ノートパソコンどれがいいの?僕のオススメを3つ紹介します。後編

 

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです

 

 

さて前回

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

僕が昔使ってたノートパソコンの歴史や購入理由、そして

再度購入した理由ってのを見てもらったのですが

やはり、PCそんなにやすい代物でないことは皆さんも知ってますね。

 

まだにまだ迷っているわけですよ!

 

これなぁ。いつから迷っているかと言いますとね。

あれは超絶面白くない講義が4講目にあったときの時代ですね。

大学のVAIO使いが連結部分をぶっ壊したんですよ。

そいつ新たに買った例のPCも角を欠けさせたので扱いが雑なんでしょうね(笑)

 

VAIO「あのさ、これ見て」

クマガイ「なんやねん(エセ関西)」

VAIO「なんか、壊れたwwwwww」

クマガイ「草生やすなホモガキ殺すぞ」

VAIO「は?」

 

クマガイ「買い替えろ、ハゲ」

VAIO「それぇ、考えてんだけど…俺ぇ」

VAIOMacBook Pro買おうと思ってるんだよね」

 

クマガイ「写真やるから?」

VAIO「そう。綺麗(たぶん液晶)だし、ま、SDカードの穴ないんだけどね」

クマガイ「ゴミハードじゃね?」

 

VAIO「type-cも二個しかないし」

クマガイ「ゴミハードじゃない?」

 

VAIO「touchbarなしだとCPUの性能落ちるし」

クマガイ「…詐欺じゃね?」

 

VAIO「たぶん、touchbarを流行らせるための策略」

クマガイ「なるほど」

 

ちなみにタッチバー有りのMacBook Proさわってきましたが

15インチならまだしも13インチのモデルの場合

正直deleteキーを押そうとしたときに、まぁ…

Touch Barが反応すること反応すること

 

Macはもともとキーボードの打ち心地が浅すぎるので

なおさらTouch Barのほうに指がいきやすいんですよね。

MacBook proを購入予定の方や、

MacBookおじさんに申し込もうとしている方々。

 

若者はちょい待って家電量販店なり友達のなり

触らせてもらったほうがいいですよこれマジ

 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

MacBookに関する偏見記事です。見て、どうぞ

 

 

まぁそやつのVAIOノートがほぼ半壊しているのを見ましてね。

流石に可哀そうにはなってきたんですよ、PCが。

連結部が小学生の時に見たDSみたいになっていました(笑)

(小学生の時ひとりはボロボロのいましたよね?)

 

それを見て、衝動的に何かクマガイさんの頭の上には何かが

降りてきたんです。ホワホワと。 

 

これやばくね?皮一枚じゃね?買い替えじゃね?

買い替え…買い替えだよなぁ…こいつはぁ

と思ったわけですよ。

 

 

買い替え…

 

 

クマガイ「あ、そうだ(唐突)

買い替えてぇなぁ…(唐突)」

 

 

ノートパソコン替えたいの…

 

そりゃそうですよ!

こんな事言いたくないけどもね。

Gatewayのノートパソコンデザインね!

 

ちょっと(センスが)ズレてるかな…

 

と言うか最近ずっと思っていることなのですが

15.6インチと言う大きさ自体が全然スマートじゃないのでは?と。

ノートPCって言ってるのになんで重さが2キロ以上あるのかと。

なんで電球カバーが降ってきて画面に直撃して割れたのかと(謎)

 

てかノートパソコンってそもそもね。

 

  • スタイリッシュでないと気持ちよくない
  • かっこいいデザインでないと気持ちよくない
  • 持ち歩くんだから重すぎるとブルっちゃうよ…
  • でかパソ公共の場で出して恥ずかしくないのかよ? 
  • パソコンの膝の上に置くときでかいと邪魔
  • 可愛くないとダメ、ダメ

 

なわけだと僕は思っています。

てなわけで

 

僕はノートパソコンを買い替えます

(無駄な出費)

 

ノートパソコン買い換えたところでね。

 

この前のデレステ月末限定復刻ガチャでみくにゃんを天井(9万)で

無理やりスカウトしたやつよりかは遥かに賢い使い方なんです。

 

追記:12月23日

まさか自分もそうなるとはね。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

 

結局、大学生活もそんなに長いことあるわけでもないので

今は我慢してしかるべき時に購入したほうが良いとは思うんですけどね。

やはりもう、一度経ったら止まらない。思い出したら忘れない。

無駄な出費だろうが何だろうが買いたいものは買いたいんですよ!!

 

ちなみに検討リストは下になります。

 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

超絶ネタバレ記事

 

 

 

まずこの三つを選んだ理由なのですが

 

  • 軽い・持ち運びがしやすい
  • 見た目が比較的スタイリッシュ(無駄がない)
  • HDDと違いNVMeで高速起動のM.2、SSDですよね。(簡単に言うと爆速)
  • 堅牢性がある(壊れにくい)

 

の4つの観点から見ています。

実際には店舗で触らなくては分からないものばかりですが…。

実物見ないで分かるのって実は軽さだけで、見た目は実物を見ればOK。

堅牢性や高速アクセスはしばらくレビューしないとわからないですね。

 

つまりPC購入は賭け事と同等なのである…

 

一つ目「MacBook Pro

MacBook Pro

www.apple.com

Copyright © 2018 Apple Inc. All rights reserved.

 

 

非常に悔しい話なのですが

 

MacBook Proはデザインがいいです(全面戦争)

 

やはり高いだけあるMacBookデザインがとてもよい(煽りじゃないよ)

しかし、パワフルな性能とは言いますが果たして何人の方が

しっかりスペックを使いこなせているのか…。

高負荷な動画編集、画像編集をしない限り必要性が…。

 

最小スペックだとしてもかなり性能は高いMacBookですから

正直ブログをやる程度の用途ですと全く必要のないPCですね。

軽いだけでしたらLGのgramと言うPCがありますので

そちらの方がよっぽど使いやすいし持ち運びもしやすいと思います。

 

僕の場合は高性能のPCを買う理由として

 

  • いずれは動画編集もしてみたい
  • 音楽制作も行う予定があるかもしれん
  • ファイルやフォルダへのアクセス速度を求める

 

って言う所なんですよね。

そこの点を考えるとMacBookは結構いい選択肢だと思います。

 

ちなみに買おうとしているスペックは

 

MacBook Pro 性能

こちらのスペックを購入予定としています。

デスクトップPCのように後々ストレージの追加は出来ませんので

余裕をもって512GBにしておいた方が良いかもしれませんね。

Appleクラウドサービスがあるので容量はそこまで要りませんが…。

 

流石に1TBは動画編集を頻繁にやる方以外には要らないのかな?

 

 

ただ、最低このくらいのスペックがないと正直なところ

 

MacBook Proを購入するメリットはないと思います

 

それであったら持ち運びも楽で小さめなProではない

MacBookが僕としてはオススメですね。

もちろん、Macbookなのでかなり値段は張りますが

ただ、ブログを書くだけの目的ならばProまでは必要ないかと…。

 

kumagai114514.hatenablog.com

結構気合を入れて書いた記事ですのでこちらもご覧ください。

Macbookのオススメを僕なりに書いています。

 

 

2つ目だよ「ThinkPad X1 Carbon」

 

 

ThinkPad X1 Carbon

www3.lenovo.com

Lenovo. All rights reserved.

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

LenovoはPCのメーカーではかなり人気な方だと思っていますが

皆さんはご存知でしょうか?やはり日本メーカーを中心に見ていると

思いますのでTOSHIBAPanasonicの方が慣れ親しんでいますかね。

後に紹介するDELLLenovoと同じ立ち位置にあるPCだと思います。

 

ThinkPad X1 CarbonはLenovo社がリリースしている代表作です。

同じ名前の商品が毎年、型番と性能を変化させて発売しています。

こちらは僕自身が使用しているので分かっていることなのですが

かなり使い勝手は良いです。と言うかかなり丈夫です。

 

僕が使用しているスペックを紹介いたします。

ちなみに結構高いスペックにしたので皆さんはここまで高くしなくとも

もう少し下のスペックで十分であると思いますね。

 

ThinkPad X1 Carbon

 

これに加えて解像度は2560x1440に設定しました。

 

あんまりMacと変わんないように見えますね。

実際そんなに変わんないです。

変わらないというとApple信者の人に総叩きされそうですが(笑)

だってApple製品は世界でナンバーワンですからね。

 

三つ目だよ「XPS 13 プラチナハイエンド・QHD+タッチパネル」

 

DELL XPS13

 

www.dell.com

© 2018 Dell

 

先程少しだけ登場しましたDELLと言うPCメーカーです。

こちらもLenovoと同じような類のメーカーになっています。

ただ、DELLはALIENWAREと言うゲーミングPCをリリースしていますので

ゲーム好きな方には結構馴染みのあるメーカーかなって思います。

 

大学ではよくHP(ヒューレットパッカード)と言うメーカーPCを

よく見る印象があるのですがDELLはあまり見ないですね…。

家電量販店でもHPと並んでDELLも展示されているのですが

なんでしょう、デザインが男らしいんですかね。

 

人を選ぶ?

 

ちなみに僕が買おうしているものはこちらになります。

 

XPS 13 プラチナハイエンド・QHD+タッチパネル

 

名前が長い上に何が何だかわかりづらい。

QHD+っていったい何なんだって言う話ですよね。

QHD+は簡単に言うと解像度の事です。

3840x1600の画面画素になっておりFullHDよりもかなり高精細です。

 

スペック

 

  • CPU: Core i7 7560U
  • RAM:16GB
  • ストレージ:512GB
  • タッチパネル(いらない)

 

です。

 

まとめ

 

性能が似てて全然わからん

 

そうなのです。実はPCの性能、もちろん多少の差異はあるものの

決定的な違いが見つからないのでどれがどれだかわかりません。

そしてその事実もPCの事知らない方に説明するのも難しい!

なので僕は単純に性能の順位だけ表したいと思います。

 

MBP13.3≧XPS13>ThinkPad

です。(キッパリ)

 

1番性能のいいPCとしてMacbookが王者を勝ち取った結果となりましたが

ぶっちゃけた話をさせて頂きますと

 

値段が高いんだから性能が良いのは当たり前

 

ですかね。

実際に購入したので分かっていることなのですが

僕のPC、もといThinkPad X1 Carbonは大体のお値段が学割も効いて

 

16万円ちょっきり」と言ったところなのですが

 

MacBook ProThinkPadと同等のスペックを選ぼうとした場合

 

25万円ほど」掛かってしまいます。

(本来は26万円ですがCPU性能を吟味しました)

 

そして端子がType-CしかないMacBookは必然的にアクセサリが

ほぼ必須になっています。同じゼミの学生が当時買ったアクセサリは

 

これでしたかな。今は少し安くなったみたいですがそれでも

9800円程…。十分アクセサリとしては高額な値段ですよね。

なので結局「30万円ほどかかった」とは言っていましたね。

ThinkPadのおおよそ2倍ほどの値段とは驚きを隠せません。

 

そう…だから僕が先ほど言ったことのまんまなんですよ。

高ければ性能が良いのは当たり前なので単純に性能が欲しいならば

MacBook一択だと思います。15インチだろうが13インチだろうが。

ただ、なるべく安価に抑えたいそういう気持ちが皆さんにもあると思います。

 

ですので値段を表すとしたら

 

MacBook>>>>>>>>>>>XPS13=ThinkPad

であるとハッキリ言えます。

僕としてはThinkPadを勧めたいんですけどね(勧誘)

 

 

以上、クマガイでした!!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com