Galaxy Wireless Charger Stand到着!!場所スッキリ、急速充電で快適だゾ!

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、ワイヤレスしてますか?

 

 

 

 

苦い思い出のワイヤレス機器

 

昔はワイヤレスと聞くとあまり良くない印象がありました。

例えば「接続できない問題」や「他の機器に影響を及ぼす」など…。

折角デバイスを購入したのにもかかわらず起動しない事や

USBで接続をすると何故かPCが起動しなくなる事が頻繁にありました。

 

USB機器を接続して障害が起きる現象は今でも起こっていますが(笑)

 

と言うのも、この前PC(Windows)が起動しなくなってしまいました。

原因は「ワイヤレスマウス」のUSB端子がPCのポートに指さっていたため

ソフトの起動順番が変わってしまってループしたという事でした。

つまりUSB端子が起動を邪魔してたって事ですね。

 

しかもワイヤレスはデスクトップPCと相性が良くないみたいで

接続不良が頻繁に起きてしまう事があるのです。

極端に障害物に対して耐性がないみたいで木の板1枚挟んだら

大体はマウスが反応しません…ノートPCなら良いのですが。

 

と言うことであまりワイヤレスにはあまり良い印象はありません。

 

PC周りの周辺機器はほとんどが有線

 

上記の理由でPC周辺機器はほぼ有線であるといっても過言ではありません。

キーボード、マウス、HDMI、3.5㎜コード、各種USB機器などなど…。

どれも常に使っている事はありませんがどのデバイスだろうが

「いつでも繋がってくれないと困る」ものばかりです。

 

僕はゲームパッドでゲームをするためキーボード、マウスは使いませんが

PCゲーマーのと言われる方々のほとんどは有線接続を使用しています。

彼らの競技は1分1秒どころか1/100単位で計算されています。

そんな中で遅延があると勝てるものも勝てなくなるのが現状です。

 

一応…ゲーミング用のワイヤレスマウスやキーボードもありますが

使っている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

アクションゲームやRPGだけしかやらない人なら良いんですけどね。

PCでゲームをする場合、FPSが圧倒的に多いですから。

 

今まではPCの充電器を使っていた

 

僕の使っているスマートフォンは当たり前ですが「Galaxy S9+」です。

auショップで購入した時、充電器を一緒に買うよう促されましたが

特に購入をしないで機種変更しました。別に強がっていたわけではなくて

僕はThinkPad X1 Carbonを使用していたので必要なかったのです。

 

ThinkPad X1 Carbonの充電方法はType-Cのアダプタを使います。

通常ノートPCはメーカーのAC電源を使うことが多いので珍しいとは思います。

ただ、こいつがあったおかげでGalaxy S9+と兼用して使うことが出来たのと

充電アダプタの持ち運びがかさばることもありませんでした。

 

ThinkPad X1 Carbon ACアダプタ 充電器

 

なので基本的に「電子機器は有線」の意識でやってきた事もあって

充電器も勿論有線で直接端末に接続して使うものだと思っていました。

実際まだ、有線で接続する形がほとんどですが近年では

ワイヤレスで充電できる夢のような電子機器も存在しているようです。

 

auからのプレゼント?

 

au 配達物 

そんな中、7月末頃にauから何やらプレゼントが届きました。

精密機器取扱注意ですので何か電子機器が入っていると思うのですが…。

特に何か頼んだ記憶がないのでとりあえず中身を開けてみることにしました。

開けた瞬間、何を頼んだ…というかそのキャンペーンを思い出しました。

 

Galaxy Wireless Charger Stand到着!

 

Galaxy Wireless Charger Stand

Galaxy Wireless Charger Stand

 

もうキャンペーン自体は終了してしまったのですがauショップ

期間限定購入したユーザーのみワイヤレス充電器がプレゼントされる

キャンペーンが5月の半ばから末まで行われていました。

まぁ…このキャンペーンはGalaxy S9+を狙っていた人しか知らないかも。

 

便利そうなデバイスでしたのでキャンペーンで貰うことが出来なくても

おそらく個別で購入していたと思いますね。値段は少し高めでしたが…。

とりあえず中身を見ていきましょうか。

 

www.au.com

 

中身の付属品

 

Galaxy Wireless Charger Stand 付属品

付属品

こちら付属品となっております。

 

  • Galaxy Wireless Charger Stand x1
  • USB変換ケーブル(Type-C) x1
  • 急速充電ACアダプタ x1
  • クイックスタートガイド x1

 

僕の想像としてはACアダプタとワイヤレス充電器が固定されていると

思っていましたので分離しているタイプだと使い勝手は良さそうです。

持ち運びや移動するときに固定されたままだと無理やり引っ張られたときに

断然してしまう恐れがあるのでうれしい誤算でしたね。

 

USB変換ケーブル(Type-C) x1 急速充電ACアダプタ x1

嬉しい誤算、USB各種コード

 

またUSBコードの先端がType-Cになっているのでデータのデバッグにも

使用することが出来るので結構満足度が高いですね。

Google Driveを使ってでのデータ送信も良いですが、確実に送信するためには

やはり有線での接続が一番安心感があるので良いですね。

 

充電器って有線だよね…?

 

ただ、やはり上に書いた通り僕はワイヤレスの信用がかなり薄いです。

しかもデータを送信したりインターネットに接続するのと違い、

電気を送って…まぁ電気ではないと思うのですが直接つないでないのに

充電するという姿があまり想像できないのです…。

 

ワイヤレス充電器が出たとは言え、実物で確認はしていません。

僕は自分の目で見ないと信じないタイプですのでただでさえ

信用を置いていないワイヤレスですからぶっちゃけSamsungの製品ですが

信頼性は0もいいところでした。

 

なので先行投資もかねて、つまり無駄遣いをするつもりで

ワイヤレス充電器を試しに購入する予定でした。高いですが。

しかしauがタダでくれるという事でしたので無駄な浪費をする事なく

手に入れることが出来たのでau様様という感じです。

 

充電速度・性能

 

Galaxy Wireless Charger Stand 

ワイヤレス充電、いざ!!

 

僕もかなりワイヤレスに偏見を持っていますので使ってみないことには

批判してはいけないだろうと言う事で実際に使ってみます!

見た目は思ったよりもコンパクトで案外重たい印象を受けました。

ただ、スマートフォンを置くんだからカタカタ動くようじゃ失格ですよね。

 

急に画像が荒くなってしまい申し訳ありません。

普段はGalaxy S9+で撮影していますのでタブレットだと汚いです(笑)

ケースをつけた状態でもちゃんと充電できているようです。

充電するたび外しているようじゃ使い物にならないのでここら辺は当たり前?

 

充電中は赤いランプが光り、充電が終了すると緑のランプが光ります。

充電が80%の状態で試してみましたが…。

 

ワイヤレス充電器結果

 

僕の偏見は改めようと思います。

 

ワイヤレス充電器は素晴らしいデバイスだと思いました。

 

使う前までは

 

  • どうせ充電なんてロクにされないんだろう
  • 充電されたとしても長時間かかるんだろう
  • 発熱がとんでもないことになって本体に影響を及ぼすんだろう

 

と考えておりましたが、まさに逆。逆の印象を持つようになりました。

充電はしっかりされました。反応が悪いわけではなく、多少雑においても

赤いランプが点灯したので充電されているようです。素晴らしい。

 

問題の充電速度ですが「かなり速い」と僕は感じました。

それこそThinkPadの充電器を使っているかのような充電速度。

80%の状態でしたが30分もたたずにMAXになりました。

90%まではリチウムイオン電池の働きによって意図時に遅くなるのに…。

 

多分ですが30%くらいであっても1時間たたずに満タン近くなるかもしれません。

Samsungさん…これって…勲章ですよ?

 

問題点

 

ただ、一つだけ問題点を感じました。

想像していた通り発熱は結構しているようで充電中は熱いです。

熱いといってもワイヤレスを普段使いしている方ならば

そんなに気にしない発熱かもしれないですね。

 

実際まったく触れないほど熱くなるわけではないのでそこまで

気にする必要はないのかなと思います。ぬるいカイロくらいです。

手帳型のケースをしているから熱が籠りやすい可能性もあるので

一概に「熱くなるからダメ!」とは言えないと思います。 

 

まとめ

 

Galaxy Wireless Charger Stand

Galaxy Wireless Charger Stand

 

今まで敬遠していましたがワイヤレス充電器、素晴らしいと思います。

価格帯はピンからキリまで存在しますが今回は中々の値段がするものでした。

直接購入まで至ることはありませんでしたがSamsungからのプレゼント

と言うことで頂いた充電器は確かに品質が保証できるものでした。

 

あとは長い間使い続けてどのくらい耐久性があるのかのテストですね。

一番最初に使ったもので印象はつきますのでこれから充電器は

ワイヤレスのものを前向きに検討していこうと考えております。

キャンペーンは終了していますが購入は出来ますので是非お手にとってください。

 

 

ワイヤレスを信じてない僕ですら信頼がおけた商品です。

自信を持って勧めることが出来ますね。

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com