1カ月ブログを辞めて分かった事

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

皆さんはブログを続けていたでしょうか?

 

 

僕は卒業論文とか言う足枷に引っ張られてしばらく休んでいました。

本当…バイトを継続しながら何かをやっていくって事がこんなに大変だったかと

思うくらいここ1カ月はめちゃくちゃしんどかった記憶しかありません(笑)

学院生になる人ってかなりマゾヒズム気質ありますよね。ドM。

 

んで

 

今、僕がブログを書いていると言う事は、そう。

 

やっと時間が作れたんですよ!

 

資格試験勉強しなきゃいけないけどね!めんどくさい!

まぁしかし、資格試験まではまだ時間があるので何時までも

ダラダラ休止していたらその内ブログの存在すら忘れそうですので…

そろそろぼちぼち更新していこうかと思います!

 

ブログを辞めてわかった事

 

僕はこの1年半くらいずっとブログの事を考えながら生きてました。

いや少し盛りましたけど就職活動やら卒論やらやりながらも、

自分の出来る限りの事、思いつく限りの事は実践してきました。

大学3年生の…ブログ始めた当初が凄く楽しかった(小並)

 

更新時期を変更したり、一時的に休止したりはしましたが、

1カ月物長い間放置する事はしませんでしたね。

もちろん、この1カ月の間に色々学ばせてもらいました。

常日頃、ブログに囚われていた生活から解放されて何を得たのか。

 

 

そして、何を失ってしまったのか。

 

 

 

① ブログの書き方を忘れる

 

まず今現在進行形で起こっているのが

 

「ブログの書き方を完全に忘れている」と言う事。

 

休止する1カ月前までは

 

タイトルを書いて、見出しを書いて、本文書いて、画像集めて…

みたいなブログを書き上げる上での一連動作があったのですが。

正しいとか間違っているとかは置いときましてね。

ハッキリ申し上げますと

 

全部のやり方忘れている。

 

昔、高校の時の英語担当教師が

「英語の長文は1日でも読むことをサボったら取り返すのに1週間かかる」と

口酸っぱく授業があるたびに言っていたことを思い出します。

 

その時はコロコロコミックが如く鼻をほじりながら

「へ^~そうなのら^~」くらいにしか感じていませんでしたが、

まさか思わぬ分野でぶち当たるとは…今も手探りで書いています。

こんなに文章を書くのって難しかったかしらと思うほど。

 

まぁ実際タイピングは遅くなっているので間違いないのですが。

 

② アクセス数は大して変わらない

 

ブログを休止する前は100%と言っていいほどアクセス数が減るものだと

勝手に想像しながら卒業論文に取り組んでいました。

 

 

ところがどっこい!

 

 

ブログ アクセス

 

ブログを休止した記事が1月の中旬、そしてこれは1月の末から

完全に休止していた時期。つまり2月全てのデータになります。

今日このブログを書いている2/28はまだ午前中であるためアクセスは少ないですが、

2月中全ての期間を見ていても大きくアクセス数が下がっているとは言えません。

 

 

てか、下手したら1月の上旬よりもアクセスが多かった日がある始末。

 

 

僕がフォローしている自称ブロガーの人々は

 

  • 毎日1記事書けだとか
  • ネタなんて無限に湧き出て来るものだとか
  • Googleにクロールをサーバーパンクさせるくらいぶち込めだとか

 

色々「ん???」と思うような事は仰っていたのですが、

1カ月も休止していざ、箱を開いてみれば別にそんな事はなく。

新記事を出していないため急上昇もしませんが、

別にアクセス数が極端に落ちていくことも決してありませんでしたね。

 

ネットを戯言をすぐに信じるのは、やめようね!

 

③ 時間と気持ちの余裕

 

ブログをやっている時と言うのは常にブログのネタを考えたり、

大学での講義やゼミナールがありながらもブログを書いたり…

そりゃあもうずっっっと仕事をしているみたいなもので。

心が休まっている気分なんてありませんでしたね。

 

しかしブログを休止してからと言うものの

 

「時間に余裕が生まれました」

 

特に自分で定めてはいるのですが投稿期限に追われることもなく、

Twitterやその他のSNSで宣伝するような事もなく。

ブログのノウハウやアクセスの…云々?

取りあえず「ブログ」そのものから遠ざかっていましたので気持ちが楽でしたね。

 

ブログを継続で続けていた時には何か…追われるような。

なんて言うのでしょう「強迫観念」ってのが一番正しいですかね。

人間として破綻まではいきませんが、狂っていたでしょうね(笑)

 

Twitterでの性格が攻撃的じゃあなくなった

 

③を踏まえてですが、時間や気持ちに余裕が出てきたことによって

毒舌度と言いますか、アンチ度が薄まった気がしますね。

前は意味もなく喧嘩を吹っ掛けてワチャワチャする事が非常に多く、

一時的ではありますが色んな方面に迷惑をかけてしまった事も…

 

今では…まぁ自分で見ても厳しい意見を言ってる時があるなと感じますが、

前よりも冷静にちゃんと考えて発言できるようになったと思います。

いったんブログっていう荷物を置いて俯瞰的に見た…のか、

2月中は自分が間違っている考えも整理出来ましたし。

 

あくまでも個人的な目線ですけどね。

いや、周りから見たら「おお、また喧嘩売ってんなぁ…」と見えるのかも。

まぁそこら辺は個人個人の感性に基づきますので(笑)

 

デレステ&デレステ

 

そりゃあもうデレステですよ!デレステ

時間が空いたことによってデレステを考えるリソース。

 

  • デレステの在り方
  • どうした方が良いのか
  • このアイドルはどんなアイドル?

 

などなど、今まで考えた事がない余計なもの全部考えていました。

1つのコンテンツ、ましてや一銭の金にもならないようなモノをです。

ずっと意味もなく1日中考えてるんですよ。

でも好きなものを考えて自分なりの答えを出すって面白いんですよ。

 

プレイも色んなアイドルの編成を試して、どうやったら良くなるか。

ていうか3Dリッチでプレイしたことないからやってみたり…

新しいアイドルの可能性を考えたり…なんて言うか充実していました。

とにかくこの1カ月、凄くデレステが楽しかったのら。

 

デレステと向き合う…たったそれだけだったんですけどね。

 

デレステは今かなり渦中の中にいますが、ぶっちゃけ艦これよりマシ。

よく考えてくれていますよ。

 

⑥ ラーメンが食べたい

 

休止中はラーメンをですね、食べたくなりました。

人はする事がなくなると食事欲に走ってしまうらしいのです。

ブログを辞めていた時期はちょうど大学に行くことも多かったですから?

そのストレスの捌け口としてラーメンがあったのも事実。

 

ラーメン自体は5月や6月に思う存分食べたのですが、

そうではない、普通のラーメンではない刺激を感じたくなりましてね。

僕はニンニクがドギツイどんどん山岡家にハマっていき、

それでは量的&ビジュアル的に物足りなくなってしまい。

 

最終的には皆大好き、二郎系にまで手を出してしまう始末。

 

毎日とまではいきませんでしたが週3でラーメンは食べたような…

しかも最近は1日に2杯食う業の深い所業まで行い。

ラーメンの要素が体の中で常に循環しているような状態に。

正直、この記事を書いている間にもラーメン食べたいですねラーメン。

 

私生活が良い意味で変わる

 

ブログが向いていないって訳ではないのですが、

少し煮詰まり過ぎていたって言うのが正直な感想でしょうか。

趣味だから続けられる方もいますが、僕の場合、半仕事でしたから…

まぁ楽しいと感じた事はここ数カ月ありませんでしたね。

 

今は少しブログの書き方自体を忘れて困惑していますが、

あと1週間もすればカンも戻ってくるのではないでしょうか。

あ~、何か1カ月くらい活動休止したスポーツ選手ってこんな感じなんか…

好きだったものだからやりたいけどやりたくない(矛盾)

 

人間ってワガママですなぁ…