U149買いました。ありすへの見方を改める機会

U149買いました

 

U149

U149購入!



アイドルマスターシンデレラガールズU149

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

メロンブックスでブックレット付きのU149でした。

発売から結構経っていたので付属しているかどうかは

怪しかったのですが残っていてよかったです。

お試しの冊子が近くにぶら下がっていた

ので分かりやすかったですね。

 

で、肝心の中身なのですが。

 

かなり良いですね!! 想像以上でした。

 

たくさん伏線を張りこれからの展開が楽しみです。

僕が読み始める前の気になるメンツは

 

ありす>晴>みりあ>千枝…

と言う感じではあったんですけども

最終的には

桃華>ありす>晴>薫

って感じですね。

 

f:id:Kumagai:20180202005013j:plain

 

追記:

やっぱ…晴くんを…最高やな!!

晴くんも美味しそうだしね。

 

内容は割と明るいギャグ漫画系統かな?と思ってたんですけども

序盤から案外年少組ながらシリアスな場面が続いたように感じます。

ネタばれは出来る限り避けたいんですけど

ま、多少はね?(横暴) 

 

最初はプロデューサーがいない!!

だから皆でプロデューサーを就けて貰うように頼もう!!!

みたいな出始めだと思ったのですが

実は結構深い事情があるみたいですね。

 

前任プロデューサー?

 

本当はこの子たちにプロデューサーはいたみたいなんですよ。

U149

37

 

 

U149 40P

40P

 

またってところを見ると第三芸能課に過去、何かあったようですね。

まず、走りに行ったメンバーが「薫・仁奈」というところに

注目してもらいたいんですね。

 

二人は9歳

9歳と言えば小学2.3年といったところでしょうか

この頃の僕らを想像すると好きなように過ごしていたと思います。

何にも気にすることなく遊んでましたね(体験談)

 

その二人が一斉にすぐさま駆け出したということは

 

  • プロデューサーが抜けたことによるショック
  • また捨てられるのではという不安
  • トラウマ?

 

がこの場面で強めに表現されていることが挙げられます。

つまりこの時の仁奈と薫は相当焦ったのかと思います。

なので過去に同じような出来事があってそれが

二人のみでなく年少組にトラウマになっているのでは?

 

と考えられますね。

 

個人的にはこの導入は好きです。

ちゃんと伏線回収してくれればですが!! 

 

初お仕事

 

プロデューサーさんはなんとか仕事をとってきてくれるのですが

その第三芸能課の初仕事というのが「物販のお手伝い

という何とも言えないお仕事でした!

 

ニュージェネレーションズの合同ライブのお仕事とかいうから

みんな期待しちゃったじゃないか!

そん時の年少組が滅茶苦茶

 

めっっっちゃくちゃ

 

かわいい!!!

 

(特に晴くんとありす)

U149 着ぐるみ

U149 晴くんもうまそうやなホンマ

 

75P

 

U149 ありす

アリスありす



76P

 

こんなことしたらありすのファンになっちゃうだろ!!

 

みんなも最初はブーブー言っていたようですが

会場でのお仕事を続けていくうちにライブに来てくれたお客さんに

「写真とってもいい?」と言われ楽しそうにお手伝いをする

年少組は一歩先に成長したようです。

 

二つ目のお仕事は

ありす、桃華、薫、仁奈でお仕事をすることとなりました

これは!ちゃんとしたお仕事になります!

アーシャ以来のスタジオ撮影になります!

 

その時の桃華

桜井桃華

カッチャマ・・・



107P参照

 

カッチャマ…?

 

なんだこのカッコいいカッチャマは!!

というかこの話のカッチャマは大人びている気がする。

やっぱりお嬢様なんだなと再確認しました。

カッチャマを可愛さよりもカッコよさで描いた作者には頭が上がりません。

 

仁奈、薫、桃華の撮影はスムーズに終わるのですが

ありすは上手くいかなかったようで再撮影になってしまいます。

再撮影を行うありすですが最後まで満足のいく写真は撮れませんでした

ありすは落ち込み外に出てしまいます。その時のPは…?

 

なんやかんやで 

 

僕としてはこの回はぜひ書店でお買い上げいただくなり

サイコミの公式Webサイトでご覧になってくださいませ。

恐らく文章では全く伝わらないのと文章で書くんだったら

すべての文を書き上げるレベルになるので割愛します。

 

個人的にU149にはかなり期待しております。

恐らくメンバーのお話すべてを書き上げると思いますし、

そのあとのお話の広げ方も期待しております

期待してますね?(圧)

 

僕はどちらかと言うと紙媒体で見たい+作者にお金を入れたいので

単行本を購入してみることを最初に決めていており、

サイトのほうは特に覗いてはいなかったのですが

作者の廾之さんもこう言っているので先読みしてあげましょう。

 



恐らくなのですがサイトのアクセス数や閲覧数で

存続するかどうかなど決まるのではないかと思います。

書籍の売り上げはその次ですかね…。なので書籍で購入した方も

もう一度サイトでご覧なってはいかがでしょうか?

 

新たな発見もあるかも?

 

https://cycomi.com/title.php?title_id=46

アイドルマスターシンデレラガールズU149のサイトリンク貼っておきますね。

気になった方は書店、出来ればポストカードなどの特典がついてくる

書店で買ったほうが良いかも…?

 

 

U149 特典

U149 1巻の特典

 

 

一応特典表です。

晴くんのイラストカードが欲しかったんですが

文教堂が僕のお家から遠いのと一部店舗を除くが怖すぎたので

メロンブックスで購入しました。

 

漫画のまとめ

 

カッチャマの強キャラ感がすごい 

 

遥か昔に誰かさんが書いた

SSで桃華の立ち位置を描いたSSがあったのですが

 

モバP桃華が主役になりづらいのはなぜだろうか←検索

 

漫画が連載される前にも関わらず特徴をわかりやすく提起しています。

U149の桃華はこの考察SSがすごくモチーフになっていると感じました。

まぁたまたまだとは思いますが

こちらも是非ご覧になってくださいませ。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(1) (サイコミ)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(1) (サイコミ)

 

 

 

以上、クマガイさんでした!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com