HMVの中古買取はかなりいい値で買い取ってくれるのでオススメだゾ

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、CDはどこに売っていますか?

 

CDを買い取りしてくれる業者ってかなり多くなりましたね。

怪しい業者から名前が知れている業者までたくさん。

まぁ…CDを売ると言っても今のストリーミング配信時代、

CDを律義に買っている方の方が少ないかもしれませんね。

 

ですが、

 

僕は結構アナログ派なのでCDを買ってしまうんですよね。

先行配信でアルバムのフルが公開されていても買うかも。

なんて言うか…ストリーミングを信頼していないわけではないですが、

急に配信停止になる事もありますからね電気グルーヴとか…)

 

 

だからと言って。

 

 

CDコンポを持っていてCDが必要ならばまだしも、

ただ、PCやスマートフォンの中に取り込むだけや

収拾コレクター的な目的が自分の中になければ、

CDをいつまでも所持している意味ってのはほぼありませんからね。

 

普段売る時はブックオフ

 

言っても、個人の業者を含めない・名前が有名でない…

と言う条件を踏まえると買い取りを実施している業者は限られます。

僕が知っている中で高く買い取ってくれるのは「ゲオ」ですが、

基本的にどんな状態でも買い取ってくれるのは「ブックオフ」ですね。

 

geo-online.co.jp

www.bookoff.co.jp

 

ゲオは状態がしっかりしていないと大幅な減額がありますが、

ブックオフはケースにヒビ、傷、CD面に傷くらいでは

大幅に減額されることはありませんね。

 

僕も中古買取店で働いていたので状況が良く分かりますが、

CDが再生できないくらいの傷」がない限りは問題ありません。

もちろん減額はしますが、不快にならないくらいの減額です。

あくまで中古品ですからね(笑)

 

店舗にもよりますが、たまに買取キャンペーンがやっていますので

そのタイミングを利用して買取を行っていましたね。

 

 

 

 

 

 

ですが。

 

 

 

 

店舗の買い取りは人件費や土地代、光熱費等々考慮されていますので、

やっぱり買取価格ってのは少なかれ低価格になってしまうのです。

「何とか得をしたい…」そんな風に思っていたため、

CDを売ることを少し控えていたのですが、ある日広告を見つけまして。

 

 

それが

HMVのCD買取センター」でした。

 

 

郵送買取で「モノ」を売る不安…

 

皆さんは郵送買取を申し込んだことってありますか?

僕は今まで申し込んだことがなかったんですよね。

やっぱりその理由ってのはありまして。

 

  • 配送料はどうなるのか?
  • ダンボール?宛名?
  • ちゃんと査定してくれるの?

 

など。

 

配送料や手数料が気になって結局店舗で買い取ってもらった方が得?

CDだってタダで郵送されるわけありませんからね。

しかも枚数が多くなってダンボールが増えるほどに高くなりますし、

自分で用意しなきゃいけないので大変ですからね。

 

それに「宛名」。

僕も東京へ引っ越すためにたくさんダンボールを詰めましたが、

送り状に同じようなことを何枚も何枚も…(笑)

仕方ないとは言え、無駄な時間過ごしている感が凄い。

 

そこまでの手数は掛かったとしてもまぁ良いとして。

肝心なのは「買い取り価格」ですよね。

結局色々なサービスがあっても買取価格が安い場合、

しかもキャンセル料がかかってしまった場合…

 

 

郵送買取には不満しかなかったのですが、

今回思い切って実験してみることにしたんですよね。

だって、失敗したらしたでブログのネタになるし…(笑)

 

 

HMV CD買取センターへ申し込み

 

www.hmv.co.jp

 

と言う事で申し込んだのが「MHV買取センター」です。

HMVと言ったら街中にあるCD屋のイメージしかありませんでしたが、

実は買い取りも一部店舗では行っているみたいなんですよね。

僕の住んでいる札幌のHMVではやっていなかったような…?

 

今回はCDのみ買取

HMV 買取

 

DVDやレコード、ゲームも買い取ってもらえるようですが、

今回はCDだけを売ってみたいと思います。

CDと言ってもポップ、クラシック、ジャズ、ロックなどなど…

結構ジャンル分けで買い取りのキャンペーンも決まっていますね。

 

僕が売った時には「クラシック」が30%アップでした。

 

そしてその他のジャンルが25%アップでしたね。

だから急いで売ったのですが…

 

HMV 買取

 

なんか常に買取価格アップは行われているみたいなのです!

まぁ…別に損をしているわけではありませんので良いですが(笑)

 

申し込みはかなり簡単

 

www.hmv.co.jp

 

HMV 買取

 

HMVのリンクから「ネットでかんたん申し込み」を選択。

HMVのアカウントを作成している状態ならば、

買取申し込みの画面まで進行するはずですね。

住所や名前は…確か最初は入力したはずです。

 

2回目からは住所や氏名は書かなくとも問題ありません。

ここら辺はいつもCDを売る人にとっては中々便利ですね。

 

HMV 買取

 

必要事項を記入したら後は「送付数」と「ダンボールの数」です。

送付枚数の記入は大体の数で構いません。

CDがどれくらい入るかでダンボールの数を指定する事が出来ます。

僕は今回そこまで多い量ではありませんでしたので「小1個」で。

 

査定価格が気に入らなかった場合の返送も選択できます。

こちらは正直ビックリしたのですが、

 

返送は無料」らしいです。

 

PCの郵送買取は気に入らない場合の配送料をガッツリ取られるので、

このように返送代金を肩持ちしてくれるのはありがたいですね。

 

北海道でも2~3日でダンボールが!

 

僕は北海道に在住しているのですが、ダンボールは3日で届きました。

ですが、ちょっと住所の関係でめんどくさい連絡がありましたので、

実際には「2日」関東ならば「1日」ほどで届くのではないかと。

頑張っていますが、そんなに頑張んなくても良いって感じですね。

 

北海道住みは大陸違いなので時が遅いのに慣れているので…(笑)

 

HMV 買取

 

で、届いたダンボールがこちらになります。

 

ダンボールは折りたたまれたものが届きますので最初は戸惑い。

間違えて蓋の部分をカッターで切ってしまったのです(笑)

「小ダンボール」の場合は切断する必要はありませんからね!!

細長くなるように折りたたんだらこのようになります!!

 

 

 

お前だけだからとか言わないで。

 

 

 

小さいダンボールで25枚分

HMV 買取

 

写真なので距離感が掴みにくいですが、大体28枚くらいは入りそうです。

僕は今回買い取ってもらう枚数は25枚くらいでしたのでちょっと余裕が。

CDやDVDは結構デリケートな物ですので上の部分がブカブカの場合、

緩衝材や新聞紙、何か衝撃を和らげてくれるものを詰めましょう。

 

僕の場合は通販で買ったときのプチプチを残しているので、

上の方にプチプチを敷き詰めました。写真撮るの忘れました。

 

今回売るCDたち

 

HMV 買取

 

今回郵送しようと思っているCDたちです。

Amazon Prime Musicに入る前にはT-SQUAREやNonaのCDも

まぁ中古なり、あれば新品なりで購入してきましたが、

Nonaもほぼ全て配信してくれましたので売ることにしました。

 

廃盤になっているCDの配信…本当にありがとう西寺兄貴。

所々ぐしゃぐしゃになっているのは包装紙に包んでいるためです。

綺麗に扱いたいから基本的に包装紙は取っておく派ですね。

 

集荷申し込みが簡単

 

本当はここの箇所もスクショしておけばよかったのですが…

集荷の申し込みはかなり簡単でした。

その日の内に集荷してもらうのはさすがに出来ませんでしたが、

正午12時までに申し込みすれば次の日には集荷出来ました。

 

伝票も「HMVが用意してくれる」ので準備もいりません。

そして、配送料、手数料もHMV持ちですので心配いりません。

 

 

ぶっちゃけ、ここまで僕がした行動と言えば、

 

  • ネットで買い取り申し込み
  • ダンボールにCDを詰め込み
  • 個人情報記入&身分証明書添付
  • ネットで集荷申し込み(時間指定だけしかやってない)

 

くらいなんですよね。

僕が集荷してもらったときには佐川急便さんでした。

ただ、個人情報記入の時に気を付けて欲しい箇所なのですが…

 

HMV 買取

実際の数よりも'多い数'を記載すると査定開始ができません

 

少ない分には多く送ってたんだなって想像が出来ますが、

逆に多すぎるとなんか間違えて入れてないか確認があるらしいですね。

…実は僕、多く送ってはいたのですが特にそれらしい連絡が来ませんでした。

店舗限定のCDだったので数に入れなかったものも計算されたようです。

 

 

後は待つのみですね。

 

HMV 買取

紙テープでガチガチ止め

 

査定結果到着!!!

 

3日ほど経って査定結果と到着報告が同日に来ました!!

時間かかるよって言う紙が同封されていたのですがまさかの当日。

10時ごろに届いて14時に結果が到着したのでかなり短い時間。

枚数が少なかったのもありますが、早さはさすがですね。

 

でもまぁ…早さよりも金額ですよ。金額。

これで金額がとってもショボイ事になっていたら落ち込みます。

果たして大手CD販売店舗の評価はどんなものなのか。

 

 

ちなみに僕の予想は最低7000円。

8000円行けば納得。

9000円…行くかな。行ったらかなり嬉しいのですが…(笑)

 

 

早速、届いた結果を見てましょう!!!

 

 

 

 

 

 

HMV 買取

 

 

 

 

 

は?

 

 

めちゃくちゃ高いけど大丈夫?

 

ちょちょちょちょっと、あまりの事に驚きを隠せませんよ!!

僕の一番求めていた値段は9000円ですよ!?

自分が思ってた金額よりも2000円以上高い結果になるなんて…

さすがHMV。 商品に関するデータベースがすごいですね。

 

ちょっと明細見てみましょうか。

 

価値が分かっている買取

 

やっぱりNONA REEVESはかなり高く買い取ってもらえてるようです。

中古の値段も高いですからね。 ここら辺は納得(平均900円)。

Acid Black Cherry の作品は結構安くなってますね…

多く数が出回ってるとやっぱり安くなっちゃうんですよね。

 

HMV 買取

 

ただ意外だったのが T-SQUARE

こちらは特に価格を確認しなかったのですが、

蓋を開けば結構いい額で引き取ってもらいました。

どうやらフュージョンは高く買い取ってもらえるようです。

 

元値が1000円くらいの CD も1/3で買い取ってもらいましたね。

LARRY&LEEはまさにそれでした。

 

クラシック CD は今回売らなかったのですが、

クラシック CD をお持ちの方は売ってみるのもいいかもしれません。

元々流通数が少ないですからね。

 

ただ一番びっくりしたのは NONA REEVES のMISSION です。

Amazon 限定でついてきた CD なんですけど、

こちらてっきり値段がつかないと思ったら…

 

HMV 買取

 

まさかの買い取り価格600円(笑) 

MISSIONだけで2000円ぐらい値段が付いてますね。

 

 

いや…この結果は正直大満足です!

 

 

入金が全然入ってこない…

 

ただ一つここで問題が…

料金の承諾ボタンを押してから返信メールまでは良かったのですが、

出金処理済みと書いてから1週間ほど経ってまだ入金されてません。

入金が遅いと書いてあるのは知ってたんですが…

 

結果的には9日間で入金が確認されました。

 

しっかりローソンから入金されていましたね。

HMVって記載されていないためここは気を付けたいところ。

ローソンから入金されることなんてほとんどありませんが…(笑)

営業日を考えれば1週間?なので普通なのかな?

 

 

なんにせよ。

 

 

良い金額で取引出来て、ちゃんと入金もされているのでOKです!!

 

 

メリット

 

今回HMVに申し込んでかなり得をしましたのでまとめていきます。

 

価値が分かった査定をしてくれる

 

良くも悪くもしっかり「価値」が分かった買い取りをします。

ある記事では買取点数に不満が書かれた記事もありましたが、

正直その方の家を見る限り状態が悪いCDが多めに見えました。

シングルCDも多く、詰め方もかなり雑な感じ…

 

先ほど書きましたが、僕も昔中古買取店で働いていました。

本やCD全てにおいてそうなのですが、せっかくちゃんと保存していても、

最後の最後。売る時に雑な詰め込み方をしたら商品価値は下がります。

430点入れて280点買取不可ってそういう事ではないですかね…(笑)

 

真実はいくらでも捻じ曲げられて本人にしか分かりませんが。

てか、買い取り専門店ならシングルの価値くらい理解しようよ…

 

少なくとも流通数が少なかったり、状態が良いCD。

中古での買い取り価格が安定して高いものであれば十分な値段です。

25点で11,207円でしたから金額は大満足ですね。

 

郵送買取・申し込みが楽

 

これ。

一番うれしかったのがこちらのサービスになります。

もっと億劫なやり取りが行われる買取サービスは沢山ありますが、

僕がここで入力した情報をまとめてみますと。

 

  • 買取のため公式サイトから申し込み
  • 個人情報・ジャンル・枚数・ダンボールの数入力
  • ダンボール組み立て、詰め込み
  • 個人情報記入・証明書類コピー添付
  • 集荷日申し込み&受け渡し
  • 買取価格承諾ボタンを押す
  • ATMで金額を確認する

 

全行程含めてこれ。

特に煩わしいメールのやり取りをしたわけでも、

変なアンケートを取られたわけでもありませんでした。

次回からは証明書も必要ないみたいですね。

 

 

僕は引っ越すので必要そうですが(笑)

 

 

 

キャンペーンが頻繁に行われている

 

いつも行われているので頻繁とつけるのもアレですが。

買取価格アップのキャンペーンが素晴らしいですね。

25~30%って結構な値段違いますからね…

それこそ広告で打ってる「20000円で5000円アップ」はデカい。

 

デメリット

 

間にも書きましたがやはりデメリットもありました。

 

入金が結構遅い…

 

僕がネット買取に慣れていないだけなのもあるかもしれませんが、

やはり即金処理をしてほしいのならば実店舗が確実ですね。

大体はその日に清算、または次の日に清算して貰えますから。

物凄くせっかちな方には郵送買取は向いていないかもしれません。

 

僕はせっかちなのかもしれない…

 

 

さすがHMV

 

全体的な感想ですが、

 

さすがHMV

 

って感じでした。

 

状態が良ければ是非、郵送買取してもらうのもアリだと思います。

もちろん、焼けや傷、帯がなければ減額されますからね!!

そこだけは文句言わないようにしてくださいね!!

あまり詳しくは言えませんがここら辺中古ではすごく大事ですから!!

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com