新入社員にオススメ。4、50代の上司の心をつかむカラオケ

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

カラオケ 上司

 

皆さん、カラオケは行きますか?

 

 

 

 

カラオケ嫌いじゃないけど…ねぇ…

 

さぁ皆さんこの時期、上司から「付き合い」と称した

サービス残業飲み会が続いている事かと思います。

仕方ないです!それが日本に生まれてしまった罪です!

いやだったら海外に転職しましょう!

 

多分、海外に行ったほうがそういうイベントありそうですが…(笑)

 

お酒を飲んだ後でも前でもイベントがありますよね。

皆さんも嫌いだったり好きだったりしますよね。

 

そう!

 

「カラオケ大会」です!!

 

自分たちの世代と全くかけ離れた世代の人たちと行くカラオケ!

何を歌っても微妙な反応されません?今の若者はアレですよ。

かなり偏見な意見となりますが恐らく

 

 

とか聞いてるんですよね?分からないですけど…。

若者たちの間だけで行けばそのアーティストの曲を歌っていても楽しい!

ただ、上司40~50の人たちともし仮にカラオケ行ったとしてもどうですか。

多分ですけど

 

 

( ゜.゜)

 

 

絶対こんな顔していること間違いなしですよ。

だって曲分からないんだもん!早口だし声高いし!英語だらけだし!

僕だって今の曲の何て言いますか、上司の世代とズレてるんです。

まだ巨人の長嶋監督が現役だった時代なんです!

 

要は「時代が違うからわかんない」のです!

 

みんなみんな若作りしているわけではないのです。

それに…僕たちと同じようにカラオケが好きでない人もいますし…(笑)

何にせよ、今の音楽では盛り上がりにくいかもしれないのです。

 

カラオケは嫌いなクマガイ

 

実は僕カラオケで歌う事自体かなり苦手なんです。

別に人前で歌うことが嫌いなわけじゃなくてアレなんですよ。

 

カラオケの音源って質悪くないですか?

 

僕がたまにカラオケに行くと歌う曲と言うのがB'zの曲なんです。

最近はお酒を飲んだ後に行く事が多いので歌えていませんが…。

それでも他のバンドの曲だろうとB'zの曲だろうとしょうがない事ですが

楽器隊の音楽の質が悪いからやる気をなくしてしまうんですよね(笑)

 

普段からその音楽に愛着を持って聴いているから何でしょう。

許せなくなってしまうんですかね?

僕も何でそこまで毛嫌いしているかは自分でも分かっていません。

…今度自己分析してなんでカラオケが嫌いなのか書きましょうか…。

 

カラオケで歌ったらウケる!(40~50代.Ver) 

 

何を根拠に言っているのかを追求できるわけではないですが

僕がこれから紹介する曲は絶対にウケるはずです!

例えウケなかった場合、それは上司の方がカラオケ苦手説あるかも…。

カラオケって一番大事なのは上手く歌うことじゃなくてノリですからね。

 

なのでノることが出来る曲と言うのは歌っている方もはたまた、

その曲を聴いている方も気持ちがいいわけですね。

つまりどういうことなのかと言いますと…。

 

知名度」が一番大きな要因になってくると思います!

 

これから下は全部イケイケの曲ではありませんが(と言うか昔だからね…)

聴いている上司の方々が「お、よくこんな曲知っているな!」と

つい嬉しくなってしまうような曲を選んでみました。

それではどうぞ…。

 

 

 

・スローモーション

 

www.youtube.com

 

歌いやすさ

☆☆☆

ウケやすさ

☆☆☆

 

中森明菜さんのデビュー曲です。

何回も何回もリリースされている曲だったんですね。

いきなり女性の曲で男性からしては「ええ…」って感じると思いますが

大丈夫です!女性の方はもちろん、男性もちゃんと歌えます!

 

理由は後程…

 

ただ、アレですね、歌えるって言っても難しいと思います(笑)

このコード進行の曲って日本人が昔から好きではあるんですが…。

実際に歌ってみると「あれれ?」と思うくらいに難しんです。

歌っている方が中森明菜さんだけにしんどいかもしれませんね。

 

良い曲ですので自分は歌っていても気持ちいいのですが

どうでしょう…知名度はそこまで高いわけではないかもしれないですね。

「少女A」とかの方が全然知名度的にも高いので良いかもしれないです。

 

 

・ジュリアに傷心

 

www.youtube.com

 

 

 

歌いやすさ

☆☆☆☆☆☆

ウケやすさ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

おっさん、おばさん含めて嫌いな人は少なかったんじゃないのか

と言うくらい皆大好きだったでしょう「チェッカーズ」の楽曲です。

当時に着うたやDLがあれば確実に1年間1位になっていたと思います。

それくらい人気や知名度がある曲ですので歌えば間違いなし。

 

曲のノリもかなり良いのでかなり盛り上がると思いますよ!

ちなみに僕は今大学4年生ですがもちろん僕もイケます(笑)

そして先程のスローモーションと違い、歌いやすいですね。

むしろ歌いやすいようにしてくれるからこそカラオケでも人気なんですね。

 

ただ、女性の方からしてみればキーがかなり低いので難しいかも…。

男性に向いている曲と言えますかね。あくまでも歌う際ですが。

 

・最後の雨

 

www.youtube.com

 

歌いやすさ

☆☆☆☆

ウケやすさ

☆☆☆☆☆(タイミングによる…)

 

中西保志さんの代表曲で「最後の雨」を紹介いたします。

こちらの楽曲は完全にバラード曲になっていますのでもしかすると

タイミングを間違えてしまった場合微妙な空気になるかも…。

ただ、40代男性には圧倒的な人気を誇るためオススメなんです。

 

十八番にしている方もいるかもしれませんね(笑)

ちなみに僕は同年代のカラオケで歌ったとき知らん顔されました。

やっぱり世代がズレてるんですかね…。

 

・異邦人

 

www.youtube.com

 

 

歌いやすさ

ウケやすさ

☆☆☆☆☆☆

 

久保田早紀さんの代表曲「異邦人」です。

こちらは様々なアーティストがカバーしているため知っている方

かなりいらっしゃると思っています。世代に縛られない良い曲です。

テレビで見ただけでなくレコードを買った親御さんも多いのでは?

 

かなり有名なこの楽曲ですが実際カラオケで歌うのはどうなのか。

 

「やめておいた方が良いかもしれないですね」

 

と言うのが正直な感想になりますね(笑)

1度でも歌ったことがある方ならば分かって頂けると思いますが

この曲滅茶苦茶難しんですよね。それこそちゃんとCD収録したり

プロが歌ったりしなくては結構…酷い結果になるかもしれません…。

 

自分の歌唱力に自信があったりもう、皆酔っぱらっていたり

している状態ならば知名度面でも「ハッ」となる曲ですので良いかも?

イントロもかなーり印象的ですからね。

 

・カモメが翔んだ日

 

www.youtube.com

 

歌いやすさ

 

ウケやすさ

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

渡辺真知子さんの楽曲「かもめが翔んだ日」です。

僕もすごく好きな歌ですね。クリスタルキングの大都会もそうですが

イントロを吹っ飛ばすくらいの大高音を初っ端からたたき出す曲。

ああいう曲って一気に心を掴むことが出来ますよね。

 

ただ、そんなかもめが翔んだ日ですがもうお分かりの通り

「歌いやすさ」の面は皆無です!!

 

渡辺さんくらいの歌唱力でないと再現しようとしても難しいですね。

そもそもあの「ハーバーライトが~」の部分が高すぎる!

Aメロくらいしか歌ってても楽なところがないのが面白いですよね。

Bメロは単純に全域高いしサビで急に転調するしでしんどい!

 

それとこの曲って他の曲と違って全てのパートで全力投球ですから

常に大声量で歌い上げなかったら弱弱しくなるんですよね(笑)

なので絶対にウケると思いますが絶対上手く歌えないと思います!

…と言うか最後に歌うなら良いですけど最初に歌ったら喉が…。

 

シルエット・ロマンス

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

歌いやすさ

☆☆☆☆☆

ウケやすさ

☆☆☆☆☆

 

大橋純子さんが本家のシルエット・ロマンスになりますが

作曲は来生たかおさん、作詞は来生えつこさんが手がけています。

実は来生たかおさんは先程の「スローモーション」も手掛けており

その他「セーラー服と機関銃」なども作り上げています。

 

要はヒット曲をたくさん作っている方ですので

来生たかおさん、来生えつこさんが作曲、作詞した曲ならば

カラオケでも間違いないんじゃないかなと思うくらいですね。

40~50代の前で歌ったとしてスベることは絶対にないと思います。

 

シルエット・ロマンス、「感情がさ~」「若者が~」みたいに

言ってくる老害も数少なくないですが大丈夫です!

自分よりもうまく歌えている後輩に腹立って仕方ないだけですので

思い切って歌ってみましょう!

 

転調も激しくないので歌いやすい分類に入ると思いますよ!

 

www.youtube.com

ちなみに最近見つけた石井竜也さんのシルエット・ロマンスです。

大橋純子さんとも来生たかおさんとも全然異なるアレンジですが

僕はすごく好きですね。ご年配の方は嫌いそうですね(笑)

 

・恋におちて

 

www.youtube.com

 

 

歌いやすさ

☆☆☆☆☆☆☆☆

ウケやすさ

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「もしも願いが叶うなら」「ダイヤル回して手を止めた」で

有名な「恋におちて」です。年齢の幅がとても広いですよね。

異邦人以上にカバーされているバラードソングですね。

カラオケで歌えば皆聞き入る事間違いなしですね。

 

最初に書きましたがカラオケで盛り上がるかどうかは知名度で決まります。

つまり皆が良く知っている曲こそがカラオケで盛り上がる曲なんです!

その点を考えれば恋におちては凄く適した曲ですね。

意外と歌いやすいという特徴もあります。

 

ちなみに不倫の曲ですので不倫したばっかりの方がいたらやめましょう

 

・悲しみがとまらない

 

www.youtube.com

 

 

 

歌いやすさ

☆☆☆☆

ウケやすさ

☆☆☆

 

杏里さんの「悲しみがとまらない」です。

I Can't Stop!・・・・・・・ザロンリネースどうしてなの。

と言う何とも特徴的なメロディーですよね。

彼氏を友達の女性に寝取られる歌詞が面白いですね。

 

何が面白いのかと言うとこんなに爽やかなメロディーなのに

歌詞の内容がめっぽう暗いメロディーなのが面白いんです(笑)

曲自体はそこまで難しくないので練習すればかなり映えます。

ただ…ウケやすいかどうかは分かりにくい曲な気がします。

 

不倫された曲ですので不倫されたばかりの人の前ではやめましょう。

 

時の流れに身をまかせ

 

www.youtube.com

 

歌いやすさ

☆☆☆

ウケやすさ

☆☆☆☆☆☆

 

言わずもがな名曲の「時の流れに身をまかせ」です。

最近の歌手でも結構カバーしている人いますよね。

三連続で不倫の曲ですか。別に狙っているわけではありませんが

昔の名曲と言われるものは不倫の曲が多いですね。

 

Aメロ、Bメロはそこまででもないのですが

サビが結構難しいんですよね。なんせ音が高くて最後がね。

「今はあな↑↑↑たしか見えないの~」の「な」が高いこと高い事。

「お、いけるじゃん!」って思っていても最後に声が出ないことが(笑)

 

こちらもバラード曲ですので歌うタイミングだけは気を付けてください。

 

・未来予想図Ⅱ

 

歌いやすさ

☆☆☆☆

ウケやすさ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

YouTubeの動画は貼りませんでした。

High_noteと言う検索妨害動画しかありませんでしたので

AmazonPrimeに入っている方は是非こちらで聴いてみてください。

…と言っても聴かなくとも歌える人は多いと思います。

 

ドリカムは名曲、有名な曲、人気曲が大量にあるアーティストですから

未来予想図Ⅱ以外を歌ってもウケは良いはずですよ。B'zもそうですね。

他にも「何度でも」「大阪LOVER」などなど…。

Amazon Musicにアルバムが沢山配信されていましたので聴いてみても良いかも?

 

www.youtube.com

ちなみに僕が好きなyasuさんが歌っている未来予想図Ⅱです。

PVはもう、酷いもんですが歌はさすがって感じですね。

こちらも是非聞いていただきたいです。

 

・待つわ

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

歌いやすさ

☆☆☆☆☆

ウケやすさ

☆☆☆☆

 

こちら最後の曲となっております。あみんの「待つわ」です。

有名な曲ではあるのですがなんせ世代が古いので同年代には全く不発。

完全に上司の世代を狙い撃ちしていくスタイルになります。

さっきも言いましたが僕は一緒にハモれます…(行けると思います…)

 

デュエット曲なので誰かと打ち合わせして…練習して歌えば

かなり高評価をいただける可能性もありますね!

女性の曲なので女性2人で歌うのが一番いいかも?と思います。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。大学生なりにまとめてみました。

昔の曲は結構見逃してくれているのかYouTubeに挙がっていますね。

むしろ40年くらい前の映像とかどうやって取って置いたのか不思議(笑)

あの時代なんて録音できてもラジオでカセットテープを云々の時代でしたから。

 

もしかしたらテレビで何回も歌っているアーティストもいるかもしれません。

ただ、マスターテープが劣化していたりそもそも管理していなかったり

そういった映像は著作権を瞑って見てみぬふりをしてくれていますよね。

今のテレビの映像を違法アップロードしたら100%アウトなんですけど…。

 

なので古い曲であっても聞く手段はありますのでYouTube

本人が出演している昔の映像を調べたりしてみてください。

僕の一番のオススメはAmazon Musicですかね。

いやぁ…無料なんだからないだろう…」と諦め半分で調べてみると

 

案外あります。

 

僕が貼り付けている音源は違法とかではなくてれっきとした

Amazonのストリーミングサービスです。凄く便利と言ってはアレですが

昔の曲から今の曲まで幅広く聞けますので僕は常に開いていますね(笑)

更にUnlimitedに加入すれば聴ける曲がかなり増えます…!

 

 

 

ハマった方は加入してみてはいかがでしょうか。

ちなみに僕はまだ入っていません…。忘れていました。

ぶっちゃけ今の配信数でもかなり便利な気がするのでどうしよう…。

 

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com