今年は秋から寒いので冬に向けて、今のうちに暖を取る対策方法を教えます

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さんの地域はもう寒いですか?

 

どうなんでしょう、東京は10月の始めに行きましたが、

全然寒い所か雨が降った次の日には気温33℃を記録するという、

北海道民からしてみれば地獄のような天気だったんですよね。

関東&関西はまだまだ暖かい…いや暑いんですかね?

 

僕の地域は10月の中盤ごろから非常に寒さが続いております。

と言いますか、この暖かさは恐らく6月までは戻らないでしょう。

これからドンドン寒くなること間違いなしですよ。

まぁしかし北の大地に住んでいるのだからこれは宿命です。

 

それにしても今、この執筆している瞬間も寒いです。

現在10月末、17:30に差し掛かろうとしています。

 

北海道 天気

 

北海道 天気

 

6℃!!??うせやろ!!??

こんなん真冬やん!!

 

これはもう早急に自分の身を暖める手段を取らなくては。

絶対このままタイピングしてても指が動かなくて死んじゃう。

北海道民ですが寒いのは正直好きではありません。

地球温暖化とか僕未だに絶対嘘だと思っていますからね、エコしますけど。

 

ストーブは使わない方向に

 

道民なのにこれはどうなんだ。って自分でも思うのですが、

僕ストーブが嫌いなんです。ガソリンの臭いが苦手なんですよね。

ストーブを付けると換気しろって小学生の時から言われていますが、

なんでせっかく暖めた室内を冷気に浸さなければいけないのか。

 

一酸化炭素中毒とか色々あるので分かるんですけどね。

だけど納得できないんですよ!暖かいままでいたいの!

なので一時期電気で動く暖房みたいのも使っていたのですが、

ガッツリ使っていた月の電気代を見ますと飛んでもない事に…

 

電子レンジ、湯沸かし器についで電気を使う家電ですからね。

冬場に3つ全てを同時につけてブレイカーが落ちるなんて毎日ですよ。

いや、許容量を上げて貰えばいいんですけど、それはね、うん。

エコじゃないですか(二度押し)

 

あと単純に石油の臭いが好きじゃないんですよね。

あの…息が詰まるような臭い…あれが一酸化炭素の臭い?

エアコンが体質に合わない方が居るように僕はストーブがダメです。

電気ストーブならば問題ないんですけどね、電気代が(ループ)

 

寒さ対策2018

 

という事で僕が秋から冬、春まで寒い北海道に住んでいるからこそ、

その寒さを凌ぐためのコツをお教えしたいと思います。

何かこの文だけ見るとポップアップで開かれる詐欺広告の文句みたいですね。

あ、ちなみに最近は管理がめんどくさいので広告付けていません(笑)

 

まぁ言っても結構基本的な事だらけですので皆さんやっているかと思います。

 

座布団をお尻の下にひく

 

皆さんの家に座布団ってありますかね。なければクッションでもOKです。

お尻の下にクッションがあるのとないのでは全く暖かさが違います。

尻が冷えるって事は尻の筋肉が冷えます。尻の筋肉が冷えるとどうなるか。

尻の筋肉が動かなくなって太腿の筋肉も冷えて固まります。

 

つまり腰痛にも繋がるという訳ですね。そして出来れば

座っている椅子の上に毛布なり引く方が効果がありますよ。

クッションをひくだけではやはり温度が上がっていきませんので、

バスタオルでも何でもいいので椅子に一枚噛みましょう。

 

座布団を半分に畳んで置く

 

クッションでも座布団でも気を付けて欲しいことですが、

そのままひかないでください。半分に折りたたむようにしましょう。

そしてお尻にある骨をクッションに押し付けるような形で座ります。

なんでこんな事をするのかと言いますと何点か理由があります。

 

  • クッションに直座りだと姿勢が悪くなる
  • 骨で座る事を意識することにより自然に姿勢が良くなる
  • 姿勢が良くなると言う事は血がめぐりやすくなる
  • つまり体が暖かくなる

 

てな理由がありますので座布団を畳んでその上に座った方が良いのです。

 

あぐらで座らない

 

僕もついやってしまうので人の事を言えませんが、

椅子の上にあぐらで座る行為は足腰を結構痛めます。

ついでに足首付近で血流が止まるので循環していきません。

何回もしつこいようですが、血液が循環しないと体は冷えていきます。

 

分かります、あぐらの姿勢って凄く楽ですよね。

でも椅子の上に座っている事を想定した場合はあまりよろしくありません。

 

柔らかすぎないモノを

 

クッション。今は一度座ると起きたくないクッションなど売っていますが、

あれらは正直なところ座って何か作業をする観点においては良くありません。

ダラーっと座って寝ながらスマホや本を読む位なら良いと思います。

柔らかすぎるクッションであると何故ダメなのか。

 

柔らかすぎるとね、せっかくお尻の骨で支えているのに

そこへ筋肉がのしかかる事によってお尻を圧迫してしまうのです。

つまり血の巡りが悪くなるんですよ。

 

血液の循環を第一に考えてくださいね。

 

膝掛毛布をひく

 

上半身にパーカーや上着を重ね着する事は勿論の事ですが、

実は、脚全体を暖めない事には体が暖まり切らないのです。

人間っていつもどんな態勢でいますか?別に難しく考えないでください。

どうやって人間はその体を支えていますか?

 

脚が下で腕が上ですよね。

まさか常に逆立ちしている方なんていないですよね。

 

つまり血流がただでさえ、下に溜まりやすい状況が出来ているのです。

って事は…?そうですね、血液が循環していないのです。

循環させるためにはどうしたら良いのか。もちろん、ストレッチや

それこそ逆立ちするのが一番いいのですが、そうもいかない時があります。

 

じゃあどうしたらいいのか。

 

そうですね、脚に毛布を掛けましょう。

 

毛布は普段寝るときのモノを

 

毛布、一々引っ張り出してくるのは正直なところ面倒くさい…と言うか。

完全に偏見ですが、関西&関東地方にはたくさん毛布ってありますか?

北海道は寝る時に寒いと最悪死に至る可能性もあるので常備していますが、

言っても地方が西にならばなるほど暖かいですからね。

 

そこまで多くの毛布を持っていないのかもしれません…

 

ですが、東北の方でも一人暮らしの方であれば多くは持っていないはず。

そんな時は大雑把にはなりますが、普段から掛けるものを使いましょう。

何でワザワザ掛け毛布を購入させないのかと言いますと、

自分の膝の上に毛布を乗っけているとヌクヌクの状態を保てるからです。

 

暖かい毛布のまま…布団に持って行って…inしてください。

 

スリッパを履く

 

スリッパを履くことも非常に重要なポイントとなっています。

もう何度も言いましたが足先が冷えてるという事はどういう事ですか?

 

そうです!

 

血行が悪くなるので血液が循環しない!つまり体全体が冷えるのです!

特に足先は人間の部位の中でもかなり冷えやすい部位になりますので、

こちらが冷えたままであると何をしても良くならない可能性が高いです。

可能性が高いと言うか接骨院でそう言われたので間違いありません。

 

靴下は圧迫しすぎないモノを

 

履くときの靴下について注意していただきたいことなのですが、

思わず長い靴下を履いてふくらはぎまで延ばしたくなります。

しかし、ちょっと待っていただきたいのです。あの長靴下。

ふくらはぎまであると言う事はそこまで「ゴムの圧迫がある」と言う事。

 

僕の長い経験の中一番ベストに感じたのは「夏場の靴下」です。

くるぶしまでしかないような靴下があれば良いでしょう。

そして出来ればあまり圧迫しない素材の靴下。ゴムが弱いモノです。

それを装備してスリッパに放り込むだけで暖かくなるはずです。

 

スリッパは固くないモノを

 

クッション系列は柔らかすぎるモノを使用すると良くありませんでしたが、

逆にスリッパは固すぎるモノを使うと熱が籠りません。

良く女性の方がキッチンで履く、あの皮っぽいスリッパあるじゃないですか。

あれを寒さ凌ぎで履くのは少し心許なく感じてしまいます。

 

出来ればちゃんとフカフカな素材で構成されたスリッパを。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

以前、こんな記事を執筆いたしました。

僕のオススメはセブンアンドアイのスリッパでございます。

 

無理だったら暖房付けよう

 

僕が紹介した暖を取る対策。

これで無理でしたら素直に暖房を付けましょうね。

僕の家にはエアコンがありますが、ほとんど使わなくて、

代わりに石油ストーブを焚いて暖を取るパターンがほとんどになります。

 

ですが、恐らく皆さんの地域は暖房エアコンを使用しているでしょう。

電気代は結構かかってしまいますが致し方ありません。

あまりにも寒い状態で我慢して過ごして、風邪を引いてしまったら

それこそおバカですよ、時間もお金も掛かってしまいます。

 

僕はバカなので暖房は中々使おうとしませんが(笑)

皆さんは無理せずに暖房を使った方が良いと思います。

 

こんな事を言ったら元も子もない気がしますが、

 

 

「運動すれば体暖まりますよ!」

 

 

以上、クマガイさんでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com