僕の糧となっている音楽

 

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

僕の趣味の一つとして音楽が好きです。

 

ギターを所有しているだけあって凄く音楽は聴いているんですよ?

何かブログを書いたり作業したり勉強したりするときも常に音楽をかけて

聴いたりBGMとして使ったりします。ジャンルは様々かな。

今回は僕がいつも聴いている音楽をジャンルごとに紹介したいと思います。

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

まずはみんな知ってるかもしれないですがこのアーティストです。

 

B’z

僕の人生の2割です。

 

最初にちゃんと聞いたのはいつだったかな…。ウチの母親が確か

The Ballads ~Love & B’z~」ってベストアルバムを持ってたんですよ。

そんなに好きというわけではなかったのですがライブに参加したみたいで

 

B'z



こんな赤いやつ

 

その時に会場販売されていたCDを買ってきたみたいなんです。

それがこのアルバムだったわけですねぇ~。

僕実は最初このアルバムはそんなに好きではありませんでした

やっぱりタイトル通りバラードしか入ってなかったんですよね。

 

f:id:Kumagai:20171022112135p:plain

 

悪い曲は一切ありませんでしたがだからと言って

ウルトラソウルみたいな曲は一曲も入ってなかったわけですね。

今夜月の見える丘に」ですかね。バラードロックは…

 

今アルバムを見るとむしろいい曲ばかりで嬉しくなってきますが

やっぱりロック系の曲を当時(中学生の僕)は求めていたんですよ!

 

色んなところに出向きましたねぇ…本当に。

昔のアルバムは新品で売ってないので中古のCD屋さんで買ってきたり

あとは新作だったC’monを購入したり…

 

当時は本当にB’zしか聞いてなかった思い出があります。多少なりとも

AcidBlackCherryは聞いてたかも…?DragonCarnivalだったか。

 

なんだかんだでB’zのファンクラブ歴は7年目ほどになろうとしています

ライブは残念ながら受験期や興味がなかったことで(バカ)行きませんでした。

 

今思えばさっさと行っておけばよかったですよ…本当にねぇ…。

ライブ初参戦は「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER」ですね。

 

f:id:Kumagai:20171022130127j:plain

B'zの会報たち(あと後ろに50冊以上ある…)

 

一番好きな曲っていうのは難しすぎて決めれないんですよね。

 

「Love me I Love you」「裸足の女神」「ALL OUT ATTACK」「Calling」「Home」…

本当に多すぎて決めれないですね。

この上以外にも「MY SAD LOVE」とか「THE BODER」

Warp」「MAGIC」「Las Vegas」「Black Coffee」「C’mon」…。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

というかマジで多スギィ!!!!

 

結構B’zというアーティストは幅広く認知されていて

若い世代からオッサンの世代まで網羅しているので

カラオケに行ったら強いです。

基本的に昔の曲だったら絶対盛り上がれます。

 

ライブに行ってもやはり

息子娘と来ている夫婦や

僕の母親と同年代くらいの年の方がたくさんいらっしゃいます

 

だからヘドバンとかもないですし(安心)

 

この辺で止めておきましょうか。

ほかにも紹介するアーティストはいますし。

 

そしてもう一組大体B’zにハマった頃から聞き始めてしばらく期間は置いてました。

JanneDaArc

 

f:id:Kumagai:20180102210714j:plain

Excite エキサイト : ミュージック (音楽)・Janne Da Arc

 

 

月の欠片をあつめ~て。

 

本人たちはこの曲が売れたことによって世間的にバラードバンドで周知されたので

あんまり好きではないみたいです。僕もあんまり好きと言うわけではないです。

僕がJanneの中で好きな曲は「7-seven-」「R-TYPE~瞳の色~」「Hunting」ですね。

「桜」とか「ツメタイカゲロウ」も好きですがやっぱり↑三つかなぁ…。

 

 

聞き始めたころは本当に「ヴァンパイア」や「Shining Ray」くらいしか

聞かなかったんですが今では全曲聴いているはずです。

中学生のころは正直そんなにハマらなかったかな

 

Janne Da Arcって一応V系バンド」なのですが

同世代のV系バンドと比べると頭があまりに出すぎているというか…

単純に難しい曲が多いしこだわりがすごい!

 

当時の僕にはあんまり音楽の深さが良くわかってなかったみたいで

とりあえずB’zを聞くという生活でしたからどちらかと言うとPopよりのロック

なのでゴリゴリのV系バンドであったJanneは一部の曲以外はいまいち入って

来なかったんです。「ACID BREATH」とか重すぎた…。

 

それが高校生2年生くらいの頃ですかね…。ちょうど何かの番組で

月光花が流れていて久しぶりに聞きたくなったので流し聴きしてたら違う曲

流れてきたんですよ。

 

それが「RED ZONE」でした

 

初めて「RED ZONE」を聞いた僕

 

ボーカルの人の声が(今と)なんか違うなぁ…

 

4年後「RED ZONE」を聞いた僕

 

ファッ!?なんだこの曲!?難しスギィ!!!

 

そこからドンドンハマった記憶がありますね。曲をあさりまくった記憶あります。

昔聞いたときには曲名を覚えようともしませんでしたが今はもうイントロでイケます

今も「Confusion」って曲を聴いてますが良いですね~。

 

AcidBlackCheeyも悪くはないのですがやっぱ

yasu,ka-yu,kiyo,you,shujiじゃないと寂しい。

 

復活はもう無理かもしれませんが僕は聞き続けます。

いつか、いつか、い・つ・か!復活するかもしれませんからね!

 

続いて最近ハマり始めたのがこちらのバンド。

出会いは最低ですが…。

 

Nona Reeves

 

f:id:Kumagai:20180102210920j:plain

NONA REEVES Official Website

ⓒ2017 KOKOMO BROTHERS Ltd. All Rights Reserved.

 

 

何が最低かと言うとNonaと出会ったメディアが最悪だったんですよねぇ…。

ニコニコ動画」ですよ。

この時点でもうお察しだとは思いますが

 

そうです

 

 

こいつですよ、この問題作。完全に風評被害を受けたNonaReeves

問題作であることは変わりないのですが僕は

この動画のおかげでノーナを知ったのでめちゃくちゃ

なんとも言えない気持ちですよ…本当。

 

まぁ…ぶっちゃけた話をすると

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

西寺兄貴も好きだし歌う野獣先輩も好き

 

やっぱり淫夢はコンテンツを盛り上がらせる起爆剤ってはっきりわかんだね。

 

NonaのCD自体は本当に最近買い始めたくらいで一番古いので

4月ごろのCDかな。「NonaReeves」っていうCDです。

 

かなり名盤です。

 

最近出たCDや紙ジャケット仕様は在庫を復活することは出来るみたいなのですが

どうやらコロムビアと徳間の頃の再販は出来ないみたいなんですよね…。

 

Twitterでも言ってますが

あんまり中古店で買いあさるってことしたくないんですよね

 

それも一興と言えば一興とも言えますがどうせ買うんなら一生懸命作った

アーティストさんに対価をしっかり払いたいかなぁって思うんですよ。

 

だから西寺郷太さん大変だと思いますが再販の件よろしくお願いいたします。

 

どんなバントかと言うと

Pop系のバンドです。

正直天才だと思います。

 

ジャニーズが歌うような曲やロックな曲

ポップな曲やジャジーサウンドも…。

聞いてて飽きさせない曲作りはなぜこんなにも

有名になっていないのか不思議なくらい

僕はもっと皆さんにNona Reeves聞いてほしいんですけど…。

 f:id:Kumagai:20171022141055p:plain

 

僕のオススメは「FOREVER FOREVER」「POP STATION」ですね。

このアルバムたちは聞きやすいのでいいかもしれません。

 

個人的に好きな曲は

History」「初恋」「夢の恋人」

「GOLDEN CITY」「休もう、ONCE MORE」ですかね。

 

有名な「DJ!DJ!~届かぬ想い~」と

Love Together」は「Destiny」に収録されてます。

FOREVER FOREVER

FOREVER FOREVER

 
POP STATION

POP STATION

 
ディスティニー (SHM-CD紙ジャケット仕様)

ディスティニー (SHM-CD紙ジャケット仕様)

 

 

最後にボーカルなしの紹介ですね。

 

T-SQUARE

f:id:Kumagai:20180217014303j:plain

www.tsquare.jp

T-SQUARE official site

© Village Music All Rights Reserved.

 

僕は上に書いた通り勉強するときなども音楽を聴いていることが多いのですが

その際にボーカルがあると結構集中力がなくなってしまうので大変危険。

なので考えました。

 

ボーカルなし聞けばいいんじゃね?

 

それで発見したのがT-SQUAREでした。

 

たぶん、名前を聞いたことある人はなかなかいないんじゃないですかね…。

僕もあの曲を聴くまでは名前を知らなかったですから。恐らくですけど

 

日本で一番曲の認知度に対してバンドの名前の認知度が低い方たち

だと思います。

 

一回知ったらたぶん大丈夫です。

 

www.youtube.com

 

もう、序盤から聞いたことありますね?

そう、この曲のアーティストなんですよ。

フュージョンというジャンルの一つですね。

 

フュージョンをしてる若いミュージシャンはあんまり見ないので悲しい…

イージーリスニングならいるんですけどねぇ…。

やっぱりフュージョンは特殊かな。

 

僕が好きな曲は「EL mirage」と「Ture Love」ですかね~。

もちろん、激しい曲も好きですが爽やかなサウンドが聴いてて気持ちい。

特にEL mirageのコード進行は色んな曲でも使われていると思いますね。

AcidBlackCherry「シャングリラ

www.youtube.com

PPPの「ようこそジャパリパークへ」などなど

 

www.youtube.com

 

 

フュージョンというのはボーカルで表現できない分大変だと思います。

あといやらしい話になりますがやっぱりボーカルがいるバンドのほうが

売れるし人気が出ますよね…みんな僕みたいにインストを好むんでるという

訳ではないですからね。

 

まぁ、こんなもんですかね。

一つ一つ紹介したら大変ですね…。

どんだけ書けばいいのかっていう話ですね。

 

皆さんも音楽は当然聴いているとは思うのですが

どんな音楽を聴くんですかね。

少し聞いてみたい気がします。

 

以上!クマガイでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com