LOWYAメッシュロッキングパソコンチェア購入!いいゾ!

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

皆さん、椅子はどんなもんですか?

 

実家の椅子 

 

僕の実家はそこそこの椅子が置いてあります。

と言ってもニトリで12000円くらいで購入したものですので、

安物と言えば安物ですかね、個人的には高かったけど…

 

2年くらいずっとその椅子に座り続けて…

座り続けた結果、筋肉が萎縮して腰がぶっ壊れましたが、

長時間座り続けることをしなければそこそこ使える椅子だったと。

今思えばとてもお世話になった椅子でしたね。

 

 

しかし!

 

 

僕は現在、実家を離れ、一人暮らしをしている状態です!

実家にある椅子は正直持っていく方がお金が掛かるってもんですよ!

でも椅子ってどんな形であれ必要なものです。

ずっと空気椅子で食べ物を食べるわけにいきませんからね(笑)

 

3つの条件

 

僕が購入する上で考慮する点は3つありました。

この3つがクリア出来る椅子が欲しかったのですが…

 

40000円以内~20000円以上

 

まず、こちらは全然問題ありませんでした。

僕のゼミ仲間は1つ70000円もする椅子を購入していましたが…

さすがに一人暮らしのお金の工面もしなくてはいけませんし、

そんな大金をホイホイ出すわけにはいきません…(笑)

 

洗濯機も冷蔵庫も電子レンジも買わなくてはいけませんでしたから。

 

ただ、最低限の値段。

ちょっと手が出せないくらいの値段と言う訳ではなく。

だからと言って安すぎて不安になる値段と言う訳でもなく。

ちょうどいい値段を選定してみた結果この値段帯になりました。

 

ぶっちゃけ大学にあった15万円の椅子座っても良く分からなかった(笑)

 

椅子の高さを高くできるモノ

 

椅子 高さ

 

以前の椅子はそこが非常に大きな問題となっていました。

座り心地こそ良かったものの、高さの調節幅が非常に狭く。

一番下から上までの長さは「5cm」ほどしか変わりませんでした。

いや、5㎝も変わっていたかなって言うレベル(笑)

 

机は勉強机を使用してて、案外高さがあったんですよね。

ニトリとかで置いてある机って背が低いのが多い!

だから背の低い机を想定した椅子を作っているのか。

全く高さが見合っていなくて色んな手段で底上げしていました。

 

座面がメッシュ

 

こちら、またまた前回購入したニトリの椅子の反省点になります。

確かに座り心地自体は非常に良かった記憶はあるし、実際そう。

ですが、夏場になるとクッション式だと

 

 

まぁ蒸れる。

 

 

そして、フェイクレザータイプのクッションだと。

夏場熱は全く逃げないわ、冬場は全然あったまってくれないわ。

座り心地に全振りして通気性面ではないに等しいくらいの出来。

なんとかならないかと思いましたので。

 

今回通気性が「良さそうな」メッシュ面を。

 

見つからない

 

そしてこの3つの条件をクリアする椅子を探しました。

ですが、中々この条件に合う椅子が見つからなくてですね…

特に「メッシュ面」と言う条件をクリアするのが難しくて。

それこそ70000円台に乗ればメッシュ加工が増えていくのですが…

 

いや、あまり高価な椅子を買わないと決めた手前。

妥協するわけにはいきませんよ。

空き時間を利用して椅子をずっと探していました。

結局3日間くらいは探し続けていた気がします。

 

そして。

 

ついに見つけたのがこの椅子でした。

 

LOWYAメッシュロッキングチェア【F102_G1032】

 

LOWYA

www.low-ya.com

 

僕が無知なもので、初めて見たメーカーでした。

今まで椅子と言えばIKEAニトリくらいしか記憶が…(笑)

かなり有名な家具メーカーらしいので安心です。

まぁ…良い商品である保証はまだ、ないんですけどね!

 

全貌

 

ダンボールは1種類だけでした。

配達屋さんから受け取った時に既に感じた事ですが…

かなり重さを感じましたね(笑)

 

ガッチリしたパーツ

 LOWYA ロッキングパソコンチェア

 

ひとつひとつのパーツがかなりしっかりしています。

昔組み立てた椅子と比べてもかなり大きく感じますね…

もちろん、メッシュ調の素材ではありますので

全体的に弾力があるような肌触りですね。網目状になってます。

 

この様子を見るとしばらく壊れることはなさそうですね。

 

組み立ては結構力作業かも?

 

ただ、組み立てていてよいしょよいしょ感じた事ですが…

僕は男ですので組み立て作業は何となくひとりでも出来ましたが、

何せ「パーツが重い&固い&入れにくい」の三拍子ですので、

女性の方がひとりで組み立てるのは難しく感じるかもしれません。

 

怪我すると危ないので協力してくれる方がいらっしゃれば、

誰か呼んできたほうが無難かもしれませんね。

大丈夫そうであれば全然良いのですが万が一がありますから…

1時間はかかりませんでしたが結構疲れましたね(笑)

 

ちなみに組み立ての際は分かりやすく「FRONT」と…

 

LOWYA ロッキングパソコンチェア
LOWYA ロッキングパソコンチェア

 

こうやって書いてくれているのはありがたいですねぇ。

 

機能面

 

そりゃあ結構値段もするんだから多少機能面は欲しかったものの、

そこまで多機能な便利さは求めていませんでした。 

ですが、改めてまとめてみますと基本的なところから、

ギターを弾く際にちょっと嬉しい機能までありましたね。

 

上下左右に動く腕置き

 

LOWYA ロッキングパソコンチェア
LOWYA ロッキングパソコンチェア

 

見て頂けたらわかる通り、肘掛けが左右に動いてくれます。

姿勢を変えて寄りかかる時には内側に向けると非常によっかかりやすく、

外側に向けることによって寝るときには気持ちグッタリ寝られます。

特に僕の場合はギターを弾くときに肘掛けが邪魔ですので良き。

 

更に前後にも動きますので腕の長さによって調節できます。

 

ちょっと欲を言えば「肘掛け」を一時的に避けれればよかった。

肘掛けは椅子に座る際には結構必要な機能ではありますが、

いらないときにはいらないので(笑)

 

背もたれロッキング機能

 

LOWYA ロッキングパソコンチェア

LOWYA ロッキングパソコンチェア

 

背もたれはここくらいまで曲げる事が出来ます。

写真ではわかりにくいですが結構背もたれは落ちていきますね。

昼間のお昼寝時に気持ちよく寝られることが出来るくらいには…

これ以上曲がったらそれはもう…布団で寝た方が良いかも(笑)

 

ロッキング機能も搭載されています。

 

ですが、意外とバリエーションは少ない気がしますね。

まさに「上中下」の3段階までしか固定は出来ません。

背もたれに細かいこだわりがある方には物足りなさがあるかも。

僕は真っすぐになるか思いっきり倒れるかあればいいので…

 

LOWYA ロッキングパソコンチェア

 

この手回しする部品のおかげで背もたれが倒れる反発力も調節できます。

これは結構固めな背もたれが好きな僕にはありがたい機能でしたね。

「はぁ^~」っとよっかかる時に抵抗があった方が好きなんですよね。

もちろん、かなり抵抗を無くすことも出来ますので安心を。

 

腰・頭を支えるメッシュクッション

 

LOWYA ロッキングパソコンチェア

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

以前、このような失態をしてしまった僕は腰にはデリケートです。

ですので座っている時であっても立っている時であっても腰は大事。

前の椅子は腰をかなり深くかけないと寄りかかれないと言いますか、

そもそも腰をサポートするクッションがなかったと言いますか(笑)

 

ですが、今回のLOWYA椅子ではかなり居心地が良いです。

背中を支える面よりも若干腰を支える面の方が前に出てるんですよ。

ですので姿勢を伸ばして座っている時であっても、

軽く後ろから支えてもらっているので座り心地がかなり良い(2回目)

 

一度腰がイッた事がある方ならば安心できる構造になっています。

 

そしてなにより

 

「メッシュ面だと蒸れにくい」

 

それだけで十分すぎる理由でしょう。

 

大きく上下する座面調整

 

LOWYA ロッキングパソコンチェア
LOWYA ロッキングパソコンチェア

 

前に使っていた椅子はおおよそ「5cm」も上下しませんでした。

しかし、今回購入した椅子。見て頂けたらお判りだと思いますが、

 

10cmも座高が伸びているんですよね。

 

ここは意識して購入しなかった部分でしたので、

こんなに伸びるとは思ってもいませんでした。

大きく上下する事が出来るとどんな机にも対応できます。

机だけ持っていかないってこともないとは思いますが…(笑)

 

値段

 

さぁ、どこかで漏らしてしまった可能性がありますが…

気になる値段を発表したいと思います。

 

 

希望は40000から20000円でしたが、こちらの値段。

 

25000円+送料込み」です!!

 

高すぎもせず、安すぎもしないちょうどいい値段を狙えたと思います。

と言うか、前述した3つの条件に当てはまる椅子を絞った結果。

このLOWYAの椅子以外存在しなかったという(クマガイ調べ)

 

LOWYAの椅子以外は全面メッシュ面でなかったり、値段が超えたり…

条件が合わなかったというのが大きな原因ですね。

 

Ergohuman オフィスチェア エンジョイ ハイタイプ EJ-HAM BK (KM-11)

Ergohuman オフィスチェア エンジョイ ハイタイプ EJ-HAM BK (KM-11)

 

 

僕にもう少しお金の余裕があればこちらを購入したのですが(笑)

しょうがないですね。

 

 

まとめ

 

色々書いていきましたが満足度で言えば

 

90点

 

ってところですかね。

店頭で確認した訳ではありませんので結構満足ではあるのです。

 

値段帯では珍しい前面メッシュ

LOWYA ロッキングパソコンチェア

 

まず、「全面メッシュ面」でなおかつ「40000円以内」と言う条件。

これに適する条件の椅子が全く見つからなかったことです。

もっと深く探せばあるのかもしれませんが、

引っかからなかったと言う事は…まぁつまりそういう事な気がします。

 

もしLOWYAに該当する椅子が存在しなかった場合、

値段を超えるのは正直妥協をしてしまったかもしれませんが、

メッシュ面は絶対条件でした。蒸れにくいので。

 

メッシュ面でこの価格帯の椅子が見つかったのは奇跡でしたね。

さっきも言いましたがメッシュでなければ50000円くらい出したかも…

そのくらいこだわってたんですよね(経験談

 

どんな机でも対応できる高さ調整

 

今の机はずっと使っていく予定ではありますが、

もしかしたら引っ越しの際に廃棄したり、壊れたりするかもしれません。

そんな時、また同じ机がカタログにあるとは限りませんし、

臨機応変に対応できる高さの椅子が必要でした。

 

高くなるだけではあまり意味がないんですよね。

しっかり低い座高に変化できることも重要なのです。

一応、数年のうちには引っ越さなければいけませんので…

出来ればずっとこの椅子、使っていきたいですからね。

 

大きく倒れる背もたれ

 

実はニトリで購入をしようと思っていた椅子もあったのですが…

当時僕が見た時には冗談ではなく「半年待ち」でした。

 

www.nitori-net.jp

 

今見れば在庫の整理が出来たのか2~3日前になっていますね。

ですが在庫自体がわずかなためどうなるか分かりません。

もしかするとこの記事が投稿される頃にはなくなっているかも。

現在4月30日に記述しているため早い者勝ちですね(遅い)

 

そのニトリで購入しようと思っていた椅子が良くて。

結構背もたれが倒れてくれたので、ちゃんと同じくらい倒れてくれる

椅子を求めていたのです。

イメージ画像通りに背もたれが調節出来て非常に満足です。

 

LOWYA

 

椅子が重い

 

ただ、唯一の欠点としてこちらなんですよね。

 

重い

 

ただ、ひたすらに椅子が重い気がします。

僕の部屋は基本的にパズルマットが絨毯の下に設置してあって、

あまり重いものが乗っかっていると沈むんですよね。

 

ただ、机は仕方がないとしてもそれ以外の物は沈んでいませんので、

やっぱり椅子自体が重すぎるんじゃないかなぁ…って気がします。

パーツがひとつひとつガッチリして丈夫な印象ですので、

重さ…まぁ妥協できるかなって感じです。

 

LOWYAチェア結果

 

今回、実物を見ないで購入しましたが、

個人的にはかなり満足できるような商品でしたね。

デザイン的にも安物と言う感じがあまりしませんし、

何よりガッチリしているのが良い。男には丁度良い。

 

でも情報が更新されてしまったのでひとつ騙していましたが、

実はこの椅子

 

「25000円」で購入していません。

 

僕が購入した時期は何故か良い時期だったらしくてね…

なんと赤い色の椅子だけ

 

LOWYA

 

LOWYA

 

10000円引き」されていました(笑)

 

LOWYA ロッキングパソコンチェア

 

25000円の椅子を15000円で購入できたので大満足です。

と言う訳で15000円で購入できたなら満足度は「100点」です(笑)

 

今はしっかり25000円に戻っていますね。

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いします!! 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com