MacBookProTouchBarなしモデルがちょっとズレてるかな

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

僕は拡張アダプターなどをネットで調べたりして楽しくなってしまう

特殊な趣向を持った人間なのですがそんな中で

最近僕が気になって仕方ないのが

 

Type-C接続の機能アダプタですね。

 

少し前まではUSB-Aタイプのものしか

なかったのでなかなか画期的なアダプタですね。

 

 

 

有線ポートの問題…?

 

モバイルノートでは有線ポートがないことが多く、理由として

 

  • 有線ポート有りの設計にすると薄く作れなくなる。
  • ていうかそもそも有線ポートが内蔵されてると重くなる…

 

ということが挙げられますね。

モバイルノートで内蔵されているものあるにはあるのですが…。

なんというかちょっと画像付きで説明しますかね。

 

 

pc.watch.impress.co.jp

Copyright ©2018Impress Corporation. All rights reserved.

 

こちら見ていただけたらわかると思うのですが、

有線LANの端子が閉じたり開いたりするような仕組みになっています。

これ実は僕はすごく致命的な欠陥があると考えています。

 

壊れた時どうするんだろう…?ということです。

  

壊れた時…?壊れんの?

 

そうなんですこちらは

端子を引っ張って端子を引き出す式の形態

なっているのですがプラスチックの部品が飛び出していますよね?

 

人間と言うのは慣れてくると雑になりがちな生き物です。

知らないうちに飛び出していることがあるんですよ。

その時に限ってぶつけて破損…なんてこともあるかも。

 

物を丁寧に扱う人でかつ

めんどくさがらない人ならば端子付きのモバイルノートも

勧めることは出来るのですがちょっと個人的には厳しいかな…

PCを壊した!!ということは一度もないのですがやっぱりね。

 

いつ何があるのかわからないので…。

 

有線ポートは外部アダプタを接続したほうが良い

 

僕は先ほどの理由からモバイルノートに限った話ですが有線ポートは

外付けのアダプタなり買ってきた方がいいと思うんですよね。

最近のアダプタはUSBの差込口も付属しているものも多いですね。

その分大きくなりがちになりますがこれは仕方ないですね。

 

 この商品は僕ももっています。

ちなみにこんな感じのアダプタが一般的には発売されています。

USB接続のタイプであると値段は高くても3000円といったところでしょうか?

モバイルノートには基本

 

USB端子はついてても2個、Type-Cに関しては

最初から搭載されていないもの

 

までありますね。

 

なのでこのような外付けのアダプタがあると非常に便利になります。

Bluetoothがないパソコン…モバイルノートはほとんどが対応しているとは思いますが

そのような場合にはUSBを差し込んでマウスを操作したりなどしますので

ワイヤレスに1個有線ポートで1個だとそれでポートが埋まってしまうんですよ…。

 

www3.lenovo.com

www3.lenovo.com

lenovo公式サイトから

 

僕がたくさん紹介してきたLenovoさんですが

実はThinkPad X1 Carbonにはイーサネット拡張ケーブルなる

ものがあり実は特別な差込口があります。

 

これは先ほどの僕の主張をまるでそのまま反映したような機能ですね。

これだったらたとえケーブルが破損しても端子はお釈迦にならないと思いますね。

 

これは…ちょっと違うんじゃねぇか。Appleさん。

 

MacBook Pro

 

最新版のモデルとしてMacBook Pro2017年モデルが存在してますが

このモデルは拡張アダプタ、ポートが必須です。

なくては使い物になりません。

 

そんなことねぇよ、カス」っていうApple信者たくさんいます。

  

僕は仮に、このパソコンが1Kg切ってたりね

超薄型であったら文句は言いませんでした。

 

でもね

 

このパソコン、薄くもなければ、軽くもない。反射がしやすければポートもない

結構ダメダメなパソコンなんです。

僕は写真家ではないのでSDカードは使わないの

ですがカメラ趣味の人やそれこそ動画を撮ったりする方はいつも

 

ブランブランケーブルをぶら下げたりしています。

ちょっとカッコ悪い。

 

カッコ悪い…。

 

カッコ悪い!?

 

Macというブランドにカッコ悪いっていう言葉が出てきていいのか。

 

僕はA型です。

机の裏の配線は仕方のないものがありますがせめて表だけは

表だけはなんとしても綺麗にしたいんですよね

 

www.apple.com

 

こんなものがAppleの公式サイトで売られています。

あのさぁ…」って思ったのがコメント欄。

 

酷くて見向きもできませんよ。

Apple信者の末路



少々高い気もしますが、買って損はなく、macbook proには必需品だと思います

 

これはもうAppleに毒されてますね。

考えることを失った人のいい例だと思います。

 

考えてください。よーーーーーく考えてください

そしてよく、よくMacBook Proの側面を見てみてください

 

MacBook Proの側面にポート設置出来ないのか。

 

できるだろ?

幅は十分だろ?

 

 

どうみてもUSB端子もSDポートもHDMIも搭載できる幅があるでしょう。

あとコメント

 

問題なく作動しましたってどういうことですか

 

こんなぼったくりの値段を出させて作動しなかったらもう

ただのオブジェクトじゃないですか!!

そんなの必要ないでしょう…てかこの商品がいらないでしょう…。

 

削るの止めましょう…?

設置できるものは設置しましょう…?

 

大学のやつが持ってい2017モデル2014モデルどっちのほうが使いやすそうか

みるとどうみても電源専用端子があってあらゆる端子も搭載している

 

2014のほうが圧倒的に使いやすそうな印象を受けます

 

TouchBarなし…いる?

まぁ5000兆歩引いてTouchBarモデルは良いとしましょう。

端子4個搭載してありますし、CPUの性能は良いですしね。

 

ただ

TouchBarなしモデル…いる?

このモデル要ります?

だって端子二個しかないし、片方しか端子ない。

極めつけにはCPU弱体化。

  

うーんこの。

 

購入した方には申し訳ないですが

機能性を大幅に犠牲にしたシンプルなPCですね。

もう一回問います。このモデル要ります

 

というか購入した人と言うか作ったAppleですね。何考えてるんですか。

買う人買わない人の以前に作る意味がよくわからない

 

言葉をよくすれば用途を合わせてる

悪く言えば、融通が利かない。中途半端。何がしたいのかわからない。

 

 

これ付けるんだったらそもそも本体に設置しましょう?

どうせ幅はたくさんあいてるんですから…。

 

てことでちょっとズレてるかなぁというところを書いてみました。

Apple信者で怒る方は何人いらっしゃるでしょうか。

 

 

以上、クマガイでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!! 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com