EaseUSから出てるデータ復旧ソフト「Data Recovery Wizard」を使ってみた。


EaseUS Data Recovery Wizard レビュー
jp.easeus.com

こちらはEaseUSソフトウェアを使用したレビュー記事となっております。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、データ消えたことないですか?

 

よくレビュー形式の記事を閲覧しますとね。

 

  • バックアップは大事ですよ!
  • 万が一があった時後悔しますよ!
  • いざって時の備えが大事ですよ!
  • バックアップしたほうが良いと思います!

 

などなど、読んでいると何か「他人事のような記事」が多いのです。

少しいやらしい話になりますがレビュー系の記事を書いている方ってね、

実際の経験がほとんどない所か全くないケースが多いんですよね。

だから記事も何か「他人事」感が否めない記事が多いのです。

 

僕ですか?

 

聞きます?

 

 

 

 

クマガイデータ吹っ飛び履歴

 

ケース1「Androidx86」

 

デスクトップPCを買ってまだ2年少ししか年数は経っていませんが

僕はね、「完全消去」になったのが1度、「再起不能」したのが1度あります。

1個目は自分が悪いと言えますが(認めたくない)2個目に関しては

ホントの本当にシステムが悪さをしたのです…。

 

まず1個目の完全消去についてですが

 

Androidx86に侵食されて全てがおじゃんになりました

 

パーティション分割していたはずなのです。しかし誤動作をしたのか

何なのか分かりませんがHDDが全てAndroidx86化(レンガ)しまして、

その結果見事、Windowsが起動できなくなってしまいました。

仕方がないのでBIOSでBoot画面を開こうと思ったのですが…。

 

Boot画面と言うその名の通り「起動する順番を決める画面」に行こうと

試みたのですが、何をどうしようとBoot画面に入る事が出来ず

バイスから起動を試みようとも全くウントモスントモせず…。

完全に詰んだ状態になったことを今でも覚えています。

 

色々試しすぎて断定できませんがその時はWindowsOSのディスクを入れ、

無理矢理ディスクから読み込んで起動し、HDDもSSDもフォーマット。

Androidx86ごと全てのデータを消しました。残りのデータを残そうと

試行錯誤しましたがAndroidx86が邪魔をして思うようにいかず。

 

それが1度目のデータ消し飛び大事件です。

 

ケース2「クリーンソフト大事件」

 

そして2個目は

 

ソフトウェアが原因で再起不能になってしまった事件

 

こちらに関してはデータが消えたり、亡くなったりした訳ではありませんが

あるソフトウェアを突っ込んだため「PCが起動」しなくなりました。

僕も今まで信頼して使っていたソフトウェアであったのでかなりショック。

もう2度とクリーンソフトは使わないと決心した瞬間でした

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

先程と違いこちらは記事にまとめていますのでよろしければご覧ください。

僕はこれ以来、ハードウェア部分を操作するソフトウェアは少しね、

信用できなくなってしまっているんですよね。

だってまたPCが起動しなくなってしまっては困りますから…(笑)

 

EaseUS Data Recovery Wizard

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

jp.easeus.com

 

EaseUSは利用ユーザーが7200万人もいるソフトウェア開発会社です。

WindowsからMacAndroidからiOSまで多岐に渡るデータ復元のための

データ復旧フリーソフトを数多く輩出しています。

 

また専門的にはなりますがバックアップソフトやパーティション管理を

行ってもいるため、データの取り扱いについては念を込めています。

今回は個人用のソフトをレビューさせていただきますが、もちろん

ビジネス向けのソフトウェアも提供している会社になります。

 

jp.easeus.com

jp.easeus.com

 

 

今回はWindowsで動くソフトウェアを使用します。

EaseUS(イーザス)公式サイト|無料データ復元ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard Free

 

 

バイス好きとしてどうなんだっていう話なのですが

僕は特にデータ復旧のフリーソフトを利用しようと思いませんでした。

過去は振り返らない…と言うわけではありませんが、

あの時のデータはあの時のデータでいいやってものが多かったのです。

 

EaseUSさんが提案をしてくださらなかったら恐らくずっと

データを復旧させる、と言う発想にすら至らなかったと思います。

なので今回機会をくださったEaseUSさんには感謝しております。

結果はどうであれ、試してみるのが楽しみなのです(笑)

 

データ復旧ソフトとは

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

その名の通りデータ復旧ソフトと言う代物は

 

「ユーザーが何らかの動作を加えて消去、または削除してしまったデータを

ハードウェアから呼び戻す作業が出来るソフトウェア」の事です。

 

まぁ分かりやすく解説いたしますと

 

ゴミ収集車に出してしまったものをもう1度呼び戻します

 

そんな夢のような事が出来るソフトウェアなのです。

別に代償として左腕と弟を持ってかれたり、内臓を持ってかれたりもしません。

しかもグチャチャになったものをそのまま戻してくるわけでもありません。

出来る限りの力で元通りのデータへと復旧します。

 

業者に頼むと高いデータ復旧

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

もちろん、現実世界ではこんな大それたこと中々出来るものではないですが

PCは人間が作り出した都合のいい道具なので都合よく作っています。

ゴミ箱にあって完全消去してしまったデータやファイルなど、

あれ実は呼び戻すことが出来るのです。ビックリすることに。

 

見た目部分で完全削除されたように思えるデータであっても可能です!

中古で売られている携帯電話を店頭で見たことありますか?

あれって買取された後に1度データを上書きするために工場出荷されるのです。

ですがプログラムも出来ない素人が呼び戻すことなんて出来ません。

 

データの復旧を業者に頼んだことある方ならば経験があると思いますが

結構な大金(2万~5万)を取られてしまうケースが多いんですよね。

確かにデータを復旧する事自体には専門的な知識が必要ですし

言うなればお客様のデータである以上、失敗も許されませんからね。

 

つまり何故、データ復旧に高いお金が掛かるのかと言いますと

 

  • 高い技術料と人材が必要である
  • 顧客のデータなので慎重に慎重を重ねなければならない
  • セキュリティに関しては完璧でなければならない
  • 単なる謎の付加価値

 

と言うポイントがあるため中々安価には出来ないのです。

…家電量販店や大手メーカーであればあるほど高くなりますが

PC専門店ではそこまで大きな値段がかからない事もありますね。

それでも2万円弱と時間は掛かってしまいますが…。

 

クマガイさんが欲しいデータ

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

僕自身データの取り扱いにはかなりトラウマを持っていることが

前の章でとても良く分かっていただけたと思っております。

なのでこのソフトの提供を受けた時もあまり積極的ではなかったのですが

つい先日ですね、間違って消したくないデータを消してしまったのです。

 

その間違って消してしまったデータ達

 

  • ブログに使う予定であった写真
  • フォルダごと消去してしまったデータ
  • (諦め)フォーマット前のデータ

 

はこの3つです。

 

上2つくらいは結構期待してはいるのですが

3つ目に関してはもう…旧世代のファイルなので無理じゃないかと…。

加えて3つ目のデータを取り出すという事はですね、

 

Androidx86の影響を受けたデータを復活させる事」となります。

 

なので何が起きるかわからないので怖いモノ見たさで頑張ります…。

 

EaseUS Data Recovery Wizardの使い方

 

本当はもっと複雑な手順を説明しようと多くのスクショを用意していましたが

案外と言ったらEaseUSさんに失礼ですが思ったよりも楽。

勝手にソフト側が必要な事項をチェックしていってくれるので

ユーザー側が詳細な設定や動作の確認をしなくてもOKでした。

 

インストール&起動

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

EaseUS(イーザス)公式サイト|無料データ復元ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard Free

まずはEaseUSさんの公式サイトからソフトをダウンロードしてください。

今回はWindowsOSで起動しますので赤枠をクリックしてください。

drw_free.exe」と言う実行ファイルがダウンロードされますので

クリックして起動しましょう。

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

言語は大抵の方が日本語だと思いますので日本語を選択。

インストールする際には念のためブラウザや音楽ソフトを落としてください。

多分落とさなくても問題ないとは思いますが、PCって何が起きるか

全然予想が出来ない機械なので念には念を入れた方が良いですよ。

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

ここ、皆さんにも注意していただきたい点なのですが

復元したいデータがあるドライブにインストールは出来ればしないでください

画像のオレンジ三角にも書かれていますがデータの上書きを防ぐためです。

「今データ」の上から「復元データ」を上書きしてしまうと不味いですよね?

 

そのために、出来れば記憶媒体を2つ用意して実行するといいでしょう。

しかしノートPCを使っている人が多い中、ドライブ2つは難しい。

という事で僕がお勧めするのはソフト自体はドライブに入れて

リカバリーはUSBメモリの中にぶち込むという作戦です!

 

pc-kaizen.com

めんどくさがらずにドライブを用意しているので素晴らしいですね…

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

デスクトップ上にアイコンを作成するのが一番主流な方法ですが

僕としてはデスクトップに置いた後にタスクバーで止める方法が便利です。

アイコンを右クリックした後に「タスクバーにピン留めする」を選択。

Windowsならば下の黒い枠にData Recovery Wizardのアイコンが表示されます。

 

これでインストールはOKです。次はスキャンをやってみましょう。

 

スキャン

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

ハードディスクドライブがいくつかあるのが確認できます。

僕のPCの場合は3つドライブがありSSD」「HDD」「ウォークマンです。

今回はウォークマン以外の2つともスキャンとリカバリーをしてみました。

結果はメリット、デメリットで書き上げております…。

 

ドライブを選択して下にある「スキャン」を押すとスタートします。

それだけですね。いや、本当にそれだけで全てやってくれます。

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

ちなみに無料版ではデータの復元量が0.5MBしかないため

追加のデータを得たいのならばSNSでシェアする必要があります。

もちろん、有料版はデータの制限はありませんのでご安心ください。

 

Twitter

Twitterで早速シェア…

 

リカバリ

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

クイックスキャン、ディープスキャン両方に対応しています。

現存のパーティション」には皆さんが求めているものは入っていません。

何故なら「現存のパーティション」は今使っているデータの話です。

消したデータは恐らく「特別な失われたファイル」に入っているでしょう。

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

そのままダブルクリックを繰り返していけばどこかにファイルがあります。

ただ、闇雲に探しても見つかりませんので上のバーを見ましょう。

 

f:id:Kumagai:20180911180321j:plain

 

今は「画像」のタブが選択されているので画像でソートされています。

「すべての種類」を選択すると膨大な量になるので止めた方が良いかも?

「ビデオ」や「オーディオ」のタブで選択する場合も、多くのファイルが。

WindowsOSのシステム音やその他のSE音が大量にあるためなんです。

 

だからと言ってソートしないと大変探すのが困難になりますので

コツとしては「最後に保存していたフォルダ」を考えてみるといいでしょう。

それがちょっと厳しいのならば総当たりで試してみるしかないですね…。

ただ、システム音ファイルは名前が単調な場合が多いのでそこを注意。

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

右下にあるファイルの大きさを指定して見やすくできます

 

探したいファイルならば名前くらいは売る覚えで覚えていると思うので

しっかり目を凝らしながら探してみてくださいね。

以上がやり方になります。

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

僕の場合はファイル名も無事でしたのですぐに見分けがつきました。

 

メリット

 

普段HDDやSSDに残留思念的に残っているデータを掘り起こすこと。

そんな事は絶対しない(怖いから…)ので色々なデータを見る事が出来ました。

ただ、今回僕の環境では残念ながら多くのメリットは見いだせず、

どちらかと言うと「知らなかったデータのプレビュー」になりました。

 

過去の失ったデータを閲覧・復旧出来る

 

もちろん、過去に失ったデータはいくつか復旧する事は出来ました。

例えばこちら、普段僕が愛聴して止まない「Backspace.fm」です。

一度聞いたものは基本的にゴミ箱へ直行…のちに削除しています。

なのでファイルが残っているなんて事はないと思っていましたが…。

 

backspace.fm

 

意外や意外、ずっと前のデータは残っていませんが少し前ならありました!

大体170回くらいから前のデータがチラホラ見えますね…。

早速いかほどか確かめるためにリカバリーしてみることにしました!

時間もしっかり2時間半くらいあるので多分復活出来ていると思います。

 

結果

 

  • 完全に復活出来ているものがいくつか 
  • 途中まで復旧できているものがいくつか
  • 全く別のものに置き換わっていたのがいくつか

 の3つになりました。

 

完全に復活出来ているものは音飛びもなく、割れもなく、

本当に元あったファイルそのものにリカバリーできました!

 

完全復活出来てるものは良いとして、途中までとはどいう事なのか。

例えばBackspace.fmは2時間半ほどある音声ファイルが非常に多いです。

最初の出だしから1時間までは順調に音飛びもせず流せましたが…

後半の1時間半はほとんど…と言うか全て無音でした。

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

もう1つの「別のものに置き換わった問題」ですがこちらまさかの結果。

タイトルには「Backspace.fm〇〇」と書いているのにも関わらず、

流れてきた音声なんだと思います?

 

www.youtube.com

 

僕が先日購入したアイドルマスターシンデレラガールズの新曲

Stage Bye Stage」が流れてきたのです…!

お前っ、こんなことあって良いのかよ…(笑)

名前と中身がゴッチャになってしまったようです。

 

結果わかったことをまとめると。

 

データを参照できるし、リカバリーもできるけど

残念ながら全てのファイルが復元されるわけではない

 

と言うことでした。

 

思いがけない残留ファイルが見つかる

 

ここが今回ソフトを使用した上でビックリした部分かもしれません。

自分が使っている分、つまり把握している分は皆さん何となくわかりますね。

例えば、ブログをする時にはブログ用の写真を用意してきたり、

文章を作成するための原文を用意したり…色々準備をします。

 

なのでせいぜい把握できる範囲でのデータの動きは

 

 

くらいですよね。僕はこれ以外特に思いつかないですね(笑)

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

ですがリカバリーの際、ドライブを調べてみるとあら不思議。

僕が全く記憶していないデータたちが漂っているではないですか…。

しかしどこかで見たことあるような画像ばかりなんですよね。

ここら辺の画像なんて、どっかで…

 

あ!これあれだ!まとめサイトの広告だ!!!

 

実はドライブに残留しているのはネットサーフィンしていた時に

間違ってクリックしてしまった広告の情報が保存されているのです。

いや、なんでこんなもの保存されているんですかねって言う…(笑)

こんなの保存されていることになったらあらぬ誤解を受けますよ!

 

ですがこの結果を見て思ったことが1つだけあるんですよね。

 

 

データは何となく残るので確実に消滅させなきゃいけない

 

PCを破棄するときには確実にデータを消さないと。

と改めて感じさせられた瞬間でした。

やはり口だけで納得しろ!と言うのも難しいので直接見てもらって

データ残留の恐ろしさを知ることも大事と感じていただきたいです。 

 

デメリット

 

頑張ってくれたData Recovery Wizardでしたがやはりデメリットも。

僕はデータの取り扱いは非常にナイーヴなものであると身をもって

味わっている事なので結果自体には納得がいっています。

しかし、「初心者でも」と言う点ならば少し別問題になります。

 

ディープスキャンの時間が長い

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

スキャンに5時間…

 

仕方ない話にはなりますが、やはりここがネックになるでしょう。

僕は今まで色々経験してきているので「このような」事は想定済みです。

データを呼び起こしたり、復活させたりすることはとてもデリケート。

このような」事って何なのかと言いますと

 

  • スキャンするのに長い時間を要する
  • スキャンの時間通りに待ったのに終わっていない
  • ディスクのアクセスが急激に遅くなる
  • ドライブ内のデータを使うと遅くなる

 

この4つの項目です。

 

ディスクを定期的に掃除する時にいつも起こりえる事です。

僕はこの4つの項目は特に気にしていません。いつもの事なので(笑)

やっぱりデータ(起動中)を直接操作するのでどうしても

予定通りにスッキリいかないものなのです。

 

仕事と一緒です。計画通りにはまず、進みません。

 

データを弄って何かをする上ではもう仕方のない事だらけなのです。

皆さんパーティション分割なんてしてないですよね?

そもそもパーティション分割なんて知っている人の方が少ないかと(笑)

普通に使う分には全く気にしない部分なので…。

 

jp.easeus.com

EaseUSさんがまとめていてくださったのでこちらをどうぞ。

 

まぁ考えてみれば当たり前の話で、例えば「食事中」を想像しましょう。

そうするとディスク内で行っている事は所謂「食料調達」みたいなもので、

簡単に言えば「食べながら買い物してる」って感じでしょうね。

どっちも中途半端」とイメージして頂いたらOKです。

 

そうですね…晩飯を食べながら次の日の朝昼晩を探す感じですかね。

画像の結果に見えていますが「600GB」って結構な要領です。

 

絶対にデータが復元される保証はない

 

皆さん、恐らく誤解している方も多いと思いますが

データ復元ソフトを使用したからと言って必ず復元はしません。

元々はいらないと判断し、完全に消去してしまったデータなので

断片からもう一度作り出すのはやはり困難を極めます。

 

現に僕もですね、実際にデータを掘り起こしてみたところ

 

復元できるデータはほとんど見つかりませんでした

 

 

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

EaseUS Data Recovery Wizard レビュー

 

一応、見つかるには見つかったのですが全て破損していました。

プレビューだけでは判断しきれないのでリカバリーしましたが

結果は変わらず、破損したデータのみが僕のPCに残る結果になりました。

とても残念ですが、何となく分かっていた結果でもあるのです。

 

フォーマットされたデータは無理

 

Androidx86のお話を覚えているでしょうか?

あの時、Windowsが全てAndroidに浸食&上書きされてしまいました。

その後、フォーマット(全消去でOKです)とWindowsを入れ直し、

現在のPCの状態になっております。

 

つまり皆さんのように通常使用をして誤って消している訳ではないので

問題アリアリどころか、むしろ問題しかないPCなのです。

加えて、Androidに浸食されたのもおおよそ1年半以上前の話になります。

1年半の間、上書きと読み書きが果てしないくらい行われました。

 

何回も記憶を消されたり、新しい記憶を埋め込まれたりしているので

もう、そんな過去のデータは一切残っていませんでした。

では、最近消したデータはどうだったのかと言う話ですよね。

結論から申し上げますと

 

 

一切復元することが出来ませんでした

 

薄々気づいてはいたのですが僕のPCはどうやら壊れているようです。

Android事件があった後もたくさんクリーンアップをしたり

色んなデータを入れて実験したりを繰り返した結果、

僕のPCはどうやら廃人ならぬ、「廃PC」になってしまったようです。

 

他の方のレビューサイトをみると名前こそ変わっているものの

リカバリーしてみるとデータが元通りに戻っているようです。

それに比べて僕のPCは収穫ゼロですので…悲しい(笑)

僕も何とか色々なフォルダを探しましたが残念ながら見つかりませんでした。

 

僕のPCでは復元することが出来ませんでした。

EaseUSさん、本当に申し訳ございません。

 

まとめ

 

何となく結果は分かっていたのですが

 

見事に復元させる所かデータすら見つからない

 

と言う何とも残念な結果になってしまいましたね…。

ですがEaseUSさんのソフトウェアがダメと言うよりは

弄りに弄って弄り過ぎた僕のPCがバカになってしまった方が正しくて、

 

実際に復元できているユーザーは非常に多いようです。

 

ただ、僕は嘘をつくのが非常に嫌いですので正直にレビューしました。

次EaseUSさんのソフトウェアを使用するときにはまともなPCでやります。

しかし、どんなPCであろうと復活させられるのか?と、

いわゆる実験のようなものでした。結果はお粗末でしたが…。

 

このままでは僕自身が少し悔しいので時間が空きましたら

違うPCでの復元や新しい自作PCを組んでの復元をしてみます。

その時また、ここの記事でしっかり復元できたことを載せたいです。

そうでなきゃ僕自身が納得いかないですね!

 

また近いうちに挑戦したいと思います。

 

以上、クマガイでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

悔しいです!!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com