アサシンクリードユニティはなぜクソゲーになってしまったのか

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

最近アサシンクリード4にどっぷりハマっていまして…(今更) 

当時かなり中途半端にアーカイブも集めてしまっていたので

夏休み空いている時間を使って全部収集してやるか!と意気込み。

船の改修やシンクロ率の上昇なり何なりと集めて行った結果…

 

見事シンクロ達成率94%くらいまでは上げる事が出来ました。

残りの6%はマップ上に散らばってるアニムスの欠片や宝箱です。

流石にアレを集める気にはならないのですがそれ以外はほぼ終了です。

ただ、ここ重要なのですが「全然苦行じゃなかった」ですね。

 

そうAssassin's Creed4は楽しかったんです。

 

アサシンクリードユニティ

 

 

 

アサシンクリードユニティ 

 

僕はこの勢いでAssassin's Creed Unityを起動して最初からやろうと

あらかじめダウンロード&インストールして準備万端で挑みました。

ここまで凄く、本当に凄く期待して起動したユニティでしたが

過去、プレイした僕の悪夢がどんどん蘇ってきました。

 

忘れていましたが簡潔に言いますとユニティはクソゲーです。

しかもシリーズとしてたくさんリリースしてきたのにも関わらず

この醜態の晒し方はもはや伝説になると言っても良いと思います。

1も酷いものですがあれはまだ一作目なので大目に見ましょう。

 

ただ約6年と言うキャリアを積みながらのあの不毛作は

本当に冗談じゃなく歴史に残り受け継がれると思いますね。

何故僕がここまでユニティの悪口を言ってしまうのか。

それはあまりにも多すぎるウィークポイントの数々でした。

 

敵に対する選択肢が少なすぎる

 

まずユニティに挙げられる欠点として1番多い意見は

「敵の対処があまりにも難しすぎる」と言う声です。

武器や装備での強化は勿論することが出来ますがあまり関係ありません。

結局相手から銃を撃たれてしまっては体力が半分ほど減るのです。

 

今までのアサシンクリードシリーズでは相手が銃を撃つ時には

かなり分かりやすいアイコン+音声付きで警告してくれたので

銃撃を素で食らう事はほとんどなく、食らったとしても

体力が半分ほど持ってかれる横暴さは決してありませんでした。

 

ただ今回は飛んでもなく銃撃を食らってしまうのです。

何故か。

 

  • 敵からの警告音無し+アイコンの極小化
  • アルノ(主人公)の動きがキャンセルできない
  • 固定モーション中に攻撃を仕掛けてくる
  • 敵を盾にして防ぐことが出来ない

 

など、もっと細かい所を挙げればキリがありませんが大まかに書きました。

 

よくレビューで「アルノの動きがモッサリしている」と言う意見を見ますが

実はモーションがリアルになっただけでそこまで劣化していません。

しかし上記の理由で「戦闘自体に悪印象」がついているので

固定概念がこびりついてしまっているだけだと思うのです。

 

ですが頻繁にモーション途中で相手から切られたり撃たれたりします。

それがテンポの悪さを引き出しているのだと、そしてそれを防ぐための

敵を盾にして回避する方法を却下してしまったのも悪変ですね。

人によってはコントローラ3つくらいは平気で壊しそう。

 

ロード画面が長すぎる

 

今に始まったことではありませんがアサシンクリードはロードが長いです。

最近やっていたアサシンクリード4でも高速移動をするたび待たされます。

今までの作品はロードを待つと言ってもたかだか5~10秒以内。

その間にキャラクターを操作できるのでさほど気になりませんでした。

 

しかし、ユニティの恐ろしさは最初のメニュー画面から始まります。

「続きから」を押すとPCにも関わらずロードが30秒近くも入るのです。

驚愕、唖然。まさかここまでロードに時間がかかるゲームがあるとは。

コンシューマ機ならばスペックの問題で許容範囲になりますが…。

 

ロード画面って「たかだか10秒くらい待てないの?」と言う

意見をチラホラ見ることもあるのですが…分かりやすい例を出しましょう。

日常生活に10秒ごと時間差を作ればイライラも納得して頂けます。

 

  • 電気のスイッチを押してから付くのに10秒
  • 歯磨き粉チューブを押してから出るのに10秒
  • トイレのボタンを押してから水が流れるのに10秒
  • 掃除機のフィルターボタンを押してから開くのに10秒
  • 鍵を開けてからドアが開くまで10秒
  • 水道の蛇口をひねってから水が出るのに10秒

 

発狂しそうではありませんか?

ユニティはこのような症状を常に背負ってプレイしなくてはいけません。

 

確かにユニティが重たい理由は当然だと思います。

いつも作品に比べてモブの人数が異常なまでに多い事。

次世代機に向けたリリースのためまだ試作段階的な事。

グラフィックスに気合が入っているため読み込みが多い事。

 

ただ、それでプレイヤーが不便になったら意味がないんですよね。

 

マップ画面の作りがお粗末

 

代々アサシンクリードシリーズはストーリーの他に収集アイテムがあります。

ステージの何処かに「宝箱」「勲章」「サブミッション」が散りばめられ、

メインミッションの合間にこなしていく形になります。

さっさとストーリーを進めて売りたい人はやらなくても良いですね(笑)

 

ただ、僕は売るも何もダウンロードでしかPCゲームをやらないので

早く終わろうが遅く終わろうがずっと手元に残ります。ですので

必然的に収集アイテム集めをすることになるのですが…。

ユニティはここにも大きな、大きな問題を抱えています。

 

画像を見て頂いたらわかると思いますが下の方のマップはまだしも

上の方はもう、何が何だか全くわからない状況になっていませんか?

宝箱なのか何かの印なのかミッションなのか…僕はまだ経験者だから

一応何のマークか分かりますが本作が初の人は手放してしまいそうです。

 

f:id:Kumagai:20180818212950j:plain

もうプレイヤーにマップ誘導させる気ないですよね。

 

4をやっていた時にはそれぞれマップを縮小化していたので

どんどん拡大していき、その地域の宝箱がわかるような形でした。

それかそもそも探索、収集アイテムがそこまで多くないか。

皆さんがどれだけゲームをしているかわかりませんが流石にどうですか?

 

かなり酷いマップではないでしょうか(笑)

 

UIが絶望的に不親切

 

アサシンクリードユニティ UI

 

これは開発が海外なので仕方ない部分もあるとは思うのですが

日本語訳が見にくい事と選択項目の決定がスムーズにできません。

16:9の画面幅ですが残りの12くらいは何も使ってないですよね?

ここら辺が見にくさに繋がっていると思っています。

 

他の項目に合わせると多少は表示されるのですが…。

画面いっぱい使えばいいのに大きな画面に少ししか表示されません。

 

アサシンクリードユニティ

と言うか…そもそもこの画面もおかしいんですよ。

バグって項目の名前が表示されてないって一体どういう事ですか…?

まぁこの点は慣れも必要になってくるので妥協できますが

僕がどうしても許せないのが「選択項目の鈍さ」です。

 

項目を選ぶときにスクロールするのですがその動きが何とも…。

「ガク、ガク、ガク、ガクガクガク…」と下に行く前少しリズムを刻むのです。

それが良いと思っているのかもしれませんが「ガクッ」といくのは

僕が思うに1度だけでいいんですよね。ガク、ガクガクガク…で良いのです。

 

ロードの遅さも含めてストレスが溜まっていきやすい部分です。

 

装備によって選択肢を作りすぎた

 

アサシンクリードユニティ 装備

 

今まで剣武器と言えば1種類のみで分類するならば「片手武器」でした。

敵から奪って使えるサーベルやライフル剣などはありましたが除外しますね。

サブ武器として。3は弓矢で2は片手のピストル、4もピストルと言う感じで

そこまで多岐に渡るような武器の多さではなかった記憶があります。

 

2の場合ハンマーがありましたが…。

まぁアレはほとんど使わないと言いますか使えないと言うか(笑)

 

しかし、ユニティでは見ての通り武器の数だけでハチャメチャなことに…。

アルノが最初に片手武器を使っているのでそのまま固定する人が

オンラインをしている中でも多かった印象を受けます。

ギロチン銃」と「ライフル」なんて見たことないですよ。

 

結局どれが強いのかはいまだに良く分かっていませんが

恐らく大剣が一番強いのだと思います…ですがむしろここの選択肢を

増やすくらいであったら戦闘のバランスをどうにかして欲しかった。

地球環境が悪化してるから原因となる人間を殺そう的な考えは辞めて欲しい。

 

アサシンクリードユニティ 装備

 

こちらはアルノの腰に装備する防具ですが、そもそも防具の部位が

頭、胸、腕、腰、脚と言うオイオイオイ…と思わずなってしまう多さ。

しかもその中で「追加効果」がいくつもあり頭が痛くなってきます…。

武器と違い、こちらはかなり戦局を左右するので尚更ですね。

 

3回攻撃されたらおじゃんになる装備もあれば

10回以上攻撃されても大丈夫な装備まで多くのスキルがあります。

RPGなどが好きな人ならば良かったのかもしれませんが

アサシンクリードが好きな人はRPGが好きなわけではないですからね。

 

全体的な動きがモッサリしすぎ

 

www.youtube.com

 

この方が下手くそすぎるという事は決してなくて。

アサシンクリードユニティは動きが全体的にモサモサしているのです。

折角景色や装飾物も美しいものが多いにも関わらずこの始末。

シンジゲートのようにスピーディー過ぎるのもどうかと思いますが…。

 

地面でランニングしている時はまだしも建物を上る時が酷い。

一々勢いを付けて「…スッ…スッ…」と登っていくので非常にテンポが悪い。

確かに現実世界でフリーランをするならばそうなんでしょう。

ですがこれはゲームですのでそこら辺は何とか調整して欲しかった。

 

と言うか、重力無視したかのようなジャンプがあるんだから…(笑)

ですがこれに関しては早送りすれば良い問題ではないので

モーションを一から作り直すしか他に手はないんですよね。

そのアップデートでどうにもならない点も含めて評価が低いのかも?

 

最早必要とされていないマルチ

 

ユニティにはメインミッションの他。

 

 

など尺稼ぎとして沢山のミッションが用意されています。

この中で面白かったのはパリ・ストーリー、カフェ・テアトルくらいです。

残りのミッションは同じような事の繰り返しが非常に多く

後半はもはや作業ゲーとして消化していくことになります。

 

しかし、見て頂いたらわかる通り「協力ミッション」はいわゆる

他のプレイヤーと共同してミッションをこなしていきます。

ですが「クローズドプレイ」…つまりオフラインでのミッションも

出来るので1人でプレイすることも十分可能になっています。

 

そう、十分可能なくらい簡単なミッションなんですよ。

ですが最高点を目指すならばどうしても協力せざるを得ず、

自分がもしうまくプレイすることが出来たとしても仲間が損じれば

必然的にミッションのリザルト評価は低くなってしまいます。

 

それがまた最高にユーザーをイライラさせるポイントなんですよね。

しかも評価が低い場合、「何が低い」のか表示してくれないので

何回も繰り返しでプレイすることが必須になっています。

上のUIに続いて最低なくらいのUXですね。テストプレイはしたのでしょうか?

 

2週目が出来ない(分からない)

 

セーブデータの消し方が全く分かりません。

アサシンクリード4の時には3つほどセーブデータが作れましたが

今作は1つしかデータを作る事が出来ず、加えてニューデータを

選択することも出来ないので八方ふさがりの状態になっています。

 

対処法にセーブデータのクラウド同期を無くす方法がありますが

それはなんて言いますか…少し違うと思うんです。

シリーズを通してずっとそのやり方でしか出来ないのならば

文句は絶対出てこないと思うのですが、今作だけこんな感じなのです。

 

正直システム面はもうユニティの特徴として割り切る事は出来ますが

このようなケアレスミスは大企業であるならば絶対に避けるべきです。

今時セーブデータをいくつも作る事が出来ないゲームなんて

なかなかないと思いますよ?ニンテンドー64じゃないんだから…

 

もはや修行「Assassin's Creed Unity」

 

アサシンクリードユニティは修行だと思っています。

そう割り切ればこの辛い戦闘もミッションも収集もやり切れます。

しかし「ゲームはあくまでゲーム。楽しめなくては意味がない」と

考えている方はユニティの購入を控えた方が良いでしょう。

 

ストーリーだけ何となく知りたいのならば実況動画でもプレイ動画でも見て

あぁ楽しかったな♪」で終わる方が一番気持ちよく切り上げられます。

ただ、もしも「ゲームは遊びじゃねぇんだよ!」精神を持っている方には

これほどやりごたえがあるゲームも中々ありませんのでお勧めです。

 

ただ、ユニティにも良かった部分は沢山あるのが難しい所。

シンジゲートまではずっとシリーズをやり続けていますが

 

  • グラフィックスは今のところシリーズ1番
  • アルノの防具がカッコイイ
  • モーションが自然体で気持ちいい
  • ストーリーが簡潔で分かりやすい

 

など。他のナンバリングよりも勝っているところは多くあります。

アサシンクリード2が巷では一番人気ではありますが僕個人としては

アサシンクリード4、ローグ、ユニティの3連続きが一番好きですね。

特にローグからユニティに続く導入が最高すぎる。

 

アサシンクリードユニティ

アサシンクリードユニティ

アサシンクリードユニティ

 

画面の密集具合はシリーズ一番ですね。

このゲームを買う際にはパルクール目的で買うのが良いかもしれません。

 

www.ubisoft.co.j

 

次回作であるシンジゲートはユニティより面白くはありましたが

肝心のストーリーが飛び飛びで分かりにくく良作とは言えませんでした。

戦闘もユニティと比べ軽やかになったものの、モーションやテンポが

早すぎるためビデオの早送り再生をしているかのような映像でしたね。

 

まだオリジンズをプレイしていないのでそろそろ…

手を出したいと考えています。

NVIDIAのGTX2080が登場してからですかね~。

 

以上、クマガイさんでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com