日本でゲーミングPCがいまいち流行らない理由

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

前回の記事で

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

ゲーミングPCのことを説明しましたが

 

今回はその

 

ゲーミングPCがなぜ日本で

流行らないのか解説しようかなって…

 

 

パソコン専門店ではゲーミングPCはもちろん

カメラや携帯も扱っています。

その中で一番売れているのはゲーム用途のPCだとは思うのですが…

 

 

【FRONTIER】

 

そもそもPCが流行っていない説

 

f:id:Kumagai:20171122204142j:plain

 

日本には多くの人口がいますが若い人の中には

学校でしかパソコンを触ったことしかなく

ブラインドタッチはおろかブラウザやドロップやドラッグのことを

そもそも知らない人が明らかに増えているように思えます。

 

やろうとしたらできるんでしょうけども

今はiPhoneとか言うほとんどの操作ができてしま

バイスがあるため尚更なんですかね。

 

とりあえず「スマホがあればパソコンいらないし…

と思っている方少なくはないと思います。

正直なところ仕組みや中身の構造なんて知らなくても何とかなりますからね。

 

実は内部構造が重要だったりして

中身のことを全く知らないがために今の世の中

セキュリティをおろそかにして機密情報を

がっつり取られてる会社が多いですね。

 

昔はPCに手を出す人と言えばWindows98を買うしかなかったり

そもそもネットワークにつながるものが存在しないため

PCを買うしか方法がなかったんですね。

 

しかし上記の通りスマホが完全に普及しているため

PCを「わざわざ買う理由」が特にありません。

逆に僕のようにPCが必要な人の意見も書きましょうか。

 

 

僕がPCを必要としてる理由。

 

すごい単純な話になります。

僕は小さい画面がすごく苦手です。なんでかというと

僕が小学生の頃PSPの「モンスターハンター2ndG」が滅茶苦茶流行りました。

  

しかし

僕は何故か買ってもらえなかったんですね。

画面が小さいからでしょうか。

だから僕はデカい画面でゲームをするしかありませんでした。残念!

 

今思えば僕の周りはほとんどメガネなので僕だけ逃れました

 

てことで僕は「モンスターハンター3」を購入…

そして一人オンラインゲームにはまって協力狩り…

いやぁすごい楽しかったですね。

皆が家に集まってカチカチしてる時に引きこもりゲーム

 

今思えばあの時からインドア派のパソコンとか

バイス野郎になっていたのかもしれませんね。

どうしたらWi-fiが途切れないか頑張ってましたから…

 

そしてまぁ…時はどんどん先に進んでいきます。

大学生になります。

当時僕の考え方としては

 

別にノートパソコンで苦労してないからいいや…」でしたが

 

急にね、本当に急に

 

あ、デスクトップパソコン欲しいなぁ…

 

 

 

とか思い始めたわけです。

そうしたらそこから早かったですね。

ツクモに出向き大体の用途を決めて

スペックも決めてモニターも決めて…

 

周辺機器も全部全部決めたので

その日のうちにすべてのパソコン周りの買いそろえは終了しました。

 

それで買ってからと言うの物の「やりやすい、見やすい!」の連続

解像度が一緒だとしても画面の大きさが違うので

作業幅が広いので見やすいんですよね。

 

意外とこういうものは買ってから恩恵に気づくのが多くて

特にゲーム系やエミュレータ

スペックがかなりないとそもそも起動すらしないという感じですからね

 

そしてあと今現在進行形で書いているブログです。

そりゃもちろんねタブレットや携帯でも書くことは出来ますが

1時間で終わるものが2時間はかかってしまう気がします。

 

というのもキーボードの入力って皆さんが思っている以上に速いんですよね

考えながらの入力になるので実際はもう少し時間かかるのですが…

 

いっぱい…泣いちゃう!

 

その他にはデスクトップのPCでしか処理できないソフトも多数あるんです。

例えばイラストをGPUの力を借りて高速で画像の解像度やノイズを変更するソフトや

Androidエミュレータは案外高負荷のソフトが多いため固まるんです。

グラボを搭載していないPCではエミュレータ動かないんですよね…。

 

どうせなら気持ちよくしてください?

 

 

持ち運びのノートPCであると

プログラムももちろん打たなければいけませんし

パワーポイントとかワードはもちろんPCでないと

ちゃんと動きづらいというか

 

マウス操作でないと正確な操作がしにくいんですよね。

まぁ携帯機でもつなげられないこともないんですが…

色んなものつなげるくらいだったらもうパソコンでいいという…。

 

つまり…

 

僕は大学生の用途では必ずとも必須なものでもない気がします。

今時の医療系の大学では教科書が大量にあるためにiPadを利用して

教科書を購入したりもしてるようです。

 

確かに大学生はノートパソコンでメモを取る人もいる

とは思いますが図や記号を書いたりするのにはやっぱり

まだ紙のノートが一番ですね。

みんながsurface持つわけにいかないし。

 

ゲームをするしないに限らずにPCを必要にしている人が少ないってことですね。

ぶっちゃけなくても何とかなるのが今の世の中なので…。

 

だからそれを踏まえて何でゲーミングPC

が流行らないのか解説しようと思います。

 

今回は長くなりそう。

 

ゲーミングPCがあんまり流行らない理由。

 

上に色々書いた理由に加えて流行らない理由はたくさんあるんですよね。

それでは項目に分けて書いていきましょうか。

 

  • そもそもゲーミングPCでできるゲームが少ない
  • ていうか高い!
  • 環境を整えることが難しい。場所をとる。
  • パーツが高い&分かりずらい&興味がない

 

そもそもゲーミングPCで出来るゲームが少ないと言うか高い!

 

これかなり大きな問題だと思います。俗にいう「おま国」と言われるもので

 

君の国に売ってあげるわけない

じゃあああん??

馬鹿じゃねぇの???

 

 

まぁしょうがないから売ってあげるよ。ただしね

日本語はもちろん入れないし価格も他の国は6000円だけど日本は15000円ね!!!

嫌だったら買わなくてもいいよ!!

 

 

になります。

 

ちょっと横暴ですね(指摘)

ちょっと横暴ですね(冷静分析)

 

 

一個目をよくやっているのはSEGAですね。

あとはKONAMIスクエアエニックス

スクエアエニックスSEGAはかなり人でなしな商売をしていると

個人的には思います。

 

「よく日本の大地に暮らせるなぁ」くらいに。

この間SEGAJapanから弁明があったらしいですが

全くと言っていいほど意味を成してません。

日本人は完全に馬鹿にされてますね。

 

二個目は割と全部の企業がやっている気がします。

 

もう日本人PCゲーマーと言うだけで嫌われよう…

 

今のところ日本語化パッチに対する嫌がらせは

してきてはいないもののいつ何をしてきてもわからず

取り締まりが異常に早い割にはリリースが遅いという

もはや見放されても仕方ないくらいの始末。

 

PCを流行らせたかったらまずここを改めよう。

 

僕も最近ソニックがやりたくなって今頃PS3を出すのもなぁ…

と思ったので

 

Steamで検索…

 

SEGA おま国 

 

お、売ってんじゃああん!!!

ログインしますよ、するする…

 

日本語サポートは最悪いらないから大丈夫、ヘーキヘーキ。

 

SEGA おま国

 

 

は???

 

皆さんこれがSEGAです。

 

こんな排他的なことしてるから

ハード失敗するんですね

 

環境を整えることが難しい。場所をとる。

 

これは単純な問題ですかね。場所がない。

確かに今は小型のデスクトップパソコンが

販売されているにはされているのですが

拡張性や廃熱性が全くないので購入をためらわっている方もいると思います。

 

追記:

ちょっとスタイリッシュで注目すべきパソコン

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

僕のパソコンケースも正直

ビジネスケースばりに大きいですからね…

それを通気性良いところに+湿気のないところで温度もこもらないって…

 

注意事項が多すぎて狂う^~

 

僕はぶっちゃけ北海道だから問題ありませんが関西

関東の方はエアコンなり湿気とりなり置いたりしないと

なかなか厳しいものがありますね。

部品が溶けるとかあるみたいですから…

 

あとそもそもそんなにスペースを確保できない人もいますよね。

皆が皆、モニターを置けたりパソコン置けるわけではないですから。

 

パーツが高い&分かりずらい&興味がない

 

絶対これで迷っている人いるはずです。

だってどう考えてもわかりにくいですもん。

まずパーツの高さ!パソコンパーツが高すぎるんですよ。

 

これも理由がありまして

本当は店舗も安く出したいのでしょうが価格を高くせざるを得ないね

諸悪の根源が裏に存在しているんです

 

その名も

意味税収集団ASKッ!!!

 

例:GTX1070ti、GTX1080よりも高い事件

 

 

今の日本で成功している課税なんてたばこ税くらいですよ本当に…

考え方がサイコパス

 

日本ではどうせPCのパーツなんて売れないだろう!…せや!!

税金かけて高くしてやろ!!買うやつだけ買わせるか!!

 

結果GTX1080海外では

 

699ドルに対して当時の日本価格

 

10万円!!!!

 

 

あぁ^~

 

何がどうひっくり返ったら10万円になるんですかね

ASKは害ってはっきりわかんだねだから詳しい人は個人輸入をして

詳しくない人は高いから買わない。もう本末転倒な

状況を生み出したのPC界のJASRAC、輸入代理店ASKになります。

 

JASRACと同じようなことをしていると考えたら

どれだけの劣悪な企業かわかりますね。

 

最近ではAMDが大変なことをしましたよね。

海外で999ドルで販売されたものを

日本でいくらで売ったと思います?

 

15万円ですからね。

 

 

な、なんか・・・駄目だな・・・

 

 

もう消費者を舐め切っているとしか思えない値段。

確かにAMDもキューを出したので悪いことをしたことは

わかっていると思いますがASKです。

結局は

 

ASKが高い税金をかけて消費者を苦しめてるんですね。

残酷な話ですよ…。

PC業界の流通ラインは一回

ぶっ壊して新しく作り直した方が賢明だと思いますね

 

常識的に考えて。

 

てなわけで今回はなんでゲーミングPCが売れないのか分かってもらったと思います。

全文読まなくてもこれだけは知っておいて欲しいです。

 

全部ASKが悪い!!!!!!!

 

 

 

以上、クマガイでした。

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com