンターに置いてあったので、

まともなモノじゃないと思っていましたが…

 

ゲーミングマウス

ゲーミングマウス①

つまり今もまだ使えるのですが、単純に「重い

そして調べたところ結構な安物なので「作りもチープ

コードが布で出来ており、特に断線も起きませんでした。

 

Buffalo マウス

Buffaloマウス②

 

奥の奴は見た目通り「軽く」はあるのですが、

ゴツイマウスと同じで「作りがチープ」何ですよね。

 

ゼミ室から強奪したマウス

 

SteelSeries Rival Optical Mouse

 

そして今回問題になってしまったマウスがこちらになります。

こちらゲーミングマウス「SteelSeries Rival Optical Mouse」です。

 

SteelSeries Rival Optical Mouse ゲーミングマウス 62271

SteelSeries Rival Optical Mouse ゲーミングマウス 62271

 

 

ある日、ゼミ室にずっと放ってかれていたマウスがありましてね。

誰も使わないため埃まみれになっていたんですよ。

皆も個人のPCを所有しているためマウスは持っていますし…

今のノートPCにはしっかりとしたタッチパッドもありますし…

 

と言うか何で研究室にゲーミングマウス?と思いまして、

僕の担当をしていたゼミ教授に聞いてみたところ

 

「前のゼミ生が置いて行った、邪魔」

 

なんてのたまうてましたのでね、僕は珍しく閃きました。

 

「先生これ前のゼミ生が置いていった「私物」ですよね?だからこれ持って帰って行っても大丈夫ですよね、ありがとうございます。助かります。」

 

と追撃を許さない勢いで畳みかけため強奪する事に成功しました。

ゼミ費で購入したモノではないため多分問題ないでしょう。

 

教授はよく知らなかったみたいなのですが、

このマウス実は8000円くらいするんですよね。やったぜ。

 

ゲーミングマウス無反応事件

 

SteelSeries Rival Optical Mouse

 

で、すったもんだあったこのゲーミングマウスですが問題がありまして。

何とね、このマウス。高っかいマウスの癖していてね。

 

 

無反応&カーソル飛び」が発生しているのです。

 

 

どんな場所って使ってもマウスが反応しない時が多々あり、

クリックやドラックも途切れ途切れになるので使い物にならない…

卒業論文を製作するときに使っていましたが、

一回ドキュメントが誤動作でゴミ箱に送られたくらい誤作動が起きます。

 

マウス

 

最初はノートPCと整合性が合わないかな?と思って

デスクトップPCの方に接続してみましたが、それも結局ダメ。

どうやらマウス自体に問題があるようなのでどうにかすることに。

どうにかするって言っても考えられる原因は1つだけ。

 

 

マウスパッド」買うしかないでしょう!

 

 

でも…またしてもちょっと問題が…

 

 

マウスパッドって小さくないか?

 

マウスパッド 

 

マウスパッドって既存の製品って凄く小さくないですか?

150mm×150mmくらいしか大きさ無いじゃないですか。

だからマウスパッドとは言え、長い距離動かすとはみ出てしまう。

もはやマウスパッドの意味がなくなってしまうではないですか。

 

小さいマウスパッド…

ん~。

 

今、PCゲームが流行っているご時世。

FPSをやっている友達がいますのでよくわかっていますが、

実は大きいマウスパッド自体が存在している事は知っています。

ただ、ゲーミングのマウスパッドって非常に高い。

 

それこそ150mm~のマウスパッドの場合でも4000円近くしますし、

謎の素材やメーカーブランドを掲げると10000円する事も。

まぁしかし、ゲームをするわけでもないのにそこまでお金は…

って思いながらネットサーフィンしていた時、こんなサイトが。

 

www.dospara.co.jp

 

PCに関するデバイスや便利道具を専門として売っている上海問屋です。

 

上海問屋マウスパッド

 

マウスパッド

 

www.dospara.co.jp

www.dospara.co.jp

 

そう言えば以前から上海問屋を利用しているときに、

チラッとマウスパッドっぽいものが見えた気がしましてね。

あの店ヴレッチバンガードばりにいろんな物を取り揃えているので、

よく隅々まで見ないと見つからないんですよね(笑)

 

何はともあれ、通販でマウスパッドを買う事にしました。

本当は実物を見た方が良いのですが…

通販で750円引きになってたから…買っちゃいましたよね。

今回2種類マウスパッドを購入いたしました。

 

開封の儀なんてものはやりません。一気に見ていきましょうか。

 

マウスパッド 

 

左のマウスパッドは300mm×600mmのマウスパッド。

右のマウスパッドは210mm×255mmのマウスパッドです。

2種類分けた理由なのですがもちろん大きさを比べる目的もありますが、

一応ゲーミング用か、否か。で素材が違うようです。

 

 

好感度マウスにはマウスパッド必須

 

マウスパッド

 

で。

 

実際に違ったのかと言うと

 

「特に違いは感じませんでした」

 

値段は右にある小さいマウスパッドの方が高かったのですが、

マウスの感度的にも大きいマウスパッドは遜色を取りませんでした。

僕の現在の環境はノートPCを横に置いてその横にマウススタイル。

たまに小さいパッドを切り離して使うスタイル。

 

色々なスタイルを使いましたがやっぱり変わらず(笑)

ただ、使っていく上で分かったことがいくつかあります。

 

高感度のマウスだとマウスパッドが必須

 

マウスパッドを使用するまでには無反応が当たり前でしたが、

マウスパッドを引くと不思議なくらい正確な動きをするようになりました。

本当に今まで無反応や飛び飛びの反応を示していた不良マウスかって程。

これがゲーミングの高いマウスか…と実感しましたね。

 

高いマウスにはそれなりの土壌を用意する必要があるみたいです。

 

マウスパッド上に置いてあるものが安定する

 

マウスパッド

 

ノートPCしかり、キーボードしかりですが、

マウスパッド上に置いてある状態であると物が安定します。

やはり滑りやすい木材の上の場合、勢いが強く落ちてしまったり、

少し力強く入力を行うとズレたりする事も多々あります。

 

特にモノを移動しないのであればマウスパッドの上に置くのもアリかも?

 

結果的に好みも分かれますが、僕としてはマウスパッドは

「大きいもの」を選ぶと良いと思います。

大きいと邪魔になる可能性もありますが…使い方次第では

PCの下に敷くシート(汚れ対策&ズレ防止)にもなりますからね。

 

そして何より

 

「マウスパッドからはみ出ることが無くなります」

 

これが一番大きいですかね。

 

イライラしたらマウスパッドを

 

僕のように高感度なゲーミングマウスを使用していなくても

机の面がガラスの素材で出来ていると反応がしづらくなります。

特にそこまで不便に感じていないのであれば

まぁそれでも良いのかもしれませんが…

 

マウスと言うのは常日頃作業をするときに使うものですから、

一度気になってしまうとずっと気掛かりになると思うんですよ。

ゲームのロード画面でも言える事で、5秒と10秒そこまで差はなくとも

長い間積み重なればドンドンストレスになりませんか?

 

ちなみに購入したマウスパッドはこちらの2種類になります。

 

www.dospara.co.jp

www.dospara.co.jp

 

そんなに高くないモノですので試しに買ってみるのも良いかもしれません。

もしかしたらあなたのマウスの反応、実は悪いかも?

 

 

以上、クマガイでした!!

 

面白かったら☆お願いします!!! 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com