「男はつらいよ」寅さんの放送がちょっとズレてるかな…。

 

 

男はつらいよ

www.bs-tbs.co.jp

copyright©BS-TBS,INC.All rights reserved

 

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

この作品には今日では一部不適切と思われる表現がありますが

著作権の歴史的価値を考慮し、制作当時のまま収録しております。

不適切な表現が含まれますが、作者の意思を尊重してノ-カットで放送します。

 

先日、土曜日の夕方チャンネルを回していると

寅さん」が放映されている予定を見て何となくかけてみました。

 

www.tora-san.jp

 

前の番組が終了し、さぁ寅さんが始まりますよっていうときに

目の前に出てきたテロップが冒頭にもある

 

不適切な表現

 

不適切な表現が含まれますが、

作者の意思を尊重してノ-カットで放送します」。

 

という文字でした。

 

 

クマガイさん違和感を覚える。

 

「ん?なんだ?今のテロップ。」

なんかすごい失礼なこと書いていた気がするんだけど。

え、これ寅さんだよね。

何でそんなことワザワザ書いてんですか?

 

寅さんってそういう作品なんじゃないの?

 

テレビに対して意見が強くなり過ぎている。

 

これって

  • お笑い芸人が体を張ることは悪。
  • 漫才をしている時のツッコミは暴言。
  • バラエティ番組で誰かがボケたネタをツッコんだらNG。

みたいなことを言ってんのと同じですよ?

 

いやいや、明らかにそんなのおかしいでしょ?

誰がそんなにつまらないテレビを見るかってんだ。

そもそも何でこんなテロップがつくようになったんだ…

ちょっとし、調べてみますよ…。

 

どうやら差別用語があるみたいだ

 

放送禁止用語を寅さんにはたくさん詰め込んでいるらしく

特に代表的なのは「キチガイ」とかでしょうか。

寅さんだったら何でしょうね。「めくら」「つんぼ」とかですかね。

でも調べてみたら日常生活で喋れなくなるくらいありました。

 

  • 「ブラインドタッチ」
  • 「お灸をすえる」
  • 「町医者」
  • 「OL」←!?
  • 「漁夫、板前、床屋、日雇い」←!?
  • 「百姓」←!?!?!?

 

ええと…これは…

えぇ…(困惑)

 

いったいこれは何ですかね。

日本語で皆話すことのほとんどが差別用語じゃないか…

たまげたなぁ…。大河ドラマとか何も作れないじゃないか!

こんなに規制されていたらそりゃあねぇ。

 

と言うかこの結果だと

放送禁止用語のオンパレードじゃないですか。

 

なんでもかんでも規制すればいいってもんじゃない

 

先ほども言いましたがテレビは本来楽しむもの。

そりゃエグいシーンや極度なシーンは規制されても仕方なしにしろ

寅さんが言う言葉や性描写があるシーンは

規制されるべきでないと僕は思っております。

 

と言うかテレビで放送できる性描写なんてたかが知れますし

寅さんの差別用語だってその時代の象徴だと思います。

 

例えば、戦争のドラマや映画で

銃や人が死ぬ描写は不適切だ!!

 

なんてバカみたいな話じゃないですか。

 

テロップを入れなくてもいい作品だってある。

 

ノンフィクション、フィクションの作品は本当にあったり

なかったりするお話が多いので入れなくては正直分かりませんが

寅さんなんて明らかにドラマの話じゃないですか。

そりゃ元になったおじさんとかいるかもしれませんが…。

 

僕は少なくとも寅さんには

こんなバカげたテロップは絶対に必要ないと思いました。

何か寅さんに思い入れがあるわけではありませんが

このテロップの導入自体が「男はつらいよ」の冒涜だと感じましたね。

 

以上、クマガイでした。

 

面白かったら☆お願いいたします

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com