メンテナンス目的の歯科院でやった事~歯は大切に~

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、歯医者は嫌いですか?

 

僕は非常に歯医者が苦手なのです。

小さい頃虫歯が出来てただ歯を抜くだけだと思っていました。

ただ、僕の前に立ち塞がったのは小指ほどの太さを誇った注射針。

そして歯、全ての感覚がなくなるほどの恐ろしい量の麻酔でした。

 

終わった後、僕に残ったのは半日麻痺するほどの痺れ。

そして残酷なまでに削られてしまった右の奥歯。

その姿を見て、僕は歯の一部を無くしてしまった恐怖に染められ、

二度と歯医者にはお世話にならぬと誓ったのです。

 

休日ならば1日3回歯磨き、しかも1回で15分以上。

舌触りで歯垢が残っていないか、モノが詰まっていないか確かめる。

大学生に入ってからですが、歯間ブラシのようなモノも使います。

歯磨きでは隙間の汚れ全然取れないですし…

 

とにかく日常生活で過ごしている中でも歯には気を遣っています。

 

 

就職前の歯、メンテナンス

 

歯医者 メンテナンス

 

僕の予想ですが、恐らく就職してしばらくは余裕は無いのかなと。

休日はもちろんあると思うんですけども絶対寝るだけでしょうし。

時間があっても特に異常のない歯の検査なんて行かないでしょうし…

時間がある大学生のうちに済ませておくのが吉ですよ。

 

しかもこれからビジネスとして相手先に行ったり、

飲み会や食事に行ったりすることもあるでしょうから。

その時に歯が急に傷んだり、痺れたりしたら普通に嫌ですからね…

まぁそれ以外にも様々な用事はありますから。

 

何事にも万全の準備で挑みたいものです。

 

久しぶりの「歯科医院」

 

と言う事でやってきました。

かなり久しぶりの歯医者ですね…もう5年は通っていないはずです。

特に用がないのに来る場所ではないですからね。

ただでさえ、苦手な場所になってるんですからね…

 

ここの歯科院は予約制でしたので事前予約をして診察へ。

最近はなるべく予約したほうが良いところ増えてきましたよね。

と言うか予約したほうが順番待ちやら何やら省けますし、

何よりも病院側で急に対応しなくてもいいから楽ですよね。

 

電話で予約位でしたら皆、出来ると思いますし…

 

細かく聞かれた歯の状態

 

僕自身、歯に結構自信はあるんですけども沢山聞かれましたね。

 

  • 固いモノを食べた時に痛む歯はないか
  • 冷たい(温かい)モノを食べた時にしみる歯はないか
  • 今まで歯の神経を抜いたことはあるのか
  • 銀歯を埋め込んだことはあるか(外れたか)
  • 服用している飲み薬はないか
  • いびきはするか、歯ぎしりはするか

 

などなど…今まで行った歯科院ではそこまで細かく聞かれることはなくて、

ただ痛い所を削ったり、神経取ったりしてもらうだけでしたね。

もしかして結構なヤブだったのかも…と言う疑惑まで(笑)

あんまり他の病院を陥れる事はしたくないのですが…

 

とにかく、「僕の歯の状況」をかなり詳しく聞かれました。

時間10~15分ほど聞きこまれましたね。質問攻め。

チラッと歯のチェックをしてもらった後、先生は本を持ってきました。

 

「ここの歯が云々で痛みが発生しているんですよ」

「冷たいモノはこうなるから沁みるようになるんです」

 

少し耳に挟んだことはありましたが、仕組みを詳しく調べたことは無いので

結構参考になった事も多かったですね。サンプルとして、

歯ぎしりを続けていた人の経過を細かく書いた資料も見ましたね。

 

そういえばあった謎の痛み、右中間の歯

 

あ、すっかり忘れていました。

 

僕、見た目の歯の状態はかなり元気なんですけどね。

実は「右真ん中らへんの歯」が極稀に痛むことがあるのです。

謎の痛みがここ数年続いているので諦めていたのですが…

 

歯

どうやら見た目は問題ないのに「謎の痛み」を発症する方はいるらしく。

試行錯誤していますが、問題解決には至らないみたいです。

一応、大きな要因としては「歯ぎしり」があるらしいのですが…

決定的に「これ!」と言える原因はないみたいなんです。

 

治ってくれたらありがたいんですけどね。

 

歯垢の汚れ落とし

 

僕、歯自体には結構自信あって問題ないだろうと思っていました。

検査方法は歯に特殊な液体を塗ってそのまま少し放置します。

その後、歯垢が残っている箇所だけが赤くなっている感じですね。

ただ…しっかりと歯磨きしていたと思っていたんですけどね…

 

下の歯茎付近の歯垢が全くと言っていい程落ちてませんでした。

正直、引くレベルで赤黒くなっていて苦笑い。

ちゃんと歯は磨いているように見えて適当にやっていたのかと衝撃。

そりゃあ人間皆口臭なくならないよなぁ…って思いましたね。

 

ジーシー GC プロスペック 歯垢染色液 5ml

ジーシー GC プロスペック 歯垢染色液 5ml

 

いや、売ってるんですね染色液…

 

正しい歯磨きの仕方

 

ここは結構時間が掛かりましたね。

助手の方が前歯から奥歯、裏の歯まで丁寧に磨き上げてくれました。

実際に自分で磨くわけではありませんので再現するのが難しいですが、

何となく磨いてもらった箇所を思い出してみると

 

歯も勿論ですが、「歯茎」を中心にブラシしていましたね。

 

歯自体を磨くことは全く悪い事ではありませんが、

それだけでは根元の汚れがほとんど取れていないようなのです。

実は歯垢は「歯茎」にこびり付いて、結構厄介で…

案外、長い時間をかけて磨かないと落ちてくれません。

 

通常のブラシと特殊なブラシで20分くらいは磨かれていたでしょうか。

特に奥歯は汚れが落ちるまで(?)時間をかけていましたね。

要点をまとめますと

 

  • 歯磨きでは意外と汚れが落ちていない
  • 歯垢は歯の根元に密集しているためそこを重点的に磨く
  • 奥歯は時間をかけないと落ちない

 

って感じです。

 

超音波水圧洗浄(長い)

 

そして1番時間の掛った工程が超音波水圧洗浄です。

40分は掛かっていないと思うんですけど…ずっとやっていました。

恐らく歯垢を見る液体を塗った事はないと思うんですけども、

この機械で洗浄してもらった事はあるかもしれませんね。

 

あの…

 

キュイキュイキュイキュイッッッッッ!!!!!!!!(迫真)

 

って音を立てて水を発射する機械記憶にありませんか?

実はあれが超音波水圧洗浄機です。

超音波が出るわけではありませんが、市販でも簡易的な物売ってますよね。

そうそう、こんな奴です。

これよりも遥かに威力やら何やら強い印象はありますが…

 

洗浄機で水を発射し続けて、空気を吸い取るホースを入れられ。

1つ1つの歯丁寧に洗いこんでいくものですから凄く時間が掛かるのです。

僕は別に嫌いではないので苦でもなんでもありませんでしたが、

かなり長い時間やっていたので嫌な人は嫌なのかも?

 

あぁ…ただ、僕も少し嫌に感じたかもしれません。

あれって洗浄している途中ツバを飲み込むことが出来ないんですよね。

普段はそこまで意識しないで飲み込んでいるので分からないと思いますが、

ツバってかなり定期的に飲み込んでいるんですよね。

 

ですので喉が乾燥してヤバかった事だけはしんどかったですね(笑)

 

フッ素コーティング

 

全ての洗浄が終わった後、フッ素コーティングが行われます。

フッ素ってよく聞きますが僕もコーティングしてもらったのは初?

と思ったら市販の歯磨き粉の中にも入ってたりするんですね。

シュミテクトがフッ素入っているらしいです。

 

シュミテクト使ったことないんですけど…

 

あの…こんな事言ったらヤバいんですけどね。

 

フッ素ってね、結構おいしんですよ?

 

何かリンゴとか青リンゴのような味がするので不快になりません。

爽やかなフルーツのような味がするんですよねぇ…

コーティングした後30分は食べ物食べちゃダメなんですけどね…

 

フッ素をコーティングする作業はすぐに終わりました。

ここまで来るとめちゃくちゃ歯が綺麗になった気分。

 

全部終わった後

 

何かですねメンテナンス前と比べて

 

  • 「歯が小さくなった気がします」 
  • 「口臭がなくなった気がします」

 

恐らく汚れだらけだった歯が削りに削られた結果小さくなったのです。

そしてそれに乗じて口臭が一気になくなった気がします。

つまり、今まで口臭がしていた原因は歯の周りについていた何か。

今まで歯磨きしていたはずですが何も取れていなかったのか…

 

今回はメンテナンスと言う事で

 

  • 歯垢確認薬で歯垢の残りを見た
  • 正しい歯磨きのやり方を教えてもらった
  • 超音波洗浄機で歯を隅々まで掃除した
  • フッ素コーティング

 

などしてもらいました。所要時間は2時間くらいだった気がします。

ここまでちゃんとやってくれる歯科院があるのか微妙ですが…

ここはかなり本格的にメンテナンスしてくれましたね。

まぁ…もちろん、お値段はそれ相応に掛かりましたけども(2700円)

 

ですが皆さん、時間を作って歯科院に行くことをオススメします。

やはり…僕は口臭がそこまで酷くはありませんでしたが、

自分で感じる臭さのようなモノはなくなりました。

そして何よりこれからの不安もなくなりましたし(笑)

 

自分の歯が健康だと思っている方も一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com