視力が落ちるのはスマホの「小さい画面を近くで見る」が原因でした

f:id:Kumagai:20181028120736j:plain

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、視力は良いですか?

 

僕は現在、大学4年生と言う瀬戸際に立たされている状態です。

卒業論文やら引っ越しの資金やら…もうなんやいねって感じ。

あっという間に大学生活も終わろうとしていますね。

大学3年生からここまであまり過ごしてきた記憶がありません(笑)

 

大学にもなると全体講義(80人以上いる)場合がとても多く、

男女混合で関係なく席に座って講義を受けているんですよね。

まぁある程度グループ分けはされている気がしますが…

僕のところはPCを使う学科でしたのでずっと付きっ切りでPC。

 

その時に少し気になったことがあるんですよね。

 

「あれ、メガネ多くね?」

 

元々その…オタクが集まりやすい学科でしたのでイメージからしてね。

メガネをかけている人は多いのかなとは思っていたんですけど、

想像以上に数が多いと言いますか、なんか7割くらいはメガネ?

メガネをかけていない人に話を聞いてもコンタクトだらけ。

 

なので実質視力が悪い人は80%以上を抜いていました。

いや、聞いていない人もいましたので90%くらいはそうなのかも。

視力は年を老いていくつれて、衰えていくものではありますが、

こんな若いのに皆、メガネをかけているものなのかと思ったものです。

 

ここまで書いているのでお分かりだと思いますが、僕は裸眼です。

裸眼って言うと色んな方に睨まれるのは何故…

ただ、そんな裸眼である僕も今は左右とも1.4くらいしかありません。

皆さんもそうだったかもしれませんが、最初は2.0くらいありました。 

 

 

クマガイさん視力2.0時代

 

羨ましいと思われるかもしれませんが、昔は2.0くらいありました。

視力検査で測るときでもあの、一番小さいところ、奥にある点。

今はもちろんただの豆粒にしか見えていないんですけど、

当時は僅かながらに穴の空いてある場所がね、判断できたんです。

 

別に視力が下がらないように英才教育されていたわけでもなく、

ブルーベリーや何やら食べまくっていたわけでもありません。

ごく普通に皆と遊んで、勉強して、怒られただけです。

普通に過ごしていただけでしたが、視力は落ちませんでしたね。

 

ただ、

 

「そんな事言いながら絶対何か悪い事してただろ」なんて

 

言われそうな気がしますので、何となく気になるポイントを書こうと思います。

日常生活をしていく上では中々視力が激落ちする場面はないので、

やはり注目すべきポイントは「電子機器」なんじゃないかと考えています。

 

ゲームを延々としていた

 

まず、現代っ子は皆さんそうかもしれませんが僕も一緒で。

小さい時からずっとテレビゲームばっかりやっていました。

懐かしい話ですがニンテンドー64時代のスターフォックスをやり、

GB時代のポケットモンスタークリスタルをプレイし。

 

そりゃあもうずっとゲームばっかりやっていましたね。

あの頃はゲームをする体力が無限にあって楽しかったですね(笑)

ポケモンはそこまで性に合わなかったのか熱中しませんでしたが、

テレビゲームだけは学校から帰ってきた後も頻繁にプレイしていました。

 

中学生までは頻繁にゲームやっていた方はいるでしょうけど、

僕の場合、大学生になった今でもゲームをやっています。

流石にぶっ続けで8時間とかはプレイできませんが、それでも3時間は。

とにかくゲームをしていない時期ってのはありませんでしたね。

 

モンスターハンターはかなりハマりました(ドス&3tri)

 

夜更かしをしてPCばっかり生活

 

ゲームよりもこちらの方が遥かに問題ある気がしますね。

今はそこまで夜更かしをしませんと言うか出来なくなっていますが、

まだ若い頃は短い睡眠時間であっても何とかなりました。

つまり夜更かししながらPCを弄ってばかりいたのです。

 

僕が中学生の頃はニコニコ動画も全盛期でしたので

挙がっている動画を見るだけでいくらでも時間を消費出来ました。

その当時は最近のアニメから昔のアニメまでのMAD動画も増え、

何をいくら見たとしてもコンテンツが底を尽きる事はありませんでした。

 

また昔はお小遣いも少額で、自分でバイトをすることもNGでしたから、

家にある低性能ノートPCでも出来るFPSのゲームをやっていました。

あの時は皆がプレイしてて楽しかったですね…青春。

今はネットでFPSしていると結構…何と言いますか、アレですが(笑)

 

あと音楽プレイヤーを買えない訳ではありませんでしたが、

どうせノートPCで何かしてるんだったらという事で音楽ソフトを。

ネットサーフィン中にもB'zや何やら色んな音楽を聴いているうちに、

段々知識や興味が増えていって現在ギター持ちですからね。

 

昼間は学校があるのでもちろん弄る事は出来ませんでしたから、

まぁ…当然深夜に弄る事がデフォルトになっていきますよね。

 

PCが僕に与えた影響は大きい。

 

ガラケーは全然いじらなかった

 

ただ、そんなPCが大好きな僕も携帯はそこまで弄りませんでした。

あの当時は…ガラケーがあまりカッコいいモノに見えなくて、

特にメールと電話ぐらい出来ればいいかな程度に考えていました。

ですので携帯料金も1400円くらいしか掛かってなかったと思います。

 

と言うか元々ガラケーのような低解像度でかつ、小さい画面。

あの窮屈な画面で検索とかかけている人見て驚愕したものです。

家にPCがあるならどう考えてもPCで見た方が早いでしょう…

速いし画面デカいし疲れないし…何でこっちを使っていないのか。

 

そう当時は思っていたものです。

 

今は高性能なスマホが普及しているものの当時はまだ貧弱でしたから、

この考え方もあらかた間違っていないような気がするんですけど…

周りの子達はネットで調べたりメールしたりで忙しそうでしたね。

 

まぁ今思えば、このガラケーを弄らなかった時間が結構重要だったのかも。

 

クマガイさん視力大幅低下

 

ゲームやりっぱなし、夜更かししっぱなし、ガラケー興味なし。

そんな僕が一気に視力を落とした時期があるのです。

あれは6年間ほど使い続けたガラケーがついに音を上げようとしていた時。

頑なにスマホを導入せずにガラケーを手放してしまった時。

 

ついにauのお店でスマートフォンを買う事になったのです。

 

スマートフォン導入

 

f:id:Kumagai:20181028151904j:plain

 

スマートフォンを買うまではLINEやTwitterも不明なコンテンツでしたし、

もちろん、モバゲーやアプリなんてものも一切やっていませんでした。

若者のカルチャーを全く知らない僕が手にしたスマートフォン

そんな僕がスマートフォンを急に入手したらどうなると思いますか?

 

そうだネ。

 

アプリゲームを無限にやりまくっちゃうよね。

 

どんどんハマるアプリゲーム

 

その当時はジョジョの奇妙な冒険3部がちょうどやり始めた時期で、

ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズなるものがリリースされ、

学校に行く途中や家にいる間も家庭用ゲーム機を放ってプレイしてました。

手軽にプレイする事が出来るゲームがこんなにも楽だとは…

 

加えて、ブレイブフロンティアなるアプリもその後見つけて、

ジョジョとブレフロの2つを交互にやり始める日々。

あの時は今よりも遥かにスマートフォンに酔いしれていた時代かもしれません。

斬新なゲームも結構多い時代でしたし、面白かったんでしょうね。

 

しかし、そんな楽しい日々も長くは続きませんでした(世界仰天感)

 

両目に違和感

 

ある日の事、朝起きると両目に違和感を感じました。

別に痛いとか痒いとか物理的なダメージは一切なかったんですけど、

 

「あれ?なんか目ヤニでもついてんのかな」

 

って言うくらい見にくい。

顔を洗えば何とかなるだろうと思って洗っても見えにくいまま。

 

学校に行っても目ヤニが付いたような状態がずっと続いて、

授業中に寝ようが勉強していようが回復は全くしませんでしたね。

それでも「1日だけ調子が悪かったから明日には治る」精神で、

その日はちゃんと夕ご飯を食べて風呂入ってすぐに寝ました。

 

ま、普通に治んないですよね。

 

ですが、そこまで行ってやっと気が付いたのです。

 

 

「あれ?もしかして視力悪くなったんじゃね?」

 

 

 

その年の視力検査。

2.0だった僕の視力は見事に1.4くらいまで低下していました(笑)

 

 

原因は小さい画面だった

 

なんで視力が大幅に落ちたのか考えてみたんですよね。

今までアホみたいにゲームはプレイしていました。夜中になっても。

夜更かし(午前3時) になろうがPCをずっと弄っていました。

だけどガラケーだけはそこまで熱心にいじりませんでした。

 

ガラケーはなしにしても電子画面をたくさん見てきた僕。

そんな僕は高校生になってついに視力の低下がみられました。

落ちる前と落ちた後では一体何が違うのか、考え抜いた結果。

スマートフォン」を見る事自体に問題があったようです。

 

スマートフォンはどんな画面ですか?

 

そうですね、「小さい画面」なんですよ。

 

もっと言うならば「小さい文字が表示されている画面」なのです。

 

PSPGBAをやらなかった

 

ゲームをたくさんやったとは言いましたが、先ほどもお話した通り、

ポケモンにはそこまで興味を持つことが出来ませんでした。

そのため、GBAをやっていた時代は確かにあったものの、

全体の時間を含めたとしても200時間はプレイしていません。

 

僕が主にプレイしていたのはWiiPS2。つまり家庭用ゲーム機です。

中学生になってもPS3、高校生になってもWiiUを購入したのみ。

いずれもテレビやモニターのような大画面がないとプレイできません。

僕は小さいころからゲームはしていましたが「画面が大きかった」のです。

 

モンスターハンターをやっていた時もPS2Wiiのみでした。

小学生の頃は皆、PSPを持ち寄ってモンハンをしていましたが、

僕は何故か知りませんでしたがPSPを買わなかったのです。

それがもしかしたらターニングポイントになったのかもしれません。

 

と言うのも当時PSPを買ってプレイしていた人達

 

「9割方はメガネを掛けているか、コンタクトをしています」

 

携帯ゲーム機を持っていなかった僕だけは視力の低下がありませんでした。

そして高校生になってスマートフォンを持つようになって、

恐ろしいくらいのスピードで視力が大きく落ちてしまいました。

 

つまり視力が落ちる時は「小さい画面」が大きく影響しているのです。

 

視力が下がるのは「画面の大きさ」

 

良く視力が下がる原因は

 

  • 暗いところで見る
  • 近くで見る
  • ずっと同じ画面を見る

 

 と言われていますが、僕が20年間生きてきた中での結論は

 

  • 小さい画面を近くで見る

 

これだけだと思います。もちろん遺伝云々の話になると仕方ないです。

こんな言い方は酷ですが目が悪くなるしかなかった人もいて、

幼稚園、保育園の時からメガネを掛けてる子はしょうがないんですよ。

 

ただ、現代っ子に限った話になれば「小さい画面を近くで見る」行為。

これからもこの行為は確実に増えていくことでしょう。

スマートフォンの画面を見るな、とは言いませんがせめて画面を大きく。

インチが小さいモノを使用しているとドンドン視力は落ちます。

 

いやまぁ、落ちてもいい人だったら良いんですけどね?(笑)

 

ただ、僕は出来れば裸眼のままで過ごしたいので

スマートフォンを凝視し続ける時間は極力減らそうと思います。

連絡を見たり、緊急だったりしたらもうどうしようもないんですけどね。

折角Galaxy S9+は購入しましたけどしょうがないですね。

 

取りあえず視力を下げたくない方は

 

スマートフォンを見る時間を減らしましょう

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!! 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com