違法なの?デレステのPCエミュレータの利点と意味について詳しく解説

 

エミュレーター

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さんデレステやっていますか?

 

 

デレステの面白さはMV

 

僕は毎日のようにデレステを欠かさずやっています。

普段から1度始めたモノはハマりやすい性格ですが、まさかここまでとは…

アイドルマスター自体とても地盤が強いコンテンツなので、

僕が飽きない限りデレステもずっとプレイする事が出来そうですね。

 

デレステの面白さとは

 

  • アイドルたちを事務所に迎え入れる事
  • 音ゲーとして、譜面やプレイング
  • 完全運であるジュエルを使ってガシャを引くこと
  • フルコン時やスコア達成時の瞬間
  • 月に3~4回程行われるイベント

 

そして何よりも「MVで見るアイドルたちの踊り」です。

デレステ」とTwitterGoogleで検索をかけるだけで膨大な数が。

その中でとても可愛らしかったり、綺麗だったり、面白かったりする

アイドルたちの姿が映ったMVのスクリーンショットがあります。

 

デレステ音ゲーとして見ている方もたくさんいらっしゃるとは思います。

ですがTwitterを見る限り「スコアがどれだけ上がったのか~」と言う、

いわゆる「競い合う系コンテンツ」とはやはり違うように思えます。

MVがデレステの人気を助長していると言っても過言ではないでしょう。

 

そのMVですが、端末の性能が低いと高画質設定が出来なかったり、

最新型の端末であっても対応しておらず、荒い画質になったりします。

iOSiPhoneiPadなど)はまだ安定している部類とも言えますが…

一体どれが最適解の端末なのかユーザーも運営も分かっていない状態です。

 

対応していないからと言って古い端末にするとサポートを切られますし。

僕もGalaxy S9Plusを購入して、真に満足したか?と問われれば

「現状は素晴らしいが、満足するには至ってない」のが答えです。

そうは言ってもリリースされてまだ5カ月なので文句言えないのですが…

 

kumagai114514.hatenablog.com

むしろ18.5:9の画面比率へ対応された事だけでも喜ぶべき?

 

満足に見れる手段は「エミュレーター

 

「MVを快適に見る」と言う事だけを着目して考えると、

今後もアップデートや運営の方針に柔軟対応しやすい手間を考えると

Androidエミュレーターを使うのが一番手っ取り早いと判断しました。

そもそもエミュレーターとは何なのか知らない方もいらっしゃると思います。

 

エミュレーターの利点をざっくりお話しますと

 

  • MVが高精細&高品質で見れる
  • スクショ管理や動画管理が楽
  • データダウンロードが非常に早い
  • MVが大きな画面で見る事が出来る

 

の3つになります。この3つに魅力が感じられないのであれば、

エミュレーターを無理に準備したり、起動したりする必要はありません。

僕はPCに慣れているため特に苦痛に感じた事はありませんが、

PC関連に不得意であると作業途中、嫌になる可能性もあります。

 

危険性を感じる方は内容だけ読んでいただいて、

「へぇ~そんな便利な道具があるんだ」くらいに思っていただければ、

書いた僕自身も幸せな気持ちになります。

 

www.weblio.jp

 

エミュレーターとは簡単に言えば

 

PS2PS3などのゲーム機で起動するものをPCでも起動する」

 

手段の事を言います。エミュレーターを起動する場合にはOSが必要です。

 

OS

 

OSは皆さんが知っているところで言いますと「Windows」や「MacOS

その機械(PC)を動かすための元になるソフトと言えばいいでしょうか。

デレステの場合「Android」と「iOS」になります。

 

そのOSはPS3PS4Wiiやswitchにも勿論搭載されているものです。

しかし、勿論WindowsMacOSとゲーム機のOSでは何もかも違いますので、

「ゲーム機のOSのようにPCを起動できるようにする」必要があります。

つまりPS2PS3をPC上で動かしたいって事です。

 

その際必要になってくるのがBIOSです。

 

BIOS

 

BIOS」を簡単に説明すると「命令してくれる仕様書」になります。

BIOSがいる事によって、

 

「これを起動して、アレを起動して…」

 

と言う動きが初めてできるようになるのです。

もちろんPCにもゲーム機にも、全ての機械にBIOSは搭載されています。

 

ただ、そのBIOSは配布されているものをダウンロードする事は、

原則として罰せられる事となっております。著作権が発生するからです。

しかし、BIOSを私用目的やバックアップ目的で取り出すのは構いません。

要は自分で取り出せて、配布をしないなら良いよって事です。

 

分かりやすく説明をするならば…

 

CDをレンタルしてきたり、購入した場合に自分で聴く分は良いですよね?

でもその楽曲を

 

  • サイトからダウンロード
  • SNSでフルを公開
  • 複製して他人に販売

 

BIOSも同じような感じで、自分で使う分にはOK。

配布したければしてもいいと思いますが…見つかれば即「警察」ですね。

配布されているモノを違法と知りながらダウンロードする行為。

そういった行為ももちろん、処罰の対象になりますよね。

 

ここまでのお話を聞いて凄く不安になる方も多いでしょう。

 

エミュレーター=違法?

 

エミュレーターはよく違法、違法と称されることが非常に多いです。

確かに、仮想でソフトを起動して本来動かないものを動かすのだから、

それが真っ黒じゃないとしてもグレーゾーンに感じてしまうのは

正直仕方のないことなのかなぁ…と感じています。

 

ただ、これだけ分かって頂きたいのですが

 

「現時点ではエミュレーターは違法ではありません」

 

良く違法に分類されている理由として先程のBIOSの話に繋がります。

PC関係のシステムを良く知らない内に、BIOSを知らぬうちに

ダウンロード&インストールしてしまうので犯罪行為になるのです。

もう1度言いますが、自分でバックアップする分には問題ありません。

 

Androidはオープンソフトウェア

 

Androidエミュレーターはダウンロードして使うソフトです。

僕も今、BlueStacksと言うアプリを使用しています。

結構昔のバージョンを使用しているはずですが、いつの間にか

アップデートされている可能性も高いですね。バージョン確認しなきゃ。

 

www.bluestacks.com

jp.bignox.com

 

このエミュレーターも勿論、OSとBIOSを必要としています。

そしてBlueStacksは「OSやBIOSを搭載した」アプリになります。

でも先ほどBIOSやらOSやらの説明を上で書きましたよね。

 

BIOSやOSをダウンロードする事は違法になります」

 

では何故僕は、はたまたBlueStacksや他のアプリは罰せられないのか。

実はAndroidのOSは「オープンソフトウェア」と呼ばれており、

 

「誰でも使用、調査、再利用、修正、拡張、再配布」が出来るのです。

 

簡単に言うとAndroidのOSを使う限りの話にはなりますが、

エミュレーターを作成したり、個人でAndroidの開発をしたり、

完成したそれをネット上で公開し、配布したり作ったりする。

本来であれば罰せられる行為もAndroidならば全く問題ありません。

 

もちろん、犯罪行為に使用する事は違う法で罰せられますけどね。

 

エミュレーターでの違法行為

 

エミュレーターを使用した場合以下の行為を行う場合。

違法行為で捕まるケースは非常に少ないと思われますが、

確実にアプリを運営している会社からアカウントを消去されます。

 

  • 想定していない動きをするプログラムを導入
  • パラメータを増減させるプログラム
  • 本来所有していないキャラの出現
  • デバッグモード(開発者専用)を起動する

 

普通に考えて頂ければ良いのですが、自分が課金して手に入れたアイドル。

そんなアイドルを想定しないやり方で手に入れた場合どうなりますか?

運営は課金してきたユーザーや一生懸命ジュエルをためたユーザーを

裏切ることとなり、皆、投資をしてくれなくなりませんか?

 

ですのでそのような「他のユーザーに迷惑をかける」行為は、

運営サイドからも確実に切られますし、最悪懲役にかけられます。

違法なデータを売買したり、いじることは裁判沙汰になった例もあり、

一番有名なのはときめきメモリアル事件」ですかね。

 

hikishiendonho.hatenablog.com

 

要は「ズルすると皆、楽しくないよね」って事を覚えておきましょう。

 

動画サイトの4KやMVはほぼエミュレーター

 

よくYouTubeニコニコ動画にアップされている綺麗な動画ありますよね?

アレは確実にエミュレーターを使用して録画しています。

いくらiPhoneが綺麗とは言え、4Kの解像度で録画できません。

エミュレーターは4K以上の解像度を引き出して出力できます。

 

挙がっている動画を見て「~かわいい、~カッコイイ」と言っている方が

Twitterで呟かなくとも「エミュレーターは違法」と解釈しているならば、

その違法行為をしている人の録画を見て喜んでいる事になります。

それは…ちょっと都合が良すぎと言うか矛盾していますよね。

 

今読んでくださっているアナタがもしYouTubeに挙がっている動画。

それらを「いいね」と思って試聴したならばエミュレーター自体を

悪く指摘する事自体、お門違いと考えて頂ければよろしいと思います。

何回も言いますがエミュレーターは違法ではありません。

 

エミュレーターの利点

 

さて、説教臭くなってしまったのでエミュレーターの利点を話しますね。

専門知識を勉強したり調べたりしてダウンロードしたエミュレーター

そこまで苦労してまでもマスターする必要があるのか分かりませんよね。

僕だって利点を知るまでは特になびきませんでしたよ。

 

エミュレーターを違法だって思ってもいましたし(笑)

 

MVが高精細&高品質で見れる

 

まず、利点の1つ目はMVが高精細&高品質で試聴が出来る事です。

エミュレーターに辿り着いた皆さんはここが目的ですよね?

普通ならば良い画質でMVを見たいと思えば端末を変更しますが、

ある思考回路を持っていると「エミュレーター」を思い浮かびます(笑)

 

ちなみに参考画像としてGalaxy S9+で撮ったスクショと

BlueStacksを使用して撮ったスクショの比較画像を載せておきます。

解像度云々、アンチエイリアス云々、技術面の説明ですが、

恐らく書いても理解できないと言いますか、興味がないと思いますので…

 

デレステ 実機

Galaxy S9+ スクリーンショット

デレステ エミュレーター

BlueStacks スクリーンショット

 

多分、拡大しないと画像を比較しても分からないんじゃないかな…

スマートフォンならば画面が小さいので分かりやすいと思いますが、

PCなど大画面で見ている方は一度開いて確認してください。

Galaxy S9+の方はギザギザしていますがエミュレーターは滑らかです。

 

デレステ エミュレーター
デレステ 実機
エミュレーターと右Galaxy S9+

 

こんな感じで、眉毛、目、輪郭全てが滑らかに表示されます。

ちなみにこのギザギザ具合を治すのがアンチエイリアスと言います。

デレステの実機ではアンチエイリアスをするのは確か無理だったと思います。

開発者オプションで適用しましたが…何も変化はなしでしたね。

 

これからどうデレステの運営が動いていくかは分かりませんが、

 

  • 高品質
  • 3Dリッチ
  • ソフト
  • 60FPS

 

4つは現状問題なく、選択項目の中に表示されていますね。

ちなみに僕のモニターは2560x1440ですので4Kよりも低解像度です。

言ってしまえばGalaxy S9+よりも解像度は低く設定されています。

にもかかわらずエミュレーターの方が綺麗に表示されていますね?

 

…何でこんな風に綺麗に出力されるの?

と言う技術云々をお話するのであれば、

かなり長文が必要なのであまり説明はしたくないのですが…

簡単に1行でまとめると

 

「大きな解像度を小さい解像度に書きなおしているから」です。

 

ああ!青汁!青汁の粉あるじゃないですか?

あれって色々な野菜から抽出した成分を凝縮しているんですけど、

大きな野菜をそのまま袋の中にぶち込んでるわけじゃないですね?

それと一緒で高解像度を凝縮して精細に表現しているのです。

 

ossan-gamer.net

難しいと思いますがこちらに全てが書いてあります

 

データダウンロードが非常に早い

 

実機、つまりiPhoneやGalaxy S9+は4G、3G、Wi-Fiで通信するため、

どうしても接続したり、ダウンロードするのに時間が掛かるものですが、

エミュレーターの場合、大抵の場合はPCですので有線接続です。

つまり無線では考えられないくらいの速度でダウンロード出来ます。

 

その家の環境にもよるんですけどね。

 

スクショ管理や動画管理が楽

 

http://www.fraps.com/

 

僕は今「Fraps」と言うソフトを使用していますが、

どのソフトを導入しようがスマホでスクショするよりも遥かに楽です。

iPhoneの場合はサイドボタンやホームボタン、電源ボタンの長押し。

少なくとも画面のいずれかを押さなければいけませんね。

 

Galaxy S9+でも画面をスライドさせるように軽くなぞるか、

電源ボタンと音量を下げるボタンを同時押ししないと出来ません。

ですがPCを使用している場合、ボタン…もといキーは大量にあります。

つまりスクショをする時のキーが自分で決められるのです。

 

言葉ではイマイチ理解しにくいと思いますのでこちらをご覧ください。

 

Fraps

Fraps

 

こんな感じで自分でスクショするキーを任意で設定することが出来ます。

更にはスクショ先も管理できますのでぶっちゃけセコセコスマホ

操作して間違えたり、一々タップしたり…なんてしなくても大丈夫です。

正直、ここら辺が便利過ぎてエミュレーターは重宝しています。

 

Windows ピクチャ

 

全体の画像、かつ大きな画面でプレビューする事が出来ますので簡単。

フォルダーやファイルも従来のWindows通りに作る事も可能。

また、スマホよりも容量が大きいためほぼ無限に保存できます。

4TBのHDDも今や10000円を切っていますし、お手頃。

 

MVを大きな画面で見る事が出来る

 

デレステ エミュレーター

 

スマートフォン、またはタブレットって一番大きなサイズ。

どのくらいのサイズであると思いますか?

今出ているiPad Proでも12.9インチ、Androidならば10インチまで。

20インチのタブレットがあったとしても実用性がなさすぎますよね?

 

ですのでユーザーは必然的に小さい画面で見なければいけません。

しかし、エミュレーターを起動すればテレビの画面であろうが、

40インチほどのモニターであろうがデレステをプレイできます。

僕は今、24インチのモニターでMVを見ています。

 

画面は小さくても良いと思っている方も多いと思いますが、

沼とは怖いもので、1度良いモノを見てしまうと下位互換では満足できず、

必ず端末では物足りなくなる時が来るでしょう。デスクトップで

YouTubeを見ている感覚でデレステのMVを見られるんですよ?

 

映画館で映画を見るのが好きな方は何となく感覚が分かるかも。

 

エミュレーターの欠点

 

エミュレーターは違法ではない事が分かっていただけたと思います。

そして、エミュレーターを使用すれば高品質のMVが録画できるし、

何なら大画面でMVを力いっぱい楽しむことが出来ます。

ただ、エミュレーターには大きな弱点が3つほどあります。

 

それは

 

  • 高性能なPCを買わなくてはいけない
  • iOSiPhone&iPadユーザー)は使用できない

 

という事です。

 

中途半端なPCでは起動すらままならない

 

中途半端なPCでは起動すら出来ないとはどういうことなのか。

と言うか中途半端なPCってどの範囲の事を言っているのか。

どこら辺までが低性能なのかは難しいところですが、

取りあえず僕が実際に試した環境での話になります。

 

GPUを搭載しているPCでないと起動しない」

 

少なくともデレステをプレイするうえではこれが答えですね。

GPUとは簡単に言えば「ゲームを補助してくれるパーツ」

GPUが搭載されているPCの事を最近では「ゲーミングPC」と呼びます。

ノートPCに搭載されている場合も今は多いので線引きは出来ませんが。

 

確実に言えるのはGPUがなければ起動しません」

 

そしてそのGPUが搭載されているノートPCやデスクトップPCは

大体、平均にして「15万円」程すると思っていただければ問題ありません。

つまり普段からGPU搭載のPCを使っている人ならばパス出来ますが、

市販で売っているようなPCではデレステのMVは流せませんね。

 

自分のPCで起動できるか確認する方法ですが、一番楽な方法は。

BlueStacksをダウンロードしてデレステを起動してみてください。

引継ぎなどしないで初期の状態で起動すると事故もなくていいかも。

MVを見た時にガックガクだったり起動しなかったりするとアウトです。

 

Android専用

 

エミュレーターを起動しようとしているiPhoneユーザーの方。

ここまで読んでいただいたのにも関わらず非常に申し訳ございません。

エミュレーターAndroid専用の機械になっているため、

iPhoneユーザーの方はデータの引継ぎが出来ません。

 

ですが恨むのであればAndroidでしか開発出来ないメーカーではなくて、

iOSをオープンソフトウェアにしないAppleを恨んでください。

iOSの権利は完全にAppleが所有していますのでAndroidと同じような

扱いをしてしまうと確実に犯罪者として刑務所行きになります。

 

…そもそも出来るのかな?(笑)

 

エミュレーターは全て「Android」のOSで作成しているため、

iOSデレステをプレイしている場合は不可能です。

日本ではiPhoneユーザーが多いだけに、ここは僕としても残念です。

AppleiOSをオープンソフトウェアにする事は金輪際ないでしょう。

 

エミュレーターは違法ではない

 

 今回の記事で分かって頂きたいのは

 

エミュレーターは決して違法ではない」事です。

 

エミュレーターを使ってでのチート行為は犯罪です。

と言うかエミュレーターを使わずともチート行為は犯罪です。

そしてAndroidエミュレーターは知識がなくとも大丈夫ですが、

PS2PS3エミュレーターは確実に意図せず犯罪行為をするでしょう。

 

ここまでAndroidがオープンソフトウェアとして広まった以上、

エミュレーターが訴えられる可能性は限りなく低いでしょう。

仮にエミュレーターが悪さ(テクノロジ)をしていたとしても、

使用しているユーザーが罰せられることはないでしょう。

 

ちなみにデレステを基準に考えればゲーミングPCが必要ですが、

ストラテジー系や小説系のアプリであると通常のノートPCでも

全く問題なく起動しますし、プレイも出来るでしょう。

あくまでもデレステの場合を踏まえて今回お話をしました。

 

デレステってやっぱり重たいアプリなんですよね…(笑)

 

以上、クマガイでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com