ガールズインザフロンティアのオタクノイズがちょっとズレてるかな…。いらない。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

ガールズインザフロンティア デレステ コール

 

皆さんイベントはやっていますか?

 

現在デレステではキャンペーンが行われています。

デレステ3周年目に迎えて恒例の「宝くじ」をばらまいています。

それに加えて新しい衣装「ネクスト・フロンティア」が配布され、

全アイドルが対象になっているためTwitterのTLもスクショで活性化しています。

 

こちらはまた別記事の追記をする予定ですが各端末用にアップデートされ

MVが黒帯を余すことなくワイドな映像で見る事も出来るようになりました。

3周年目を迎えるカウントダウンの映像や特典も去年より豪華になり、

ますますデレステが盛り上がりを見せているように感じます。

 

僕も現在イベントをしっかり走っておりますよ!

朝起きてスタミナ消費して…通学中に消費して…休憩中に消費して…。

音ゲーなのでやっぱり場所と時間は限られてしまうんですけどね。

それでも現状、モチベーションがあるからこそ続けられているのです。

 

そのモチベーションがただ1つの問題で一気に崩れようとしています。 

 

ガールズインザフロンティアは素晴らしき楽曲

 

今までデレステの楽曲に観客の声がそのまま収録された事はほとんどなく、

僕が記憶するに唯一収録されているのは「あんずのうた」くらい?

普段の生放送やライブでの特殊楽曲は把握しきれないのですが

少なくとも頻繁に観客の声が入り込んでいる事はありません。

 

そんな中、3周年目に向けて勢いをつけるため新しいイベントが始まりました。

TLではデレマス生放送の時のメンバーがそのまま新曲メンバーなのでは!?

と言う予想もされていましたね。そしていざ箱を開けてみると…。

見事、凛、夏樹、美玲、美穂、周子のメンツで新曲を歌いましたね。

 

久々のメンバーもいますし、イントロを聞いた限りもうね、俺ね、最高。

かなりカッコいい系の、デジタルサウンド半端ない楽曲ですよね。

これは…3周年、思いきった曲をぶっ込んで来たな!そう思っていましたね。

そう、グルーヴの3曲目が終了し、新曲に入るまでは。

 

オタクの野太く汚いノイズ

 

ビックリしたと言うか呆れてしまったことなのですが

開幕からオタクのノイズが僕の耳にこびり付いてきた衝撃が今でもあります。

 

 

「わ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!バックパックニキボウツケテ…

 

 

は?

 

なんだこの汚いノイズ!?(驚愕)

冗談じゃなくて本気で端末がハックされたか壊れたのかと思いましたよ。

あまりにも耳障りな音声だったため脳が受け付けなくなり

プレイ中にも関わらず手が止まってしまいました(笑)

 

猫のフレーメン現象って多分ああいう感覚なんだろうなぁ…と実感。

 

僕はアイドルたちが頑張って歌っている声を聴いていたのです。

せっかく良い感じのメロディーが続いていて…サビも良かったのに。

汚い何かが覆いかぶさったような感覚で気持ち悪くなりました。

ペヤングのお湯を流す時間違えて麺ごと流した感じ。

 

良い曲だったのに急にゲテモノに変化してしまってガッカリ。

大げさですが今まで積み上げたモノを一気にぶち壊した感じがしました。

サビに1回だけノイズ(観客の声)が入り込むのであればまだ許しました。

しかし、現実と言うのはそんなに優しいものではなくてね。

 

「わ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!オシキセノゲンソウステテ…

 

「フロンティaハ"イ"ッ"!!!!ハ"イ"ッ"!!!!!ハ"イ"ッ"!!!!!!

 

楽曲後半のほとんどは必要がないノイズで埋め尽くされて

素晴らしい(であろう)アウトロを全く聴くことができずに

そのまま時間は過ぎ、極め付きにはバカでかい音声で最後の最後に

「わ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!」と言う汚い歓声が上がりました。

 

「斬新」ではなく「奇をてらう」

 

これが「すげぇ!俺たちこんな臨場感出せたんだぜ!凄くない!?」

と言う思考回路を運営が持っているのだったらため息モノですね。

本当に斬新だと、素晴らしい発想だと、3周年にジャストな催しだと

考えているのならばそれは100%間違えであると断言できます。

 

それは「斬新」ではなく、「奇をてらう」と言います。

 

どんなものでも評価がつけられるモノはユーザーが決めるものです。

僕が聴いたときに不快だとしても他人がOKならばOKになります。

ですがこちら、Twitterのつぶやきを見て頂きますと…。

 

 

と言うような感じでコールを単純に要らない人が大量にいます。

中には「いる」と言っている人もそこそこの数はいますが、

そもそもデレマスのジャンルは肯定意見が非常に多いゲームです。

他のゲームよりもかなり同調圧力が強いので反対意見は出しにくいです。

 

と言うか出している人が過激すぎてあしらわれる事がほとんどですね。

 

そんな中でも半数ほど「いらない」意見が出ている点を考えますと

これは「斬新」なアイデア、企画、開発ではなくて、

「奇をてらう」間違えた、失敗した実装だと言えます。

運営のやることにほとんど口出ししませんが、これはいけない。

 

最近が右肩上がりだっただけに余計粗が目立ちましたね。

 

デレステがすべきは「設定のON/OFF」

 

とは言え、コールが斬新に感じている人も大勢います。

今までにない実装だったためやはり刺さったりくすぶったりする部分が

刺激されてしまったPも結構な数いることも事実です。

僕の意見はマイナスですがプラスにとらえている人もいる訳です。

 

つまり、どうしたら良いのか。

 

デレステは少なくともこのイベントの期間中(倍数消費が出来るまで)には

コールのON/OFF」を設定するアップデートが必須でしょう。

1度作曲者(編曲者)にアップデートの意向を伝えてリミキシングしてもらい、

もう1度納品なので時間が掛かってしまうのは仕方がありません。

 

ただ、イベント期間内にON/OFFする機能を追加しなければ、

最悪、イベント終了後に後日機能を追加しなければ非常によろしくない…

と言いますか、折角コツコツ自分たちで勢いづけてチャンスを得たのに

ここで一気にダブルプレーをやらかしてはいけないと思うんですよね。

 

しかし、僕はDTMもゲームプログラムもかじったことがありますが

そこまで難しい仕様ではないと思うんですよね。作曲は基本的に

トラックを複数に分けて作成しなくてはいけないので、まぁ簡単に言えば

「観客の声」のトラックをミュートするか削除すればいいわけで…(笑)

 

プログラムに限っても既に「イベント.Ver」の項目が存在しますので

そこを「コールなし.Ver」にでも書き換えればチャチャっとやって終わり!

ですので特に何も難しい所は存在しないと思うのですが…。

やはり曲の再アレンジの兼ね合い、要望の多さが決めてですかね。

 

 

ブログをやっている僕がこんな事を言ったら本末転倒ですが

このツイートに書かれている通り、愚痴っていても仕方がありません。

運営は基本2chなんて不毛な議論の争いをワザワザ見に行きません。

統計データが取れないのと誰が言ったなど掴めないためです。

 

iPhone

BANDAI NAMCO Entertainment Inc. FAQ


Android

BANDAI NAMCO Entertainment Inc. FAQ

 

僕も1通要望として送りますが僕の力だけでは改善されません。

皆さんにもぜひ協力して頂きたいと考えています。

皆さんも一緒に要望・意見を送ってみませんか?

お問い合わせは時間がかかるので単純に意見・要望でよろしいかと思います。

 

CD収録・配信ではどうなるか

 

問題はここですね。

仮にコール無し.Verのガールズインザフロンティアが実装されても

CD・配信版の基準を考えるとそもそも「コールがない」状態が異常で

OKが出た限り「コールあり」状態が不変のものなんですよね。

 

よほど運営…と言うか企画側が親切心を発揮してくだされば

もしかするとGAME.VerとM@STER.Verの2種類でコール有り無しを

収録してくださる可能性はあります。ただかなり確率は低いですね。

恐らくGAME.Verのコール有りとM@STER.Verの有り無しかなと思います。

 

ここに関しては文句はありません…と言いますか、何といいますか。

多分、融通利かせてくれないんじゃないかなぁ…って。

だって普通に考えてめんどくさいじゃないですか。

カラオケとオケ有りのトラック4つずつですよ?作業は楽ですけど…。

 

たぶん、このCDが出る頃には他のイベントの曲も入れると思うので

12トラックくらいになってしまうのでシングルって感じしませんよね。

上手く裏付けする事は出来ないのですが僕の予想はさっき言ったように

GAME.Ver有り、M@STER.Ver有り無しですかね…。

 

最悪のケースは全部コールが入っている状態ですよね。

 

まとめ

 

実際、イベントの盛り上がり具合はどうなんだよって見ると

あまり盛り上がっている感じはしないんですよね(笑)

と言うのもやっぱり前回のレイジーレイジーイベントで意気消沈して

疲れ果ててしまったPがかなり多い印象を受けてしまいます。

 

もちろん、Twitter上では公式Twitterがイラストを投稿し続けて

大量のRTといいねで埋め尽くされているので人気は落ちていません。

しかし僕のイベントポイントがまだ10000程度しかない状況ですが

 順位が30000位くらいなのが少し心配なんですよね…。

 

まぁだからと言ってイリュージョニスタのボーダーが高かったかどうか

と言われますと「んにゃぴ…んまそ…クゥーン…」しか言えません。

Triad Primusイベントの方がよっぽどPたちを震え上がらせました。

その後控えていたイベントのボーダーはかなり低かったですが(笑)

 

とにかく僕が伝えたかったことは

運営に何かしてほしいなら要望・意見を送らないとテコでも動きません。

2chやまとめ版に書いている暇があったら要望・意見を出しましょう!

 

ネクストフロンティアは最高の衣装だと思います。

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com