僕が利用しているPC周辺機器の愚痴

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

僕元々ただ愚痴りたいだけの気持ちでブログを始めたので収益化とか

お金がたくさん欲しいとか課金分取り返したいとかそんなことは

ほとんど考えてなかったのですが最近はですね、僕のブログを見ていただいたら

分かると思うのですが、滅茶苦茶広告貼っています

 

そんな中ですね、A8netでのAmazonアソシエイトプログラムに申請を

送り続けているのですが全くと言っていいほどですね

反応がないと

申請中になってはいるのですが1週間くらい無反応です。

普通の方だったらもっと待てるのかもしれませんが

 

 

A8.netの申し込みページはこちら

 

 

せっかちだからね、しょうがないね。

 

周辺機器大好きクマガイさん。

 

自作PC

 

僕自身とても好きなものがあるのです。普通の方はですね。

パソコン本体が好きであったり、デバイスが好きであったりします

僕はですね少しズレてる部分があるんですよね。

パソコン本体やデバイスももちろん好きではあるのですが

 

周辺機器がすごく好き

 

まぁドリキンさんとかと比べるとほぼ皆無と言っても過言ではないですが

僕もそこそこの数の周辺機器(上海問屋もあり)があります。

折角ですね、Amazonのアソシエイトプログラムを申請した、と言うか。

 

先ほどAmazonに直接申請してきたら

速攻で認証されたので

 

なんか色々紹介していこうかなって思いましてね。

 

僕がいつも周辺機器として欠かせないものとしてこいつがいます。

 

周辺機器 USBハブ

 

 

こいつはどんな役割を持っているのかと言いますと

見た目からしなんか色々刺さっている姿が見えると思います。

まぁさすがに最近は皆さんも使っていると思いますので分かりますよね?

 

…え、分かりますよね?また僕基準で喋ってないですよね…?

 

簡単に言うとUSBハブのようなものですと言うかUSBハブです。

パソコンの本体には大体USBの穴がついていますよね?

普通一つのUSB端子に対して一つのUSB機器が接続されているのですが

実はこのよくわからないものがありますと

 

USB機器が一気に

四つ付けられることが

出来るのです!

 

4つ…?

 

4つも一気に使うのか?と思われる方も結構いると思われるのですが

こいつに4つ端子が埋まっているということは

全部使っているんですよね。

例えば僕の使用方法としては

 

  • Cubaseライセンサーの接続(最近使ってない)
  • タブレットペンの充電またはWalkman充電
  • マウス接続
  • USB電球使用の際に接続

 

という事でこいつ案外お客さんがたくさんいる状態になっているのです。

 

表とか裏にUSBないの?

 

と思われる方も結構いらっしゃるとは思うのですが…

 

自作PC ポート

 

デスクトップPC ポート

 

この写真の通りに説明すると4つ中2つ刺さっていて

 

  1. さっきのハブを繋げている端子
  2. キーボードを繋げている端子
  3. USB端子じゃなくて有線LAN
  4. ステレオ端子に刺さっているジャック
  5. HDMIコード
  6. DVI-dualリンクケーブル

 

ですね。

 

まぁ見てもらったら何となくわかると思うのですが

結構パンパンなんですよね

本当はパソコン自体に取り付けられる拡張機器があるのですがOSによる

動作不良や中身の基盤による不具合があるみたいですね。

 

*わかる人用*

 

回りくどい言い方をしていますが簡単に言うとPCIE USB拡張スロットを

購入しようとしたのですが世代によるマザーボードの相性問題が激しく

最新版のWin10とH170 Proの組み合わせではどうやら認識するかどうか

怪しいところで確実に動かすならば玄人志向のカードを買うしかないようです。

 

 流石、キワモノ

 

正直、今更相性問題というのも時代遅れで死語にはなろうとしていますが

PCIEスロットパーツは不具合が起きやすいらしいですね。レビュー見ると

世代がivy-LakeからKaby-LakeまでのユーザーしかもOS間は7,10が入り混じって

いますのでまぁよくわからない感じになっていますね。

 

*わかる人用でした。*

 

 

USB電球

 

 ツクモさんで購入したので多分これであってると思う…

 

二つ目はUSB電球ですね。

うん。こいつについてはあんまりしゃべることはないのですが

電気がつきます。

それだけですね。シンプルですがとても便利な機器ですね。

 

Windows10の標準に「高速スタートアップ」という項目があるのですが

その項目チェックしていた場合はPCをシャットダウンした後にも通電している

ためにこの電球はしっかり光ってくれるんですよね。便利(2回目)

今は完全にシャットダウンしたいがためにチェックは外しています。

 

最後はこいつになります。

 

スイッチングハブ

 

これ学校のパソコン室とかについているの見たことありませんか?

あとは社会人の方でしたらパソコンの裏にある有線LANがたくさん

刺さっている機械見たことないですかね。

そう、あのぐちゃぐちゃしたやつのことなんです。

 

スイッチングハブって言うんですけど

(こいつハブハブハブハブばっかり言ってんのな。)

 

こいつの機能として元のルータから引いてある有線LANを指すだけで

のこりのLANポートも有線として使えるところなのです。

 

購入した当時はノートパソコンやPS4を結構起動していたために

有線LANがかなり必要だったのですが今はほとんどの作業やなんやらは

もうメインPCで全てを行っているので使うことがないですね。

やっぱり原稿書くのもゲームするのもメインしか上手くできないですからねぇ

 

まとめ

 

という事で以上僕が気に入っている周辺機器紹介でした。

いずれまたバイトし始めたら何かしら紹介し始めると思います。

あぁ色々欲しい周辺機器は結構大量にあるんですけどねぇ…。

なんせ課金してしまったものでかなり金欠です。

 

kumagai114514.hatenablog.com

なんかい貼り付けたか分からない課金理由 

 

バイト探すしかないね…。

金溜まったからバイト辞めて金なくなったからバイト始めるとか

もう輪廻ですね。

 

以上クマガイでした。

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com