デレステアカウントを見ると心が豊かになるのは当たり前だった

 

デレマス 速水奏

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、Let'sデレステ

 

僕は毎日、毎日デレステをやっています。

プロデュースするの楽しすぎて辞められないですね。

いや、別に辞めなくても良いですよね(笑)

「歯磨き、風呂、ごはん、睡眠、デレステ」くらい生活の日常です。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

結構前に書いた記事にはなりますが、こちらもご覧くださいませ。

動機があまりにも不純すぎるためちょいと注意してくださいね。

それでも僕がデレマス入りした大事なターニングポイントなんですよね…

もっとマシな出会い方をしたかったですね(Nona Reeves然り…)

 

そんな僕はTwitterアカウントを2つ持っているのですが、

今はどちらかと言えば浮上率が高いのはデレマスアカウントですね。

ですのでデレマスのアカウントだけを立ち上げた訳ではありません。

 

元々はブログアカウントだけ

 

ブログ アカウント

 

デレマスのアカウント自体、フォロー数やツイート数を見ていただければ

お分かりの通り、結構最近作られたアカウントになります。

元々はデレマスのネタや何やらも本アカウントの方で呟いていました。

ガシャ結果も色々…本当に色々あっちで呟いていました(後悔)

 

僕が運用しているブログも雑記ブログとだけありまして、

 

「いやぁ…別に何をやっても良いんじゃね???」

 

って感じで。

色んな方が描いた絵やら、プレイ中に撮ったスクショやら。

今思えば、相当迷惑な事をしていたなぁ…って思いますね。

 

ブログ界にいらないデレマス要素

 

デレマス関連の特化ブログを書いているアカウントならばまだしも。

僕はPCであったり、デバイスであったり、その他愚痴であったり…

記事に出来るモノだったら何でも記事にしていましたので、

色んな趣味の方が混ざり合ってTLが溢れかえっていました。

 

ただ…何個かはデレマスの記事を書いていたのですが、

アクセスもあまり伸びませんでしたし、反応もありませんでした。

せっかく書いたブログなんだから皆に見て欲しいなぁ…とは思っていたのです。

そんな時鍵垢の子とやり取りしている最中、急に気づいてしまいました。

 

「あれ?アカウント分ければinじゃねぇ~の!?」

 

デレマスの絵のRTやネタのRT、ツイートなんて興味のない人からしてみれば、

ただのTLを荒らす邪魔くさい情報ですからね…

アカウントを分けたのはもちろん僕のためにもなりましたが、

デレマスに対して興味のない本垢の皆さんにも効果はあったと思います。

 

実際、デレマスでフォローしていた方いませんでしたから(笑)

 

クマガイさん@デレマス垢

 

デレマス アカウント

って事で作ったアカウントが皆さんも知っての通り(?)こちらです。

本アカウントでは出来なかった奏大好き丸出しヘッダーですよ(笑)

フォローしていた絵描きの方やデレマス関連の人もフォローを外して、

完全に公私混同(ブログとデレマス)を分けてアカウントを作成しました。

 

ただ、まだこのアカウントも出来上がったばかり…

あれ、フォロワーって一体どうやって増やしてたっけな… 

そういえば、デレマスはTwitterで特定の拡散方法があったような。

確か、「#いいねしたPさんフォローする…」みたいな感じの。

 

 

そうこれです!闇雲にフォローしてもフォロバしてくださるとは限りません。

まずは皆さんもやっている通りTwitter版同僚申請の出番ですよ!

実はこの時、ちょうど「ミステリアスアイズ/pretty Liar」のイベントがあり、

このイベントだけは走りたいと思ってちょくら申請してみたのです。

 

そうしましたら…

 

デレマス 同僚

 

同僚さんが元から40人ほどしかいませんでしたが、

イベント期間も含めたら「31人」の方が同僚になってくださいました。

後々、フォロー申請してくださった方もチラホラいますし、

イベント中にプリンセスの同僚が尽きないだけでもとても嬉しかったですね。

 

相互フォローで繋がりあう楽しさ

 

デレステはクランみたいな集団プレイは基本的にありませんので、

同僚さんがいても特に強いつながりのようなモノはありませんよね。

ミリシタは一応あるらしいのですが、僕の周りでもトラブルが続出。

無理にクランやグループは作るものではないと思いますね。

 

同僚よりは深く繋がりたいけど、クランはしたくないよね…

そういう点もあってデレマスアカウントはとても良い境界線ですよね。

最初はアカウントを本垢とサブ垢で分けている人を見てて、

「はぇ…すっごいめんどくさそうね…」なんて思っていました。

 

 

ですが、ブログのTLとは全く違うTLが待ってくれていました。

 

 

ただ、好きなアイドルを語れば良い

デレマス 速水奏

 

皆さんが時間を割いて描きあげたイラストやMVのスクショの数々。

ブログの方ではたまにしか回ってくることはありませんでしたが、

アイドル達の可愛い画像、美しい画像、面白い画像がたくさん回ってくる。

それぞれのPの思いが形となり、反映される。

 

良いスクショがあれば、たくさん「いいね」「RT」が付き、

リプ欄でも見ていて思わず笑ってしまうようなリプ返し。

相互フォローが多いため、決して物凄く強いつながりがある訳でありませんが

僕にとってはとても心地の良い射場所なんですよね。

 

こんなにも同じ志を持ったPがいるとは思いませんでした。

僕は気付いていないだけで孤独なPだったのかもしれません。

 

単純に争いがなく平和な世界

 

難しい事はいらないんですよね。何回も例に出して申し訳ないですが、

本垢の方は難しい議論や批判や、それに対する批判ばかり…

人の事なんて無視すればいいじゃん!って呟いている方もいるのですが、

その方も結構な批判と言いますか、厳しいツイートをすると言いますか…

 

取りあえず一言で表現すると「殺伐」としているのです。

 

そんな殺伐としたTL上では心もドンドン病んでくるというモノです。

デレマス垢は違いました、TL上であっても果てしないダイマ

ガシャの更新が来るたびに皆が「わちゃわちゃ…」し始めますし、

イベントが始まるたびにフロア熱狂しますからね…

 

そりゃ、たまには「なんで推しが無視されるんだ…」って言う

中々僕らではどうしようもない呟きがチラホラあったり、

他のアイドルに攻撃しているPの風上にも置けない方もいます。

実社会でもストレスを抱えて生きてるんだなって思います。

 

それでも見てて癒される世界が広まっているんです。

何か恥ずかしい話ですが「Love」が広がってるんですよね。

皆がどれだけデレマスの事が好きなのか痛い程わかります。

 

そんな世界線、つまらないわけないですよね?

 

デレマス沼

 

ただでさえ、僕はデレマスと言うコンテンツ自体に感動を覚えて、

なおかつデレステをプレイして感動を覚えてCDも買いました。

更に2017&2018どちらもアニメデレマスの一挙放送も全部視聴。

見れば見るたび気づかされる事ばかりで毎年の楽しみに。

 

冒頭にも書きましたが、今デレマスは僕の生活の一部です。

もしなくなってしまう事があれば、卒論とギターしかやる事がありません。

あぁ…ブログもありました。意外とやる事はあるモノですね(笑)

ですが、「癒しの場所」が僕からなくなってしまいます。

 

こんなにハマらせておいてなくなったら僕悲しくなりますよ…

 

3周年を迎えて、増々軌道に乗って新規ユーザーを増やし、

日に日にクオリティが上がるLIVEが毎年のように行われて、

新しい楽曲、新しいイラスト、新しい何か。

全く尽きる事のない財産を僕らは今、体験しているのかもしれません。

 

 

今日も楽しんでクマガイさんデレマス、やってます。

 

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!! 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com