ブログを始めて1年が経つ。はてなブログのメリット・デメリット。

 

はてなブログ メリット デメリット



 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、はてなブログは使いますか?

 

僕はブログを始めようとしたときに

 

「いやぁ^~一体どれが一番いいんだろうねぇ^~」と

 

盛大に悩みに悩んでいました。だって1回作った後に合わなかったら

新規で作るの面倒くさいじゃないですか(正論)

 

 

 

 

クマガイさんがブログを始めた理由

 

随分、昔の記事になってしまいますので改めて書きます。

僕は元々Twitterの方で少しずつではありますが情報発信をしておりました。

ただ、フォロワーも知り合いもいない中ではそんなRTされるなんて

滅多に起こらないことだったんですよね。

 

そんな状態じゃいくら発信したところで自己満足だし、

…って言うか今も自己満足に近いところは勿論あるのですが(笑)

こんな生産性のないことを延々と繰り返ししているようでは

何時まで経っても意味のない存在になってしまうであろうと。

 

加えてTwitterなんてTL上で流れていくだけの文なので

一回誰かの目に留まらない限り基本的には記憶にも残りません。

文章がしっかり記録されるかどうかっていう話ならば

Twitterは粗さがしには良いんですけどね、見てもらうようには向いていない。

 

文字制限も140文字までですので伝えたいことも伝わらないですからね。

 

 

なれば!

 

これはもう、ブログ始めるしかないんじゃないかと!

そう、大体7月の末、7月28日くらいだったかな?

そのくらいに急に何かに目覚めたように始めるようになりました。

今、思えばそれは正解だったかなって思いますね。

 

なんではてなブログだったのか

 

ブログをやろうと思ったはいいものの

一体絶対どのブログを始めたらいいのか全く分からないと。

今なら多少は知っていますが当時は

 

WordPressやろうぜ!!

 

 

と、ブログをやったことすらないゼミ仲間に勧められました。

 

当時はそそのかれてWordPressに行かなくて正解だったと思います。

そりゃ勿論、時間が経てばいずれブログを立ち上げるかもしれませんが

僕の感覚ですとまだ、はてなブログで全く問題ないですね

あくまでも僕の目標は雑記ブログですから。

 

僕がWordPressに行かなかった理由

 

僕は多分、あの自由なカスタマイズに向いていません…。

色々出来ることは利点だと思いますが、色々出来るってことは

言葉の裏返しをすると色々しなきゃいけないってことですからね。

色々しなくちゃいけないWordPressは性に合いません。

 

それに独自サーバーを経てて、なおかつ独自ドメインも取る。

別に月額払い制が嫌い!」ってわけでは決してないのですが

クマガイさんの性格上、1つの事を一貫してやり遂げたいので

後逃れ出来ない状況を作りたかったのです。

 

それに…「僕は別にブログで儲けたい!」っていう意志は小さいです。

しっかり来年の春には就職して働きたいと考えていますし

残り僅かな大学4年生も少ない時間の中、何とかブログをしながら

バイトもして新転地に向けて準備も進めたいのです。

 

特化したブログを作って儲けるっていう(ガジェット系、音楽系などなど…)

目標がある方には是非WordPressを選択していただいた方が

恐らく途中で「は!!こんな使えないUIだと思わなかったぜ!!」と

壁にぶち当たることはないだろうなって僕は思います。

 

rikudesign.com

この方の記事は「ブログを始める」っていうタイトルではありますが

読んだ限り間違っていますね

収益化するために始めるべきブログ」って方が良いと思います。

そのためならばWordPressは最適だと僕も考えています。

 

しかし、利用者が多いはてなブログは消えないですし

消える頃にはそもそもブログ自体の需要が減っていると思います。

まぁ…はてなブログの役員がどこぞの取引所みたいに

大損失を被ってしまった場合は仕方ないのですが(笑)

 

その他のブログサイトを利用しなかった理由

 

ライブドアブログやFC2、Amebaなどなど…色々ありますね。

確かに「収益化」と言う点では全く考慮していませんが

Amebaはそれにしても厳しすぎると思っています。

完全禁止でしたっけ?それは時代錯誤も良い所ですよね

 

という事でAmebaは論外

 

FC2やライブドアブログ評判が良くないって言うのが1つ。

どこのまとめサイトも見て頂いたらわかると思いますが

ほとんどがライブドアブログが占めていることが分かりますか?

大体のまとめサイトライブドアブログ出身ですね。

 

ブログ作る際に悪質アフィリエイトガッチガチのイメージがありますので

選択しずらかったというのが本音になります。

実際どうなのかって言うのはあんまり関係ないんですよね。

世間のイメージがそのブログサイトのイメージになりますから。

 

FC2もその点は一緒ですね。イメージが悪いのもありますし

こちらの場合はもう、実際に違法アップロードだらけですから

Googleさんにも相手にされていない印象を受けます。

禁止ワードやアダルトワードは検索の候補に出ませんからね。

 

しかも1カ月何も更新をしないで放置した場合勝手に広告も

付きますし、その広告がマシなものだったら良いのですが

ロクでもないヤバい系の広告だったらシャレにならないですからね。

まぁ…1カ月も放っておくんだったらブログ辞めた方が良いですけども…。

 

という「第一印象の悪さ」によってこれらのブログは選びませんでした。

使っている方は勿論、たくさんいらっしゃいますが

カスタマイズとかそう言う事は置いておきまして

安全面や精神衛生面の基準で判断しましたね。

 

僕がはてなブログを選んだ理由

 

以上を踏まえて僕がはてなブログを選んだ理由をお話します。

僕が好きなブロガーにニシキドアヤトさんと言う方がいらっしゃいます。

 

www.ayato-nishikido.com

ニシキドアヤト (@art_0214) on Twitter

どんな方かと言うとまぁ一言で表すと「ヤバい人」なのです。

何がヤバいのかは実際にニシキドさんのブログをご覧くださいませ。

多分、僕が下手に話すよりも遥かに面白いと思います。

まぁ…大半は彼の頭の中が理解できないと思いますが…(笑)

 

 

僕が「どのブログから始めようかなぁ^~」と考えていた時

彼のブログを見つけまして、はてなブログは初心者でも色んな方が

見て頂ける事が分かりましたので、とりあえず手っ取り早く選べそうだし

彼にならって始めようかな…と思ったのが発端です。

 

文章が面白い方がシェアはされやすいんですけどね。

文章の面白さは最初からついているわけではないですから…

経験と知識で生み出される資産ですからね、文章は。

 

そんなこんなで特に強いこだわりがあって選んだという事ではありません。

ブログを始めようという意志は強かったと思いますが

このブログサイトじゃないとダメ!ダメ!」とはならなかったですね。

 

はてなブログのメリット・デメリット

 

はてなブログを始めた理由は上でお話しました。

ただ、それだけだとメリット・デメリットが分からないですよね。

僕が勝手に「ここは安心だろう(慢心)」と決めただけですから…。

という事でこの章ではメリット・デメリットを書き上げますね。

 

はてなブログのメリット

 

  • SNSで拡散してもらいやすい
  • 検索上位に比較的引っかかりやすいので見てもらえる
  • 初期投資が特に必要ない
  • サイドバーが案外優秀
  • HTML(CSS)デザインをプログラムのカスタマイズが出来る。
  • 皆、使っている
  • 一回伸びたら基本伸びやすくなる

 

ざっとあげてみるとこんな感じかもしれませんね。

 

やはりはてなブログの強みとして最初にあげるのは

SNS等で拡散してもらいやすい」と言うことですね。

1つ何か皆に引っ掛かるような記事があると

何処からともなくアクセス数が増えます。

 

最近はTwitterFacebookはてなブログ

連動している方もかなり多いですよね?

運用方法は人それぞれですが大抵はTwitterで何かしら情報発信を

しているはずなんですよね。少しの愚痴も何となく。

 

様々な方との交流が持てると拡散して頂けることは勿論の事。

何かしら助言を貰ったり、あげたり…。

それで仲が悪くなる方もいるかもしれませんが(笑)

基本的に楽しいものになっていくのでは?と思っております。

 

手軽さははてなブログ一択

 

そしてやはり手軽にブログを始めるのならばはてなブログ一択なのです。

初期投資が必要なく始められることは結構デカいですし

なおかつ、サイドバーやツールバーも無駄なものがなく分かりやすい。

それと1番大事なところなのですが

 

画像やJavaScriptに頼らない文章を作れます。

 

ブログをよく見せるためには勿論、動的に動くサイトも必要です。

ポップアップがスムーズに出てきたり、サブメニューが出てきたりなど…。

WordPressを使うとデザインはプログラムをすることなく変更できます。

「テーマ」と言って有料のモノはかなり出来が良いですよね。

 

manato-kumagai.hatenablog.jp

ただ、僕が好きとか嫌いとかそう言うのは置いておきまして

この方のブログを読んでいただければわかると思いますが

画像を貼ってなければAD広告もない、動的に動く試聴効果がなければ

文字の装飾もそんなにこだわって付けているわけではありません。

 

少し次元の違う話にはなっていきますが彼は何もなしにこのPV数を誇ります。

有名なブロガーにRTされた事もブーストとしてかかっていますが

それ以上に彼の文章力がここまでのユーザーを感動させたため(?)

とんでもない程にPV数が増えたのです、確か1日10万PVだったかな…。

 

要は頼るものがないので実力で何とかするしかないってことですね。

 

そして「どうしても動的な動きを持たせたい!」と言うアナタ。

大丈夫です。全然カスタマイズできます。

カスタマイズをするためのプログラムを公開しているサイトもあります。

基本的にはコピーして貼り付けるだけなので迷わないと思います。

 

www.yukihy.com

www.yukihy.com

 

はてなブログは拡張性がないとは言いますが

僕としては本人の努力不足なんじゃないかなって思います。

そもそもブロガーなんて勉強してナンボなのにブログを勉強しないのは

 

 

ちょっとズレてるかな…って感じですね。

 

 

はてなブログのデメリット

 

  • はてなProにするとお金がかかる
  • 自由なアドセンス広告が打てない
  • 競争率が激しく、埋もれやすい
  • はてなブログが終わる(ときには他のブログも終わる)
  • コメント返しの機能がまだ不十分
  • アクセス数に対する利益は低い

 

僕が思いつく限りはこんなものですね。

流石に1年間も使い続ければデメリット部分も浮かび上がってきます。

なのでこのデメリットはメリットよりも自信がありますね。

それでは早速見ていきましょうか。

 

1番のデメリットと言うか企業ですので仕方がない事ですが

有料プランを選択すると2年間で14800円掛かります。

ですが1年間で7400円と考えるならば全然安いと思いますね。

飲み会2回+深夜カラオケで1年間の使用料って考えれば。

 

別にWordPressを批判するわけでは全くないのですが

こちらの方であると年間のサーバー代、ドメイン代、テーマ代など

皆さん目を詰むっていますが案外お金がかかっております。

 

たまに

 

はてなはボッタクリ!WordPressは神!(要約)

 

と必死になって貶してしている方もいますが

ぶっちゃけはてなブログの方が安いと思います。

 

2年間使う保証がないのに料金を払うのが勿体ない!

 

とも聞きます。

でもそれはWordPressでも2年間使う保証なんてないのに加えて

WordPressも年間料は掛かりますから変な話ですよね。

まぁつまり費用の事を考えるとどっちでも問題ないと思いますね。

 

そして毎回のごとく言われている事なのですが

はてなブログが終わったらブログも消えるじゃないか!!と

ただね、僕はそれを見てガッカリするわけですよ。

その理由をいくつか挙げたいと思います。

 

  • そん時はそん時で移行すればいいじゃないの
  • ブログを移行することは何ら珍しいことではない
  • これだけ大きなブログサイトが潰れる時は他も怪しい
  • と言うかはてなブログが潰れるってどんな状況?
  • もし潰れるとしても「はい、明日には全消去!」は絶対ない
  • 他人の事より、自分の心配をしたらどうだ(ファルコ)

 

と言う感じで潰れるにしろ猶予期間があります。

ゲームアプリだってサービス終了時には多少期間が空きますよね?

そりゃあ2日間とかだけならば戸惑いますけども1カ月程空けばどこかで

ブログを移行することなんて余裕のよっちゃんでしょう。

 

もし、期間に移行できなかったらブログの辞め時ですね。

期間内に何とかしてやろう!っていう情熱がなくなっている証拠です。

 

はてなブログの最大デメリット「競争率」

 

サービス終了でもない、料金価格の設定でもない。

はてなブログにはもっと根本的なシステムに問題があると思います。

それは「競争率が高いため、ブログ自体が埋もれやすい」事です。

はてなブログの性質上仕方のないことですが最大デメリットですね。

 

もし仮に面白い記事を書いたとしてもはてなブログとして、

ブランドを背負って記事を書いている人はごまんと存在します。

そのため同系統の記事の場合どうしても強い人に埋もれた記事になります。

 

例えば雑記ブログでは良くあることなのですが特定のキーワードを

含まない、本当に自由な形式で書き上げる記事です。

最初の内は何を記入したら良いのか分からないものを書きます。

分からない記事の内容はGoogle検索には引っかかりません。

 

ただ、有名なブロガーが書いた内容は引っかかるようになります。

例え、それがどんなに適当な内容だろうが関係ありません。

1回有名になれば口は悪いですが駄作記事だろうが上位に行きます

名前は出しませんがそんな人は何人もいますね。

 

いや、それの記事新人が書いても読まれないだろ!」って記事。

 

上位層の特権ですのでそれを妬んでいてもしょうがないですが…(笑)

だからこそ、初心者の内は検索してもらえるようなキーワードを

しっかり掴んでブログを書いていくことが重要かなって思います。

 

それともう1つ、はてなブログは収益化にはあまり向いていません。

こちらは確かに真実です。アソシエイトプログラムはまだしも

はてなブログの真意に沿っていない広告の使用は難しく

はてなブログ自体がブロックしてしまっているのためですね。

 

freelancer875.hatenablog.com

この方の記事は150記事で70PVです、単純に鍛錬不足だと思いますが

WordPressの方は150PVにも関わらず収益がしっかり出ていますね。

まぁ…ただ、たまたまデカい買い物をしてもらった場合に

こうなっただけなのかもしれませんが。

 

なんにせよ、WordPressの方が儲けられることの証拠ですね。

少ないPV数でも大きな収入。

 

 

収入目的の場合確定でWordPress」ですね。

 

 

まとめ

 

WordPressは言ってみれば好き放題ですが

はてなブログにはしっかりブランドがありますのでイメージのためにも

かなり厳しい姿勢を取って運営をしています。

 

会社で例えるのならば大企業とベンチャーって感じですね。

 

大企業は規律が厳格でする業務も限られています。

イメージを崩さないためにしっかりルールを守りますよね?

ベンチャー企業は「とりあえずやってみよう!」感があります。

ルールは良い意味で雑なのでやりたい放題です。

 

どっちを選ぶかは就職活動でも同じで僕が指図することではありません。

己が「うるさいんじゃい!俺はこっちを選ぶんじゃい!」と言えば

僕には否定する権利もなければ止める権利も絶対にありません。

ただ、僕としてははてなブログの方がオススメかなってだけですね。

 

はてなブログにオススメな方は

 

  • 「とりあえずブログをはじめたい!」
  • 「情報を共有して皆と競いたい!」
  • 「とにかく楽しいブログにしたい!」

 

と言う方。

 

WordPressにオススメな方は

 

  • 「計画性をもってブログに取り組みたい」
  • 「副収入が欲しいので収益化ブログを作りたい」
  • 「とにかくブログで稼ぎたい!」

 

と言う方。

 

少し偏見交じりなところもあると思いますが収益化を上手くしている方たちの

SNSを見るとほぼWordPress出身なので間違いでもない気がしますね。

まるでWordPressの方が楽しんでいないかのように書いてはいますが

全くそんなことはないんですよ?楽しんでいる方もいますし。

 

 

楽しいブログ心がけてぇなぁ~俺もなぁ~。

 

以上、クマガイでした!

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com