仮免許試験が一番簡単だった。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

本日(10/30貯め書き)ですね仮免許試験がありまして昼から受けてきました。

前日まで走るコースは1.2.3すべて走るものだと思っていたので見極め前の

地獄実技時間までに必死こいて記憶して

上の空でも言えるくらいに覚えてきましたが…

 

実はですね、

 

走るコースは一か所だけとかいう

凄くうーーんちな事実

 

f:id:Kumagai:20171013002754j:plain

 

自動車学校大事件見極め前の変

 

まぁなんで全てのコース全部覚えるはめになったのかと言うと

いつも教えて(?)貰っている教習官に言われた言葉なのですが

 

仮免のルート全部覚えるまで見極めもやらせないし

(仮免)受けさせないから

 

と言われましてね。結果どうしたのかと言うと。

 

見極め前の運転時、1.2.3コース全て無指示で走りました(半ギレ)

ええ、そりゃあ大変でしたよ。

 

ねぇ、(ストレス)感じちゃう…

 

ただでさえ一周思い出しながら運転する時点で

大変なのにも関わらずそれを3コース全て時間内に回んなきゃいけないんですから

車が僕だけならいいですけど普通に夜間練習してる生徒なんてたくさんいますし。

結局3コースは途中で終わってしまい見極め前試験結果(????)

 

まぁ…ダメだけど見極めの先生甘いから

見極めはいけるかもね

 

はぁ?それだけかよ?

 

なんだよ、どんな運転しても結局お眼鏡にはかなわないってか。

こっちだって遊びで車ブーブー乗ってるわけじゃないんですけどね…

至って真面目に乗って覚えてきているんですけど何もなしですか…。

 

クマガイ「はぁ…そうですか。取りあえずやってみます

 

次の日見極め

仮免許試験


 

言われたコースを走りました。確か1.2だったのかな。3とも言ってたかな

 

なんだぁクマガイ君すごく運転上手いじゃない。これなら仮免余裕だわ

 

はぇ^~「上手い」ですって。

そんな言葉教習所来て初めて言われましたよ。

 

クマガイ「どこかダメなところありましたか?

見極め官「いいやぁ?いう事あるなら少しハンドル切りすぎるところかな。

クマガイ「切りすぎ

見極め官「そうそう、まぁでもそんなに気にするほどでもないかな

 

どっちだよ。

 

そんなこんなで見極めは「最終実技より遥かに簡単に」合格しました。

月曜日に仮免許試験をするからちゃんと時間通りに来なさいとのこと。

家に帰ったら早速仮免学科試験のお勉強しますよ^~するする。

それでちょっと終わったらブログの記事を書くくらいですかね。

 

当日、仮免許試験

迎えた当日。天気はあいにくの大雨でしたというか、あられ?

とてもじゃないですが晴れではありませんでした。地面も滑る滑る。

というか外寒すぎるし手震えてるし…待機室が家より暖かいのは草生えました

待ち教室にいると説明官がやってきたので説明を軽く聞いて実技へ…。

 

友達の教習官の先生やんけ!!

 

LINEで聞いときますか。…どう?怖い先生でございますか?

 

めちゃくちゃ優しい

 

キました!緊張がほとんどなくなりましたよ。

僕は三番目だったので待合室で待つことになりました。

 

そしてMT運転の方が25分ほどかけて3コースを回り終わった頃

次のAT運転の方が運転座席に乗り、僕は後ろの席で黙って座っていました。

そうそう、座席ずらして、ミラー確認して、シートベルト、キーチェックね。

 

それからエンジ、おいおいおい

 

エンジン掛けなきゃシフトレバーは動かんぞ

安全装置も押せない、押せな

 

エンジンかけてないのにシフトレバーは降りないよ^^

 

お、そうだな

 

というかそんなこともわからないで見極めよく通過できたな…。

僕なんてそんな質問しようものなら罵倒、貶し、尋問の嵐ですよ。

 

まぁかろうじて発進はしたみたいですね…。でもなんか、なんか…

なんて言うんだろうか。別にそこの指定はないから良いんだけども

 

クリープ現象だけで

走るのはやめようぜ?

 

走ってる速度常に7kmはあまりにも遅すぎるでしょうや…。

一緒に乗ってる先生と僕がきついです…。あと直線距離左右に揺れながらは

とっても危険だったからやめてほしかったな…。

そしてその方はS字を脱輪したまま走行して仮免落ちました

 

続いて来ました。僕の番です。

 

3コース走ることは重々承知していますのでコースは問題ないです。

~番、クマガイさん、21歳です。よろしくお願いします。

 

あ、運転していいよ^^

 

あんの教習官またも脅しやがったな。

試験官が言う前に

動いたらその時点で即試験終了とか脅しやがって。

普通に動かしていいんじゃねぇか。

 

あ、すみません、承知しました。

 

座席、ミラー、シートベルト、キー「同乗者云々」エンジン、ハンド、P⇒D。

 

クマガイ、いきまーす^~

 

…それからは早いもんでしたね。だって散々暗記させられたコースを

ただ、ただ、走るだけのとっても簡単な作業。右見て左見てS字クランク。

指定速度出して走った後はゆっくり一周、指定速度発着点。

焦ったところは発着点に止めようとしたとき足がブレーキに引っかかったくらい。

 

試験官「いいねぇ、コースちゃんと覚えてて運転に迷いがなかったよ

 

クマガイ「そうですね、僕の教習官が

全部暗記して走れるまで仮免受けさせないとか言い始めましたので

それは困るなぁと思って必死に覚えましたね…

 

試験官「あー、なるほど…(苦笑い)

 

名前言ってないのに誰か分かったんですね

常習犯ですよ…こいつはぁ…。

 

そのあと「第二段階は路上でるけど頑張って運転してね。」と言われたので

あれ、結果聞いてないのに合格ってわかったぞ?」と思いました。

案の定、最初のATの人だけ落ちました。

そりゃそうだと言えばそう

 

学科試験はなぜか3人(しかも僕以外全員違う人

受けることになっていたので

頭の上に???が浮かびながらも問題を解いて解いてって感じで。

 

問題自体は学科試験対策の教材買ったので特に何も苦労しませんでした。

30分見直しと問題解きに使ってすべて終わりって感じですね。

 

そして待合室でまたしばらく待機…

さっきの試験官の先生が待合室にやってきて合格者を読み上げますのこと。

正直な話なんにも難しいところはなかったので

 

見事名前を呼ばれました!!

やったぜ!!

 

と言うことで第二段階に入る説明を受けてその後の予定を立てて

その日は終了。その後大雨(あられ)で

冷たい風を受けながらの帰り道もう、寒くて寒くて…

あの日だけすごく荒れてましたから…北海道。

何となくクッタクタになって帰ってきた家ですっかり食うのを忘れてた飯。

 

頭も強烈に痛めたため(疲れですかね)とりあえず1時間寝ました。

それでこの記事に至るわけですね。

書いている時期はかなり前というか仮免許試験当日ですかね。

記事が投稿されるのは一週間後です。

 

疲れたし眠いので今日はもう寝ますね。

 

以上、クマガイでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!! 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com