曲面ディスプレイと通常モニターの違いについて。オススメは曲面!

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

僕の家の設備環境としてディスプレイ二つ設置してあるのですが

やっぱり二つモニターがあると凄く便利ですよ。何かの資料を開きながら

何かを作成するときに二画面は邪魔なウィンドウを一時的に避難できるので

実は結構便利なものなんですよね。

 

そんな中二つのモニターがあることにもデメリットがあるわけです。

 

 

 

電気代が高い

 

やっぱり電気代は高くなります。

僕は何か大事な作業をするときに

二つのモニターの電源を付けますが

基本的には正面モニターをつけるだけですね。

 

しかも右のモニターはFHDに対して正面はWQHDなんです

 

解像度ガバガバ

 

だから尚更二個同時についていることがないんですよね…。

 

 

f:id:Kumagai:20171023203014p:plain

ASUSのモニター消費電力

 

f:id:Kumagai:20171023203025p:plain

LGのモニター消費電力 

 

二つのモニターの消費電力を調べてみました。

結構ASUSのモニター消費電力激しいんですねぇ…

大きい解像度のPCにはそれなりのリスクがあるということですね。

あとゲームをやるとなるとゲーミングモニターのほうも電力が酷い。

 

ベゼル問題

 

これもう一つの問題なんですが写真見てもらったほうがわかりやすいですね。

 

f:id:Kumagai:20171023211358j:plain

モニターの周りの額縁みたいのをベゼルって言うのですが

なんせね気になる。

 

 

ベゼルが太すぎるッピ!

 

これ気にしない人には全然いいのですが僕はすごく

気になってしまいます…しかもさっき言った通り解像度がガバガバなので

 

f:id:Kumagai:20171023211445j:plainf:id:Kumagai:20171023211504j:plain

 

こんな感じでカーソルの場所もずれてしまうのです…。

かなしいなぁ…。

そしてベゼルも太いため微妙なずれが

何回も何回も起こり結果的に二画面だと

 

目が疲れてしまうんです

 

しかも真ん中に黒い線が入る感覚になりますから

簡単に言うと「画面中央に大きなドット抜けが出来てる」感覚です。

 

配線が多い…

 

これ見てもらうと分かると思うのですが配線がすごいことになってます。

DVIの配線とHDMIの配線、各モニターの電源などなど…。

 

f:id:Kumagai:20171023211633j:plain

 

酷いですね…これは、酷い

 

一応見た通りスパイラルチューブでまとめてはいますが限界。

これ以上何か変えるとなってくるとモニターの削減や機器の削減レベル。

コードが滅茶苦茶になってどれだか分からないと言うのはありませんが

普通に汚い、掃除しづらい、埃が色んな所に入りやすい状況。

 

「ワイヤレスにすればいいじゃん!」

 

分かります。その言い分は凄く分かるのですが

どうしても僕は有線コードの方が好きなんです…。

再起動やシャットダウンしたときに繋がらないとかなるとね

もう…思わず古傷の腰が痛みだしてしまうくらいダメです。 

 

f:id:Kumagai:20180701154209j:plain

実は今結構スッキリしています。

 

という事で僕が考え、生み出した結論がこちらなんです。

 

ワイドディスプレイ曲面という選択肢

 

ワイドモニターを選ぶまではわからなくもないんだけど

「何故曲面モニターを選ぶの?」と言う疑問。

これは僕のモニター配置を見ていただいた方が良いかもしれませんね。

 

f:id:Kumagai:20171023213335j:plain

 

分かりますか?

 

僕の環境だと机の大きさに対してモニターがでかいので

真横だと色々間に合わないことになるんですね…。

動く範囲があんまり大きいと絨毯が椅子の足でめくれて

凄くすごーく嫌な気持ちになる(A型の宿命)

 

本当にA型はデスクトップパソコンに向いてないですよね…。

と言うことで僕の環境では多少傾いてないと違和感がすごいというか

単純に気持ち悪い感じになるんですよね。

だから単に横幅に大きいサイズのワイドディスプレイが設置されても

 

ちょっとズレてるかな…。

って感じなんです。

 

と言うことで僕が良いんじゃないのけって思ったものがこちらの

モニターになるのです!!

 

 

www.lg.com

 

そう、こちらのLGワイドモニター「34UC88-B」になります!

この画面はかなり歪んで見えると思います。だって曲面だもの。

実際色んなサイトを見ても結構歪んでますね。まぁそれも杞憂に終わり

もはやこいつでないと仕事をしたくなくなるくらいの実力を誇るLGモニター

 

曲面モニターに関しては大学のやつにネタで「買え、買え」言われてたのですが

本当に最近魅力を感じ始めていて今はマウスとかマウスパッドなんかよりも

曲面のワイドモニターが目について目について仕方ないですね。

 

あ、ゲーミングのワイドモニターは正直解像度も低いしただ高いだけだし

最悪TNモニターになるしもはやなんで発売しているのかわからないレベルの

商品なので全く候補に入りません。

たかだかG-SYNCが入るだけで何で

 

8万円くらい上がるんですかね…。頭おかしいと思う。

f:id:Kumagai:20180223142429j:plain

www.nvidia.co.jp

Copyright © 2018 NVIDIA Corporation

 

ちなみに言っておきますが一度店頭で見た感じ

2560x1080のワイドモニター

そもそも29インチでないとかなり窮屈に見えてしまうし、

34インチだと思っている以上に画面の荒さを感じます。

 

折角のワイドなのに…。

やっぱり3840x1440でないときついかもねぇ…。

 

今は全然バイトとかやってないのでお金が酷いくらい溜まっていないですが

もう少し落ち着いたらバイトまた始めようかなって思っています。

ただ、バイトがしんどいことは二年間のバイトで身をもって味わっているので

少しだけ消極的になっています。そんなんで就職大丈夫か。

 

てことで以上、クマガイでした。今貯めて記事書いているのですが

これ…夜のほうがあったかくないか?

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com