僕は沖縄旅行が好きではないのです。ごめんなさい。

 

 

こんばんわ、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さんは沖縄行ったことありますか?

 

僕はかつて、2回程沖縄に行ったことがあります。

最初は小学校の時やっていた野球の合宿として。

2つ目は高校の修学旅行の学びの場として。

自分の意志で行ったというよりは集団の流れについて言ったって感じですね。

 

九州に住んでいる方についての交通手段を存じ上げませんが

北海道から沖縄に行こうと思ったら大抵は乗り継ぎをします。

東京を経由して沖縄に行くって感じなんですよね。めんどくさい。

僕は飛行機に乗る事自体好きではないので苦痛ですね…(笑)

 

まぁただめんどくさいと思うだけでは我慢すればいいのですが…。

僕は上記の点を除いたとしても沖縄が苦手なんです。

理屈云々の話も勿論ありますが生理的に無理とはこのような事を

示すのではないのかなと思っています。

 

沖縄が苦手なクマガイさん

 

  • 「観光するには丁度いいじゃない!」
  • 「暖かくて海綺麗じゃない!」
  • 「食べ物もおいしくて旅行気分味わえるじゃない!」
  • 「沖縄の歴史を知ることが出来ていいじゃない!」

 

一般的には上記のような意見が沢山出てくると思います。

実際僕もこの4つを否定する気はサラサラないんですよね。

だって観光には持ってこいだし、食べ物もおいしいし

何より暖かいし海綺麗だしって事で旅行としてはベストですよね。

 

ただ、その常識が皆共通の快感だと思わないでください。

 

観光するには遠すぎるし海の綺麗さなんて興味ないし

そもそも食べ物もさしてうまいと思っていない人もいるのです。

しかも僕の場合ブログを書くことが多い生活の過ごし方をしているので

本来はそこまで外にでて何かがしたいとは思っていないのです。

 

どうしても沖縄が好きになれない。

その理由をまとめましたのでどうぞご覧くださいませ。

 

食べ物がどうしても好きになれない

 

有名なものだと沖縄そば、ソーキそば、ゴーヤチャンプルーなどですね。

ゴーヤは好き嫌いが分かれる食べ物なので嫌いな人もいるでしょう。

僕も実際野菜を好き好んで食べるタイプではないんですよね。

トマトやなすびもちょっときついですし、ゴーヤも例外ではありません。

 

ただ、沖縄そばって別にそこまで刺激的な物は言ってないですよね?

お肉のようなものとネギみたいなもの、それと麺ですか。

 

あれ一度沖縄で食べた時に激しい腹痛で体壊したんですよ。

忘れもしません。小学校5年生の冬、野球の合宿で訪れた時でした。

昼間ごろから飛行機に乗って沖縄につく頃には夕方の5時上回るくらい。

その時練習試合をしてくださる小学校で出てきた食べ物。

 

それが「ソーキそば」だったんです。

 

一体何が当たったのか分かりませんが3日間泊まる合宿。

ずっと腹を壊していた記憶があります。冷たいもの食べてないのに…。

むしろ冷たいかき氷のようなデザートは食べれませんでした。

まさに食べ物に振り回された旅行でしたね。

 

気候の変化が好きになれない

 

僕は雨が嫌いなわけではありません。科学が進んだ今も

全く雨が降らない状況が何日も続くのであれば人類は滅びます。

なので勿論少しはテンション下がりますけど必要なものなのです。

それでも僕は安定した気候が基本的に好きなんですよ。

 

沖縄って急に晴れて急に雨降るんですよね。

プールの水をそのままひっくり返したような雨なんです。

湿度が高くて気温も高いのに土砂降りの雨…最悪です。

しかも実はそれが2日間くらい続くという絶望的な状況。

 

合宿の目的で来たという事で遊びの日に晴れているよりも

練習試合をしている時に晴れていたほうが良いには決まっているのですが…。

それでも自由時間雨が降って全く行動できないなら来た損ですよ。

何のために高いお金をかけて旅行をしに来たのか…って感じです。

 

飛行機乗っているうちならばまだ全然いいのですが

連絡路に入った瞬間から帰りたくなる暑さも嫌ですね。

僕いつも思うのですがあそこのゲートを通ったときの気温変化。

あれだけで風邪ひくんじゃないかと思っています。

 

沖縄に入った瞬間体調を壊す

 

先程飛行機の連絡路で温度が急激に変化することの愚痴を言いました。

たぶん、そちらも関係してきているとは思うのですが…。

僕、沖縄に2回訪れましたが毎回のごとく

 

「熱が38度以上になった状態で到着するのです」

 

東京も暑いっちゃ暑いのですがまだ、まだ安全地帯なんです。

空調が効いているのか多少暑いにせよ(冬なのに)全然快適。

特に不快感はないのですが南に下っていき、九州を抜けた途端に

急に、本当に急に体調を壊し始めて大変なことになるのです。

 

それが最初の一回だけだったら偶然と思い込むところでしたが

高校生の修学旅行、あの時にも僕は体調を崩しました。

また38度くらいの熱を出して沖縄に突入したわけです。

恐らくですが僕は沖縄と言う土地に歓迎されていないのでしょう。

 

ちなみに沖縄から出て言った瞬間熱が下がっていきます。

 

防空壕で死にかけたことがある

 

僕自身そこまで体弱いと思っていないのですが(風は1年に1回あるかどうか)

沖縄に行くと必ず体調を壊します。平均的に体調は悪いのですが

一番体調が崩れてしまう逆パワースポット的な場所があるのです。

それが防空壕の中だったんですよ。

 

元々そこまでプラスに働くような場所ではないと思いますが

それにしても僕にとってはかなり脅威となりうる場所なんですよね。

小学生の頃は熱もあり、ほとんど初めての旅行でしたので

明らかに酸素の薄そうな場所に入る事によるストレスもあった。

 

そう思っていたのですがいざ、高校生になって防空壕に行きますと

それはまぁ…ビックリですよ。入れなかったんです。

近くまで来て体調を大きく崩してしまってバスから出れませんでした。

防空壕に接近するだけで生気を吸い取られるって相当ですよね。

 

あまりこのような事は書きたくはありませんが

戦争の地域は沖縄の全土に及んだと言います。その中でも

大きな呪縛のようなものが纏わりついている場所が防空壕なんでしょう。

霊がいる。とは言いたくないのですが負のオーラが凄いのです。

 

沖縄の人は明るくていい人ばかりなのですが

からしてみれば沖縄全土が生気を吸い取る場所って感じです。

学年にもクラスにもここまで体調を崩した生徒はいなかったので

多分、僕が単純に崩しただけだと思いたいですけどね。

 

こうなってしまっている以上、何かあると考えてしまいます。

 

まとめ

 

実は体が弱いだけでした~って落ちを作れればよかったのですが

体が弱かった時期はありませんからそうもいかないんですよね。

恐らく沖縄の土地には普段寒がりの人間を見ると温めたがるんでしょう。

だから僕は限って熱を出してしまうんでしょうね。

 

以前、僕は東京には旅行目的で行きたくないと書きましたが

それは沖縄も例外じゃないんですよね。

沖縄も出張などよっぽどの事がなければ行きたくない土地です。

ただ、沖縄自体は良い所だと思うんですけどね…。

 

やはり私には北海道が一番かもしれません。

予定では上京する予定ですが(笑)

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!