有名Pの愚痴

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

最近Twitterで「有名P」なるものを見つけました

有名P…?何のことか全くわかりません。ああもしかしたらあれかな。

僕がデレステのプロデューサー紹介画面(名刺)で付けてる称号かな?

 

f:id:Kumagai:20171118154850j:plain

こんなの。

 

フフーン、確かに僕はデレステ初めて速水奏を当ててからもうずっと奏を

使い続けていますからねぇ…ファン数が有名Pになっていてもおかしくは

ないって話ですよね!しかもただでさえ、奏はフェス限のスキブとこの間の

伝説の温泉ガチャでプリンセス限定奏を当てましたし

 

kumagai114514.hatenablog.com

  

え?

 

たぶん、その有名Pについてじゃないですって?

 

じゃあ一体有名Pってなんなんですかね

 

ちょっと調べますよ…調べる、調べる…。

 

有名P=ボーカロイドの作曲作詞者のこと

 

どうやらデレマスのことではなくてボーカロイドの曲を作成している方の

俗称のようなものらしいです。確かにボカロPとか言いますもんね

すいません…僕自身あまりボーカロイドは聞いたことがなくて…

どうしても生きている人間の声でないと頭に入ってこないんです

 

なるほど…つまりタイムラインではデレマスのことではなくて

ボカロPの歌について話していたのですかね?でもなんかおかしい。

アイコンが藍子先生だったり、その他デレマスのキャラだったりしました。

 

f:id:Kumagai:20171109231752j:plain

藍子先生

 

という事はつまりやっぱりデレマスのことなんですかね。

 

有名P=発言力の強いPの事

 

もう一回調べてみました。どうやら絵描きとか動画を作成している人に多く

その中でフォロワーが大量(1万とか2万)とかいる方のことを言うらしいです。

僕は速水奏Pですが絵を描くわけではないのでフォロワーは多いとは言えません

ちなみに僕がフォローしている奏Pの方はフォロワーが多い気がします。

 

f:id:Kumagai:20171103223659j:plain

速水奏

 

まぁフォロワーの格差は

正直仕方ないと言えば仕方ないですよね。

僕も一発大きいデレマスの絵で大当たりでもしたら増えるのかもしれませんが

あいにく僕には絵心は皆無です。

 

かなしいなぁ…。

皆も音楽よりも絵で描かれたキャラクターのほうが好きですからねぇ…

しょうがないね。

 

絵はその人の思うアイドルが描かれますが楽器は所詮楽器。

その人の思っているアイドルが具現化するわけでもないですし、と言うか

具現化してしまったら絵を描いているのと全然変わらないし

Twitterは聴覚よりも視覚情報を重要視するとも分かりましたね。

 

あ、なんか文章怒っている感じになっていますが

  

全然そんなことないですよ

 

ただ単に僕はSNS上やコミュニティでの傾向を自分で調べて納得するのが

とっても好きなんです。分析したあと何が出来るのか?どうしたらいいのか?

考えることで脳みそが活性化しているような気がします(個人談)

 

まぁ少しまとめてみますと

有名Pについての文句としては

 

  • フォロワーが多いためその人の発言力が強くなる
  • 特に創作系の方が多いので自分独自の性格をアイドルに埋め込む
  • 私情や妄想が埋め込まれた二次創作アイドルが定着していく
  • フォロワーが少ない方のアイドル像が崩れていく

 

と言った感じでしょうかね。

僕個人としては大いに結構だと思います。

何故ならば僕自身音楽がかなり好きで

 

音楽と言うのは解釈が無限にあります。

 

つまり一つの曲に関して解釈が一つなんて絶対にありえませんし

というかそんなものつまらなくてクソですよ。ゴミですゴミ。

 

一つの曲には歌詞が込められていて歌詞こそ一緒ですが解釈の幅なんて

いっくらでもあるんです。二次創作もそれと一緒だと思っていて

その人なりの作品に対しての解釈が存在しているわけなんですよね。

それがたまたま「僕もそう思う!」って言う方がたくさんいるから

 

それが僕はTwitterで言う

「フォロワー」だと思うんです。

 

まぁしかしフォロワーが多い分その人のやったどうでもいいこととかも

RTされるので(いいね、は拡散にならないから割と必要ない)全く同じような

内容を呟いていても意見がないがしろにされることもあります。

まぁただ、そこは有名Pとかは関係なくなるので置いておきましょう

 

まとめ

 

有名Pというのはどうしても気に入らない方が出てくるみたいですね。

確かに発言力の大きい方が自分の私欲通りに作成したキャラがデフォルトで

イメージ漬けされるのは良くないと思います。(藍子先生のドラム缶とか

ただ、それも含めて

 

二次創作は面白いところなので容認すべきところでもあると

僕は感じています。

 

絵描きの方や創作の方は過度なイメージはやめた方がいいのかね。

 

まぁ僕としての意見は

 

公式は二次創作に惑わされることなく

しっかり貫いてほしいですね。

 

以上、クマガイでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com