【!閲覧注意!】キーボードは2カ月でここまで汚くなる!しっかり防御してるのに…。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、キーボード気にしていますか?

 

僕は自称、綺麗好きなのでPCの周りを1週間に2回は掃除します。

普段使っているマウスから音声のボリューム、スピーカー、

頻繁に手を乗っけている机や椅子、PCの天井(上の天板)周りまで

自分で言うのもなんですが本当に隅々まで掃除しています。

 

そこら辺の絨毯は適当に掃除機でもかけていればいいのですが

PC周りはデリケートな機械が非常に多く、傷つけたり抜けたりしたら

最悪ぶっ壊れてしまいますので掃除機を中に突っ込むわけにはいきません。

つまりハンディモップ的なお掃除道具が必要なわけです。

 

ウェーブハンディワイパー 本体+1枚(ケ-ス付)

ウェーブハンディワイパー 本体+1枚(ケ-ス付)

 

ちなみに使っているハンディモップはこちらになります。

こんな事言ってはアレですが通販で買うよりはスーパーで置かれているものを

お買い上げしていただいた方が良いと思います。

 

こちらを普段使いしていますがかなり隙間まで入っていくので

机の隙間も、PCの中の埃も案外思っているように取れます。

気を付けるべきところは基盤に引っかかるとハンディモップの綿が

少しずつ取れていきましてね、掃除したはずなのに逆に埃が…。

 

まぁしかし、そこまでPC周りや部屋の掃除には苦戦しないのですが

問題はいつも両手を載せて使っている僕の相棒なのです。

ですがどうしても、どうしてもハンディモップでは取れない場所があります。

いつも頑張って掃除しているのですが…物理的に無理?

 

 

 

汚れます、キーボード

 

キーボード 汚い 汚れる

 

実はPCのキーボードってPC周りの中でも断トツで汚れます。

ここ数年、アホみたいに弄ってきた僕が言うので間違いありません。

ちなみにPC詳しい人全てが掃除好きな訳ではありません(笑)

中にはヤニだらけのパーツが出てくることだってあるんですよ(白目)

 

その中でもキーボードと言うデバイスは一番人間の手が触れる部分であり

一番埃が溜まりやすい部分でもあり、そして一番掃除がしにくいです。

ぶっちゃけPCはドライバーがなくても手で無理やりこじ開けて

埃をある程度取れば簡単に復活しますからね。

 

しかし!それに比べてキーボードは

 

  • 汚れやすい
  • 外しにくい
  • 洗いにくい

 

の3強を見事に備わっている最恐のデバイスと言えるでしょう。

皆さんも聞いたことありますよね、スマホって便所より汚いんです。

スマホって操作する時何をしているかと言いますと「手」です。

「手で操作」しているのです。つまり言うなれば

 

 

手が触れる部分が一番汚くなるんです!!

 

確かに手が一番汚いのなんて当たり前と言えば当たり前じゃないですか?

例えば以下の事をしようとしたら全て手を使うわけです。

 

  • 痒いところをかく
  • キーボードを触る
  • トイレットペーパーで尻を拭く
  • 飯を食べる時の直接手持ち
  • 落ちた物を拾う時
  • スマートフォンを触る時

 

など。あらゆる動作をする上で手は稼働させているのですよ…。

そんな色々なところにベタベタ触りまくってる手が汚くならないわけがない!

 

REALFORCEは掃除しやすい

 

キーボードはとにかく「汚いし」「掃除しずらいし」「外しにくい」のです。

「汚い」は手を使って操作するものなのでどうしようもないですが

「掃除しずらい」「外しにくい」は良いモノを買えばカバーできます!

僕がいつも使っているキーボードを紹介します。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

REALFORCEと言うキーボードメーカーの中ではかなり有名なのですが

値段の理由から買う人は結構少ない印象を受けますね…しょうがないね。

ただモノとしては最高なのです。なぜ最高なのか。

それは「掃除がしやすく、外しやすい」からなのです!

 

長期にわたる使用を想定しているREALFORCEはメンテナンスがしやすく

応用も中々聞いてくれる素晴らしいキーボードなのです。

詳しいことは過去記事で色々書いているので見てみてくださいね。

 

ちなみに掃除するときに使う器具はこちらになっています。

 

キー外し 掃除

左はキーを外す道具です。右は単純にブラシとなっております。

キー外しの尖っている部分をキーに入れて引っぱるだけで案外簡単に抜けます。

もちろん素早く外したり変わった形のキーを外したりするのには

少々コツが必要とされますが10回くらい引っこ抜けばすぐわかります(笑)

 

キーボード 外し方

キーボード 外し方

 

こんな感じで。

意外と力が必要ないんですよね。

ただ、「掃除しやすく」「外しやすい」REALFORCEであろうが

「汚れ」だけはどうしても防ぐことが出来ません。

 

一応、閲覧注意です。

 

色んな物入ってるよキーボード

 

キーボード 汚い 掃除

 

そうですね、なんでお前Enterキーだけ残してんのよ!って話ですよね。

実はEnterキー、「どの方向から角度から」引っ張ったとしても取れないのです。

Enterキーだけは申し訳ないのですが無理やり引っこ抜くしかありません!

僕は仮にも壊れてしまったらもう…痛いからいつも外してません。

 

そして2番目に気になる事。

なんか「白い何か」がキーボードに挟まってますね(笑)

それでは各々拡大してみていきましょうか。

マジで僕の遺伝子(髪)だらけなので閲覧には注意してくださいませ!

 

キーボード 汚い 掃除

キーボード 汚い 掃除

 

うげぇ…たったの、たったの2カ月放置しただけでこの汚さですよ…。

埃も凄いのですがそれ以上に髪の毛がとんでもないことになっています。

でも毎回この惨状を見るたび言い訳をしたくなるんですよね。

だってキーボートと頭の距離50cmは離れてるんですよ!?

 

なんでそこまでは慣れている+隙間が狭いのにも関わらず

こんな大量の髪の毛が入り込んでいるのか…(驚愕)

僕自身、執筆中はそこまで頭を掻いたり触ったりしないのですが…。

それほど髪の毛って自然に落ちてるんだなぁ…と実感いたします。

 

テンキ―はそこまで汚れていなかったのでやはり角度の問題ですかね。

 

サボっちゃだめだねキーボード…

 

正直なところ、キーボードなんて掃除するのはめんどくさいです。

だって別に表面上汚れている訳ではないですし危険でもありません。

しかも普段触り慣れているような人ならばいいのですが

PCに一日張り付いていない方なら尚更めんどくさく感じてしまいます。

 

キーボード 汚れ 掃除

 

ちなみに2カ月で溜まったゴミがこちらになります。

これを見て皆さんがどう思うかですが…僕としては掃除する事を怠り、

もし仮に接合部分や穴の部分に詰まって不良動作を起こすくらいならば

しっかり掃除をして長持ちさせたいと思いますね。

 

なんで長持ちさせたいかは…まぁ大事に使っている事もありますが

単純にアレですよ。うん。値段が高いんですよね(笑) 

 

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

 

キーボード(REALFORCE) | 電子機器関連製品 | 製品情報 | 東プレ株式会社

 

値段を見てびっくりすると思いますがこんなにします(笑)

えぇ…たかがキーボードにここまでお金かけてるの…?」と思いますよね?

そう!ここまでお金をかけているからこそ、壊したくないのです!

これが壊れたとしたらまた2万円近くかかってしまう…!!

 

恐らくキーボードクラッシャーにでもならければ壊れないとは思いますが

PCデバイスには万が一という事がありますので念には念を入れます。

本当はキーボードのキーを中性洗剤を付けて洗うという事もしますが

あれは…乾かすまでに時間がかかってしまうので黄色くなってからですね。

 

まとめ

 

おっと、忘れていました。キーを外すときの注意点ですが

元のキーボード写真をしっかり撮る」事を忘れないでください。

やはりいつも見ているようで見ていないキーボードですから

配置なんて余裕で忘れています。

 

うるせぇ!キーの配置くらい分かるわ!」と言う方に問題です。

 

このキーの場所は何処でしょう。

 

キーボード 場所 外し

 

僕はここでしばらく詰みました(笑)

左上?右下?真ん中???

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!


kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com