ノートパソコンで十分な理由。デスクトップPCはいらない

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

パソコンに対しての印象として一番最初に挙げられるのは

値段が高い」だと思います。

その次に

使い方がわからない

などなど…

 

あとそのものの形として思い浮かべるものと言えば。

この形ですね。ノートパソコンの形式…Laptopですね。

良いと思います。

 

 

f:id:Kumagai:20171015214535p:plain

 

僕はパソコンと言えば色んな形式を思い浮かべます。

例えば皆さんと同じノートパソコンを思い浮かべます。

その次にデスクトップパソコンを想像しますね。

 

 

f:id:Kumagai:20171015214602p:plain

 

 

 

 

こいつです。この箱ですね。

この箱の中に色んな機械がたくさん詰まっています

 

 

ノートパソコンと中身は特に変わらないと思います。

ハードディスクだったりSSDだったりマザーボード、メモリ…などなど。

一番大きな違いと言えばグラフィックスカードですか。

ノートパソコンにもありますが画面を映したりするだけですね。

 

基本的には。

 

ただ、通常使用であればこの内臓の

グラフィックスカード(GPUオンボード)で全く問題ないと思います。

今のパソコンであれば内臓GPUで動画視聴も出来ますし

画像編集もあまり重くないものではしっかり動くと思われます。

 

なので普段スマートフォンと同じような用途で使いたいのならば

 

内蔵型で全く問題ありません

 

しかし人間というのは出来ることが増えると欲望がさらに湧いてくるもの

  

動画見れるんだから編集もいけるかも?

動画作るなら音楽も作れるんじゃない?」 

 

などの希望が湧いてくるものなんですね。

もちろんその創造性を持てることは人間の素晴らしさなのですが

 

残念です。

 

実は皆さんの手持ちのノートパソコンではできません。

出来ないことはないですがストレスはたまりんぐ…

 

しかし出来ないのは出来ないなりの理由があるのです。

ノートパソコンは本来持ち運び…膝の上に置いて利用するといった意味合いで

Laptop(ラップトップ)と呼ばれています。

 

持ち運ぶためには色々削らなくては

いけないこともたくさんあり

それがまさに

 

  • 性能面

デスクトップ>>>ノート

 

  • 価格面

デスクトップ<<<ノート

 

というノートパソコンの性能が劣ってしまうことになっているのです。

 

 

どんなパソコンでできるのか

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

こちらは先述の記事で書き上げました(頑張った)ので見てください

おねがいしますなんでもしまむらざっと概要を説明すると

 

ゲーミングPCってのがあるんだけど

それって実はゲームをするためじゃなくて動画作ったり

音楽作ったり出来るんだよ~」ってことです。

 

大体のお値段としてやっぱり15万円近くはしてしまうんですよね。

 

ただ、少し考えてほしいのが皆さんが

当時購入したパソコンのお値段っていくらくらいでしたか?

大学に入る時のパソコン、会社でパソコンを購入した時のお値段。

 

結構なお値段した記憶ありませんか…?

 

本当にそれこそ16万くらいした方もいるのでは…?

そうなんです。実は皆さん家電量販店でかなりの金額を払ってはいるんです

 

それに加えて省スペースな構造であったり

電源のリミッターであったりなど

ノートパソコンの限られた省スペースの間で

構成を考えなくてもよいために

 

デスクトップパソコンはノートと比べて安価にも関わらず高性能

もっと言えば部品が古くなっても取り換えれば

また数年は戦うことができるでしょう。

 

だからデスクトップパソコン単体で見れば

確かに高めに見えるのかもしれませんが

実は家電量販店で購入するパソコンとそこまで

お値段の面では変わらないんです

 

そうしたらなぜでしょうか?

なんでデスクトップパソコンは高く見えてしまうのか。

ちょっと考えてみました。

 

 

【FRONTIER】

 

なんでデスクトップパソコンは高く見えてしまうの?

 

  

  • もうすでに便利

  • 謎が多い…多くない?
  • 詳しい人がいない。
  • PS4買う。 
もうすでに便利

実際に大学一年生のころまでは

 

デスクトップパソコンなんていらない

 

って思ってました。

 

正直事は足りますのでそんなこだわる必要もなく

とりあえず画面が映し出されて

ワードとかエクセルとかパワーポイント動けばいいや~程度

 

そうなんです。

  

今のノートパソコンは出来ることは限定的ではありますが

ユーザーがやりたいことのほとんどは出来てしまうことにあるのです。

動画編集などの映像媒体は置いといてですよ?

 

そんな日常で使用するパソコンなんてたかだか知れてまして

何も考えずとも電源を付けたら起動して。ワードもできるしブログもかける。

多少の画像編集も出来れば年賀状も名刺もつくれて、音楽も聴けるし

映画だって見れるし、買い物だってできる。

 

簡単に言うとこれ以上の性能は必要がないのです。

 

PC性能
謎が多い…多くない?

 

そんな中でなんでこんなでっかい箱みたいのを

家に置かなくてはいけないのか

というかそもそも

 

デスクトップパソコン自体がダサい…。大きいし

そんなもの置く場所なんてないし画面は?

どこに映し出すの?プロジェクターみたいに壁に画面映すの?

 

基本的にスマホの時代もそうでしたが2000年の初めころからスマホ

ありましていわゆる「オタク専用機」になっていました。

というのもやっぱり人間、新しいものには警戒しがちに加えてパソコンオタクの

印象なんて「陰キャ」「キモイ」みたいなイメージ

 

そんな奴らと一緒にすんじゃねーよ!!

バーカ!!!

 

みたいな

 

謎が多き者には近づきたくないものですよ。

 

今は謎が全くなくなったからスマホは使い続けていますが便利になりすぎた

おかげでパソコンがいらなくなり、元々謎が多きパソコンが更に極める人が

いなくなりもはやブラックボックス化しているのが現在の状態です。

 

…そんなものにわざわざ大金を払って使います…?

 

 

 

 

f:id:Kumagai:20171015232608p:plain

 

詳しい人がいない。

 

ん?これって関係あるのか?と思うんじゃないでしょうか

 

実はそんなことないんですよ?

パソコンは正直ノートデスク関わらず

壊れます!確定です!

 

機械だからしょうがないんです…。

精密機械はお肌くらい敏感なんです…。

だけど修復することは全然可能です。

デスクトップならなおさら。

 

デスクトップはノートと違い、パーツが一個一個独立していて昔は

相性問題などで起動しなくなったり最悪壊れたりなどあったようですが

最近のパソコンは「ほぼ」相性問題は起こりません。しかもお店の方で

相性がもし仮に合わなかったら交換保証もつけてくれます。

 

たかが2,3000円で程度でそれに加えて性能に気に入らなかったら

差額分を利用して上位のパーツを選ぶことが出来るのです。

そんな保証をたくさん用意しながらもなんでみんなノートパソコンを

買ってしまうのか。

 

詳しい人がいないんです。

 

保証はありがたい…けど、

どうやって直すの…?

動画見てって言われたけど

動画みてもなんか自分の持ってるパソコンと違うから指す場所が

 

 

違う…

 

あ、なんか取れた。

 

つまり何が言いたいかと言いますと

コストに見合うリスクが残念ながら高いのです値段面ではなくて

修理や自作、組み立てのスキルはそんなに難しくはないのですが

やはりこんな大掛かりな作業ができる機械なので難しいのでは…?と。

 

そして組み立てた後にはBIOSの設定もありますしね…。

初心者とかパソコンをよく知らない方には

BIOSの画面はただの

エラー画面にしか見えないと思います。

 

PS4買う。

 

そう、こっちは滅茶苦茶簡単です。

だってPCで出てるゲームなんてほとんどPS4で発売されていますし

 

画質がいい!ヌルヌル動く!

 

など言っていても結局はゲームが出来れば

満足なわけでPS4以上の画質設定はほとんど自己満足になっています

 

しかもPS4はよくセールをやるので普通にPS4のほうがお得であることが

多く、パソコンのパーツと違って安いですし

もし売るときもそんなに値段が崩れてることもSONYゲーム機ならば

ほとんどないでしょうし。

 

ゲームソフトも新作ならばすぐに高価で売れますし…

 

パソコンなんて値段の半分もしない値段でしか売れませんし

ソフトのパッケージ販売なんてほとんどしていませんし

そもそも日本語はいってないし、日本省かれてるし

 

たくさんお金かけた割には

そんなに感動もないし…。

 

以上、僕が考えたデスクトップパソコンが高いと思ってしまう理由です。

 

 

【G-Tune】

 

そう、やっぱり雰囲気でデスクトップパソコンが高く見えてしまうのは

実際に高いのもありますが、もうそんな高性能なパソコンなくても便利だし

デカい箱だから見た目も怖いし、謎だし、そもそもゲームするんだったら

PS4とかswitch買うし…っていうね。当たり前な話なのですが…

 

まぁしかし結局のところデスクトップパソコンが流行らないのって

色んな要因があるわけです。

 

単純に値段が高い以外にも中身を見てもわからないとか

 

確かに僕も何か作業をするならばデスクトップを勧めるものの

普通にインターネットサーフィンをサクサクやりたいとか画像を見たいとか

持ち運びたいとかになると100%モバイルノートを勧めます。ぶっちゃけた話ね

 

モバイルノートで大体は事足ります!!

 

だからここまで話しておいて何なんですが皆さんもパソコンを購入するときは

持ち運びを想定したモバイルノートパソコンなどが適切だと思います。

今の時代かなり高品質なモバイルノートはあふれるほど出てますからね…。

パソコン選びは身の丈に合ったものを。

 

以上、クマガイでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com