学生アルバイトで10時間拘束は冷静に考えなくてもヤバイと思う愚痴

 

アルバイト

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さんはバイトしているでしょうか?

 

僕は今登録制のバイト先で働いている状況です。

東京に就職することが決まっているため資金をためるためとして。

残り少ない学生生活、卒業旅行や欲しいものがしっかり買えるように。

卒業研究も並行して進んでいますが頑張っています。

 

いや、厳密にいうと卒業研究はあまり頑張れていません(笑)

 

やっぱりね、バイトをしているとどうしても時間が取れないのです。

特にバイト先を晒すわけではありませんが文句を言いたい。

文句言うならやめなさいよ!って言われるかもしれませんが

学生なんで…お金がどうしても必要なんですよ…。

 

長時間バイトはヤバイという愚痴

 

大学生はよく「暇なんだからバイトくらい大丈夫でしょ?」と言われますが

しっかりと単位を取得している学生ならば意外と忙しいものです。

何だかんだ言っても124単位は取得しなくてはいけないので大変です。

まぁ…周りには単位を取らないで4年になって焦り始める人もいますが(笑)

 

そんな中でも皆さん、各々時間をとってバイトをしていますよね。

僕は1,2,3年のちょうど単位取得で忙しい時期にはガッツリ入れていました。

いや、入れてましたと言うよりも入れられていましたの方が正しいですね。

一応シフト希望に90時間までとは書くのですが90時間って結構長い…。

 

1番ひどい時期には130時間ほどシフトが入れられていた時も。

月にとんでもない額が給与明細に記されていたこともありました。

流石に毎月そこまで働かされていたわけではありませんでしたので

心身ともにグロッキーになることは記憶にある中ではなかったと思います。

 

そして今は短期のアルバイトをして食いつないでいるのですが…。

ハッキリ言いましょうか。大学生の皆さんも知っていてほしいです。

 

長時間行うバイトは正直言ってやめたほうが良いですよ。

 

何故、長時間バイトはダメなのか教えていきます。

仮にも大学4年生なので皆さんよりは経験豊富だと思っています。

経験しているバイト数は少ないんですけどね(笑)

 

土日は頑張ってバイトしてもinじゃねぇ~の!?

 

あくまで僕の考えとしてなのですが

 

「土日は特に気を遣ってシフトを組まなくても良い」と思うんですよ。

 

もちろん、課題や研究が滞るようであるならば今すぐやめましょう。

無理してバイトする必要なんてありません。代わりはいくらでもいます。

ですが土日は高確率でダラダラしている可能性がとても高い!

僕もそうでしたが、やる事ないならないでだらしくなくなるんですよね…。

 

何もせず、TwitterやLINEを1日中しているくらいならば、

少しでも遊ぶお金を増やすためにバイトをしたほうが良いと思います。

今はまだお金がそんなに必要になる時期は来ていないと思いますが

就職活動や自動車免許を取るときにはそりゃあもう大量に使います。

 

ちなみに僕は20万円ほど使いました(全ギレ)

 

僕は北海道内で就職活動を行ったのでそこまで資金は要りませんでしたが

東京の本社へ出向いていた就活生は結構ビックリする額を使いました。

全ての会社が交通費を出してくれるという事はありませんので

僕のゼミ生仲間もおおよそ「6~8万円」は使ったようです。

 

6~8万円って結構な額ですからね。

 

1日8時間以上バイトをするのは危険過ぎる

 

ですが

 

土日だからと言って8時間以上勤務をする行為は自滅です。

1日8時間以上働いていいのは正直フリーターだけで良いと思っています。

最初に書きましたが大学生って周りが思っている以上に、

そして大学生である自分自身が思っている以上に忙しい職業なのです。

 

一体何が言いたいのかと言いますと普段から講義に出ているのですから

あんまり無理はしていけないんですよ。

 

結構疲れてるんです。

 

分かります、分かりますよ。多くの時間出勤して時給を稼ぐ。

僕だって20歳を超えるまではそう思ってたくさん働きました。

 

こればかりは経験しないと納得していただけないのですが…。

バイトって言ってしまえば大学生生活に入り込んできたバグなんです。

金を稼ぐためには仕方ない事は分かりますがやり過ぎは良くないのです。

心がね…ドンドン貧しくなっていくんですよ…。

 

「金を稼ぐ事」にしか脳みそが働いていないのでおかしくなるのです。

 

僕はそのおかしくなる最低のラインが「8時間以内」だと思っています。

「なら7時間までならば大丈夫だろう」と聞かれればそうではありません。

8時間以上働くとおかしくなりますが 7時間はドッと疲れ、

その日はとりあえず何もしたくなくなってしまうんですよね。

 

どうしても納得できない方は僕も一度経験しましたこの仕事。

「設営バイト」でもしてみるといいさ…

kumagai114514.hatenablog.com

 

週5、6H>>>>週3、10H

 

上で「8時間以上労働はヤバい」と言う事が分かった前提でお話します。

8時間以上働くことは非常にまずいことですが、人は休みたい生き物。

しかもお金は何とか欲しいだけ欲しい欲望が半端ないのですよ。

なので次はこんな疑問がわいてくると何となく予想できるのです。

 

休みたいけどお金は欲しい。

 

「週5、6時間をやるくらいなら週3、10時間の方が良いじゃん!」

 

「やっぱり1日に長い時間働いて稼いだ方が得じゃん!!」

 

確かに長時間働いて「キツイ」「おかしくなる」とは言えですよ?

週5日で入るシフトよりも週3の長時間のバイトの方が良いのではないかと。

どうせ辛いバイトならば少しでも休日の時間を増やした方が良いのではと。

しかも、6時間でしょ?8時間とたった2時間しか変わらないじゃん!

 

そう思うじゃろ?

 

睡眠時間と仕事時間は比例していくもの

 

僕が経験した限りでお話させていただきますと

 

「絶対に週5、6時間の方が遥かに楽」と言えます。

 

もう確実です。

 

もちろん、少ない勤務時間で働くに越したことはありません。

ですが、どうしても多く働かなくてはいけないとき、そんなときは

1日に多くの時間をつぎ込んでバカスカ消耗していくくらいならば

週5にしてリスク分散した方が人体に対しての負担が減るのです。

 

人の体は1日に必ず睡眠を取らなくてはガタが出てきます。

徹夜明けの人…その人自身はテンションが高いことも多いのですが

はたから見てみれば虚言を発したり、意味不明な行動をとったり…。

取りあえずまともには見えないような動きをし始めます。

 

8時間も働いたら6~7時間は寝ないとやっぱりダメですよ。

だって人間の体は数百年で進化したわけではありませんから。

つまりあまりに働きすぎると人体に負債を抱えていくのです。

簡単に言えば

 

仕事量に睡眠量が追い付かなくなってしまうからなんです。

 

環境が落ち着かないバイトほどキツイものはない

 

環境が変わったり、一緒に働く人が変わったりする事に関する利点。

それは確かに人によって様々ですので一概には断定できません。

僕はどちらかと言えばストレスに感じる方ですが、環境が一定するよりは

色々な変化がみられる方が単純にワクワクしますし面白いですからね。

 

これもあくまで僕の意見になりますが

仕事ならまだしも、バイトくらいの適当な立ち位置であるならば

そんな大きな変化は要らないと思っています。

本当に小さな変化だけでいいのです。シフトが変わるくらいの。

 

毎回毎回人や職場が変化するような派遣バイトの場合

当たり外れが非常に多いです。外れの場合ならばまだ辞めれば良し。

しかし、もし当たりの職場に行けたとしても次は当たりとは限りません。

派遣はあくまでも派遣なので自分の意志で場所は基本的に選べません。

 

いや、厳密に言えば選べはしますがそれでは仕事が回ってきません。

バイトに入れる数が単純に減りますので給与が安定しません。

不安要素を1つずつ上げていくと分かりやすいですね。

 

  • お金は欲しいけど派遣で場所を選びたい
  • しかし派遣で場所を選ぶと日数が安定しない
  • 日数が安定せず、月々に入る給与にバラつきがある
  • そもそも行ってみないと当たり外れが不明瞭
  • 当たりをずっと選ぶことができない

 

など、なんでバイトなのにこんな意味のない事を考えなくてはならないのか。

色々試行を巡らせている暇があったら体感で良い!と思った職場で

短期間でも長期間でも働いてみた方がよっぽどマシだと思いますよ。

「ここが良い!悪い!」ではなくて「まだマシ」と言う考え方が大事です。

 

自分に合わなかったらすぐに辞めたらよいのです。

 

お金を貰うことは大変な事である

 

僕はまだそこまで収益を気にしているブログを運営していないので

ちょっとでもお金が入れば「いやぁ~助かります~」と言う程度です。

しかし僕も本格的に収益化に向けて活動していくこととなれば

今、以上に大変なブログ作りになっていくでしょう。

 

その時ははてなブログからは脱出してWordPressに移行すると思います。

近頃はてなブログもドンドン規制が強くなっていく一方なので必然でしょう。

ただあちらのブログ形式も、また頭と時間と金も使います。

新しくブログを立ち上げるためにお金を貯めなくてはいけないんですよね。

 

全ての行いにはお金が関わってきます。

 

お金を手に入れるためにはどんな手段であろうが大変なのです。

ブログで稼ごうが、仕事で稼ごうが、バイトで稼ごうが同じで、

大変な事だからこそ「少しでもマシ」な所を選択する必要があります。

 

少しでもマシな稼ぎ方をするためにも僕はこれらの事を注意事項として。

これからバイトやら何やらしたい!と思っている大学生に向けて書きます。

 

  • 長時間行うバイトほどしんどいものはない
  • 土日は少しだけ頑張ってもいい
  • 学生は課題や講義があるから疎かにしてはいけない
  • 週3、10時間よりも週5、6時間の方がマシ
  • 働いた分だけ睡眠はとるべし
  • 自分に合わない環境ならすぐに辞めるべき
  • 【お金稼ぎは何をしようが大変】

 

色々書いてはいますが、つまり

 

「長時間バイトだけはするなよ!」

 

って事でした。

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com