ノートパソコンとモバイルノートの違いって何ぞや。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

皆さんモバイルノート使っていますか。

 

Ymobileじゃないですよ。楽天モバイルでもないですよ。

もちろんモバイルバッテリーも関係ないですよ。

んいや、別にモバイルバッテリーは完全に関係なくはないですね。

 

モバイルノートのことです。

 

いや、モバイルノートパソコンってなんだよっていう話ですよね。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

記事のアイコンは汚いですが内容はしっかり書きました。

しかしこの記事もおおよそ3か月も前の話ですか…。

ついこの間書いた感じもしましたがそんなことはなかったみたいですね。

と言うか全然書いていないですね。

 

ちょっとノートパソコンとは何ぞやとお話しします。

 

パソコンの買取なら【パソコン買取アローズ】

 

 

ノートパソコン

ノートパソコン

 

まず、僕が考えるノートパソコンの定義とは。

Laptop、つまり膝の上にのっけても使えるPC

のことを指していると思います。 

 思い返してみればついこの間セールになっていたSurface

 

こいつの名前って

Surface NoteBook」、「サーフェスノート」とは

呼ばれていないですよね?

 そう、「SurfaceBook」または「SurfaceLaptop」。

 

f:id:Kumagai:20171219210158j:plain

 

Surfaceは少し種類が多様すぎて異なってきますが

Surfaceのようなパソコンは「ノートパソコン」になるわけです。

実際にはSurfaceは持ち運びにも向いていますし重量も重くはないので

モバイルでもいいとは思いますが…

 

グラボが入ってるのにモバイル…?

ってな感じ何で今回は見送り。

 

完全に言えるノートパソコン

ノートPC

 

こちらは皆さんも大学で購入するように言われたのでは

ないのでしょうか。大体が「15.6インチ」の指定。

実際に大学でも購入している方のパソコンはほとんどが

大きめのしっかりLAN端子がついているパソコン。

 

僕の指標になってしまいますがノートパソコンは

15.6インチあるノートパソコン」だと思います。

という事は自然に考えられることがあって。

 

  • 重さが1.6Kgを超える物
  • 厚さが比較的厚く見える物
  • ノート用のグラボがあったりなかったりする物

 

この三つの条件が整ったら僕はノートパソコンと

呼ぶようにしています。まぁ感性の話になれば

ぶっちゃけ片手で持つのは厳しそうだよね

と言うものですかね。

 

例外、ゲーミングノートパソコン

 

MSI



www.ark-pc.co.jp

 

先ほどノート用のグラボがあったりなかったりするものと

書きましたが全くその通りでクロック数は下がるものの

デスクトップ用のグラボを搭載しているノートパソコン

と言うものも存在しているわけなんですね。

 

僕はこのパソコンを「ゲーミングノートパソコン」と

呼ぶことにしています。それに加えてゲーミングノートは

物理的にも大きさ的にもでかいです。

 

そしてこいつの凄いところは通常デスクトップでしか

出来ないPCゲームなんですがその名の通り

PCゲームが出来てしまうんです!

凄いですよね。皆これを買えば生活に困ることがないですよね

 

 

まぁところがどっこい。

やっぱりデメリットもあるわけなんですよ。

 

 

  • 発熱の量が半端ないし、そもそも電源がでかい!
  • デカくてごついから場所を取る。
  • と言うかクッソ重たい!!!!

 

MSIゲーミングノート 

 

www.ark-pc.co.jp

 

 

さっきと変わらないような見た目をしているこの子ですが

実は「18.4インチ」もあるんです!!

 

実物をツクモさんで見たことがありますが

メッチャクチャドッチャクチャバカでかいです

そして肝心の重さですが「5.5kg」もあります

ノートパソコンってなんだよ(哲学)

 

まぁこれは大げさな例ですが

基本的にはどのゲーミングPCもパーツや電源を含めたら

3kg」は行くと考えて全く問題ありません。

 

ただ、これに当てはまらない、今多くの企業や

意識の高いPCオタクの中で流行りに流行っている

軽くて、薄くて、小さいパソコンがあるわけです。

 

モバイルノートパソコン

 

ThinkPad X1 Carbon

 

僕が現在使っている「ThinkPad X1 Carbon」がまさに

このモバイルノートの代表的な例として考えていいのでは

ないでしょうか?

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

モバイルノートパソコンの条件をお話しましょう。

モバイルと言う意味は簡単に言うと「持ち運びができる

ノートパソコンも持ち運びは出来ますが決して

軽くて持ち運びするのも気楽!」とは言えないですよね…。

 

僕はモバイルノートにこんな条件を定義してみました。

 

  • 見た目からして軽そうな感じ
  • 実際に1.3kgを切る勢い、軽いものは800g
  • グラボが搭載されていない
  • 電源アダプターが小さい
  • インチが「14インチから11インチ」の間
  • 薄い

 

そう、わざわざ僕が定義したという事は…。

実はハッキリした線引きが存在しないんですよね

 

「これだからモバイルノート!」

「これだからノートパソコン!」

 

要は人の感性によってだいぶ定義が違ってくるのです。

ちなみに僕は印象からしてこういう感じかなぁ…と言う

見た目から判断している点が非常に多いです。

モバイルノートを挙げるときりがないのでそれはしないかな(笑)

 

とにかく、皆さんに理解して欲しいのは

モバイルノートパソコンは

軽い、薄い、小さい!!

この三つになります。これはどの人も共通意識かな。

 

パソコン工房【公式通販サイト】

 

まとめ

 

僕は基本的にデスクトップでなんでもしたい派なので

あまりSurfaceのようなものまで購入しようとは思っていません。

そりゃお金あればSurfaceでも良いのですが

まぁ僕貧乏なので…。自分で命をすり減らした分がパソコンに…。

 

以上、クマガイさんでした。

なんか、こんなことも足したらいいかも。

と言うのがあったらコメントどうぞ。

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com