たまに足がいずくなる。レスストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)

 

 

 

こんばんは。ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

皆さん脚がいずい経験ないですか?

 

通常、運動していれば筋肉は確実に疲れますので(組織破壊?)

筋肉痛なるものが発動します。ただ、筋肉痛は痛さはあれど

その痛みと言うのは「修復している」証拠なんですよねぇ…

筋肉痛があるからこそ筋肉も発達して成長できると。

 

素晴らしいですね!!

 

ただ、僕の場合たまにね。

「運動もしていないのに」筋肉がおかしくなることがあるのです。

不思議ですね。

 

現在進行形で発生している症状なのですが

ふくらはぎの中で虫が蠢いてるよな感覚」があるんですよね。

いつ頃からだったかな…大体中学生の頃かなぁ。

ある夜の日にそれは起こりました。

 

 

な、なんか…なんか

(ふくらはぎが)駄目だな…

 

 

その日は特に激しい運動をしていたわけではないので

筋肉痛にしてはあまりにも心当たりが無さすぎる…。

しかもこの気持ち悪さは筋肉痛と異なって「痛い!!」と言うよりは

ムズムズ」して何ともやりきれない感覚。

 

経験ない方に伝えるのは何とも難しい現象なのですが

どうしたら良いのでしょうか…。

あ!花粉症になった時に鼻の中と言うか、頭の部分が気持ち悪い感じ

あの頭を取り外して洗いたいような感覚です。

 

まぁそんな感覚がずっと続くと寝る時もね

 

 

なんかいずくて寝れない…

 

ってなってしまったのです。

なんだこれは…。足がずっと治んないまんまだな…。

本当に気持ち悪くて眠れないんですよね。

脚の中で蟲のようなものがずっと蠢いているような感じ…。

 

その日は1~2時間ほど布団に入っていても中々寝ることが

出来なかったのですが…。これもまぁ不思議なことに

時間が経てば何事もないように」寝れました。

 

次の日

 

苦しみながら眠った次の日の話なのですが

何事もなく治りました。普通に治っていました。

昨日の痛みが嘘だろって程何にもなくなっていました。

その日以降症状が再発することはなかったのですが…

 

3カ月に一回。 

そう、大体3カ月に一回程度足がいずくなるのです。

中学生の頃からずっとですね。大学3年生になった今でも全然治まりません。

こいつの悪いところは3カ月に一回くらい起こるために

度忘れた時に発生することなんです。

 

流石にですね、何年もすると何となく気が付いてくるのですが

この症状はなんか筋肉痛とは異なっているんですよね。だって運動を

していない日にもこの症状が起こったりもするために

なんか、ちょっと違う病気かなんかなんじゃないかと思ったわけです。

 

レスストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)

 

gooday.nikkei.co.jp

 

 

症状がありました!

とりあえず名前があって安心ですね。

ちょっと症状の特徴調べてみようか…。

  • 脚の表面でなく奥の方に気持ち悪い感覚があり、脚を動かしたくなる

ええ。その通りでございます。脚を動かしてないとかなりきついです。

  • 寝ようとしたときやジッと座ったり横になったりする時になる。

あぁそれもあってますね。まさに今その状態でございます。

  • その感覚は歩いたり脚を動かしたりすることで軽減する、消失する

そうですね。今外の天気やばいですけど今すぐでも歩きたいです。

  • 日中よりも夕方から夜にかけて現れやすい

 

…そろそろ、的確過ぎて気持ち悪くなってきましたよ?

 

どうやら僕はこの症状で間違いないようですね。脚痛い。

確かにおかしいとは思っていたんですよ。数年ずっと続いていますからね。

そろそろこの記事書いているのも限界ですね。ちょっとこれ以上書くのも

きついくらい脚が痛いですね無気力になるとも書いてたなぁ…。

 

出来ることならば脚を切り離したいくらい痛いんですよね。

ちょっと続き明日の朝書きます。いったん寝ます。

 

おきました。

もう何も痛くなってないですね。本当に不思議。

いやこの症状なんとかならないもんですかね。

ちょっとこれは近いうちに病院行くなり薬飲むなりした方がいいかも。

大学のやつによると筋肉痛以外でふくらはぎは痛くならないらしい。(本人談)

 

でも最近、テストが近くなってきてたり

自動車学校があったり、もちろん課題が出てたりするためですね…

なかなか休日でも時間が空かない…

デレステ滅茶苦茶やっているように見えて実は一時間もやってないんですよね。

 

一体な~にが

時間を取ってるんでしょうか~

分かりません(ブログ)

 

以上クマガイでした。

 

いずくなるって北海道とか東北の地方で使われる方言みたいですね。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com