「Trinity Field」とトライアドプリムスについて

 

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

僕もずっと待ち望んでいました。

皆さんも待ち望んでいたことでしょう。

そうですよ。

 

トライアドプリムスのイベントが

始まってます!!!!

 

*真面目な話は大見出しからになりますので飛ばしても良いよ♪*

 

Foo^~気持ちいぃ^~

 

いやぁ、アニメのね、トライアドプリムスがね僕大好きなんですわ。

と言うかアニメのCDで持っているの「Trancing Pulse」だけなんですよね。

デレステを始めてアニメでTrancing Pulseを見て聴いてね。

映像に感動したのもあるのですがそれ以上にね。曲が素晴らしかったのです。

 

f:id:Kumagai:20171120142229j:plain

TVアニメ。アイドルマスターシンデレラガールズ22話

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

© Aniplex Inc. All rights reserved.

 

そんな凛と加蓮と奈緒のユニットですが今回待望の新曲イベントが始まりました。

松井恵理子さん(奈緒の声優)がTwitter

コミュは全部解放してから見てほしい…

と言っていましてわざわざ書いてくれているので是非そうしましょう!

 

という事は多分、イベント終わってからコミュを見た方がいいかもしれないですね。

イベント終わるまで楽しみにしていますか…

ワクワクすっぞ!!

 

そしてね、今回のイベント楽曲。

一体だれが担当するんだろうと。もう

Trancing Pulseが素晴らしすぎるから絶対頑張ってもそれ以下なんだろうなって…

 

作曲 上松範康 編曲 藤永龍太郎

 

f:id:Kumagai:20171120143228j:plain

 

いや、

 

全てが一緒やんけ!!!!!!!!!

 

こんなの大成功するに決まってんだよなぁ…。

 

いっぱい泣いちゃう…!!!

 

三連続ケツデカピングー出てしまいました。すいません。

 

しかしね、曲が素晴らしい過ぎるですよね。もう最高なんですよ。

僕は元々カッコイイ曲が好きなんです。そう、それこそ僕が好きなアニメで

蒼穹のファフナー」というアニメがあるのですが今回の楽曲ね。

完全にファフナーってる気がします。というかロボットアニメ。

 

もう、あまりに興奮しすぎて文章の構成もクソもなくなっていますよ。

いやぁホントにウレシイ…ウレシイ…って感じでスゥゥゥゥゥ…。

 

…少し真面目にレビューしてみますか…。

 

新曲「Trinity Field」

 

f:id:Kumagai:20171120145045j:plain

f:id:Kumagai:20171120145049j:plain

 

編曲と作曲

 

今回新曲として堂々と舞い降りたTrinity Filedですが

先述した通り僕が待ちに待ち望んでいたトライアドプリムスの楽曲になります。

上松範康さんが作曲、藤永龍太郎さんが編曲していますが実は勘違いしては

いけないのは藤永さんがいなくてはトライアドプリムスらしさが出ない点です。

 

編曲者とは簡単に言えばミックスしてくれる人なんです。

メロディー(大本)は上松さんが作ってくださります。もちろん

 

作曲がダメダメならば

編曲だって全く機能しません。分かりやすく言えば

画像を加工しようにも元の画像がボケボケだったら意味がないという事です。

 

という事はどういうことなのかと言うと

上松さんが取ってきた写真を藤永さんが最高に見えるように最適化するのです。

メロディーやリズム、雰囲気を作り上げた後にストリングスやベース、ドラムを

どんどん足していく。という事になるのです。

 

ちょっとした豆知識

 

凛と加蓮と奈緒が融合した絶対的なユニット「トライアドプリムス」

 

f:id:Kumagai:20171120150046j:plain

TVアニメ。アイドルマスターシンデレラガールズ

© Aniplex Inc. All rights reserved.

 

トライアドプリムスはアニメの配役的に見ると確かに

製作陣が選んできた中でのぶち込みと言うのが印象強くて

当時は加蓮と奈緒のワガママで凛を奪略してきたため脚本が叩かれに

叩かれまくったと言います。凛のキャラクター性も酷く言われたとか。

 

しかしそれと同時に放映された曲は視聴者の度肝を抜きました

アニメ終了後も「美城常務唯一の成功」と言われるほどの完成度。

それが「Trancing Pulse」と言う楽曲でした。僕が一回聞いただけで惚れた

シンプル、ストレート、美しい一曲です。

 

この曲はもちろん素晴らしい楽曲で、だからこそ僕も良く聞いています。

しかし聞いていて良きと感じる部分はメロディーやリズムだけでなく

アニメでトライアドプリムスを結成したときの

三人の感情がすべて歌詞に込められていることをもっと知ってほしいです。

 

Trancing Pulseはしっかりパート分けしているため

誰の心情を歌っているのかがとても分かりやすくなっています。

一番の歌詞は凛が二人に呼ばれたときの初練習のところを表しています。

 

そして二番はニュージェネが活動停止に

なろうとしているところ

ちょうど凛がトライアドプリムスに入ろうとしているところです。

 

そして間奏あとの加蓮、奈緒のパート。これはアイドルとして

イマイチ目が出ない二人のことですね。しかし常務から曲を貰い新しい

チャンスを掴んだ二人が凛をなんとか説得するところのシーンなんですよね。

あの場面は是非皆さんに視聴してもらいたいものですね。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 05

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 05

 

 

アニメ見てね。

 

 

 

そして新曲「Trinity Field」

 

f:id:Kumagai:20171120151923j:plain

 

曲はイメージしやすいものとしてロボットアニメと言うのがあります。

女性が歌うロボットアニメの曲のほとんどがカッコイイ曲調ですよね。

特に今回の楽曲は雰囲気として蒼穹のファフナーの主題歌を歌っている

Angelaさんが近い曲をよく歌っているような気がします。

 

歌詞が儚さと切望で詰まったTrancing Pulseに対してこのTrinity Fieldは

かなり熱い歌詞になっています。そしてコミュはまだ見ていませんが歌詞からし

ひと悶着があったことがうかがえますね。何故ならば歌詞に

 

ぶつかりあうことで磨き合えるよ。

 

とあります。

 

つまり今回の楽曲は恐らく三人が本気でぶつかり合うんだなって思います。

良いと思います。曲は置いといて飛鳥と蘭子のぶつかり合いも必要なもの

仲良しこよしなコミュも良いですがクールメンバーには

苦悩や逆境を乗り越えてほしいです。Trancing Pulseの歌詞を使用しているのは胸熱

 

正直Trancing Pulseを超えてくるのは難しいかなぁとイベント前は

思っていましたが

 

全然そんなことなかったみたいですね。

 

むしろTrancing Pulseと勝負できるくらいの楽曲。素晴らしすぎる。

三人の輝きは最高の曲によって装飾されます。

 

画面で歌う彼女たちはとても蒼く、気高く見えました

 

色々気恥ずかしい言葉もありますが僕はそれほどまでに

トライアドプリムスが好きです。

なんか忘れていましたね。トライアドプリムスのこと。

もっともっと聞きます。

 

 

以上、クマガイさんでした。

 

 

イベントやらなきゃ…

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com