ニトリでPC用の高くて長い机を購入したゾ!

  

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さんの机はどんな感じですか?

 

 

実家暮らしは当然アイツ

 

皆さんの家ではおさがりかもしれないし、中古かもしれない。

僕の家では新品のモノでしたが、すっかり年季が入りました。

勉強するときには絶対必要なものであったと思います。

そう、あの子。

 

勉強机

 

 

勉強机です。

 

こいつにはゲーミングPCを設置する以前から、むしろその時の方が

ずっとずっとお世話になっていたような気がします。

碌に使わなかった参考書を勉強している感じで入れ込み。

はたまた、ノートPC時代に設置するためお世話になったり…

 

なんだかんだ言って20年近くはお世話になりましたね。

 

買い換えは結構困難…?

 

そんな愛着のある勉強机ですから、簡単に買い替えは出来ませんよ。

そもそもあの子を部屋から取り出してくるのも一苦労…

まだ子供だったから分かりませんでしたがアレをどうやって入れたのか。

一回取り出そうとしましたが、大きさ的に無理だったような(笑)

 

だからと言ってもう1つPC用の机を購入するわけにはいきません。

だって勉強机ってかなり大きいじゃないですか?

その中でまた新しい机なんて買って御覧なさいよ!

僕の部屋が圧迫されまくってゲーミングPCどころではなくなる。

 

と言う事で捨てる事も出来ず、買い替える事も出来ず。

机を購入したい気持ちはすっかりどこかに行っていました。

 

 

 

が、しかし!!

 

 

僕は今、現在進行形で一人暮らしをしています。

今まで実家ではヌクヌクしながらゲーミングPCを弄っていました。

今、僕の部屋にはPCをする机が存在していません。

椅子は買いましたが、机が存在していません。

 

 

買います。

 

 

求める机

 

とは言ったものの、急にニトリに行ったところで迷うだけ。

自分が欲しい机の特徴って言うかポイントをまとめないといけませんね。

ただ、机を購入するだけでしたら条件は間取りくらいですが、

まぁ。僕はアレですから。

 

ブログやってますから(イキ顔)

 

余裕を持たせるため背が高い

 

勉強机で作業をしている時によく感心していましたが、

やはり机の高さは「高い」机が良いと思います。

僕の場合だと、デスクトップを机の下に設置していましたから、

その時に机自体の高さが低いと入りきらないのです。

 

下に設置するのはデスクトップPCだけではなくて、

例えばこいつ。

 

暖房

 

今の時期は使わない所かあったら無駄でしかない器具です。

冬寒い時に足元を暖めるためだけに存在する暖房です。

机がポロっと見えているので何となく大きさは分かりますよね。

まだ関東の冬は味わっていないので良く分かりませんが…

 

北海道の冬はこれでかなり助けられました。

 

まぁ机の高さが高いと使い勝手が良いんですよ。

 

モニターアームが設置できる

 

PC用の机を購入と言う事ですから、

もちろん、画面を出力するモニターが必要になってきます。

モニターの位置や大きさにこだわりがなければ、

そのまま机の上に置くのもアリだとは思います。

 

ただ、

 

僕の場合は「机を広く使いたい」とか考えていまして。

それを考えるとモニターが机に置いてあるのは非常には場を取る。

加えて、モニターが直置きしてある状態ですとね…

意外と、掃除が大変なんですよね…土台があったとしても…

 

奥行きはそこそこ、横幅は大きく

 

いくらモニターアームを設置できたとは言え、

僕としてはキーボードとマイク関連の機器でいっぱいいっぱいな状況。

息詰まるような机のデザインでは心が落ち着かないのです。

ですので程よい「奥行き」「横幅」が必須になります。

 

部屋は狭いんですけどね。

 

寝る場所とパソコンが出来ればそれで満足ですので(笑)

 

と言う事で以上、3つの条件を備えた机をサーチしましたが…

これは椅子と同様で全く該当するような机がないんですよね。

値段が高ければ高くなるほど机の幅が広がるどころではなくて、

L字型へと進化し、とても1Kの部屋には置けなくなります。

 

通販のカタログだけでは判断できませんでしたので、

実際にニトリの店舗に出向いてきましたところ。

 

 

見つかりました。

 

 

ニトリ デスクワゴンセット(サーヤ)購入!

 

ニトリ サーヤ

www.nitori-net.jp

 

近くのニトリに出向いたところ、デパートの中の一角店舗でしたので、

凄く店舗が狭い(ニトリにしては)。店員さんも自虐気味(笑)

ですのでJRに乗ってわざわざニトリ専門店まで行きました。

そこにはサーヤさんもしっかり商品として飾っていましたね。

 

このサーヤは値段的にもデザイン的もドンピシャな商品でした。

 

全貌

 

ニトリ サーヤ

 

横幅は120cm・奥行き62cm・高さ72cm

 

机の横長さは120cmほどあります。

もちろん、もっと横幅が長い机は置いてありましたが、

僕の部屋に丁度いいモノを選んできました。

さっきも言いましたが部屋の大きさはそこまで大きくないので…(笑)

 

奥行きは60cm、来る前はもう少し欲しいと思っていました。

思っていたのですが…

 

ニトリ サーヤ

 

奥の白い壁と机までの距離が近いのもありますし、

白い壁と机の長さの差が「10cm」程度しかないんですよね。

ですので案外60cmくらいの奥行きで丁度良かった感があります。

あまり長すぎると椅子も後ろに引けなくなりますからね(1m後方布団)

 

ニトリ サーヤ

 

机の高さは大満足と行っても良いかもしれません。

皆さんからはどう映るのかは分かりませんが、

 

個人的には「綺麗」です(半ギレ)

 

デスクトップPCはそこまで小さいモノではありませんが、

上までの幅もかなり余裕がありますので更に大きいケースを買って、

もし仮に机の中に入れるとしても結構余裕ではないでしょうか。

 

特徴面

 

普通の机ですので特徴と言える特徴はありませんが、

僕が無理やり作り出した特徴をまとめていきます。

 

モニターアームを設置できる幅

ニトリ サーヤ

 

こちらは机の後方にあるモニターアームを設置している箇所です。

モニターアームを設置しようと試みた方なら経験があると思いますが、

この幅が狭いとモニターアームを設置する事が出来ないんですよね。

ぶっちゃけサーヤにした理由はここが重要なポイントなんです。

 

実際の所まだまだ幅は余っているのですが、

モニターアームにせよ机にせよ、実物を見ないと分からないですから…

設置の際に悲しむことのないように万が一を考えて選びました。

勉強机の時は幅が足りなくて詰んだ記憶があります。

 

良く分からない棚

ニトリ サーヤ

 

良く分からない棚です。

ニトリの参考画像を見ると本やCDを設置してはいますが…

 

ニトリ サーヤ

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/6200190s?ptr=item

Copyright 2019 NITORI All rights reserved.

 

あまりにも設置できる数が少ないので全然用途が異なっています。

正直、こちらを店舗で見た時にも使用していなかったので、

ニトリ的にも案外イマイチな棚なのかもしれませんね。

電源タップを置いてみましたが、良い感じに活用できていると思います。

 

見た目・質感

ニトリ サーヤ

 

研磨を掛けて、ワックスも掛けているものだとは思いますが、

それでも勉強机を使っていた時よりは滑りにくくて良いです。

色は完全に好みですがダークブラウンの色は落ち着きもあって良き。

裏面は結構安っぽいですが、普段見る事はありませんので…

 

ニトリ サーヤ

 

PCと組み合わせてみても良い感じになっていますね。

B'zの誕生日カードも紛れ込んでますね。

勉強机の時は何をどうしても小学生感が出てしまったので、

今の大人(?)っぽく見える雰囲気がお気に入りです。

 

まとめ

 

ニトリ サーヤ

 

特に機能面で素晴らしいところもなければ、

デザインや形が特殊な訳ではありませんので

結構あっさりしたレビューになりましたね。

個人的にはとても満足していますが伝わってないと思います(笑)

 

この時期に洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、椅子、モニター、アーム…

たくさんの物を購入したので値段的にも思いきれなかったのも理由かも。

いやぁ…だからと言って高さ調節できる机になると値段が…

30000円までならば出してもいいかなって思いますが。

 

 

電動昇降デスクも少し考えもしましたが値段が高い。

そしてせっかくスパイラルチューブで配線まとめてるのに、

昇降機で引っ張ると固定できなくなってしまいますから…

この机が選択肢としては一番ベストだったと思います。

 

ニトリ サーヤ
www.nitori-net.jp

 

シンプルで扱いやすい机ですのでご検討してはどうでしょう。

シンプルイズベスト。

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いします!!