僕がデレマスにはまった理由

 

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

cinderella.idolmaster.jp

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

というゲームがあります。

僕は元々アイドル系のアニメやコンテンツが好きではなかったので

ラブライブ!アイマス、もちろん現実のアイドルにも見向きはしませんでした。

しかしそんなアイドル嫌いな僕を引き寄せてくれたコンテンツがあるのです。

 

 

それが淫夢でした。

 

 

ほんとぉ?

 

 

滅茶苦茶ふざけているように見えますが

これ結構本当のことなんです。

 

知っていると思いますが淫夢動画をよく嗜んでいます。嗜む…。

ジャンルは問いません。熱血淫夢も、ひとくち淫夢も勢い淫夢も好きです。

大学のやつ曰く「淫夢なんて全部勢いだろ!」っていってましたが。

 

 

淫夢は勢いだけとか当たり前だよなぁ?

 

そうだよ

 

 

そしていつも通り2016年の冬、淫夢動画を嗜んでいたのです

ある日急上昇していた動画を僕はなんとなくクリックしてしまいました。

ご存じない方に。

 

淫夢動画はニコニコ当初から続くコンテンツで

最早ニコニコ動画の主な視聴コンテンツになっています。

たぶんコンテンツの3割

まさか、まさかこんな事でデレマスにはまる理由となるとは…。

 

 

 

 

アニメデレマスとの出会い。

 

いつも通りに読み込みが始まり野獣先輩の「ぬああん疲れたもおおおん

 

テレビを見る先輩。

深夜まで仕事をし、疲れた野獣先輩はビールを飲むついでにテレビを見ます

たまたま付けたアニメをなんとなく流し見しますが…。

 

そうです。

その時たまたま付けていたアニメが

アイドルマスターシンデレラガールズ

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

 

imas-cinderella.com

© Aniplex Inc. All rights reserved.

 

 

その動画視聴後…なんとなーくアニメのことが頭から離れませんでした

というかそもそもあの動画自体が淫夢らしい勢いを持ったまさに

王道を征く淫夢動画でしたから僕自身の評価も高めです。印象強い。

あの泣いていた女の子の名前は何なんだろうか…。

 

 

ググりますよ、ググるググる…。

 

 

 

 

 

島村卯月 

島村卯月
 

島村卯月…であってるのか。

 

可愛らしいこの頃はド畜生と知らなかった

 

卯月。

 

確かに動画のタイトル「卯月を笑顔にしたい先輩」的な。

そうか、大学のやつが1年ちょっと前くらいに新人声優で騒いでいたアニメか。

あの頃はアニメなんて見てなかったからなぁ…。

 

 

 

アニメか…見るのはすこしめんどくさいし

 

 

なんか手ごろなのはないのか

 

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

 

デレステか。音ゲーは苦手なんだけども試しにやってみるかな。

  

卯月いるじゃん!卯月を選択しますよ、するする…。

 

 

ドはまり 

 

本当は少し

 

本当に少しだけデレステをするつもりだったんです。

それが今となってはしっかりイベントポイントを20000稼ぐようになり

スカウトチケットがくるごとに5000円課金する生活。

 

 

追記:さらには天井を取られ…

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

サイゲームスにちゃんと搾取されてて悔しい気分ですね。

 

 

ちょうどしっかり入り始めたイベントが

情熱ファンファンファーレ」でした。

 

 

キャラのことはなんとなくはわかっていたつもりでしたが実際やると

 

 

んにゃぴ…よくわかんないですね…。

 

ついにこれは見るしかないみたいですね。

 

クマガイさん、ついにデレマスのアニメ視聴

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

 

imas-cinderella.com

© Aniplex Inc. All rights reserved.

 

情熱ファンファンファーレのイベントが終わって少ししたところ

 

僕はついにアニメを視聴しました

 

確かにこれは卯月5代目になりますね。

そして問題のちゃんみお回は僕にとってはとても面白かった印象です。

 

 

特に二期に入ってからの暗い雰囲気は僕がかなり好きな感じ。(理由は下でわかる)

毎回言っていますが僕はネタバレしたくないので

内容は皆さん自身で見てくださると嬉しいです。

僕はぜひ全話見てほしい!

 

でもちゃんみおのネタは個人的にすごく好きなのでたくさん使います。

理屈が矛盾しまくっててホント面白いですね。好きなのにネタにするという。

いや、逆に好きだからこそネタにするのか…?

今度自己分析が必要ですね。就職も近づいていますし

 

何でハマったのですか。

 

僕はいわゆる萌えアニメは好きだった部類でした。高校生の最初までは。

中学校の頃はアニメをかなり視聴していて見るごとに興奮していたほどですが

高校1年後半くらいから徐々に萌えに対しての関心がゼロになっていきました。

そもそもアニメ自体に興味を失っていました。

 

何してたかと言うと完全にギターにはまっていました。家帰ったらギター

そしてゲームですね。高校生の終わりころからパソコンにハマり始めたのかな

なので大学に入学してもアニメを見ることがなくなりしばらく離れていました。

 

かなしいなぁ…

 

そして大学1年前半からまたアニメを見始めます。

 

蒼穹のファフナー」と「ベルセルク」、「ジョジョ」。

 

全然萌えアニメと関係ないというかかけ離れた作品だらけ。あの時の心は…。

 

 

萌えアニメの「も」の字も僕の頭の中にはありませんでした。

 

しかしそんな僕を変えたのが三年生になろうとしている春休み(最近)

 

デレマスを見て大変、大変、

満足したわけですね。

 

まぁだからと言って

 

今も萌えアニメを見てるわけではないのですが!!

 

僕はデレステを通してたくさんのアイドルを見ました。

地獄のミサワ先生と心情的には同じだと思います。

完全に世界に引き込まれたのです

 

アイマスにハマった – 地獄のミサワ

 

今まで見たことがなかったアイドルの世界を垣間見て自分のなかで

軽いカルチャーショックとでも言うのでしょうか。

 

そのなかでも僕を完全にハマらせた原因となったアイドルがいるのですが

この子の話はまた今度の記事で書きましょうかね。

たぶん彼女のことを記事にすると1記事作れんじゃないかくらいの勢い。

アイマスの名前を聞くとちょっとアイドル物は…と思ってる方。

 

こんなにもアイドルに興味なかった僕がドハマりしてるのいるので

是非デレステなりやってみよう!音ゲーって予想してるより面白いゾ!

あ、ちなみに僕は音ゲー経験がなく

いまだに太鼓の達人はやさしいすら怪しいとかいうクソザコなめくじ。

 

 

現実のアイドルは年を取ったりして引退とか悲しくなるけど

ゲーム内のアイドルは素晴らしいゾ。引退はつまり会社の終わりだから

BANDAIは恐らく終わる可能性は低いであろう会社(理由は控えます)

だからみんなも安心して課金しよう。

 

ただ、無理な課金は良くないぞ!(迫真)

 

元々ゲームは好きでしたのでちょこっとアイドル要素が加わっただけの

音ゲーには今は何も恥ずかしさとかはないですね。

 

ただ、流石にTシャツとかは…

 

むしろ僕は太鼓の達人とかはあまりにも下手すぎるので誰かとするときは

恥ずかしくて堪らないのですが…ふつうすら出来ないからなぁ…死活。

 

この記事読んだ人は

一回だまされたと思ってデレステをインストールしてみては?

 

まとめ

 

今回のことをまとめますと

 

  • もともとゲームは好きだったのでアイドル要素は考えてなかった。
  • 淫夢動画がデレマス民へと導いてくれた架け橋となってくれた。
  • アニメが個人的に滅茶苦茶面白かった。豚アニメではなかった。
  • アイドル一人一人の価値観、世界観に心を射抜かれた
  • 一度課金してしまったため逃れられない!!

 

って感じですかね。

 

初回で始めた人はスカウトチケットなるSSRをくれるチケットもあるので

初めて見たら案外面白いかもしれないですよ?

僕がそうでしたから…

 

 

ただ、時間は結構取られるので

上手く計画立ててくださいね。

 

 

以上、僕がデレマスにはまった理由でした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com