アイマス知らなくてもオーディナリィ・クローバーは聴け

オーディナリィ・クローバー

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、ミリシタやってますか? 

 

僕はデレステばっかりやっています。

今はデレステ新アイドルのイベントが開催されている最中ですので、

何とか…ジュエルやら何やらの回収で精を出しているところです。

イベント曲も中々良いですよね…たぶん配信で買います。

 

(この執筆当時は千夜とちとせが出てきた時でした)

 

でも最近は初代765プロの実況動画やMVを度々試聴したり、

色んなキャラの性格や歴史を調べて「ほうほう…」とうなづいています。

ただ、アレですよ。非常に情報量が多い!

何カ月もかけてゆっくり知っていかないと理解できないですね…

 

PS3も持っているので1度シリーズ購入したほうが良いですかね。

 

ミリオンやった事ないです…

 

ミリシタ

 

色々なプロダクションに手を出し始めている僕ですが、

サービスが終了したミリマスも配信中のミリシタもお恥ずかしいお話。

 

「一回もやった事がございません」

 

最初、アイマス関連に手を出そうと考えていた時も、

検索で引っかかったのがデレマスだったために機会を失い…

デレステがあまりにも楽し過ぎて夢中になってしまい。

気付いた時には1年と半年ほど年月が経過していました。

 

「面白いからやってみてください!」とか

「キャラ可愛いから絶対ハマりますよ!」とか

 

フォロワーさんやリア友さんにもよく言われるんですけどね?

もちろん!今すぐにやりたい気持ちは絶対にあるんですけども、

 

あの…また最初からデレステのように進めていくと考えるとね…

 

難しいですよね(精一杯のいいわけ)

 

キャラがほとんど分からない…

 

ミリシタ キャラ

 

TwitterのTL上でたくさんミリオンの子の画像が回って来ることはあります。

ですが正直なところ、「お、この子可愛いなぁ」と思っても

その子の性格やフルネームどころか名前すら良く分からない…ので

RTやいいねをしていない場合が多いです(少なくとも当時は)

 

僕個人の戒めなんですけど、プレイできる環境下にあるのに

プレイしないでそのキャラ可愛い可愛いって言うのが何と言うか。

中々むずがゆいと思うところがありましてね(笑)

変な言い訳ですが「なるべく見ないようにしている」んですよね。

 

いや、本当に自分でも改めて訳わからない理由なんですけども…

ですが、そんな自分でも良く分からないしょうもない理由付けを

一気に吹き飛ばしてくれるような出来事が起きたのです。

 

TLで流れてきたMV

 

そんなこんなでプロデューサー業を続けている僕ですが、

丁度ミステリアスアイズのイベントが修了して余韻に浸っている最中。

大体10月の初めごろにこんなMVがTwitterのTL上で流れてきました。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこれは…たまげたなぁ(衝撃)

 

 

 

 

 

クマガイ、感動する

 

オーディナリィ・クローバー

オーディナリィ・クローバー

 

 

なんだこの…僕が小学生の頃のアニメOPになってそうな曲は。

しかも男子向けではなくて、どちらかと言うと女子向けな感じの…

4コマ漫画をそのままアニメ化して夕方の5時くらいに放送して。

学校から帰ってきて何となくご飯が出来るまで見る感覚。

 

完全に時代錯誤した雰囲気の曲調なんだけど…そうじゃなくて。

昔って感じはあるんだけどそれでも今風なテイストと言うか(??)

てかむしろ昔の曲をたくさん聴く僕からしてみれば大好物?

 

最も音楽的な老害と言われてしまえばそこまでですが、

EDMのようにあらゆるトラックをこれまでか!って程詰められた

聴いているだけで気持ちが緊張してしまうような曲じゃなくて。

まるでフォークソングのように無駄のない、トラック数。

 

男の野郎声では絶対歌い上げる事の出来ない音の調和。

可愛らしい声で作り上げたそれはまるで「朝の陽だまり」のような。

バラバラであろう彼女たちの「」が1つの「」になる感覚。

1つの「音楽」として完成されていくこの満足感。

 

 

 

僕は、感動しました。

 

 

 

朝ドラのような、爽やかな気分にさせてくれる

 

僕は「オーディナリィ・クローバー」は1つのドラマだと思っています。

例えるのならば朝ドラのような爽やかなミュージックだと。

忙しくて大変な朝の7:30から放送される爽やかなドラマ仕立ての曲。

3人姉妹が営むカフェでは様々な事が…

 

人は憂鬱な仕事や学校に行かなければイケないものです。

自宅でお仕事をしている方もいらっしゃいますが、大多数はそう。

好きで仕事をしている人だって、これから通勤通学して、

夕方や夜になるまで家に帰ってくることすら出来ないんです。

 

そんな落ち込んだ気持ちを少しでも和らげてくれる安らぎ。

何かしてくれるわけではありませんが、聴いているだけ、それだけで。

 

 

「よし!今日も頑張るかな!」と思わせてくれるよう。

 

 

今のドリカムの主題歌は聴いていて朝がスッキリしませんが、

特に好きでもなかったゆずやAKBの時は音楽が非常に良かったのです。

あの時は清々しい気持ちで登校できていたと思います。

そのくらい朝どらのOPって重要なんですよね。

 

簡単に言うと朝どらのOPになれるくらいの気持ち良さがあるんです

この「オーディナリィ・クローバー」と言う曲には。

 

こんなカフェ、行ってみたいなって…

 

オーディナリィ・クローバー

 

アイドルの姿や性格がハッキリしないため想像になりますが、

朝早くから女性が忙しく開店準備をしている訳です。

お店が始まる少し前くらいからお客さんが数名並んでいてね。

そして開店時間になると少しずつお客さんが入ってきて。

 

「いらっしゃいませ!」

 

って店内に爽やかな声が響き渡るんです。

それを聴いた若いサラリーマンからご年配の方までね、

「あぁ今日もこの店は良い雰囲気だなぁ」なんて思いながら。

そうやってみんなの新しい1日が始まるんです。

 

今日と言う日が少しだけ面白いモノになると期待しながら。

 

毎日が楽しいモノだって思えるかも

 

オーディナリィ・クローバー

 

人生仕事や学校だけでなく生きていればつらい事もあります。

ですが、オーディナリィ・クローバーを聴くとね。

 

人生はビックリ仰天な刺激的な出来事ばかりではないけれど、

三つ葉のクローバー」のように毎日過ごしている「日常」の中にだって

絶対自分にとって幸せだと思える瞬間がちゃんとあるはずだと。

特別な事じゃないけど、ありふれているものなんだと。

 

きっと、それに気づいていないだけなんだよって…

 

 

 

 

ま、

 

 

イベントコミュ見てないんですけどね?

 

 

自分語りにはなりますが、僕も今色々追い込まれている時期です。

就職活動が終わり、就職に向けて資格勉強をしたり準備したり。

引っ越し代が必要になるので頑張ってそのための資金をためたり。

 

忙しくなってくると自分の周りは必然的に見えなくなるものです。

そこに小さな幸せがあったとしても必死になっていたら見つかりません。

日常は目まぐるしく同じような出来事の繰り返しに見えますが、

少し、立ち止まって自分の居場所や風景を見てみましょう。

 

 

同じように見えて同じじゃない「幸せ」があります。

 

 

即落ちクマガイ

 

僕はミリマスどころかミリシタもやってもいないのに、

たまたまTLで流れてきて再生してしまったこの曲。

「オーディナリィ・クローバー」に酔いしれてしまいました。

これはもう詳細知るためにミリシタ始めるしか…(入水)

 

デレステだけでも手一杯なのにどうすれば良いというのか…

これ以上担当増やしたら嫉妬深そうな美優さんめんどくさくなるよ…

表面上は見せないけど女の人から見たら明らかにキレてる奏とかの

相手をするのがめんどくさくなっちゃうよ…

 

しかも今からミリシタ始めたらただでさえ、アレな時間が…

もっと優しさあふれた生活だったらこんな事には…

あああああああああああああああああああ

 

アコースティックギター練習中

 

特に動画にしようとかそんなことは考えてはいないのですが、

只今オーディナリィ・クローバーのアコギ練習中です。

多分曲中で弾かれている弦楽器はアコギではないと思うんですけども、

まぁ…そこを無理やりアレンジしていくのもギター弾きの宿命と言うか…

 

まだまだ完成しそうにはないですが気晴らし程度に弾いています。

そのくらい僕はこの曲にハマってしまいました。

もう一体どうしてくれるんですかね…これはやっぱり

ミリシタやってもっと理解度深めなきゃダメですね(混乱)

 

オーディナリィ・クローバーは幸せになれる

 

オーディナリィ・クローバー

 

人の幸せってそれぞれですが、幸せに感じる気持ちだけは一緒です。

そんな瞬間、中々訪れないと思っているのは自分がそう思っているから。

案外、そこら辺に可愛らしく咲いているものかもしれませんよ?

割引券だったり、席が空いていたり、いつもよりもおいしかったり…

 

自分から変わっていくのが一番「幸せ」に慣れると思うんです。

 

そのための手助けをしてくれたのが「オーディナリィ・クローバー」

あなたにとっての幸せは三つ葉のクローバー」くらい

簡単に見つける事ができるものなんですよ。

僕は少しだけこの曲に心が救われました。

 

皆さんも、少しカフェで一休みしていきませんか?

 

以上、クマガイさんでした!!

 

オーディナリィ・クローバー

オーディナリィ・クローバー

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!

  

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com