大学は1.2.3年でしっかり単位を取ったほうがいいぞ!

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

大学生の皆さん。

ちゃんと単位取っていますか?

 

高校とは違い講義を選べるようになったからと言って

講義をとることについて怠ってはいませんか

僕の周りには講義をとることに対して

怠っている人がたくさんいます。確かに今は楽なのですが…

 

卒業する単位ちゃんと把握してる?

先ほど大学の卒業単位を調べましたがどうやら4年生の大学だと

全部同じみたいで卒業に必要な単位は「124単位」みたいですね。

124単位取得は僕の大学だけだと思っていました。お恥ずかしいですね。

しかしそう言う事ならば話を合わせやすいですね

 

僕は今大学3年生です前期が終わって大体100単位くらい取得しています。

ちゃんと全部取得している学生は112単位くらいあるはずですね。

 

あら、しっかりやってない生徒も…

 

 

 

f:id:Kumagai:20171113205615j:plain

 

 

成績の高さや順位などは置いといてになりますが

…悪い人は悪いし。

実際単位をたくさん取っても

全部C判定とか余裕である悪い学生も

 

僕の大学は「最低限人間の常識の範囲内」で講義を受ければ

恐らく評定AかSは与えられると思いますね。そんなに難しくもないですね。

 

まぁでも大体単位が足りなくなってくる不真面目な生徒ってたくさんいるんですよ。

僕は好きで取っている講義が多いのですが明らかに地雷な講義ってあって

その講義は毎週のように課題が出ていたり、教授自体に癖があったりなどして

急に4、5回目くらいから全く来なくなる生徒もいるんです。悲しいなぁ・・・。

 

これから入学する高校生たちに向けて

 

 

なんか小見出しがホームページみたいで凄く自分自身でも腹が立ちます

実際これ以外の書き方がわからなかったのでこう書きました!

まず大学に入って何に注意して欲しいのかを書き記そうと思います。

完全に個人的な視点に基づいて判断して書いていることですからね?

 

何か間違いがあってもクマガイさんに

文句言わないこと!(責任転嫁)

 

学部学科が合同になっている大学は気を付けて

 

えっと僕の友達が実際そうなのですが一年生の時は学部学科が合同だったらしく

二年生になった瞬間学部学科での振り分けが行われて、そののち

知っている生徒が激減したそうなのですかなしぃなぁ…

幸い僕の大学は何もかも学科で動いていますので問題ありませんが…。

 

まぁそれでもやっぱり一人でいる生徒はたくさん見られますね。

 

元々コミュニケーションがガバガバな

学科だからね、しょうがないね。

 

僕ですか?

 

う~ん。僕が思うに周りには人がたくさんいる方だとは思います。

最近はゼミのメンバーとばかりいる気がします。

 

将来できるゼミの仲間とは話せ。

 

小中一緒だったやつにですね、「最近調子どうよ?」と聞いたところ

ゼミのメンバーは上辺上の付き合い」との事。

 

僕自身の考え方ですけどね、ゼミのメンバーとはなんでもいいから

ちゃんと関わり合いを持った方が良いですよ。

 

もちろん、めんどくさい時だってあるとは思いますが僕からしてみれば

折角大学入って折角一つのまとまりとして研究をしていくんだから

どっかに遊びに行ったりとか食いにいったりとかはまだしも

ちゃんと話すくらいはした方がいいと僕は感じましたね。

 

 

だってそいつらと一年間一緒にいるんだから

ずっと険悪とか気持ち悪スギィ!!!!

 

どうせ何かの縁で一緒のゼミになったんだから仲良くしてホラホラホラ…

 

4年間あるからって調子乗って単位調整しないこと!

 

これは僕にも少しだけ言えることなのですが単位の取得数ですね

全然できてない生徒も結構な数がいるんですよね。なんでかと言うと

二種類の生徒に分けられます。

 

  • 履修登録はしていたものの普通に単位を落とした。
  • というかそもそも履修登録してなかった。

 

一つ目は色んなアカンポイントがあったりするのですが

大体は出席が足りてない、課題だしてない、テスト受けてない、合格してない

受けていることすら忘れていた。サボった。以上ですね。

課題出したのにも関わらず色々ケチをつけてくる教授もいます。

 

それに関してはもう、そういう人間もいるんだなと諦めるしかないです。

 

すごーーーく納得は行きませんが

 

 

仕方のないことです…かなしry

しかしあれですよ。講義サボったり課題だしたりしてないのはイケないですからね

たまに逆ギレする方もいますが皆条件は同じですからね。

 

二つ目は一番アカン奴です。

これ講義受けるだけ受けて最後の成績照会で「x」とか「不可」とか「D」とか

書いていたらシャレにならないですよね、本当に…ダメですよ、ちゃんとやらなきゃ

僕は履修登録したらPDFと印刷しているので証拠は取っています。

 

 

どうでしたか。

なんか心当たりのある生徒や来年入学予定の学生は気を付けてくださいね。

迎えるときが来たとき

 

単位がない…

 

ってなったら目も当てられませんよ!

僕の大学はそんなんでもありませんが

 

大学は基本的に学年が上がるごとに単位取得が難しくなってきます。

それに加えて単位が足りていないのを+するともう、

 

大学4年生が怒涛の学年になります。

 

怒涛の4年生になりそうな予感がする

僕の知り合いは現在二名ほどいます。頑張ってくれ。

 

まとめ

 

1.2.3年生の内に

しっかり単位取っておかないと本当にまずいゾ!!!

 

 

以上、クマガイでした。

 

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!! 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com