効率が悪い、要領が悪い、やり方が悪くて何が悪い!!

 

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

 

激おこ猫



 

「効率が悪い、要領が悪い、やり方が悪い。」

 

僕が最も嫌いとしているワード三つです。この言葉を聞くだけで

 

非常に反吐が出る。

 

いつも思っていることなのですが上の言葉を自慢げに言う人ほど

魅力がないし、尊大であるし、人に言う割には答えを知らない人であって

物を言うだけ言ってそのあとにはなーんにも教えてくれません

 

皆さんも学校などで経験なかったりしませんかね…?

学生の方でも先生などに成績がなかなか上がらなかった際に

 

 

「勉強の仕方が悪いな」

 

 

みたいな言われ方。すごく嫌味臭い言われ方ですよ!

 

憤怒

 

これねぇ…言ってるやつはあんまり意識してないんでわからないと

思いますがぶっちゃけ本人かなり腹立ってます

 

それこそ

車の隣の席で言われようものらばもう

 

洋画ばりのアクションで車の

ダッシュボードに頭を強打させて気絶させたい

 

勢いですよ!!

 

特に年上に言われることがとっても多い気がします。

それこそ「あらゆる方面での」先生たち

先生と呼ばれるもの全てです。

 

加えて「上司」「年寄り」などなど…僕は先生が多いですが

皆さんはどうですか?該当する職種、場合などはありますかね?

 

とりあえず僕は上の三つの言い方がすごく嫌いなんです!

f:id:Kumagai:20171013002754j:plain

激おこ少年

なによりも腹が立つのです。

僕の実力が低いのもあります。もちろん

 

頭はダイヤモンドくらい固くて

昔DSでやわらた頭うんたらってソフトで酷い成績をたたき出しましたし(半ギレ)

 

効率が悪い

 

効率が悪い…これは兄によく言われた言葉ですね

確かに兄は頭というか記憶力がとんでもないほど良くて特にスポーツのことや

ニュースについてはとても詳しい印象があります。

そしてね、一番あいつの話を聞いて腹が立つのが

 

キーワードごとにまとめられていて、

しかもわかりやすい!!!

 

 

僕は比較的掃除や整理整頓が好きなので部屋の中は綺麗です。

そこだけですね。今のところ兄に勝っていることは…。

自分を卑下するわけではないのですが

基本能力においてはすべて劣っている気がします。

 

しかし、僕は

お金の無駄遣いはしないタイプです(家族唯一)

 

僕よりも効率が良い人間を見ると素直に「はぇ^~すっごい」とは思います。

 

要領が悪い

 

これは勉強しているときにいろんな方に言われました。

特に頭が良いと「顔」で自称している人間ですね。まともな人ではない。

要領のことについてすぐ言及する方は僕の経験からし

 

本当にまともな人間がいないと思います

 

理由は簡単です。

 

僕の思い浮かべてた人々の顔を思い返すと

全然僕の人生の糧にならない人間ばかり。

尊大で傲慢、高慢で偏見持ち

反面教師と言えば聞こえはいいですが、そういうことではないでしょう…。

 

 

やり方が悪い

 

頭が悪い先生にとても多い方です。頭の悪い上司でも言えることです。

自分のやり方が正しいと常に考えていますがやり方を教えることはありません

言葉は悪くなってしまいますがいわゆる「ゴミ」です。

変に権力や地位が高くなって自分に実力があると思ってしまっているタイプです。

 

これも僕よく思っていることなのですが

 

人は一人の能力なんて

たかが知れてるんですよ

 

レストランでもコンビニでもなんでもそうですが

一人の人材で物事を回すことなど不可能に近いんです。

だから確かにその人は実力者かも知れませんが一人では無力です。

 

4,50代の中年に多い考え方が上記の考え方をしている割合が

圧倒的に多いとは思いますが、若い人でもこういう考え方をしている

何も学ぼうとしない方はたくさんいらっしゃいます。

 

もう一度言います。

一人では大成することは不可能でしょう。

 

 

何が言いたいのか。

 

僕はそんなに頭は良くありません…かなしいなぁ。

成績が多少いいのも毎日コツコツと普通に課題を出して勉強したから

特に何事もなくよくできているように見えているだけなんです。

考え方や記憶力は残念ながらお世辞にもないんですよ…。

 

しかし今続けているブログでもそうですが継続していることがあります。

それがギターや音楽、ブログなどの趣味に関してです。

僕はゲームが趣味なのを否定するわけではないですがゲームは中高でやるだけね、

やってしまったのでもう、何となく納得したんですよ。自分のためにならんと

 

僕が唯一頑張れてることは

趣味に全力なところかもしれません。

 

僕は効率、やり方、要領を真っ先に考えて「威張る」人間が嫌いです。

そういう方は総じて過程よりも結果を見ることしかしない人間です。

その裏でどんな努力をしたのか理解するのを放棄した人間です。

そんな人間は育ちません。嫌味臭いようですが

 

「やり方が間違ってます」

 

以上、クマガイさんでした。

 

最近はまじめな記事書いてると楽しいよ。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com