双翼の独奏歌についてもの申す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

イベントお疲れさまでした。

皆様は無事に蘭子を手に入れることができたでしょうか?

僕は無事に20000台に乗って蘭子を手に入れることに成功しました。

飛鳥くんと蘭子どっち選べって言われたら…。

 

 

うん

 

飛鳥くんかなぁ…(デレデレ)

 

はい。

 

 f:id:Kumagai:20170828224042j:plain

 

 

僕すごく悩んでるんですけどスクショの画像が荒い気がするんですよね。

 

f:id:Kumagai:20170828224102j:plain

 

これがいつもサイトで取ってくるやつなのですが

明らかにスクショの綺麗さがすごいんですよね。僕のはなんかぼやけてるというか

解像度が足りないわけではないと思うのですがなんでなんでしょう?

もしかしてハックして画像データごと取ってきてるんですかね?

 

ちなみに僕のやつ

 

f:id:Kumagai:20170828224114j:plain

 

違いが見つからないっていったやついたら逮捕しちゃうぞ

 

まぁ、今回は大学の合宿もかぶってあたふたしていたのでよく20000超えたなって

印象ですね…。しかも合宿中に二回二倍消費しくるしすったもんだですよほんとに…

蘭子と飛鳥くんはすごく好きな二人なのですが僕今回のイベントに関しては

正直残念という気持ちがあります。

 

あ、コミュの話すると思いました?

 

違うんですよ。僕は飛鳥くんのこと自分の中では知っていたつもりなので

逆ギレしたり八つ当たりするのはなんとなく想像していました。

考察に関してはこの方のブログを読んでいただければいいかと思います。

 

http://oolong23.hatenablog.com/entry/2017/08/24/163407/

 

 

そう、僕が残念と感じた点は飛鳥くんと蘭子のすれ違いや展開ではなく

…というかコミュに関しては

 

夏樹と李衣菜ぐらいお互いの価値観の

ズレや誤解によって勘違いをしていたという

 

近くてとっても回り道をした映画のようなコミュでした。しかし

もっと単純なことです。どうしても気に入らなかったので言わしていただきます。

 

歌、もう少し何とかならなかったのか?

 

僕が思うに予告コミュの時から少し陰りはあった気がします。完全に予想ですが。

なんというんでしょうか…結構前に稲葉浩志さんのソロライブを見たとき最後のMCを聞いただけで「あ、最後Okay歌うんだな」って思った時と一緒の感覚な気がします。

これに関しては悪い方向の予想ぶち当たりですが…。

 

何が駄目なのか

 

こっから先は僕の主観も混ざります。できればボカロ厨の方も見ていただけたら

幸いなのですがどうしてもボカロ厨=カゲプロ厨くらいに乱暴的なイメージがあり

恐らく冷静な判断ができないと思うのです。

僕は好きなアーティストでもダメなものはダメと言いますが

ボカロ厨は基本的に盲目ですので…。

 

あ、ちなみに僕がB’zでいまだに腹立ってるのは

Baby You’re my homeをBDに収録しなかったこと。

2015年のZeroのアレンジ。

あれは僕的にはあり得ません。正直ださいです。

 

あとは…頑なにFriends3を出さないこと。

ソロばっかりやってないでB’zで活動しなさい。

あと木村拓哉に依存するのやめろい!もう過ぎた人だよ!!

 

と、いくらでも好きなアーティストでも出てきます。

それはいつも見たり聞いたりしているからです。

少なくとも

 

誰々さんだから神!!

誰々さんの曲は外れなし!

 

と盲目的で単細胞生物みたいな単純な思考能力しかもたない人とは

違うと自信をもって言えます

飛鳥くんも蘭子も成長したのですからボカロ厨のあなたも成長したらどうでしょう?

 

さて

 

僕は一番最初に歌もう少し何とかならんかったのか?と言いました。

一般的に曲がひどいというと

メロディーがパクリだ!」とか「歌詞がパクリだ!」とパクリを主体に置いた

批判が多いのですが僕はどっちかというというとパクリには寛容です。

 

というのも僕な好きなB’zもあらゆる洋楽に似ているとよく言われますがだからと

いってB’zの楽曲がパクリ元と同じ曲なのかというと洋楽厨は

 

 

B’zの曲をあの神曲と一緒にすんなカス

 

って言うんですよ。う~ん、僕はここら辺が

よくわからない点でパクリならば一緒なのではないですかね…?

 

しかもヴィジュアル系にもなると大体の曲は

 

L'Arc〜en〜CielGRAYJanneDaArcSIAM SHADE

 

に似てきますし実際にボカロの曲を作っている方は

ちょうど世代ドンピシャなのでかなり似てる曲が多い印象を受けます。

しかしもう、曲という曲がたくさん世に出てる中で

全く異なる曲を作るのは大変というか、もう無理なんですよね。

 

しかしそれに対して文章というのは無限に存在しています。

新たな文章、新たな表現をすることができるので

多少被ることはあってもその人の歩いてきた人生そのもの

が文字として表現されると思います。

 

だからこそ作詞は大変な作業なのですが僕は

今回この部分に文句があります。

歌詞というものはすごく自由なもので何でもいいんです。

メロディーに対して字余りになっても埋めることは可能ですし

もし足りなくても各所伸ばせば曲として成立させることはさほど難しくはないのです。

 

良いも悪いもありません。自由です。

 

しかし、母音、子音に関しては別です。

これに関してはどう改変することもできないんです…残念ながら。

僕は今回の楽曲に関して曲が悪いとは思えません

 

ただ、メロディーはちょっと

勉強不足という感じが否めない印象を受けます。

 

特にサビの部分が顕著に表れていて

音樂-ミュズィカ--嗚呼、裁きさえ超越えて。

のところですね。

読み方は「ミュズィカ、ああ、さばきさえこえて」です。

ここがうまくいっていない部分に聞こえます。

 

何故かといいますと彼女たちは別にプロのミュージシャンでもないので

歌い方はうまいとは言えません

にも関わらずここまで難しいサビを歌わせるかとムムム顔になりました。

ミュズィカあ ああ」これ歌ってみてください。

 

めちゃくちゃ歌いづらくないですか?

 

僕はこのサビを聞いたときに

キャラ作りもしなきゃいけないのに大変な曲だな」と感じました。

もしもこの歌詞にするのならば「カ ああ」にせず

カ~んああ」にすべきだと思います。

 

ふざけているような文面ですがこうやって書くのが一番かな。

要は音をつなげるようにすると大きく歌いやすくなるわけですね。

 

作曲者か作詞者かはわからないのですがこの

「カ ああ」のメロディー真ん中で区切るメロディーを強制させた人には

少し二人の声優のことというより

 

人間の声帯のことを理解していないもの

 

と僕は思いました。

ちょっと普段ボカロの作詞をしている方に質問したいことがあります。

 

ボカロって人間ですか?人間ってボカロと一緒ですか?人間ってデジタルですか?

 

ボカロ専門で作詞している人は

多分発音の勉強をあんまりしていないんじゃないかなと

思います。

まぁ、ボカロ厨は怒らないで聞いてくださいよ。

もう一回言いますが人間はボカロですか?

 

違いますよね。人間の発音はボカロと異なることは理解できていますか?

ボカロは人間に近い発音ができるんだよ!!しね!!

 

そういうことではありません。

 

人間には難しい発音の仕方が存在するんです。機械音とは違うのです。

機械音であればプログラムして無理やりにでも発音することは可能です。それこそ

「カ アア」の発音もできるでしょう。それも無理なく自然に。

ボカロ専門はプログラムが上手なんです。

しかし人間はそうはいきません。

 

難しいのです。人間だもの。

 

なので今回のこの発音たちですが一番簡単な方法は

  • 歌詞を変えること

そしてそれがダメならば

  • 歌いやすいように改変すること

 

この二つの点が今回の楽曲ではうまく表現できていなかったので

少し残念な出来となってしまったと思います。

個人的には蘭子と飛鳥が好きなので

 

正直期待外れとなってしまいました。

 

ファンタジックな言葉を紡ぐのは難しいですがこれからも頑張ってほしいです。

 

なんか正直まだ論じ足りない感じがするんですけど切り上げたいと思います。

何かあればコメントしていただけたら嬉しいです。

あと、当て字やめて。変換できない。

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com