やっぱりドリキンさんの話は面白い

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

YouTube

YouTube

 

やっと効果測定がまともにできるようになったので

しっかり勉強して受かりました。

今日(10/21)土曜日はずっと学科の勉強をしてましたよ…。

 

ホント疲れた。

まぁそれまでは

基本情報技術者試験の勉強をずっとやっていたので全然。

時間が取れなくて知識もくそもなかったのでひとまず安心しました。

 

それは良いとして今日家に帰宅すると5時半ころにドリキンさんの

生ライブがやっていたんですよね。

ちょうど効果測定が終わって帰ってきた直後の

お話だったので気が楽に見れたのも楽しく感じた要因なのかも?

 

現在お酒が入っているので(ビール半缶とワイン3杯)

上手く書けないかもしれないです。

 

ドリキンさんの話はやっぱり面白い!!

 

ついさっきドリキンさんの生放送が終わったのですがドリキンさん眠かったのか

結構毒舌になっていたのがすごくおもしろかったですね。

普段凄く優しいドリキンさんだからこそ別の一面が垣間見えた気がしました。

ドリキンさん動画内で怒ってたのって一回くらいしかなくないですか?

 

確か、前住んでいらした家の近くにバスケットコートがあって

その埃やごみを吹き飛ばしていた業者の方がいたのですが

 

その埃やごみがドリキンさんのカメラや

髪にもかかるわ家の中に入り込んでるわで滅茶苦茶怒っていた記憶があります。

確かにあれは僕だったらブチ切れて撮影どころの話ではなくなるかも…。

 

動画見つからない…。

 

まぁまぁそれは置いておいてですね。

ドリキンさんの生放送が面白いのなんの

あちらはラスベガスなので夜中1時ですよ。

 

そりゃあ当然眠たいだろうと思いましたがどうやら6時にフライトだから今寝ると

確実に起きられないとのこと…。確かに僕だったら寝ないかも。少しきついけど

 

そのときのお話がですね。本人曰く前置きが長いんですって。

でもドリキンさんの動画見ている方なら

何となくわかってくださると思うのですが

 

www.youtube.com

 

それが面白くないですか??

 

たくさん話せることの利点

 

もちろん、本編のお話も面白いのですがそれ以上に前置きの

近況とか、カンファレンスでちょっとズレてると感じている部分話したりとか

あとは急にスティージョブズの話しを始めてたりだとか…。

僕自身も話が横道に逸れていつも長話になってしまうので分かります。

 

でも話を長く話せるのって利点だと思うんですよね。

だって断片的にしか話が出来なかったら単純に面白くなくないですか?

 

僕は話しているときもっと相手のことを知りたいですし、

逆に僕はどういう人間なのか初対面だからこそ知ってもらいたいですし。

 

その点ドリキンさんは相手のことを考えてよく話しているように見えます。

まぁだからこそ動画の長さが伸びてしまって編集も大変そうですが

そして自分のことを話すときも前置きが長いとは言え、要点がぶれていませんし

何より聞いてて面白いんですよね。何でしょう。例えて言うならば

 

落語のまくら(落語の前に話す世間話とかのやつ)

 

それと同じ感じがします。楽しいんですよ。

 

Youtuberは大変なお仕事だなって…

 

ただ、やっぱりプロのYoutuberカズさんからしてみたら

だめな部分もたくさんあるみたいですね。

www.youtube.com

僕らユーザー目線では見ることが出来ない難しい部分でしょうか?

僕としては面白いなと思う部分も同業者としては

 

ムムム

 

となることもあるんですかね?

 

カズさんとの対談でも結構叱られたりダメだしされたりと散々だったそうです。

やっぱりカズさんはプロYoutuberだから

どうしたらユーザーが楽しめるか

サムネについての注文やもちろん内容についての注文。

 

たまには

ガチトーンのカズさんの動画とか見てみたいですねぇ。面白そう。

 

カズさんはYouTubeでお金を稼いでいるので心意気やこだわりが

やっぱり一般的に趣味でやっている方のやり方ではちょっと、

 

ちょっとズレてるかな

 

という感じなんでしょうね…。

確かにカズさんの動画は面白い!!

 

ドリキンさんがチラッと言っていましたが

目線をあちゃこちゃ向いているのはあんまり良くない

らしいですね。

簡単に言うとしっかりカメラに対して目線を向けることが重要みたいです。

 

カズさんの動画を見ると

にこやかにしっかり正面を向いていて確かに印象は凄くいいですよね。

僕はあんまり顔出しをしたいと思ったことはありませんが

いつか声だけはメディアで活躍出来たらいいなぁと思いますね。

 

僕がドリキンさんやカズさんから学ぶべきこと

 

僕はこれからもドリキンさんの動画も見ますしカズさんの動画も見ます。

考えなくてはいけないことはただ、見てて「面白いなぁ」だけではなくて

それ以上に何か大事なことを学ばなくてはいけません。

 

新しいコンテンツを吸収することは何よりも大切なものなのです。

 

僕がこの間読んだ本には

人間は更新するべき」という言葉がありました。

 

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

 

 

いつまでもステレオタイプの人間ではいけません。

常に新しいことを取り入れて頭の中を更新していこうと思います。

 

以上、クマガイでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com