Huaweiのタブレットを売ったら査定前の半分額になった話

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さんはタブレット使っていますか?

 

最近は粗悪品から良品まで様々なタブレットがありますよね。

皆さんのほとんどはiPhoneユーザーだと思われますので

個人的には最新のiPadを購入するのが一番正しい選択だと思います。

Appleは今、iPhoneiPadに命を懸けてると言っても過言じゃないですから…

 

まぁそんなこんなで各々お気に入りのタブレットがあるとは思いますが、

僕はAndroidユーザーですのでAndroidタブレットを使っています…

って言ってもAndroidタブレットは幅が非常に広範囲に渡りますね。

粗悪品の比率を高まらせているのはAndroidタブレットのせいですね(笑)

 

僕が「以前」まで使用していたタブレットはMediaPad M3です。

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

 

全く使わなくなったMediaPad M3

 

 

以前。そうもう僕はこのタブレットを現在使っておりません。

原因としてはGalaxyを購入してしまったからだと思いますね。

タブレットは画面が大きいから、そこにメリットを感じていましたが

Galaxyは6.2インチ。結構画面のサイズが大きいんですよね(笑)

 

それ以外にも理由が…

 

デレステはGalaxyで用済み

 

デレステ 速水奏

 

僕、デレステをプレイしているのですが始めたのが大体2年前。

ちょうどMediaPadを購入したときが2年前ですので、

長い間スコアや育成やガシャなど…苦楽を共にしてきました。

スマホも勿論持っていましたが、やはり大きな画面でやりたくてね。

 

ただ…ワザワザLTEモデルを購入してSIM契約するのもめんどくさい。

そもそも値段も高くなってしまうためちょっとなぁ…と思っていて、

その当時wi-fi」モデルを購入したんですよ。

多分遅かれ早かれMediaPadは使わなくなる運命だったのだと思います。

 

5月にGalaxy S9+に機種変更を行ってからは

MediaPadの方は一切デレステをプレイすることなく、

デレステのプレイ時間が大多数を占めていたMediaPadは

徐々に使用頻度が減っていくことになりました。

 

動画も音楽もGalaxyで用済み

 

音質が良いという事も購入に至るポイントではありましたが、

その…やっぱりイヤホンで聞くのが一番音が良いことに気づきまして(笑)

しかもGalaxyには専用のチューニングイヤホンが付いてくる事に加えて、

ワザワザ音楽と動画を見るためだけにMediaPadの電源を付けるのが…

 

 

面倒になってしまいまして(笑)

 

 

人間がモノを一貫して使わなくなる原因は「面倒」が大きいですね。

面倒か、面倒じゃないか、それだけで優先順位は激しく変化します。

優先順位の最下層に行きつつあるのがMediaPadになってしまいました。

人間楽をしたい生き物ですから… 

 

 

最近はAmazon music unlimitedに加入しましてね。

もう絶版になってしまったCDのストリーミングを楽しんでいます。

CD類は本と一緒で流通ルートをもう一度契約する必要があるので、

優しい事務所にいるアーティストの楽曲は配信されている事が多いですね。

 

特に僕はNona Reevesの配信を聴いています。

3x3」や「THE SPHYNX」なんて名曲ぞろいなのに入手方法が

今まで中古店で購入&捜索するか爆上がりした新品買うくらいしかなくて。

そんな中unlimitedで配信していただけると本当に嬉しいですね。

 

と言うかそもそもタブレットは重い…

 

MediaPad M3

 

そしてそもそもの話、MediaPadは大きすぎるし重たいんですよね。

片手で操作するにはあまりにも大きすぎて腕も手も痛くなりますし、

寝ながら操作するにはあまりに大柄すぎて疲れてしまいます。

そして何よりもスマホタブレットを持ちあるけば500gもあるんです。

 

500gって言えばそこまで重たいと感じないかもしれませんが、

「ペットボトル1本分」を常に持ち歩いていると考えれば…

結構重たい荷物になりえるんですよね。

 

  • もはやGalaxyが発売されてからほとんど使ってない
  • 音楽も動画もPCやGalaxyで満足
  • 重量が重くてもう全てが億劫になる

 

もはや所有する魅力がほぼなくなってしまったMediaPad。

 

 

これは…売るしかないですよね(笑)

 

 

ドスパラの買い取りコーナーにて

 

と言う事でやってきました。ドスパラ札幌店。

ちょくちょく「ドスパラTV」でイベントが行われています。

 

www.dospara.co.jp

 

駅近くにツクモ札幌駅店があるので結構埋もれがちですが、

ヨドバシカメラの向こうを見ると、明らかに異質な建物が(笑)

真っ黒な色でペイントされ、白文字で「GALLERIA」と表示され、

青く光った「Dospara」の文字が正面に書かれています。

 

そこがドスパラ札幌店です。

 

1,2,3回にはそれぞれ自作コーナーや展示品、上海問屋などなど…

色々紹介したいものはありますが、今回は「買取のコーナー」を。

買取コーナーは4Fにあり、そこでデバイス類を買い取ってもらえます。

僕も1度だけスマホとモニターを売りに行ったのでお世話になっています。

 

以前は結構高いお値段が付きましたので個人的には満足したんですよね。

ですので今回もいい値段がつけばいいなぁと思い、多くあるなかから

ドスパラを選んで持ってきました。

 

 

さて、いかほどか。

 

 

最初の査定額は「13500円」!

 

MediaPad M3

Mediapadを預けてからすぐに買取前の査定額が出ました。

 

「13500円」!!

 

予想外です!てっきり個人的には8000円スタートで始まると思いましたし、

正直なところ自分から見ても使用感や傷が酷く大幅減額だと…

MediaPad M3を購入したときの値段は確か30000円でしたから、

2年間近くも使って半分回収できるならば儲けものですよ!

 

やっぱりドスパラに持ってきてよかったですね…

前回の事もありましたから尚更嬉しいですね。

 

査定時間はだいたい1時間後でしたのでそこら辺をブラブラして、

 

「いやぁ…ここから減額されても10000円近くは手に入るのか!」

 

と内心めちゃくちゃ喜びながら牛めしを食べていました。

 

と思っていたのもつかの間。

まさかまさかの予想外な値段が待ち受けていました。

 

査定後の買い取り価格は「7500円」…

 

ワクワクしながら買取カウンターに向かって予約票を出すと…

 

「7500円」

 

 

 

は?

 

 

 

え、さっき「13500円」だったのに「7500円」???

 

ちょっと待ってください、

もはや半額じゃないですか!

 

あまりにも値段下がりすぎてないですか!?

なんで…こんなひどい事を…

 

査定後の値段を聞いた時、思わずこのような思考に至りました。

確かに傷はありましたけど、使用感もありましたけど

ここまで値段が落ち込むとは…

 

しかし、事情を聞けば十分納得できる「理由」がありました。

 

理由は画面の「液晶ムラ」

 

購入した当初はまだ発生していませんでした。

 

しかし、1年を超えたころから画面下の部分が異常に光るようになり、

結果的には白いモヤが掛かったかのような映りになりました。

特に外的な要因を与えたわけではありませんでしたが…

 

単純にバックライトの不調か、寿命を迎えたのかもしれません。

使用している時には特に気になりませんでしたが、改めて見ると

 

物凄い「画面の液晶ムラ」が発生していました。

MediaPad M3 液晶ムラ

 

赤の矢印で示したようなパッと見は分からないものの、

使用している内には必ず気づいてしまうくらいの大きな液晶ムラ。

確かに自分が買わされる身だとしたら普通にクレーム入れてしまいますね。

画面の出力不良の記載があればまだ妥協できますが…

 

いずれにしても大幅減額でないと購入するに値しません。

 

傷や使用感はあくまでも中古の範囲

 

僕も以前、中古買取店で働いていたことがありますので、

傷や使用感に対しての減額具合は何となく把握しているつもりです。

「中古品はあくまでも中古品」

 

新古品ならばまだしも、

人がそれなりに使ってきた歴史があるんですよね。

 

だから使用している上で付いてしまった擦り傷。

少しボタンが凹んでいたり、ケーブルが日焼けしていたりは付きもの。

異臭がしている、そもそも繋がらないとあれば減額せざるを得ないですが、

通常使用をする上で特に問題がなければ大幅な減額はしません。

 

せいぜい20000円買取のうち、1000円とかでしょうね。

10000円を下回るようでしたら僕の場合500円引くかも怪しいです。

印象が悪くなるのもありますが、次に売りに行く気がなくなりますし、

買取を行っているお店にもノルマがありますからね。

 

まぁ簡単に言えば、

「支障がなければ特に減額対象にしない」って事ですね。

もちろん、品出しするときには注意書き付きで減額しますが。

 

ですが、「本体が壊れている場合は別」です。

 

液晶だけは修理しなくちゃ直しようがない…

 

傷なんて、よほど深くなければ気にしない人は気にしないですよね?

iPhoneだって画面バキバキに割れているまま使用している人なんて

街中探してみればいくらでも見つかると思います。

要はガサツな方だったら全然問題ないわけですよ。

 

ケーブルやACアダプターが経年劣化で故障したとしても、

今のネット社会、通販やお店では多すぎるくらい種類があります。

むしろ純正の充電器よりも外付けで購入したほうが性能が良かったり…(笑)

 

しかし、液晶だけは修理せざるを得ません。

修理した場合外傷と異なり、内部処理の故障になるので、

少なくとも今回の買い取り価格を超えてしまうくらいにはかかるかと…

ほぼ新品に取り換えるって事ですからね。

 

結果は納得の「7500円」

 

ドスパラ 買取

 

最初こそ査定前の値段と査定後の値段に驚いてしまったものの、

「液晶ムラ」が起こしてしまう影響やその後の対処法など。

購入したユーザーがやらなくてはいけない手間や金を考えると、

決して安くはない額かなと素直に思いました。

 

もちろん、半分近くの減額は悲しいですが仕方ありません。

僕もいつこうなったのか時期がハッキリしませんし、

画面の衝撃に関してそこまで酷い扱いをしてきませんでしたので

まぁ…この減額の原因を1番可能性あるところにぶつけると…

 

ちゃんと整備した製品を寄こさなかったHuaweiが悪いですかね(責任転嫁)

Huaweiがしっかり整備した製品を販売していれば、

中古店としても買取しやすかったでしょうし、僕としても嬉しかった。

保証期間が長ければ良いですが…それでは商売になりませんし(笑)

 

まぁ…

 

Huawei側も中古に回すために商売している訳ではありませんから(笑)

出来れば毎年壊れて毎年買い替えてもらうのが有難いので…

iPhoneユーザーであったらまたiPadとかも検討するのでしょうが、

今はGalaxyがあるので当分はタブレット要らないですかね?

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com