何故僕はカラオケが嫌いなのか

 

カラオケ 嫌い

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、カラオケは好きですか?

 

カラオケって好きな人は本当に好きですよね。

確かに歌ってみないと上手い下手とかもわからないし

失礼だけど見た目が下手そうな人が上手く歌い始めるとビビるし…。

打ち解けるためには結構良い遊び場かもしれないですよね。

 

飲み会の値段って1回で安くても2000円ですがカラオケ一回行っても

多分、2000円なんて掛からないですよね。深夜なら別ですが…。

2時間で追い出される居酒屋とちがって延長料金を払ったり

元から長い時間いるように設定したりするとずっと入れますもんね。

 

ただ、そんなコスパ良し、打ち解け良しのカラオケなのですが…。

 

僕は正直言ってカラオケが嫌いなのです。

 

 

 

 

忘れもしない中学校3年の秋

 

僕は合唱コンクールでソロを歌うくらい自信をもって歌ってました。

そりゃあもう、静かになったところでアカペラの声ですからね。

緊張しているのにも関わらず頑張って歌っていたと今でも思います。

そんな合唱コンクールが終わっていくつか月が過ぎてからでした。

 

カラオケいかね?

 

そんな誘いを当時水曜どうでしょう狂の奴に受け歌いに行きました。

ちなみにそいつとはつい先月共に飲みに行きました。サシで。

中学生の頃なんて遊びをするのにもお金が全くなく家でゲームでもするか

有象無象の所業を積み重ねて時が過ぎるのを待つくらいでしたよ。

 

麻雀…はそのころにし始めましたが流石に麻雀だけではキツイ。

との事で気分転換にでもカラオケと言う新たなる分野を切り開き

僕は自信満々でカラオケボックスまで出向いたわけですよ。

あの頃は結構積極的な子だったのでなにも戸惑いはなかったと思います。

 

そんで…カラオケボックスに入り、取りあえず無制限で歌うことに。

初めは合唱コンクールで歌った曲や皆がそれぞれ自身のある曲。

当時流行っていたアニメ「日常」のOPや「神のみぞ知るセカイ」の曲。

それはもう楽しき時間でしたね。ハチャメチャ大国。

 

ちなみに「レスキューファイヤー」は皆の青春です。

 

レスキューファイアー

レスキューファイアー

 

 

何週かし始めたころ僕はそろそろB'zをおっぱじめるかと言う事で

まずは初手「ギリギリCHOP」を入れたわけです。

 

www.youtube.com

ギリギリCHOPって凄く音が高いのですが実はそこまで難しくないんです。

実際爆音だらけの曲なのでシャウト、大声で歌えば何となく…。

 

その次は比較的歌いやすい「OCEAN」を入れたと思いますね。

 

www.youtube.com

僕自身そこまでOCEANは好きな曲ではないのですが何せこの曲。

皆のウケが良い」曲なのでバラード系で盛り上げるには最適。

仕方がないので初対カラオケの方には良く歌う楽曲です。

 

そして僕がカラオケで歌うことが嫌いになってしまった曲。

 

ゆるぎないものひとつ」です。

 

この曲は個人的に好きだったのですが

好きだったからこそカラオケで歌ったんですよ。

その時、自分の感覚としてはしっかり歌い切ったと思っていました。 

 

www.youtube.com

 

ですが歌い終わった後に通称「あんハピ」と呼んでいる友人に

 

 

ウヒョオロロ…?音外してるしズレてるよ(笑)

 

 

と言われました。 

ちなみに彼は自称「絶対音感」らしいです。

 

Brotherhood

Brotherhood

 

こちらにはギリギリCHOPが収録されています。

MONSTER

MONSTER

 

こちらには問題のゆるぎないものひとつ、とOCEANが収録されています。

 

B'zを人前で歌うことが若干トラウマに

 

その日以降僕はカラオケに一切いかなくなってしまいました。

まぁ仕方ないですよね。自信もって歌っていた楽曲が遠回しでもなく

ド直球で「音痴」って言われてしまったんですから

あの時のクマガイ少年はさぞ心に傷を負ってしまったことでしょうね。

 

そんなに声を張らない曲は歌えるようになりましたがそれでも

B'zのようなロックバンドの曲はかなり敬遠していました。

ですがもちろん、カラオケ以外で歌うことはしていました。

LIVE-GYMだってたくさん行われますからね。

 

ただ、どうしてもカラオケでB'zを歌おうとするとトラウマが蘇り

歌い始めで声が出にくくなって途中で音楽を止めてしまいました。

中堅のアーティストが書きそうな歌詞みたいな内容ですね。

何にせよ、B'z中心だった僕はカラオケに行かなくなってしまいました。

 

ですが、これらはただの経験によるトラウマでしかないのです。

元々「人前で歌うことは好き」ですが「カラオケは嫌い」なのです。

 

なぜ、僕がここまでカラオケを毛嫌いしているのか解説します。

 

カラオケの音源がショボくてやる気をなくす

 

僕がカラオケを毛嫌いする一番の理由はこれなんですよね。

普段、皆さんもそうだと思うのですがいつもCDの音源を聴いていますよね?

ワザワザYouTubeからカラオケの音源を探し出してきて歌うことは…

あるのかもしれませんが常にその音源を聴いているわけではないと思います。

 

つまりCDの音源を常時聴いているため自分の中では違和感を感じるのです。

僕の場合だと全く別の曲にすら聞こえてくることも多々あります。

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」を初めて歌ったときに

オケが流れてきたのですが…本来のCD音源はですよ?

 

 

パラッパーラッッパラッパッッッ!!!!パラッパーラッッパラッパッッッ!!!!

パパッパッラッパラパラパラッパラパパパッッッ!!!!!!

 

www.youtube.com

と言うイメージなんですがいざ「良し、歌うぞ!」と意気込みをして

カラオケ機器に入力して流れてきた音源はこれですよ。

 

 

 

ぽーらぽーらら、ぱーぱらぽららぴ

 

 

 

は?

 

 

え、は?

 

え、なに、この音源で歌えって言うんですか?

この炭酸の抜けたコーラを水で薄めたようなイントロでですか???

皆さんはこの音源で今まで頑張って歌ってきたのでしょうか…。

中学生ながら僕には少し難しかったかもしれないですね…。

 

あ、今もなんですけど…。

今は酔っぱらった状態で入ることが多いので音源はどうでも良いですね。

取りあえず深夜帯のカラオケは盛り上がりさえすればいい道具なので

音源とかは特に気にして歌っていないですね。

 

ですが素面の時に「カラオケ入って歌おうぜ!」って言われると

 

いやぁ^~キツイっす(素)

 

となるのが正直なところですね。

 

長時間の密室閉じ込めは二酸化炭素が溜まってキツイ

 

1,2時間のカラオケならばそこまで気にする必要はないのですが

4,5時間を超えてくると明らかに空気が淀むんですよね。

 

 

換気扇ですか?

 

 

換気扇なんてあんなの飾りですよ、飾り。しんどいままですから。

しかも、アレですよね。大体換気扇壊れかけてますよね(笑)

 

エアコンがあるのは嬉しいのですがそれは単に涼しくなっただけで

決して空気の淀みが直っているわけでは決してないんですよ。

だから息苦しさは変わらないし、頭は痛いままだし、だるいし。

あの空間に居続けることがもう、マイナスでしかないわけです!

 

カラオケ24時間同じ部屋に居続けさせることが僕にとっては

今のところ一番キツイことかもしれないですね…(笑)

 

しかもカラオケってヒトカラも最近は増えてきてはいますが

大体は3~4人で予約して入るもんじゃないですか。

あの狭い空間にそこそこの人数がいるので二酸化炭素濃度が高くなります。

つまり呼吸がしんどくなって頭が痛くなってくるんですね。

 

考えてみれば…小学校や中学校でよく空気の換気ってやりましたよね?

あの広さに30人近くいるわけですから二酸化炭素が凄いことになります。

酸素が巡回しないから眠くなるのも仕方ないと言えば仕方ないですよね。

そのミニ現象をカラオケボックスでは絶賛悪評中でキャンペーン実施中です!!

 

僕ですか?僕は遠慮しておきますね。

 

店員が急に入ってくるのでしんどい 

 

皆さんも絶対経験したことありますよね?

 

「良し気持ちよくなってきたぞ!どうしてやろうか!」

「そうだ、そろそろサビが来るじゃないか!盛り上がry」

 

 

「ガチャ、失礼しまーす〇〇で~す」

「ファッ!!??」

 

そうなんですよ。僕はこの瞬間がとっても苦手なのです。

しかもカラオケ始まるや否や「俺トイレ行ってくるわ」と言って

トイレに行ったまま1人で放置されるタイミング!あれしんどい!

歌ってて良いのか店員が来るまで待っていた方が良いのか判断するのがキツイ!

 

僕はそこまで大雑把な性格ではないのでどうしても気にしてしまいます。

小心者って言えばその通りなのですが一緒に来た人以外に聞かれるのが

僕としてはそこまで好きじゃないんですよ。あと店員の話を聞かなくては

いけないのに歌ってるって一体どういう事なんですかね…っていう。

 

とっても神経質なクマガイさんにはカラオケのシステムが合わないんですね。

誰か居てくれれば僕が歌っても対応できるのでいいのですが…。

ヒトカラとか頻繁に行ってる人ってどうしているのでしょうか。

今度詳しい人に聞いてみますかね…。

 

ギター弾きたくなってくる

 

f:id:Kumagai:20180621005413j:plain

 

カラオケやってるとこれですね。ギター弾きたくなってくるんです。

通学中いつもギターのコードとか考えながえているのと一緒ですね。

カラオケの中途半端な音源を聞くとギター弾きたくなってくるんです。

いやぁ…ここのアコギは実物の方が良い音なるでしょ!」っていう。

 

いや、当たり前なんですけどね?

 

それでも我慢できなくなってくるんです。

ギター弾きてぇな…ギター弾きてぇなぁ…ギター弾くためには

どうしたらいいんでしょうか。うーん…。あっ、そっかぁ…。

家に帰ればいいんだね!(帰宅)

 

っていう感じで考えがシフトしてしまうんです。

一緒に歌っている時ならまだしも、誰かが歌っているのを待っていると

絶対こういう事を頭の中で思い始めるんですよ。ごめんなさい!

でも仕方ないんです!だって大前提の話をしますとね??

 

 

僕はカラオケが嫌いなんです!!!

酔っぱらった時に気の知れた連中と行くのはタノシイ…タノシイ…。

 

まとめ

 

ぶっちゃけた話をしますとね。カラオケって夜中行きたいんですよ。

ただ、夜中の料金って異常なまでに高いじゃないですか。

1人2500円とか取られるんだったらそこら辺の居酒屋入ったほうがマシ。

飲み放題と2品でも1980円くらいじゃないですか?

 

昼間カラオケに行くのはコストパフォーマンスが高いですが

夜間カラオケに行くのはコストパフォーマンスが凄く悪いですね。

悪いけど皆結構行きたがりますよね(笑)なんでなのでしょう…。

酔っぱらったついでに大声で発散したいんですかね?

 

ちなみに夜中の僕はカラオケに行きたがりですが

朝起きて喉が焼けている様子を目の当たりにすると…まぁ後悔。

行かなかった方が良かったなぁ…と渋々感じる日々です。

2週間くらい喉の痛みも治らないですし…。つらい。

 

という事でもしクマガイさんとオフ会でもするときがあって

カラオケ行こう!」と言う流れになったら顔をよーく見てください!

 

 

 

チベットスナギツネみたいな顔してますよ。

 

 

 

以上クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com