【第3類医薬品】ソフトサンティア 使ってみました。オススメなんかなぁ…

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

ソフトサンティア



 

皆さん目薬って使っていますか?

 

目薬…苦手な人って結構いますよね。

上から降ってくるものを入れまい!とするのは当たり前ですので

まぁわからなくもない話なのですが…。

 

目の疲れってどうやって取っているのでしょうか?

いや、目の疲れっていうよりかは目の潤いでしょうか。

僕も今まで目薬を使わなかったものですから

気持ちは分からない訳ではないんですけどね。

 

 

目薬は用途によるのよ

 

と、クマガイさんは思いますね。

確かに色々ダメな効果や何やら言われてはいます。

 

ganseihiro-box.com

ただ、ここはクマガイさんも全く同意できることですが

充血を抑える」目薬は良くないと思います。

 

市販の目薬が充血を軽減させる方法は、血管を収縮することです。

つまり、眼球の血管を細く見せることで、充血が軽くなったように見せかけているにすぎません。しかし、疲れ目や炎症・感染症により目が充血するのは、目の不調を解決するために酸素や栄養を血液に乗せて送り込もうと血管が太くなるという、人間の自然治癒力によるものです。

http://ganseihiro-box.com/katsuyou-eyedrops.html

 

こちらにもハッキリ書いていますが

充血を抑える」事は本来ある人間の治癒能力を阻害することになり

 結果的に症状の悪化。最悪病気になったりするかもしれません。

何にせよ、健康状態に良いとは言えないですよね。

 

そもそも疲れが取りたいなら寝ろ!

 

アナタに限った話ではありません。

もちろん僕もこの中に入っているのです!残念ながら!

皆色々やりますよね。目薬さしたり、目を温めたり、マッサージしたり

栄養のあるものをたくさん食べたりなどなど…。

 

まぁそれも大事なのですが…

 

1番はやはり「寝る」事ですね。

 

寝るって行為は単純でもっとも簡単な対策法って知っていました?

疲れって言ってしまえば普段起きて動いている時の借金みたいなもので

そこをチャラに出来る1番の場所って夢の中に入る事。

つまり「睡眠」なんですよね。

 

この前腰をやらかした記事を投稿しましたがやはり接骨院でも

寝るのが1番」って言われました。

 

寝る時間ない…なくない?

 

そうですね。僕もそう思います。

今ブログ書いている時間帯が23:00ですが十分夜更かしですね。

ただ、就職活動における負債がありますからブログの記事。

まぁまぁ大量にあるわけです。

 

からしょうがないので睡眠時間を削ってでも書かなくてはいけない。

ただ、目の疲れは画面を見ている都合上もう、どうしようもない。

これから技術が発展していけばブルーライトもかなり軽減する

モニターや機器を作れるのかもしれませんがないものはしょうがない。

 

 

と、いう事はですよ。

 

 

もうモノに頼るしかない訳ですよ

 

【本題】目薬使用。ソフトサンティア

 

ソフトサンティア

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

 
【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ 5mL×4

 

 

 そう、だから私は目薬。

目を一番使っているんだからまず癒すべき場所は「目」

目を癒す方法は様々ありますが今回は目薬を使用します。

んで…僕がこの目薬を選んだ理由なのですが…

 

  • なんか病院でもらったことある気がする
  • 意外と安かった
  • 2種類あったけど良く分からなかったから安い方
  • 地味で効きそうな感じがしました(小学生)

 

と言う何とも頭が弱そうな理由の数々。

まぁ実際目薬選びなんてそんなもんだよね。

僕ってこの時代にしてはかなり貴重な裸眼でして

コンタクトやメガネのことは全然考えなくていいのです(自慢)

 

ソフトサンティア使用感

 

いやぁ…肝心の使用感なのですが…

これなんて説明したほうが良いんですかね…。

 

 

いたって普通、副作用もなし!!

 

 

いや、ふざけているわけじゃなくて本当にこの感想。

そりゃあ目薬なんだから清涼感はなくちゃ駄目でしょ!

んでもって即効性のある液体って逆にヤバくない?

こういうのって徐々に効いていくものって誰か言ってたはず。

 

21. 目薬(2) 洗眼とドライアイ | 薬についての知識 | セルフメディケーション・ネット - NPO法人セルフメディケーション推進協議会(SMAC)

 

まぁ、このサイトを参考にして効果を確認しますか…

 

有効成分

 

 

上の2つは有効成分っていうまぁ生体の体質に作用するものらしいです。

この2つに限っての話ですが

目の浸透力と同じ量を適量入れることによる目の潤い

を持たせてくれるみたいですね。

 

要は乾いた目をもとに戻してくれるってことですね。

 

有効成分 - Wikipedia

 

添加物

 

  • ホウ酸
  • pH調節剤 

 

この2つは添加物で目薬によく入っている薬品ですね。

特にホウ酸は防腐剤の役割を持っているとは言われていますが…。

 

ソフトサンティア

あれ、防腐剤は入っていないって書いてありますね

ホモは嘘つry

 

いやいや、実はホウ酸は「防腐剤じゃない」みたいです。

secp.info

 

実はホウ酸って防腐剤ではない(厳密には)らしいですね。

殺菌作用がある物質のようですがあまり強いものではないと。

上記のサイトにも書いてありますが

 

ベンザルコニウム塩化物
ベンゾドデシニウム臭化物
パラオキシ安息香酸エチル
パラオキシ安息香酸メチル
パラオキシ安息香酸プロピル
クロロブタノール
ソルビン酸

防腐剤の入っていない目薬は安心? – くすりの勉強 -薬剤師のブログ-

 

これらが防腐剤の役割を持つ薬品のようです。

 

ホウ酸の役割は

「薬品の安定性、pH変動を防止するため」です。

薬品の変化を抑えるみたいですので必要なものだったんですね。

目に入れたからと言ってとんでもない変化があるわけではない見たいです。

 

つまりこのソフトサンティアは何のためにあるのかと言うと…

 

www.santen.co.jp

 

  • 「涙の成分に近い液体で、目の乾きを潤すための液体」
  • コンタクトレンズを装着したままでも点眼出来る」
  • 「目のかすみ、不快感、疲れ、かわきを改善することが出来る」

 

と言う効果があるみたいですね。

 

まとめ

 

え、実際どうだったのか?

 

まぁ何もしないよりはマシなんじゃないですかね(すっとぼけ)

って言うのも僕の眼はドライアイ気味ではあるものの、

元々そんなに重症と言うわけではありませんでしたから

大して…実感がわかないというか…何というか。

 

まあ、仕方ないですかね。そもそも目薬に頼ること自体

おかしい話でしたから(笑)

 

それとさっき大事な事を公式サイトで見つけました。

 

ソフトサンティア

サンテPC|製品情報:一般用医薬品|目の情報ポータル|参天製薬

 

 

 

 

 

 

!!コンタクトの不快感に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わぁお!!(ひで)

 

 

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

 
【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ 5mL×4

 

 

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com