デレステ天井(ご理解)設置から学ぶ日本の社会構造

 

 

デレステ ご理解 課金


 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

xn--cckea5a6cidcbh6ce7ghug17a2ge3aht3nwigef51658aw7kd.com

【デレステ】実を言うと、復刻に天井が付くことには割と納得がいってなかったりするわ…。【ガシャ】 | デレステ攻略速報

 

先日ですね。デレステまとめサイト見ているときに

偶然発見した記事なのですがかなり奥が深かったので

リンク先を貼っておきます。チラッと目を通してください

そして僕はコメント欄を見てハッとしました。

 

デレステ記事のようで実は結構社会派クマガイさんになっています。

デレステの話題ももちろん掘り下げていきますが

日本の社会、会社の現状を見ていきたいと思います

僕自身頭が良くないので見づらいところも多々ありますが

 

何卒…

 

追記:全部書き終えた結果そんなに干渉できなかったよ。

 

まず取り扱っている記事の話題から書きましょうか。

 

 

デレステとは

 

play.google.com

 

まぁそもそもの話「デレステってなんだよ(哲学)」という事。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージデレステ)は

アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)の簡単に言えば

音ゲーが出来るデレマス」みたいな感じです。

 

日々MV、イラスト、楽曲、運営の質がかなり高いゲームで

一週間に一回ガチャの更新およびキャラクターの追加、加えて

イベントを月に4回ほど行うためかなり流動的で活発です。

 

デレステにはレベル上げの概念があまりない…と言うよりは

イベントのシチュエーションが多いため飽きが起きづらく

尚且つ作業感を感じない作りやルーティンになっているので

一度ハマってしまうとなかなか抜け出せなくなります(誉め言葉)

 

それに加えてアイドル同士の絡み、ユニットの結成など

運営の動向によって無理やり決まることはありますが

それがまた新たな可能性を導き出してくれるのでお礼と称して

課金を"させていただく"と言う表現を用いています。

 

ちなみに僕はLove∞Destinyコミュが好きです。

この話は後々にも少し関係していきます。

 

スタージュエル

 

その課金した報酬は上で話した楽曲やMVにもなりますが

一番の目的は「スタージュエル」だと思われます。

スタージュエルは無償有償があり用途としては同じですが

ガチャにおいてのみ少し意味合いが変わってきます。

 

有償の場合通常1回250ジュエルを消費してガチャを引くところ

毎日1回限定ですが4分の1の60ジュエルでガチャが引けます。

有無償関わらずジュエルがなければ基本的にガチャが引けないところは

他のソーシャルゲームと全く同じようなところですね。

 

上記の理由からかなりの人気を有しており

この前の決算(2017年)では売り上げランキング6位でした。

www.famitsu.com

デレステ ご理解 課金

 

年間で226億円も儲けていればクオリティの高いものを提供できますよね。

2位のゲーム性はあまりにも酷すぎて叩かれまくっていますが

ソーシャルゲームは元来キャラゲーと言うのが本質ですので

まぁここら辺は正直なキャラクター人気で売り上げ立ててますね。

 

ただ、最近…と言っても半年ほど前なんですけども…。

ついにデレステでも天井のシステムが設置されました。

これが今回貼り付けた記事の元凶となっております。

元凶と言うか原因?議題?話題? 

 

天井(ご理解)とは

 

まず天井って何でしょうか。

dictionary.goo.ne.jp

天井 意味



らしいです。流石goo国語辞書先生ですね。

 

ただ、デレステの場合ですと少しだけ意味が違ってきます。

内部の一番高いところ。これが一番表現として近いですかね。

デレステの中での天井とは75000ジュエル使用する事

無償で配布されるもの、有償で購入するものの併用を踏まえて

 

相場値段約9万円で得られる指定キャラの選択権

という事になります。

 

これをデレステ内では「天井」と呼ばれており

どのような経緯で出来たのか分かりませんが別名

ご理解」と呼ばれています。

僕は天井の経験が一回だけあります。

 

現金支払いは6万円でした

 

あの時は25000ジュエルだけ溜まっていたので

残りは現金での支払いでした。

残高足りてなかったプリペイドカードみたいなもんですね。

 

一体何が問題なのか

 

天井設置。今まで青天井のガチャシステムは全く持って

終わりが見えない様子でしたが制限が入ったことで

大損失を防ぐことが出来るようになりました。

これは全員に適応されます。課金額とかは関係ありません。

 

全員が9万円課金すれば確実に欲しいキャラが手に入ります

デレステ風に文章を構成するならば

1みくにゃん貢げば誰でもスカウト出来ますよPさん!

1ありすが50万円なのでかなり良心的ですね(白目)

 

ここまで聞くと値段は差し置いて何が、

一体何が足りんかったんでしょうか…分かりませんね…。

 

古参プロデューサ()への配慮が出来ていない

 

ここから本題に…。天井設置による荒れた理由としては

古参プロデューサー様への配慮が足りていないという事です。

古参プロデューサーと一々打つのは大変なので下からは

軽蔑、敬遠、敬意の意味を込めて「老害」と呼ばせていただきます。

 

老害が言うには

 

  • 設置前から課金してるんだから待遇を見直せ!
  • 9万円好きなアイドルをスカウト出来るとかふざけんな!
  • 地獄を見てない癖にゆとってんじゃねぇよ!
  • 俺も爆死したんだからお前も爆死しろ!

 

という事が老害の主張だそうです。

 

まぁ言わんとしていることは分かります。

つまり「苦しみを共有しよう」という事ですね。

爆死していない奴がデレステのガチャを語るな」。と…

俺たちは苦労してきたんだからお前らとは違う」。と…。

 

一言。

 

だからあなた達古参Pは

老害」って呼ばれるんですよ。

 

クマガイさんのちょっとズレてるかな… 

 

普段皆さんってどこにいるのでしょうか。

ずっと家にいて親のすねをかじって過ごしている人もいますね。

勿論、普通に働いている方もいますね。

僕は学生生活を楽しんでいますがバイトもしています。

 

バイトでもそうか。特にお仕事している老害さん。

多分、あなた職場でもそんな感じですね?

 

  • 仕事俺よりしてきてねぇくせにグタグタいうな!
  • 俺もサビ業してんだからお前もサビ残しろ!
  • 俺が若いころはこうだったんだからお前もこうしろ!

 

どうせあなた達は

自分たちが苦しんだことを新入社員の洗礼とでも思っているのでしょう。

そんなんだから現代社会の若者が会社を辞めるのでしょう。

そしてフリーランスをやって成功しているものを見て嫉妬…。

 

気付いているのは若者、だから老害がある

 

こんな社会では駄目だと分かっているから若者が辞めます。

若者の根性がなくなったのではないのです。

元々の教育が、社会の構造が間違っていたのです。

今若者が感じている違和感こそが正しい感覚なのです。

 

しかし、まだ40~60歳の老害の方には古い考え方もあります。

所謂体育会系的な考え方をすることです。

 

  • 飲み会は絶対に参加しなくてはいけない
  • 休日であろうと出勤をしなくてはいけない
  • 上司は持ち上げて自分の意見は言えない
  • お金?…やりがいだ!やりがい!

 

 

あれなんかこの箇条書きどこかで見ませんでした?

つい最近。

f:id:Kumagai:20180211201940p:plain

おお?

 

デレマスにいる老害は会社の老害

 

ゲームだからとかではないんですよ。

関係ないんですよ。ゲームでその性格を出しているという事は

つまり日常生活でも必ずその癖を出しているはずです。

不特定多数の場での老害は会社でも老害なのです。

 

悪いプロデューサは悪い上司になっていくのです。

 

  • 自分が苦しんだから新人が苦しんでも当たり前。
  • 俺たちの時代も苦労したんだからお前らも苦労しろ
  • 俺たちが課金しても引けなかったんだからお前も引けなくていい。
  • 天井がない時代もあったんだからお前も天井とか甘えにすがるな。

 

やっぱり僕が感じている一番の問題は上の箇条書きの

上二つはダメだと思っていても下二つは正常と思っていること。

要は「自分がヤバいやつって気づいていない」事なんですよね。

ヤバいって分かっていないからこそ何が悪いのかわからない。

 

だから当たり前のように老害Pになり老害になる。

老害が作り上げた会社、社会が福利厚生も滅茶苦茶な会社。

でもそれに気づいていないし、そもそも悪いこととも思っていない。

なのでヤバいと思っているのは何も経験がない

 

若い世代だけなんですよね。

 

デレステだろうが何だろうがガチャはギャンブル

 

僕は3カ月前、このことをじっくり味わいました。

天井と言う絶対的な指標が明らかになったとしても

そこに至るまでに引くことが出来なかったらそれはもう

ギャンブルって言っても過言じゃないんですよね。

 

天井が設置される前に高校の時の友達がよく課金していました。

合計で見ればそりゃ課金の数は結構なものだと思いますが

その子は一回に20万円などはかけていないと思います。

それでもギャンブルには変わりないんですけどね。

 

つまりデレステのガチャに課金してしまった人は

ギャンブルに金突っ込んだ」っていう事と同等なのです。

天井がないころなんて尚、その意味が強まっていたと思います。

しかし強制して「引け!」なんてことは一度も言われていません

 

全部自分の意志でお金を突っ込んで溶かしたのです。

引きたくなかったら別にガチャのボタンを触らなければいいのです。

爆死してしまったのは自分のワガママの具現化なのです。

そんなことを他人のせいにしているようじゃ終わっていますね。

 

まとめ

 

まぁしかしね、ここまでまとめておいてどうなのかと思いますが

僕これって

 

古参Pの評判を下げるための釣りなんじゃないかと…。

 

アイマスPの印象を悪くするための印象操作なのではないかと。

この前割と些細な事でPをやめてしまった方の記事を見ました。

 

その時の記事を貼り付けますのでどうぞご覧になってください。

滅茶苦茶面白かったですが、滅茶苦茶長いです。

pumpkinsword.hatenadiary.jp

この記事に関してはまぁ一時期色々問題になりまして。

特定ファンがかなり反論をして賑わっておりました。

 

不謹慎ですがそこら辺もかなり面白いので

是非ご覧になって頂ければと…。

僕はあまり固執とかがないので…

と言うか毎回音楽ネタで言っていますが

 

例え間違った解釈や作者の意図にそぐわない解釈でも

その人が「そう」感じ取ればそれが「答え」なのです。

僕から言えるのはこのくらいですかね。

そう簡単に決着がつくような問題ではないですよね。

 

ん~ただ「何にも思わない」とか考えている人は

もう少し物事を客観的に見れた方が良いかもしれません。

僕はB'zファンでLIVEに参戦する人も良い人ばかりですが

たまにねネットとかで行き過ぎた人がね、声を荒らげたりする

 

声、抑えろ…抑えろ…」とは思いますので(笑)

 

しかしまぁこういった感じで些細な事で目的を失う人もいます。

だからぶっちゃけ今回の天井騒動も恐らく愉快犯に近いような

アイマスPが混乱するのを楽しんでいるように思えます。

ネットの書き物って昔からずっとそうですからね。

 

だから僕の読んだ記事も気にしなくても良いですよ。

 

少しでも気になったらTwitterで共有なりしてください…。

以上、クマガイでした!

 

あ、でも

 

面白かったら☆お願いいたしまー!!!

 

 

やっぱり

共有もお願いしまー!! 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com