簡単にMacBookをホイホイ買う学生はちょっとズレてるかな

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

僕らの学科は基本的にパソコンを使う講義が多く

講義中でもパソコンを出してノートを取ったり

ソフトウェアを使って課題を提出したりします。

いずれもノートパソコンの性能程度で出来るものです。

 

日本メーカーのパソコンだったり海外メーカーだったり

一番のキワモノはAppleMacを使っていたりなど…。

大学が始まって一年生の合同PCセットアップの時に担当講師に

インストールのやり方を聞いている生徒は正直バカかな?と思いました。

 

通常の作業の際では確かにWindowsで十分です

クリエイター業になるとどうしてもMacOSを使わせたいようで

映像編集だろうが音楽制作だろうMacみたいですね。

音楽に関しては余計なインポートがいらないのでそこはGood。

 

別にMacを使うこと自体は悪くありません

デザイン性は無視してもMacOSが使える唯一のPCですから

もしイラストレーターになりたいとか映像系に進みたいだとか

考えている人はMacでもいいかもしれません。

 

 

あ、もちろんiMacも買わなければ話にならないので

是非iMacも買いましょうね!

映像系はお金がかかりますよ!

 

www.apple.com

 

ちなみにこれくらいは最低スペックで必要だと思います。

 

Appleを買ってしまったが最後、これからはMAXスペックの

Macを買わないと満足できないとは思いますね。

Macはペットを飼うよりもお金かかりますよ。

病気はしないですが二年に一回は餌(パーツ)を欲しがりますから…。

 

ここまで煽ったので何となくわかったと思います。

 

本当にMacBook必要ですか?

 

Mac 学生

 

僕はクリエイター系に進みたいと思っていないのにも

関わらずMacの選択をしている方に対してとても

違和感をおぼえずにはいられないのです

仕事で使うとか割り切っているのならばまだしも(KTUフォロー)。

 

このブログでは「何回も」言っていることなのですが

 

そんなにMacを使うメリットってありますか?

そんなにMacと言うブランドはデザインに特化していますか?

そんなにこのパソコンに魅力を感じますか?

 

Macユーザーからよく聞く言い分としては

 

  • WindowsMacに比べてダサい
  • Macの方が高性能・高機能
  • Macの方がスタイリッシュで軽い
  • 何となくMac(重症)

 

WindowsMacに比べてダサい

 

 

はい、これは何でしょう。

 

 

Huawei MateBook

Smartphones, Tablets, PCs, Watches and Broadband | HUAWEI Global

©2018 HUAWEI Technologies Co. 1998-2018. All rights reserved.

 

 

そうですね。Macですね。

 

違いますよ。

 

HuaweiのMate Book Xシリーズです。

 

こっちはグレイ

 

 こっちはゴールド

 

れっきとした「Windows」です。

僕が何を言いたいのか分かりますね?

 

デザインなんて

WindowsだろうがMacだろうが一緒なんですよ。

 

これを2秒見て騙された人は黙ってWindows買ってください

デザイン重視で選んだのにその違いすら分かってないユーザーに買われる

Macは可愛そうだし哀れです

 

素直にいいデザインのWindowsを買いましょう。

  

【特集】プロが選ぶ2017年春の推しモバイルノート ~最新モデル9製品を徹底比較 - PC Watch

 

僕が変に紹介するよりもこのサイトを見ていただいたら

結構詳しく書いてあるので分かりやすいと思います。

MacBookProはモバイルノートの部類に入ると思うので

対抗馬としてはモバイルノートを選びました。

 

ちなみにThinkPadは僕が実際に購入して使用しています。

羨ましがった学生が一人買って、もう一人は被りたくないから

我慢しているようです。そればかりは仕方ないですね…。

 

Macの方が高性能・高機能

 

Mac 高性能 カッコイイ

 

これは僕が一番気になっているところです。

Macだから高性能」とか「Macだから高機能」とかは

正直よくわかりません。

 

そんなの値段のかけ方でいくらでも変わります。

例えばノートパソコンでもクリエイターノートPCと言うのがあります。

 

www.dell.com

 

このパソコンは常時配布しているクーポン適応で264000円まで落ちます。

はっきり言わせていただきますがMacBookProの

MAXスペック仕様よりも遥かに性能は良いです。

 

そして値段もMacよりも安価な値段で購入できます

 

ここまででMac購入に少しでも陰りが出そうな方は

一刻も早く購入をやめてください

絶対に後悔します。

 

Macの方がスタイリッシュで軽い

 

スタイリッシュなのは良くわかりません。

実際僕が見た時にはDELLXPSの方が遥かにスタイリッシュに

見えました。XPSがダサくてMacがカッコイイの意味は

本当に煽りなしで「全く」分かりません。

  

問題は重さの事ですよ。

これは先ほどの説明で何となくわかったと思いますが

別にMacはそこまで軽くありません。そんなことない?

問題の軽さですが上記のサイトのPC重量をまとめました。

 

モバイルノート 重さ

 

ワーストですよ!

むしろMacBook Proは一番重いんです。

MacBookを持った後にLIFEBOOKを持ってみたら感動しますよ。

まさかたかが400gがここまで差になるとは…。

 

MacBook Pro

 

MacBook Pro - Apple(日本)

Copyright © 2018 Apple Inc. All rights reserved.

 

何となくMac(重症)

 

これが今の大学生の学生さんに一番多い心情でしょう。

何となく(上の理由で)Macを選ぶ

何で僕より勉強できるくせにパソコンの性能がわからないんですかね…。

数学ⅠAの導入部分よりも簡単だと思いますよ

 

何となくMacを選んでしまうことは一番危険なので止めましょう

どのくらい危険かと言うと

「一回だけだから大丈夫!」って言いながら白いの渡してくるのを

受け取るくらい危険です。購入してしまったが最後なんです。

 

絶対に「何となくMac」だけはやめましょう。

Windows入れてブートしてるとか目も当てられないですよ。

せめて信念をもってMacを買いましょう。

 

 

Macを買うなら…」でおなじみの、秋葉館オンラインショップ
もちろん話題のiPodも本体を含め関連商品充実!

 

学生のMac購入について

 

一番最初でも話しましたがよくセットアップガイダンスで

 

インストールのやり方わからな~い

電源どこ?どうやってネット接続するの?

 

などなど…まともにできてない学生を見るのですが

 

基本的なMacの操作方法を知らず購入し

理由がWindowsはなんかダサいとか、軽いからとか性能が良いとか。

そんな根拠も何もない理由で購入して挙句の果てに

Mac使いづらい」とかほざいている大学生に良い例えがあります。

 

「試乗しないで買ったフェラーリ

 

 

むしろなんで使いこなせると思って買ったんですかね…。

大学生の大半を見るとこういう風に感じる事が多いです。

今まで僕が三年間近く大学生をやっていますが使いこなせている

学生は2人しかいないです。

 

人生で生まれて初めて買った車がフェラーリな方は

なかなかいないと思います。慣れてから。勉強してから買うはずです

僕は初心者がMacを買うとはこういう事だと思っています。

買う際に重々注意してください

 

ここまでいったので分かったと思いますが

僕が進めるのならば何が何でも

Windows」になります。

クリエイター業界ならばMacを買ってください。

 

ただ、Macを購入したらば使いづらいとかいうアホみたいな

ことは決して言わないようにしてくださいね。

Macは決して使いづらいOSではありません。

使いづらかったら動画制作なんてできないですからね!

 

何にも目的もなくMacを選ぶ学生はちょっと

 

ちょっとズレてるかな…

 

以上、過激派クマガイさんでした!

 

 

 面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com