デレステ運営は下位機種を使っているユーザーを早く切り捨てた方が良い

 

 

デレステ ユーザー



 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さんはLet's デレステ

 

僕はかれこれ1年半ほどデレステをプレイし続けています。

やり始めたころはここまで続くとは思ってもいませんでした。

最初にスカウトチケットのために課金してしまったのがいけなかった。

アレで辞め時がわからなくなってしまったのが原因でしたね。

 

まぁそんなに後悔してないんですけども(笑)

 

僕がいつも見ているまとめサイトにこんな話題が上がっていました。

xn--cckea5a6cidcbh6ce7ghug17a2ge3aht3nwigef51658aw7kd.com

 

Android 

 

最近デレステでは簡単に言いますと「端末の足切り」が予告されました。

Android4.04以下がサポートされなくなるので実質プレイ不可になります。

iOSに関してはアップデートされなくなる事はよっぽど古ければないので

古い機種であってもしっかりアップデートすれば問題ないかと。

 

だからと言って古い機種がデレステに適した機種ではありません。

基本的には最新の機種よりも「1歩前」が最も適した機種になります。

ただ、僕にとっては「買い替えなきゃな」くらいにしか思いませんが

ユーザーにとってはそんなに単純な問題ではないようです。

 

Android

 

このNo…が何故かBadボタンを食らっているのがその証拠で

皆が皆「端末の足切り」を望んでいるわけではないのです。

恐らく理由としては

 

  • たかがゲームのために端末の買い換えはもったいない
  • 端末を替える金があるなら課金をする
  • ガチャのキャッシュがリセットされるのは嫌だ
  • 金がねぇ(たぶんこれ)

 

大体こんな理由じゃないでしょうか?

僕はと言うと3か月前に買い換えましたので現在はGalaxy S9+になっています。

まだ最適化途中(Android8.0.0)のため不安定な動作はしていると思います。

断言できないのは今のところ動作が固まったり抜けたりした記憶がないためです。

 

詳しいことはこちらの記事に色々まとめていますので

是非ご覧になってくださいませ。

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

デレステ記事の方は大きなアップデートがあったので書き換えなくては…。

 

「買い換え」はしなくてはならない必須行為

 

デレステ関連まとめサイトTwitterでも良くありがちなのですが

「端末の買い換え」に対して抵抗がある方が居過ぎな印象を受けます。

 

  • 何でまだ使える端末なのに機種変更しなくてはいけないのか
  • お金がもったいないから変える必要なんてないだろう

 

このような趣旨のTwitterが非常に多くみられますが

僕は「端末の買い換え」行為はユーザーに課せられた必須行為だと思います。

一般的にゲームをしたいと考えるとコンシューマを購入する人が多いです。

コンシューマとはPS3PS4Wiiなどの据え置き機を指します。

 

コンシューマは1度購入すれば最低でも5年は持つようになっています。

モデルチェンジなどは頻繁に行いますが基本的に買い替えの必要はありません。

加えてモデルチェンジ後もそこまで大きく性能に変化は見られないため

消費電力やデザインに利点を持てない場合気にしなくてもよいでしょう。

 

そのためメーカー側もコンシューマの性能を考慮した作りをしており

極端に性能を必須とするようなソフトウェアの開発はしませんし

進化したグラフィックスやサウンドを追求する場合、その時は

次世代機へのシフトチェンジを迎える時期なのだろうと思います。

 

ただ、デレステやミリシタのようなアプリケーションの場合

所謂ハードが「iOSAndroid」になるため頻繁にバージョンも変わります。

旧世代の端末では日々更新されるデータに対して耐えられなくなります。

そのため買い換えは必要不可欠な行為なのです。

 

機種変更を行わないことによるデメリットとして

 

  • 自分の環境が向上しないため動作不良が起きやすい
  • 単純にスペック不足と言う点もあり動作が重くなる
  • 足切りが出来ない事によるサービス運営のコストがかかる
  • 下位機種が足を引っ張り開発が進まなくなる(互換性)

 

などが挙げられます。

理由は以下の項目でも記述していきます。

僕はPCとスマホの分野のどちらも好んでいますが2つは酷似しています。

ユーザーがSNSで発信する情報も基本的には一緒ですね。

 

  • 中々買い替えることをしないのにパフォーマンスの低さを嘆く
  • お金がないアピールをしているのに課金をする
  • 買い換えを指摘すると何故か機嫌が悪くなる

 

僕もPC好きとしてこの気持ちが分からない訳でもありません。

ただ、本当の意味でデレステやアプリの事を考えているのならば

端末の買い換えを躊躇するべきではありません。

旧世代の互換性はゲーム自体の発展を妨げることにもなります。

 

後の項目でもお話しますが旧端末が運営を苦しめている事にもなる。

その事を今回僕の記事で分かってくださったら嬉しいですね。

 

デレステは非常に重たいアプリ

 

まず、前提としてデレステは「かなり重い」アプリとご存知でしょうか。

デレステは端末の性能を判断するときにも使用される優秀なアプリです。

モンストやパズドラは重いソフトでは無いので性能を必要としませんが

デレステは古い端末や最適化されていない端末だとパフォーマンスが落ちます。

 

そのためベンチマークと言う端末の良し悪しを判断するサイトにも

よくデレステスクリーンショットが乗せられている事が多いですね。

専門的な用語がたくさん羅列されていることが多いので

大雑把に理解しておけばいいと思う部分を書いていこうと思います。

 

SoC

 

デレステの最も核となる部分です。此処がパフォーマンスの全てです。

Snapdragon、Kirin、Exynosなどなど…見たことありますかね。

それらの部品がSoCと呼ばれています。

簡単に言うとPCのCPUの小型版のようなパーツと理解して頂ければOKです。

 

PCの場合もCPUが貧弱であると動画編集や画像の加工

はたまたPCゲームをする際でも動作が重くなり、発熱しやすくなります。

そこはスマホも同じでSoCの性能が低いと極端に動きが悪くなります。

SNSで良く言われている言葉であると「ヌルヌル」動かなくなります。

 

androidlover.net

 

特にデレステの場合MVを試聴する時にかなり左右される部分です。

3D標準の上に3Dリッチがありますがお持ちの端末で選択できますか?

3Dリッチを選択できない場合僕は買い替えるべきだと思います。

何故ならそれはデレステの魅力の半分も味わっていないためです。

 

MVの魅力は皆さんが一番分かっているはずです。

 

メモリ(RAM)

 

デレステに限った話ではありませんがメモリも重要になります。

僕のGalaxy S9+は6GB搭載されていますが今のところは満足です。

こちらは分かりやすく言うと「作業のスペース」になります。

机が狭いよりは広い方が作業しやすいですよね?

 

スマホは何もデレステだけ起動しているわけではありません。

Androidの場合Androidのシステムやホーム画面、Googleアカウント。

本当に様々なものを同時に起動しているのです。感覚的には

デレステを起動するときには机の半分は埋まっていると思っていいでしょう。

 

そのためデレステを起動すると一杯一杯になってしまう端末も少なくなく

デレステのみならず他のシステムにも影響を及ぼす可能性がほとんどです。

つまりその一杯一杯になってしまった状況下がいわゆる

「カクカク」しているという状態という事なのです。

 

iPhoneはXで3GB、Galaxy S9+の半分しか搭載されていないので

非常に使用効率が良い端末と言えるでしょう。

そのiPhoneXこそが今回のアップデートの戦犯なので何とも言えませんが(笑)

いずれにせよメモリが多いに越したことはないのが常識です。

 

バッテリー

 

こちらは耐久力の問題になってきますので人によりけりだと思いますが

デレステ自体、結構充電を食うアプリなので少ないよりはあった方が

何かと不便に感じることはなくなると思います。最近のスマホ

大容量かつ省電力ですから気にしなくともいいかもしれませんが…。

 

デレステのパフォーマンス

 

以上、大まかではありますが3つを揃えているとデレステ

かなり快適な環境でプレイすることが可能となります。

デレステはどれだけ重いアプリなのかと言いますと

ちょうど1年前僕が購入したタブレットでさえ動きが詰まるほど。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

非常に満足度が高いタブレットではありましたがデレステ用途では

どうしても足りない部分が露呈してしまいました。それが先ほど話した

SoCとメモリの問題でした。メモリは置いておきましても

SoCは性能不足が否めない端末であったと思います。

 

デレステのMVは端末に依存した解像度の設定を行いますが

基本的には1920:1080~2560:1440のどちらかだと思います。

MediaPad M3(僕のタブレット)は2560:1600と言うちょっと縦幅で

負担は掛かりやすい方であったと言えるでしょう。

 

負担がかかりやすいとは言え、出たばかりのタブレットで詰まるほど

デレステは要求スペックの高いアプリだとその時分かりました。

MVを見なければ正直性能の低い端末でも構いませんが

キャラゲーであるデレステにとってMVを見ないのは少し勿体ないかと…。

 

以上の項目を踏まえてデレステは非常に重たいため

性能が必要と分かって頂けたはずです。

 

AndroidiOSでのパフォーマンス差

 

ただ、Androidはリリースされている端末も非常に多く

OSのパターンもかなり多岐に渡ってしまうため対応が遅れていますが

iOSに関してはある程度端末も限られており、OSも1つだけになっています。

Verは違いますが母数が多いので統計が取りやすい利点があります。

 

iPhoneも結構端末多くない?と言う疑問に関しては

Androidのメーカー数を考えて頂ければ察してもらえると思います。

iOSAppleのみ、AndroidSamsungHuaweiSONY、LG…

本当に多くのメーカーから、そして多くの端末がリリースされています。

 

Appleは言ってしまえば1つの開発環境があれば上手くいくことが多いですが

Androidはそうではありません、メーカーによって仕様が異なるため

何百…で済みますかね、何万と言う通りが存在しているわけです。

そんな中で最適化が遅れてしまうのは仕方のない話ではあります。

 

つまり最適化がしづらいAndroidと最適化がしやすいiPhone

どちらが上手く表示されたり滑らかな動きをするかは一目瞭然ですね。

iPhoneは何年間かは買い替えをしなくても何とかなります。

ですが対照的にAndroidはサポートが切られやすいので何年も持ちません。

 

あくまでデレステでのお話です。

普段使いをするだけであったら全く問題はないと思います。

僕の考え方ですが特にこだわりがない場合素直にiPhoneを選ぶのが

利口な考え方じゃないかなぁ…とは思っています。Android派ですが。

 

大学ではiPhone6Sを使ってプレイしている学生もいましたが

バッテリーの消費や発熱以外では特に酷い様子は見受けられませんでした。

ただ、その使い方も雑で常に充電したまま電源を付けっぱなしにしていたので

そりゃあ…おかしくもなってしまうよねって使い方でした。

 

1年半ほどで着いていけなくなりつつあるAndroidよりも

iPhoneの方がコストパフォーマンスが良いのは確かだと思います。

Androidの性能が低い…と言うよりもAndroidは切り捨てが早いのです。

一応アップデートはするものの、本格的ではありません。

 

現スペックで表現できる限界

 

実際に運用が出来てしまっているためあまり実感が出来ませんが

旧型と新型のスマホの互換性を持たせていくのはコストがかかります。

もちろん、運用コストもありますが一番かかるのは開発コストです。

開発コストはかかるお金のことではなくて「出来ること」の制限です。

 

AndroidiPhoneも性能は数年で低下するわけではありません。

ただ、先ほどから言っている通りデレステに限っては違ってきます。

デレステのMVの進化は去年から目覚ましい成長を遂げています。

衣装の賛否両論はあれど技術的には上に、上に登っていっています。

 

しかし、そんなグラフィックスの進化や演出の進化につきまとう

最大の足かせともいえるのが「旧世代」との互換性なのです。

「下位機種は下位機種で、上位機種は上位機種で運用すれば?」

と思われがちなのですが、そうではないのです。

 

2013~2014年のPS3PS4ソフトの互換性

 

アサシンクリード4」「コールオブデューティーゴースト」が

当時起きていた互換性問題の代表作で、PS4の移行期でもありました。

しかしPS3がまだまだ現役で働いていた時期でもあったために

PS3PS4、同時に同じゲームをリリースする状況が続いていました。

 

「ハード(PS4とかPS3)が違うんだから住み分ければいいじゃん!」

僕が考えるにそこに対するユーザーの理解のなさが開発コストを

どんどん爆上げしているように思えます。悔い改めて。

そんなに簡単なものではなかったので大手メーカーも苦しみました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

上の2つはAssassin's Creedシリーズの「4」「Unity」です。

4はPS3PS4、PC兼用でリリースしましたがUnityはPS4とPCのみでした。

人や天気、建物、動きのグラフィックスなど見て頂けたらわかる通り

次世代機のみで展開しているUnityの方が明らかに綺麗です。

 

「新しいモノを作る際に旧型が付きまとうと良いものを作れない」

僕はここ数年のゲームを見てきてそれを良く感じました。

最新の機器やパーツを使っていたとしても表現できるグラフィックスには

限界が定められてしまうのです。下位に合わせなくてはいけないのです。

 

この状況は今のスマートフォン業界と酷似しているのです。

ですが1つ異なるのはスマホはこの移り変わりが異常に速いことです。

PS3からPS4の移行は発売から7年もの年月を必要としました。

ですがスマホは毎年のようにこの移行期に入り込んでいます。

 

デレステも似たような状況へと発展しています。

最近Android4.04以下は切ると宣告したものの、今の最新Verは8.0。

4世代前なので4年も前のモノをサポートしている状況です。

足切りをした状態になってもなお、です。

 

 

ユーザーのためでもある「脱皮」

 

デレステを楽しみたいユーザーは買い替えるべき。と僕は思います。

最近は色々事件が起きていたことも原因ではありますが

単純に思いやりがかけているプロデューサーが多い印象を受けます。

そんなユーザーに「買い替えろ」と言っても逆上するだけとは思います。

 

真にPであるあなたたちが満足するためには買い替えることは

運営にとっても自分たちにとっても必要な過程なのです。

「まだ使えるから」ではなく「新たな進化」のため。

運営への投資のため考えを改めてみて頂けたら幸いです。

 

ただ、僕は強制はしません。どうするかはあなた達次第です。

僕は今後のデレステに期待してタブレットを持っているのにも関わらず

Galaxy S9+を購入してデレステをプレイすることに決めました。

デレステ運営を応援するため、頑張ってほしいが故に購入しました。

 

そのまままゆに籠っているか、脱皮して昇華するかはP次第です。

…少なくとも月に何万と課金している人の場合。

その何万を少しだけ、ほんの少しだけ我慢するだけで

劣悪な環境から脱して今よりもアイドルをプロデュース出来るかもしれません。

 

そして運営のためでもある「ステップ」

 

デレステの運営さんがこのブログを見ることはないと思いますが

1つだけ運営するうえで間違えないで欲しいことは

ユーザーの下位環境に合わせる事はアプリの成長を妨げることになり

またそれはユーザーのためにもならないという事です。

 

確かに端末の購入は直接運営の利益になる訳ではありませんが

旧世代の端末を維持するコストをかけるくらいであったら

少しでも対応OSの基準を引き上げて作る方が長い目で見た時に

旧世代を引きずることにならないため結果コストはかかりません。

 

加えて端末買い換えはユーザーにとって負担をかけるだけに見えますが

実際には性能の良い端末を購入して貰う事により運営側も

改善がしやすく、新しいコンテンツの導入がしやすくなります。

それが結果的にユーザーへ還元することになります。

 

分かりやすい還元として

 

  • MVビデオの性能を底上げすることが出来る
  • 新衣装の際にも情報量が多く負担を掛ける事が出来る
  • 今回のアップデートのようにフッターヘッダーを変えられる
  • UI全体の視覚的な効果を追加できる・スムーズにできる
  • プレイ中のグラフィックスが強化できる

 

など決してユーザーにとってマイナスになるばかりではありません。

まぁ…わざわざ指摘する必要もないとは思いますが…。ただ新衣装が

不発とは言わないまでも完成度が低いと言われてしまっている今。

更なるステップアップも必要なのではないかと思います。 

 

まとめ

 

僕も色々デレステにはお金をかけてしまっているので

出来れば長続きしていただきたいなって思うのが正直なところです。

そのためには運営任せにするだけの受けの態勢を取り続けるよりも

ユーザーの方から補助することの必要性もあると感じています。

 

課金することも運営を助けることにはなるのですが

そうではなくてあちらに環境作りを頑張らせるよりも

ユーザーが運営に最適な環境を作り上げ、準備することも重要だと

この記事を読んで少しでも分かって頂けたら嬉しいです。

 

結局は持ちつ持たれつの関係は大事なんですよね。

 

以上、クマガイさんでした

 

良かったら☆お願いいたします!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com