クマガイさんの愚痴

クマガイの愚痴:ケングリフィー

ギターについて書いちゃおうっかな~??

f:id:Kumagai:20170802215853j:plain

 

最近はドリキンさんの動画をよく頻繁に見ていてブログの内容を書いたりお勉強したりすることが多いのですがやっぱりドリキンさんの動画面白いっすね。

www.youtube.com

ていうかサンフランシスコの景色が日本とは違う風景でうらやましさを感じます。特に日本と違って出店を出している店も多いので楽しそうで…。

 

日本にはああいうジャンキーな食べ物が出店で出ているところもあんまりないし。

あっても的屋とか不良がやっているようなお店ばっかしだもんな…。

しかも辛うじて出てる出店も期間限定(お祭りだったりイベントだったり)なので

いつもありそうな可能性があるところはスーパーの駐車場とか

 

ドリキンさんの話はまた今度にして…

 

 

 

今日はギターの話ですよ。

 

僕、実はギター弾くんです。いつもパソコンの話をしてるけどもね。弾くんですよ

弾き始めたのはいつ頃だったか…たぶん、中学生の初め頃だったかな。

全くねギターには興味なかったのですが兄が弾いてたんですよ主に夜。

そしたらね、なんでだったんで

しょう本当に急にでした。

 

「あ、そっかぁ…弾きてぇな…」

 f:id:Kumagai:20170817184252p:plain

 

 

 

 

そう、には芽生えてしまったのです。

そう思ったらもう時すでに遅し、僕のギター人生のスタートです。

最初はすごーく静かに指でね…1弦1弦弾いていたんですが人間そのうち

欲がでるもので、一回ジャラーン!!!って弾いたんですよ!

 

 

ばれました

 

 

 

そしてしばらく兄上のギターを弾いていたのですがやつはね

新しいの買ってきたんですよ。そしてね前使ってたのは僕用で新しいのはあいつ用

の。

はずだったんですが!!

 

大体一年たったころかなぁ…あいつがギターにどんどん飽きてきて弾かなくなってきたので

「俺さぁ…これ、弾いていい?」と聞いたら「いいよ」即答。

やったね、1万円からのギターから脱却だよ!音がすごくよくなるね!

その時確か高校1年くらい。

 

そう、そしてね単純なストロークのみで何年も経ったわけですが

ギターがね、いつの間にかねヘッドがね

f:id:Kumagai:20170817185032j:plain

折れました。

 

おそらくねぇ、ギタースタンドの近くで倒れてたので立て方が甘かったのかなぁ。と思います。

 

 

 

S.Yairiのそんなに高くはないギターだったのですがいつも使ってはいたので愛着は

結構あったのでちょっと寂しさがありました。でもね、値段調べたら3万くらい?

そんな高くないやんけ!!となった記憶ありますよ…だって結構したって聞きましたから

…ギターとかパソコンとか趣味になると一回一回が高すぎてね、ほんと金銭感覚が…

 

まぁ、そんなわけでうちの兄上は全くギターを弾かなくなり僕は安物で弾く始末

そんなにうまくはなかったので適当にストロークできればいいやくらいの感覚で

特にギターに関しての関心が低くなっていきました

なっていったはずなのですが

 

大学バイト

 

そう、大学生になるとバイトが出来るようになったんですよ。いやまぁ

高校の時バイトしようと思ったらできたんですが一々先生の許可を取らなければいけないというハードモードだったのでやってる人は「ほとんど」いませんでした。

何人かはいましたよ、もちろん。高校卒業時にはすでに30万円ほど貯めてたやつも

 

 

 

f:id:Kumagai:20170812220811j:plain

 

 

僕の高校はアホみたいに校則に厳しかったので髪が耳にかかっても怒られ、

爪が少しでも伸びてると「お前は部活生か!?」みたいな感じで脅しかかったり

そうは言っても僕は髪も短く自然体で爪もギターやるから左手なんて特にあってないような

爪の短さでしたね別にかっこつけとかじゃなくて単純に邪魔。

 

f:id:Kumagai:20170815211038j:plain

 

ということで僕はバイト始めましたよ!本屋さんでね。

一年間店長の理不尽な態度+情緒不安定な発言に耐えながら僕は30万円

手に入れたわけです。…その時一瞬はとどまりましたがやっぱり決意は固かったです。

僕は玉光堂に向かいました。ギター店です。

 

ついにマイギター購入

 

僕は前々からほしいと思っていたギターがあったんです。B’z松本孝弘さんや長渕剛さんが好んで弾くギターがあるんです。アーティストならライブでよく使いますね。

そう

J-45です。

 

J-45?

 

J-45とは何なのか。ギターのメーカーの中ではかなり有名なメーカーというか

知らない人なんているんですかね…?Gibsonです。知らなかったらエレキ、アコギ問わずやめたほうがいいかもしれないレベルのメーカーです。野球でいうとイチローぐらい?

とりあえずかなり有名です。ほかにはMartinも有名ですね。

 

安いのは大体14万円(!?)くらいからあります。安いですね(狂い)

真っ黒いGibsonもかっこいいんですけど僕はどうせならサンバースト、つまり

グラデーションがかかってるギターがいいと思いまして。いろんなの見てましてね

僕は何を選んだのかといいますと。

 

 

 

 

 

 

 

J-45 Wine Red なんとお値段28万円!!!!!!

 

 

 

 

 

 

いや、サンバーストじゃねーのかよ!!

いやあ、結局ね、サンバーストを見たときにね。ギターのサウンドホールが


ここのドーナツみたいなところ。

 

f:id:Kumagai:20170817190858j:plain

そこがねあのSuperflyのあの人の頭につけてるあの輪っかみたいなデザインになってて

正直僕にとってはダサい感じがしました。かなしいなぁ…。

 

ということで僕は真っ赤なギターを購入しました、

現在二年目ですがとっても気に入っているんですよ?

毎日はどうしても弾けない時があるんですが基本的には弾けるときはいつも弾いてます。

でもね、ギターの怖いところってもう一本ほしくなってしまうことなんです。

 

 

 

え?買いませんよ。今はガチでお金ないですから…。

 

 

 

次回はわかりません(半ギレ)

 

 

 

 

( ᐛ)パァ