自動車運転免許学科試験をついに受けるクマガイ。難しさはどうだったか。抽出検査?

 

 

自動車運転免許学科試験



 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、運転免許は持っていますか?

 

僕は以前から運転については様々な記事を書き上げています。

特に僕の通っていた自動車学校では外れの教習官を引いてしまったがため

かなり苦しみましたね。その時の愚痴記事や何やらは貼り付けておきますので

是非こちらもご覧になってくださいませ。

 

ええと、僕の卒業検定日が大体1月の初め頃だったんですよね。

ネタバレすることになりますが、特に卒業検定で落とされることもなく、

スムーズに卒業証明書みたいな証書もいただけました。

だからあとは学科試験を受けに行くだけだったのですが…。

 

 

まぁ、行ってませんよね。

 

 

行ってたら今こんな記事書きあげていないですよね。

自動車学校自体の記憶が新しいうちに全て書き上げるはずですよね。

 

うん。いや、違うんですよ。

 

僕にも1つだけ言い訳するべきことと言うか

しょうがなかったことがあったんですよ!

皆さんだっていずれすることになるんですからね!

他人事じゃないですから!

 

 

僕は今大学4年生

 

 

そう、僕は就活生でした!

 

1月に卒業検定が終わって3月には就職活動を始めなければいけませんでした。

だから僕も決してサボっていたわけではなかったんですよ!

1月に終わって3月から就職活動…。

 

2月空いてんじゃねぇか!

 

…何も言うことありませんね。春休みに入って、別にゼミの活動が忙しかった。

というわけでもなく、講義が混んでいたというわけでもなく、

はたまた何か事件があったわけでもありませんでした。

 

そうですね、完全に職務怠慢ならず免許取得者怠慢

とでも言ったらいいのでしょうか…。

 

もう実質違反者ですね。

 

 

 

 

手稲運転免許学科試験場に出向くクマガイ

 

そんな僕ですが本日、手稲の免許取得場まで自転車、地下鉄、JR、バスを経由して

こんな僻地までわざわざ赴いたんですよ。

本当に大変でした…。今日5時半起きですからね。

 

寝たの1時半なのに。

 

前日まで教本で答え合わせしてたら

 

あれ、あれ、俺このまま受験したら不合格じゃね?

 

って急に不安に駆られたからね、しょうがないね。

 

 

そんな限界状態の中運転したら確実に事故る眠気の中

運転免許を取りに行くという明らかに矛盾したことをしに行きました。

冷静に考えてなんでこんなところに免許試験場を作ったのか

全く持って理解できないですね(半ギレ)

 

ここ札幌なんだから中央区にある…そう!

桑園の自動車学校の中にでも設置すればよかったんですよ!

 

ギルティ…

 

すでに混んでいる入り口

 

僕の地域だけですかね。朝っぱらから皆何の用事があるのか知りませんが

7時45分には入り口のところには既に50人弱待機してるんですよね…

平日の朝なのに皆さん仕事とかどうしているんですかね。

あぁ…でも有給とか貰えそうですかね。しっかりした会社だと。

 

有給の理由が「自動車学校行ってきます!!

とか僕からしたら拷問ですけども(笑)

 

僕は大学生で就職活動も終了していますから暇だから良いんですけどねぇ^~。

 

8時15分に扉があくや否やまるでバーゲンセールのように

流れ込む休日出勤(有給)の人々!入るなりすぐに収入証紙を買いに急ぐ人々!

適性視力検査を受ける人々!そして2階の学科試験会場に向かう人々!

あれ?なんか僕と同じ行動している方が非常に多いですね…。え、もしかして

 

 

「この人たち全員学科試験受けに来た人たちですか!?」

「多くないですか!?」

 

僕てっきり学科試験って言っても少子化が進んで

ロクな人数受けに来ると思っていなかったのですが…。

あまりの人数の多さに収入証紙を買うタイミングが遅れてしまいましたよ(怠慢)

 

最初の方にいたはずだったんですがあれよあれよと言ううちに

番号後半になってしまいました。

 

本日試験を受けた方いったい何人いたんでしょうか…。

少なくとも100人は同時に受けていた記憶があります。

基本情報技術者試験を思い出しますね。

あれは資格取得自由の国家資格ですが

 

こちらは半強制的に取らされる地獄の免許ですから

やはりそれなりに人数いるってことなんですかね…。

 

テストまでの時間が長い!

 

席についておおよそ9:00、ようやくテストが始まるのかと準備していました。

「勉強道具をしまってください」の合図に従い待って、話を聞いていたのですが…

 

 

 

いや、話が長い!!

 

 

ちょっと待ってくださいよ!全然テスト開始されないじゃないですか!!

もう既に1時間近くたってますよ!

 

「あぁ^~なんかテスト前の説明かな^~」

 

って思っていたのは甘かった!

何やら同意書のようなアンケートのようなものを記入させられて

よし、これからテストかな!って思ったら長い長い事前講習。

テストを受ける際は~、なお~、適性検査が云々~

 

 

長すぎるっピ!!

 

 

本当に全然始まらないんですよ、どこも一緒なんですかね…。

特別うちだけが遅いわけではないんですかね…?

試験官らしき人が延々と話し続けて隣の人が熟睡し始めたころ

10時くらいにやっとの事終了いたしました。

 

さぁやっとテストの時間かな?と思ったら

まぁ休憩タイム入りますよね…。

いやぁ…いつになったら筆記試験をやらしていただけるんですかね…。

そんなことを休憩中にスマホを弄りながら考えているうちに

 

【祝】テスト、始まる

 

ようやく!テストの解答用紙が配られました!

ここまで長かったですね。頭に詰め込んだ人もどっか飛んでそう。

高校受験の時に幾度となく見てきましたこちらのマークシート

二度とセンター試験のような拷問は受けたくないものですね。

 

ただ、まったここで問題があるんですよ。

 

  • 解答用紙が配られる時間が長い!
  • そして解答用紙に記入する事項をいちいち止めるのがやかましい!
  • 鉛筆と消しゴムが前から回って来るのが遅い!

 

などなど…テスト用紙が配られてからも長い長い時間をかけて

解答用紙の説明と問題用紙の説明が始まるわけです。

その時僕は「もう…いいから早くテストを受けさせてくれ…」と言う

気持ちで心の中がいっぱいでいっぱいで仕方ありませんでした。

 

しかし、突然その時は訪れました。

それではテストを始めてください!

急にハッとして筆記用具をもって書き始める準備ですよ!

完全にボーっとしてました!下手したら寝てたかもしれないです(笑)

 

テストの難易度について

 

テストの難易度は皆さんが通っている自動車学校で受けられる

模試と全く変わりません。日々、新しい技術は出てきていますが

自動車学校側も日々練習問題は更新していますし

公式に販売している問題集も更新しています。

 

ですので販売している1500円くらいの問題集を買えば問題ありません!!

と言うか、仮免許試験の問題の時購入しませんでしたか?

僕は仮免許試験の学科試験ですら不安でしたのでしっかり購入しました。

大学の知り合いは一人買っていない奴もいましたが…特殊ですね。

 

僕の購入した問題集では仮免許試験の問題形式50問が5個

本免許試験の問題形式90問が8個掲載されていましたが恐らく

皆さんもほとんど同じような感じだと思っています。

そこの問題を一通り解けばまず落ちることはないと…思います。

 

もちろん、アレですよ?全然解けない状態で行ったらそりゃ落ちます!

しっかり問題を解いて復習して正解できる状態に持っていきましょう。

僕はどちらかと言うと不安になりやすい方ですので

ほぼ、完全に問題が解けるような状態になってから挑みました。

 

問題を解いて正解できるのならば全く問題ありません!

変に奇抜な問題は一切出てこないと思います。

例えばネットでもありましたが「年配には気を付けて運転する」を

〇選択すると「年配じゃなくても注意する」みたいな意地悪はなかったですね。

 

テストが終わったクマガイ

 

結果的には

何もしていないのに疲れてテストを受けました

テストまでの待ち時間が異常なまでに長いんですよ!

だってただでさえテスト受けるのに神経使うのですよ?

 

そんな中全然始まらないで1時間講習…疲れた…。

 

結果が出るのにも1時間くらい待たされるようで

教習所の中にあるとても冷たいベンチでずっと座りっぱなし…。

食堂で何か食べることが出来るって言っても昼時には早いし

何よりビックリしてしまったのが

 

 

ラーメン一杯「850円」

 

 

いや、強気か!!(タカアンドトシ

いやいやいや、さすがに高すぎるでしょうや!

普通こういうところに出てくる食べ物なんてただ腹を満たすだけなんだから

ラーメン一杯せめて500円くらいでしょ!なんで専門店の値段なの(笑)

 

という事で特に何か食堂で食べ物を注文して食べたわけではなく

かといって自宅から何か食べ物をもって来ていたわけでもなかったので

僕はこの日朝の5:30にご飯茶碗一杯食しただけでそれ以降

なーーんにも口の中に入れれませんでした(半ギレ)

 

…だからこの後の講習も腹立ってたのかもしれませんね。

 

12:00近くになりやっとの事合格発表がされるようなので

下の階に向かい電光掲示板を見ました…。

 

受かっててくれよなぁ^~頼むよ^~

本当は写真を撮りたかったのですが撮るんじゃねぇと言われたので

写真がなくて本当に申し訳ないのですが…

 

合格いたしました!!

 

去年の夏休みから通い始めて今年の年末年始に卒業試験をして

就職活動に突入して全然いける機会が減ってしまってね?

就職活動が終わりを告げようとしたこの6月の頭初めの頃!

やっと、やっとの事

 

運転免許を取ることが出来ました!!!!

 

呪☆縛☆解放

 

長かった…本当に長かったですね…。

これで大学時代思い残すものはほとんどなくなったって話ですよ。

ただ…僕が恐ろしいのはこの後の予定ですかね。

だって今12:00と言う時計の指示にも関わらず

 

終了時刻15:30ですよ?

 

…一体どんな拷問が待っているのか…。

 

合格手続き(待機地獄)

 

13:00に合格手続きをするのですがまたね、またですよ。

説明が長い!!同じことを何回も繰り返す!!交付手数料の欄に

収入印紙を貼り付けるだけなのに20分くらいかかりましたよ!

時間合わせなのかは分かりませんが…無駄な時間が多すぎる…。

 

もう何の説明してたか全く覚えてませんよ!

とりあえず早く終わんないかな^~と思いながら待ち続けていたので

内容はほとんど聞いていなかったとおもいます。

あ、あれだ、運転免許に記載する情報の確認!それだけ覚えています。

 

30分くらいしか説明はなかったのにも関わらず

もう既に2時間くらい待ちぼうけを食らっている気分…。

もうアレですよね。うんざり。

しかしやっとあのイベントがやって来ました。

 

死刑囚のようだ!写真撮影!

 

ゼミ仲間の写真に関してもそうですが結構な割合で

実刑判決食らったような容疑者面した人らが多いですよね。

比較的ちゃんとしたところで撮影ができれば良いのですが

基本的には「5秒で終了する流れ作業」ですから…(笑)

 

僕はそうならないように撮る2分くらい前から準備をしていました。

髪の毛セットして(流すだけ)表情筋肉をゆるみに緩めて

相手に怖い印象を与えないような工夫をしてみましたよ!

結果どうなったのかと言いますと!

 

アメリカの囚人のような顔をしていました。

 

何も変わらねぇじゃねぇか!!!

 

終わらない講習、待ち時間

 

アメリカの重罪を犯した死刑囚のような顔を写されたクマガイさん。

写真撮ったからもうそろそろ終わると思うじゃないですか。

違うんですよ、まだ講習みたいな拘束を受けることになるのです。

内容は実に呆れるくらい沢山聞かされたことばかりです。

 

  • 運転するときは危ないってこと自覚してください
  • 運転をミスると減点されるから気を付けてください
  • 車って便利なものですよね。
  • 調子乗って運転したらマジで捕まるから気を付けてください

 

どうでしょう、こんなの学科講習で腐るほど聞きましたよね?

これをまた40分くらいかけて講習されます、洗脳かな?

正直周りをチラチラ見ても誰も聞いていないって感じでしたね。

むしろ寝ている人すらいたって感じです。

 

限りなく意味のない講義を受けました…。

言ってはアレですがこの講義を毎日続けるだけで鬱になりそうですね。

それくらいヤバい講習な気がします(笑)

 

そして…終わったんですよ!ついに全行程終わりです!!

 

そうです!終わったんです!!

 

 

 

 

 

え、何、

 

…え、何ですかこの待ち時間は(困惑)

講習が終わった時間は2時20分。この講習自体は30分で終わりました。

そこからは何のお知らせもなく放置です…。

配られた日程表を確認すると

 

15:30 免許交付

 

は!?

ちょっと待ってくださいよ!

ここから1時間も待たなくちゃいけないんですか!?

涙が、で、出ますよ…(嗚咽)

 

いや、だって書くことないんですよ。

本当に1時間ただ待たされただけだったんです。

誰かが説明に来るわけでもなければ何かあるわけでもなし

人生此処まで無駄な時間を過ごしたことはないってくらい無駄でした。

 

免許が交付されるとき、それは監獄からの解放 

 

15:20ようやく免許を貰う事が出来ました。

もう、しんどかったですね。人生此処までしんどかったことあったでしょうか

いや、ありました!自動車学校通っている時はしんどかった!

と言うことは自動車に関わり続ける限り僕はずっとしんどいんですね。

 

まぁそれは置いておきまして免許取得できました!

朝の5:30から行動して免許取り終えるまでに15:30です。

つまり僕は10時間も自動車運転免許に拘束されていたわけです!

もっと長い目で見れば去年の夏からなので1年間くらいですね!

 

しょうもないただの免許を手にしたことにより

ようやく僕は自動車から解放されました。

もう会社で使わない限り2度と使う事はないでしょう。

本当に車の存在を感知するだけでも反吐が出るくらいです。

 

実際この免許は都合の良い証明証ですよね。

だからペーパードライバーが存在しているのですから(笑)

僕もこれからは都合のいい証明証として使っていこうと思います。

僕が覚えておくのは免許の更新時期だけですかね!

 

いつ行われた?抽出検査

 

自動車学校の学科試験後、抽出検査なるものが行われます。

自動車学校を卒業した生徒を対象にランダムで選ぶらしいのですが…

あの…大変申し訳ないお話なのですが…。

 

全然抽出検査が行われていたことを知りませんでした

 

あれってアナウンスやなんやらあると思うのですが

何も館内放送がないまま合格から合格手続きまで進んだんですよ。

恐らく抽出検査ってその間に行われるものだと思うのですが…。

場内に設置されているコースを見ても走っている車は一台もない…。

 

休憩中もあの例の謎に1時間待たされるタイミングでも

どこでも走っていませんでした。

 

あれ、抽出検査ってやってんのけ???

 

これは風の流れで入ってきた極秘ともいえる情報なのですが

抽出検査の選ばれる基準ってランダムではないらしいですね。

例えば大きな自動車学校から卒業した生徒の場合であると

先生が何人もいて監視して教育しているため不正などなさそうですが

 

個人でやっている教習所だとお情けとかありそうですよね?

 

個人経営の自動車学校から卒業した生徒と大規模の自動車学校卒業生徒。

どっちが怪しいのかはもう言わなくても分かりませんか?

つまりそういう基準で抽出検査は行われている可能性が高いみたいです。

なので決してランダムで選ばれているわけではないみたいなのです…。

 

まとめ

 

どう…だったでしょうか?っていうのは何かおかしい気がしますね。

テストの難しさとかは取って付けたような項目ですから(笑)

出来る限り詳しく書きましたので手稲の教習所に行く人はかなり

参考になるではないかな?と思っております。

 

他の運転免許センターで受験される方はどうなんですかね。

多分、警察官が監視して日程を立てていると思いますので

大幅に僕が書いたことと異なる日程にはならないと思いますね。

僕らはまだ少ない方だったらしいので予定通り終わりました。

 

ただ…予定よりも人数が多くなるともしかしたら4時以降に終わるとか

平気でありそうなのが今回受験して分かったことですね。

3,4,5月は春休みを利用して免許を取りに行く高校生が多いので

かなり混むらしいですね。時期をずらして丁度良かったかも…。

 

僕が言えた身ではありませんが

 

 

免許は早く取りに行ったほうが良いですよ!

 

問題を後回しにしても意味ないですからね!

さっさと取りましょう!それだけです!

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com