飲み会でのコール&イッキ飲みはちょっとズレてるかな…

 

f:id:Kumagai:20180222180725j:plain

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

最近ですね。飲み会があって。

まぁ所謂大学生間の飲み会やゼミの飲み会であると

やはり皆結構無理をしたがる傾向にあります。

その時にちょっと思う事があったので書きましょうかね。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

飲み会ってどうよ?

 

クマガイさんね

 

実はそんなに飲み会が好きじゃないのよ

 

何でかと言うとね、めんどくさいから

それに加えてお金一件につき2000円は平均で取られるしょ?

そんでもってそこの店に入れるのは2時間弱くらい?

 

う~ん…

 

やっぱりクマガイさん的にはちょっとズレてるかなと思う。

まぁ勿論、人の感性は様々ですから損得の正解はないでしょう。

色んな遊びを知っているわけではないですから

お前、そんなんで判断するんじゃないよ!」って言われたらそれまでですが。

 

僕は無理して飲むくらいだったら

家でスカイプでもやって飲み会をした方がよっぽどマシと言うか…。

とても反社交的な考え方だとは思うんですけどね(笑)

それでもやっぱり「良き」ものとは思えません。

 

場の雰囲気に任せて無理な量をあおる

 

コール

 

大学生(特に体育会系)はよくやっているとは思いますが

僕が見ていて腹立つのは「コール」と「イッキ」ですよ。

「コール」はその名の通り「酒を飲む行為を促す掛け声」で

水樹奈々さんのLIVEコールもビックリなバリエーション。

 

調べてみるとかなりな数あるみたいで紹介しきれないですね。

確かに考えてみれば大学によっても文化があるでしょうし。

飲み会コールのような下劣なものをコールと言っても良いのか

僕の心境は微妙なところですが

 

コールをした時にうまく受け答えできなかったら

更に追加で飲ませられるのが「お約束」になっているみたいで

何でしたっけ、「ごちそうさまでした」でしたっけ。

大体聞こえないといって酒をまた飲ませるみたいですね。

 

なんて言うんだろうか。

僕この掛け声っていうのが凄く苦手なんですよね。

酒が強いメンバー間で飲んで飲んで潰れているならまだしも

弱くてあんまり飲みたくない人に無理やりと言うのが中々。

 

なっかなか気持ち悪い感じがするんですよね。

 

イッキ

 

まぁコールで飲まないんだったらまだ良いとしましょうか。

残してもグチグチ言われることがないならそれでいいでしょう。

ただね、凄く僕が道徳的にも倫理的にもド底辺と感じるのは

イッキ」と呼ばれる飲酒行為ですかね。

 

コール=イッキになりつつある飲み会文化ですから

別に区別する必要はあんまりないのかなって思いますが…。

 

イッキは危険極まりない行為ですよね。

ビールは度数がそこまで高いお酒ではありませんが

流石にあのジョッキの量を一気に飲み干してしまったら

恐らくアルコールに弱い人ならばぶっ倒れるかもしれないですね。

 

しかもそれが日本酒や焼酎、テキーラなどのより度数が強い

お酒であるならば尚更人の体にかかる負担と言うのは大きくて

よくある話ですがよくあってはいけません

急性アルコール中毒になって死に至る方までいます。

 

あぁ詳しい医療の話はどうでも良いですよ。

何を言おうが亡くなった方がいるのならばそれが真実です。

 

色んな所で注意喚起されているはずですが

やはり未だに一気にお酒を飲ませる行為は禁止されないですね。

大学生でそのような事をしてしまう理由としてあれかな。

社会人およびコンテンツが悪い気と思います。

 

周りのコンテンツが若者を惑わす

 

よくドラマや映画でも見かけますが居酒屋で

馬鹿みたいに飲んでいる映像なんていくらでもありますよね。

それも普通に放送されて特に年齢規制などは関係ありません。

と言うかそもそも親がアホみたいに飲んでたりしますから。

 

それを見て育った子供はどう思いますかね。

そりゃあ子供の時に出来なかったことなんだから

大人になったら「お酒を飲みたい」と思うのは普通でしょう

お酒を飲む文化は昔からあるのでもうこれは避けられないです。

 

ならば少しでもルールや規律をもって飲みませんか?

度数の強いお酒をラッパ飲みしてべろべろに酔っぱらった

情けない姿を見せるのではなくて、馬鹿みたいに騒がないで。

楽しく飲んでみませんかね?

 

だって普通に考えてカッコいいと思いますか?

店でまるで薬物でも使ってキマッているように叫んでコール

立ち上がって大声をあげてジョッキの飲み物を一気飲み。

その後は追加したり、吐いたり、死んだり色々ですが…。

 

まぁその行為を「楽しそう!」「カッコイイ!」と思っていたら

多分、僕とは絶望的に相性悪いと思います。

僕と飲みに行ったことある人はそういう流れになった時にね

僕の顔をよく見てごらんなさい。

 

メッチャクチャ面白くなさそうな顔しているから。

 

人狼ゲームが嫌いだと飲み会は嫌いだろう

 

ここからは僕は今まで経験してきた傾向にあることです。

恐らく人狼ゲームが好きな方は飲み会も好きでしょう。

人狼ゲームは僕がかなり嫌いな分野なのでもう…アレですね

高校の頃流行った時は最悪でしたね。

 

何を根拠に言っているのかとなるのは分かります。

でもこの二つって共通点が結構多いんですよね。

 

人狼ゲーム

 

  • 人と盛り上がるゲームが好き
  • 誰かを陥れるという行為がかなり好き
  • 一人をターゲットにして叩きのめすことが好き
  • 誰かと協力して特定者をたたくのが好き。
  • 自分が生き残るために騙すのが好き。
  • とりあえず自分が楽しければそれでいい。

 

飲み会好き

 

  • 人と盛り上がれる飲み方が好き
  • 誰かを陥れる行為がかなりすき(イッキで潰す)
  • 一人をターゲットにして叩きのめす(コールが好き)
  • 誰かと協力して特定の人を潰したい(イッキ、コール)
  • 自分が生き残るために騙すのが好き(コール)
  • とりあえず自分が楽しければそれでいい。

 

人狼ゲーム、何回かやったことはありますが

僕はあまり好きではありませんでしたね。

 

あの無言の時間が無駄

 

と言うかそもそも話し合いって何ですか。

騙し合いの間違いなのでは?といつも思っていました。

 

まぁ、あぁ言うテーブルゲームで楽しめる方は基本的に

飲み会のような悪ふざけが過ぎる場でも大活躍出来るかなって。

僕をコミュ障かどうかを判断するのは僕ではなく周りの人間ですが

そんなに間違ったことは言っていないとは思うんですけどね…。

 

人が嫌だと思う事はやめよう

 

こんなの小学1年生の時にやる道徳でもやりませんけど

 

人が嫌がっている時に無理させるのはやめましょう

 

そりゃそうだって話なのですがアルコールが入るとね

考える能力が最大限に低下する人々がどうしても多いので…。

 

お酒って不思議な道具で普段うるさい人が急に静かになったり

逆に普段いるのかどうかわからないような人が急に饒舌になったり

人の本性のようなものが垣間見えて面白いものではあります。

ただ、苦手な人だっているんです。それを分かってあげてください。

 

車乗るのが好きな人だって嫌いな人だっているでしょう?

トマト好きな人だって嫌いな人だっているでしょう。

運動が得意な人、得意ではない人だっているでしょうや。

だから本当に自分のワガママで相手を楽しませようとするのはやめよう

 

僕も中学生のころまでは中々の暴れん坊でしたが

今はちゃんと落ち着いて行動もしているはずです。

特に酒の席ではなるべく失敗しないように飲んでいるつもりです。

コールやイッキは絶対にしません。してるようでしてません。

 

 

駄目ですよ。

 

 

最後に

 

飲める人同士、飲めない人同士で飲めるのが一番ベストです。

ただ、世の中そんな風にいかないわけで色々混ざります。

その時に僕が書いた記事ちょっとでもいいので思い出してくださいな

よっぽどの「人でなし」でもなければ考えることもあるはずです。

 

あ、ちなみに僕を飲ませる際の注意点ですね。

僕に酒を飲ませた奴にはウィスキーを

鼻から流し込んでやるからお覚悟を。

 

以上、クマガイさんでした!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com