こいかぜ―彩―感想!楓さんの本気!でもクマガイさん的には…ちょっとズレてるかな…。

今週のお題「私のアイドル」。CDを買ったから感想ついでに

皆さんの目につけばいいなって…

 

 

おはようございます、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

どっちの感想をさきに書くか迷ったのですが

こっちの方が先に発売していたのでレビューしたいと思います。

 

皆さん。こいかぜ-彩-は買いましたか?

 

僕は昨日くらい(1/30)に買いに行きました。

実は土曜日らへんに欲しかったので

メロンブックスとらのあなゲーマーズアニメイト

全部訪れたんですが

 

なんか…(在庫)がダメだな…

 

ってことで全く在庫なし。一緒に買う予定だった

U149の2巻も北海道では全然入荷してへんし…。

 

いやぁ一体、何が足り買ったんでしょうか~?分かりませんねぇ

*原因、北海道特有の遅延。こいかぜは買い忘れてました(半ギレ)

 

そして時は過ぎ月曜日、ちょうど大学でテストがあったので

帰り道寄ってみると

おっ置いてんじゃ~ん!おー、こっちも(U149)置いてんぞぉ~↑

無事手に入れることが出来たのでうれしかぁ^~

 

 

 

 

こいかぜ-彩-の製作について

 

こいかぜの新録が出来た経歴はこの記事を見ている方ならば

恐らく知っているでしょうが、おおよそ半年ほど前。

デレステ内で「楽曲総選挙」なるものが開始されていました。

 

デレステ デレマス 楽曲総選挙

…まぁ今思えばこの企画自体、欠陥があったように思えましたが(笑)

 

そこで見事1位に輝いた曲が「こいかぜ」だったわけですね。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

 

 

んでもって毎年恒例の「シンデレラガール総選挙」が行われて

そこで1位になったのが「高垣楓」になったと。

そして楽曲総選挙で1位になった曲はなんと

 

シンデレラガールズ総選挙で1位になったアイドルにカバーしてもらうと!

 

さぁここで疑問がわきますね。

 

あれ?こいかぜって楓さんの曲じゃね?

 

そう被ってしまったんですね。しかし言ってしまった手前辞めることもできず

運営がひねり出した答えは

 

どうせ同じアイドルなら新録つくろうじゃねぇか!

 

こうして「こいかぜ-彩-」が誕生したという事ですね。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER こいかぜ ? 彩 ?

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER こいかぜ ? 彩 ?

 

 

こいかぜ-彩-レビュー!

 

さぁやっと新録こいかぜのレビューです。

先に言わせていただくと

 

ちょっとズレてるかな…

 

って評価でした。

 

僕は基本的に好きなコンテンツだろうが何だろうが

ダメなものはダメです。いや、ダメってわけではないですが

 

ちょっと横暴ですね

 

って感じでしたね。いつも通りのクマガイさん。

ちなみに高垣楓さんは凄い好きでも凄く嫌いでもありません

美人ね^~くらいです。

 

 

1.こいかぜ-序章-

 

あのひとつだけ言わせていただきたいのですが

 

これいる?

 

僕も様々なアーティストのアルバムを持っていまして

最初のトラックにインストやイメージソングを持ってきたり…

それぞれアルバムに入る準備段階をすると思うのですが

この「こいかぜ-序章-」の必要性は全く感じられませんでした。

 

特に緊張感が高まるような演出をしているわけではなく

楓さんのボーカルが入っているわけではなく

以下、2曲(3曲)のフレーズをなぞっているわけではなく

流れてきたのは「ニーアシリーズ」のBGMみたいな…。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

うん、マジでこの二つみたいな 

 

ぶっちゃけ、この序章の必要性は感じられませんでした

これだったらまだ楓さんだけのコーラスで

イントロダクションを作り上げた方がまだ美しかったかも。

序章のわりに世界観が浮きすぎている気がします

 

椎名さん(作曲者)のお話では

「こいかぜ」は楓さんの祈りの歌。「風」が生まれて

次の曲「花葉」が生まれるのですがそのイントロダクションならば

もっと長くなっても良いのでもっとコーラスに意味を欲しかったですね。

 

2.こいかぜ-花葉-

 

高垣楓 こいかぜ

 

購入してよかったと思えた楽曲になっていました

と言うのもデレステ内で聞いたときに良いとは思っていましたが

後ろの女性のバックコーラスがクソデカ過ぎて

正直なところね

 

ちょっと(センス)がズレてるかな…

 

かなぁと思っていたのです。

 

しかし再生してみるとデレステ公開からは全く姿が違いました

前奏から、前もって聞いていた前奏とは異なり

ゆっくり丁寧に時間をかけてピアノの音でメロディーを紡ぐ

合唱のようなシンプルで気持ちの良い入り。

 

それと吹奏楽部じゃないので間違っていたらごめんなさい。

ピアノと共に入ってくるのはフルートですかね。

またこれもいい味出していますね。ブックレットを見ると

 

「満ち溢れるような『やさしさ』」

 

ですか。まさにそうですね。

 

僕はこの曲に「やさしさ」を感じました。

大地に潤いをもたらす命の風を運んでくる。とでも

言ったら良いのでしょうか。

早見沙織さんの歌声の清らかさ、爽やかさを実感しました。

 

大地に暮らす人々と歌っている歌姫の姿を

耳だけでも感じることが出来て嬉しかったです。

 

作曲自体の評価

 

先述した通り女性コーラスが大げさに入っていて

折角の楽曲が台無しと言っても過言ではないくらいに酷かったのですが

CD版ではそれがなくなっており、しっかりMIXされていました

デレステバージョンはもはやどっちが主役か分かりませんよ

 

デレステバージョンはCDを聞いた後だと

かなり無理やり納めている感じになっているので仕方ない…のかな。

とにかく、後ろのバックコーラスは素晴らしい、この上ないですね。

ゴスペルコーラスがカッコよすぎますよ!

 

正直なところ「楓さんずるい!」って感じましたね。

これだけキャスト多かったらそりゃあ壮大になるでしょう!

っていう感じで…。各種ストリングスも恐らく実録ですよね。

やっぱり全編生演奏って盛り上がる

 

爽やかさだけで終わらずラストパートにかけての盛り上がり

こんなのLIVEでやられたら逆に記憶が飛びそうです。

 

 

3.こいかぜ-紺碧-

 

一つ前がほとんど新曲に近いこいかぜだったのに対して

こちらはこいかぜ新録と言っていいかもしれません。

全貌は変わっているのには変わっているのですが

コード進行自体は原曲と同じであるからかなと思います。

 

ただ、僕が思うのはこちらのこいかぜの雰囲気は

全体的に暗いです。イメージは「渡る世間は鬼ばかり」みたいな

暗いと言うかダークファンタジーのゲームBGMのような。

一つのストーリー仕立てになっている感じがしますね。

 

元々、原曲がかなり壮大なのでアレンジは難しかったと思われます。

と言うか、実際に椎名さん自身がプレッシャー感じまくりの製作

本当に良く頑張ってアレンジしてくださったと思います。えらい!

ちょっとスターフォックスのEDを思い出しました。

 

ブックレットにはこう書いてありました

「涼しげな風邪から冷たく澄み渡る強い碧色にように」

その力強さはしっかり受け取りました。

 

作曲自体の評価

 

オリジナルと比べてかなりテンポは遅くなっています。

そしてコード進行以外は基本的に楽器を一新

オリジナルとは全く別物のこいかぜになっています。

 

かなり長くはなっていますが長さは感じません。

花葉よりも先に出来上がった作品と書いてありましたが

僕としては素直に2トラック目においてほしかったかな

あのイントロダクションならばこっちを続きにした方がよかったかも…

 

あと折角豪華なコーラスを収録したのだから

もっと強く表現しても良かった…?とも。

花葉とは別でこちらは風と風がぶつかり合い、嵐になるイメージなので

バイオハザードのBGM感を出したら壮大に+αだったかもしれないですね。

 

6.こいかぜ(4thLIVE MIX)

 

実はこの作品を買うまで

原曲のこいかぜをFullで聞いたことがなく

僕としては全て初体験だったのでLIVEVerが入っていたこと自体嬉しかったですね。

早見さんの声をちゃんと聴いたのは神のみのハクア以降かな…。

 

と言うか早見さんお歌上手ですね

あまり動いて歌う曲ではないので余計なところで消耗はしないですが

それでもこれだけ正確に歌えるのは素晴らしい!

歌姫にピッタリな方を捕まえてこられて良かったですね(笑)

 

ただ、LIVEVer特有と言えば仕方ないのですが

ファンの声がすげぇでかい…。これはまぁ本当に仕方ないです。

僕も興奮して大声上げるタイプなので同罪ですね。

ただ、LIVEverのMIXという事でしたので

 

もっと曲と早見さんの声にもっとポイントを当ててほしかったかなぁ…と。

しかし、僕も色んなアーティストのLIVECDを持っていますが

かなり音質が良いと思います。良い機材使ってんねぇ!どおりでねぇ…。

走ったりしないのと室内公演だからと言うのもあるんですかね。

 

さいたまスーパーアリーナは良い会場ですからそれもあるのかな。

札幌ドームは地元にありますがきたえーると比べて

聴くに堪えないくらい音も割れて割れて酷かったもので…。

だから出来ればこれからのクオリティのためにも小キャパでやってほしい。

 

それにしても僕としてはこいかぜを新録しただけでも買う価値は

あると思ったのですがLIVEまで入っていたら

いよいよお得感が出てきましたね。

こいかぜは聞きたいけど…LIVEBOXは値段が…」って方にオススメですね。

 

 

僕ですね。

 

 

まとめ

 

高垣楓 こいかぜ

 

やっぱりオリジナルが一番(コラコラコラ

 

椎名さん自身も

 

「オリジナルを一旦壊して再構築するのは複雑な心境」

 

おっしゃっていました。やはり本人にとってオリジナルは

自分が生み出した渾身の作ですから思い入れが強いのでしょう。

だからこそ今回の新録、新曲作成に至ったんだと思います。

それでも高垣楓の楽曲ですから前回とはプレッシャーが段違いだったと思います。

 

現にこいかぜのオリジナルは言葉を失うほどの出来ですし。

この際だからCD買ってみようかしら。

という事で今回クマガイさん的にこのCDはどうだったのかと言うと

 

 

100点中84点でした。

ここまでやっといて100点じゃないという。

 

 

-16点はやっぱり-序章-のコンセプト不足ですね。

花葉のコーラス調整がなかったら実際もっと低かったかも。

紺碧の方はオリジナルを崩さないで作った見事な作品でした。

それと高品質のLIVEVer。これは文句なしですね。

 

それでもよくこんな短時間であまりにも難しい課題に

プレッシャーずんずんに降りかかってくる中

作曲を見事に全うしてくださいました。

 

作曲した椎名さん、リテイクしたスタッフの皆さん

そして楓さん役の早見さん本当にお疲れさまでした。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER こいかぜ ? 彩 ?

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER こいかぜ ? 彩 ?

 
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

 

 

 

あれ?辞めるの?

 

引退するわけではありませんよ!?

これからも頑張ってください!

 

以上、クマガイさんでした!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com